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カテゴリー「バイク」の1000件の記事

2024年4月 6日 (土)

マイルールによるバイクシーズンインに向けて

Image-2_20240407101401 マイルールで四月の最終週からバイクシーズンイン。 寒がりなので充分暖かくなってから走るという事にしている。 さすがにもうサーキットは走らないとおもうけどね。

 750でサーキット走ってみたかったな。

Image-1_20240407101401 今年は岩手に行ってみよう。 オイル交換、タイヤ交換、カウルの補修、お金がかかる事ばかり。

20240407a  予備タンクとして買った燃料タンクもほったらかし。 どこに取り付ければ良いか。 リアキャリアがベストだがリヤボックスは捨てがたい。

Image_20240407101501 AX-1も私も腰に難アリ。 衝撃は禁物。

 本日の体重 54kg

 今日も仕事中ずっと腰の痛みに耐え続けた。

 ロコアテープ ロキソンン アセトアミノフェン 

 今週は仕事が忙しくてリハビリに一回しか行けなかったのもあるかな。

 

 

2024年4月 2日 (火)

デイトナのシフトパッド、よさそう

20240402sp1 昨夜ネットで注文したものが今日の昼頃に届いた。 重曹、シフトパッド。日焼け止めも同時に注文したが今回の配送には入っていなかった。

20240402sp2 シフトパッド、は革靴等でバイクに乗った時のギヤチェンジのキズから靴を守る為の物。

 

20240402sp4 ¥1.500程度でこの作り。足裏のパッドもよく考えてある。

20240402sp3 ローファーにぴったりフィット

20240402sp5 説明書通り、くびれの部分で装着するので外れにくそうだ。

 これで革靴でバイクに乗る時気兼ねなく乗れる。

 

 

 本日の体重 54kg

2024年3月16日 (土)

パンク修理・パンクか所を探すのに苦労した。

20240316xle80rsyuri 二日前の朝の出勤時、バイクを押すと重たかった。 リヤタイヤのパンクだと直ぐにわかった。

 しかし完全に空気が抜けているわけでは無い。 空気入れで空気を入れとるしっかり入るし、その場での空気の減りが感じられない。 翌日にはまた空気が減っているので24時間くらいは持ちそうな、かなり小さい穴のパンクの様だ。

 仕事が早く終わったのでパンク修理出来るが、腰と膝が滅茶苦茶痛かったので躊躇した。 なんでこんな体調が悪い時にパンクするかな~、まさに踏んだり蹴ったり。 でも気候も良いし、明日は休みという絶好の条件でやらなかったら後々後悔すると思い修理する事にした。

20240319g  読書習慣の無い私が読書する様になった記念の一冊。

 チェ・ゲバラのモーターサイクルダイアリーズを読んだ時の一節に「嫌々やったから時間がかかった」というのがあり、分かる~って思った(笑) この時のゲバラはバイク旅行中で疲れや焦りがあっただろうが、今日の私には焦りは無いので、体調は悪いが、腰を据えて丁寧に作業する事にした。 横着したら、またバイクをこかしかねない。 幸いまだ微かに鎮痛剤は効いているし、コルセットももう一度締め上げればなんとかなるだろう。 膝をついての作業になるのでダンボールも持って来た。

 こういう作業をする時、つくずくメインスタンドが有るバイクがいいなと思う。 今回は絶妙な大きさの廃バッテリーがジャッキ代わりになった。 バッテリーは重さもあるから安心して作業できる。

 リヤタイヤの空気を抜いてビードを落として右からチューブを引っぱり出す。 チューブタイヤだから簡単にビードが落ちる。 先ずはタイヤの内側を手で探って異物のチェック。 次にチューブに空気を入れて、水に浸けてパンク箇所を探す。

 無い、空気漏れが無い? かなり丁寧に三周知らべてみたが見つから無かった。 確実に一晩で空気は抜けるのに不思議。 これだけ知らべても空気漏れが無いので、エアバルブの緩みが有ったのでは、と楽な結末にしたかったが、最後にもう一回、今度はタイヤチューブがスイングアームとスポークホイールの間を通れるギリギリまで空気を入れて調べてみたら見つかった。

 おそらく、空気をいっぱい入れた事で、パンク箇所の穴が大きくなったのだとおもう。 パンク箇所が見つかったのでパッチを貼って修理完了。 楽な方に考えて、エアバルブの緩みが原因としなくて良かった。 そうしていたら次の日相当ガッカリするか自分に腹がたった事だろう。

 タイヤチューブのパンク修理点検の時はしっかり空気を入れて行う事。 これでまた経験値が上がった。

 タイヤチューブがタイヤに収まっている時はタイヤで囲まれ膨張しきれないから穴も大きくならなかったのだろう。

 釘も刺さっていなかったし、チューブの傷は打撃痕の様だった。 最近、疲れすぎて、バイクの空気圧の管理を行っていたし、そこへ来て、最近会社の入り口の縁石の段差が大きくなった気がするので、そこでパンクしたのかも知れない。

 修理の際、リムのゆがみも発見してしまった。 これは多分追突された時のダメージだろう。

 しんどかったけど、思い切ってパンク修理して良かった。

 

 

 

 

 本日の体重 54.5kg

2023年11月15日 (水)

AX-1のスプロケットを合わせてみる

20231115ax1a アマゾンで買った社外品のAX-1のスプロケットを合わせてみた。 合わせてみてわかったのだが、純正品よりずいぶん肉抜きされている。 原価を抑えるために極限まで肉抜きをおこなったか。 安いにはそれなりの理由があるものだ。 強度は落ちそうだが使えなくはないだろう。

 純正スプロケットを外してフィッティングを確かめたかったが、センターのクリップが取れなくて今日のところは断念した。 クリップを外す専用工が具欲しいな。 AX-1、どこまでも変わったバイク。

 

 

20231115ax1b もう一つわかった事。 純正スプロケット、そんなに摩耗していなかった。 これならあと1万kmは走れそう。 ずっとこのスプロケットで走っていたわけではないから当然か。

 

 本日の体重 54kg

 XLR80R 今回の燃費 20231115・44,4km/L

2023年11月14日 (火)

AX-1、ひさびさにエンジンをかける。

1699929344230 今日は午後からの出勤だったので、AX-1で出勤した。  システムヘルメットもすっぽり入るGIVIのケースが便利。 旅は大体これ一つで行ける。

 KABUTOのシステムヘルメット、このカラーリングで売りだせば結構売れる気がするが、そお思っているのは私だけかな。

 

 1699929155888 秋のツーリング用にリヤホイールを18インチに替えていた。 改めてロードでの乗り心地を確認。 18インチも悪く無い。 結局行けなかったけど・・・

  新品のリヤディスクがカッコ良くてお気に入り。 来年はBMWのSさんと温泉ツーリングするぞ。

20231114ax1_20231118044401 往復で20kmしか乗っていないけど、楽しかった。

 

 本日の体重 54kg

2023年11月13日 (月)

意外と早くAX-1のスプロケットが届いた

1699893022580 1699895669685 1699895731544 去年だったか、一昨年だったか、ドリームに自賠責保険の更新に行ったついでにAX-1のスプロケットを注文したら、もう無いと言われた。 ザックリ35年前のバイクなのでそれも仕方が無い事。

 社外品であれば時々ネットショップに出ているので特に焦る事は無かった。 もし全く手に入ら無くなっても、その対策として87NSRのホイールも準備してある。

 今回、日用品と本をアマゾンで買う時に、前からショッピングカートに一応保存して有ったAX-1のスプロケットを思い出し、ついでに買う事にした。 今まで何故買わなかったかというと、出品元も発送元もアマゾンではかったから。

 以前そのパターンでAX-1適合と表示されたブレーキレバーとクラッチレバーのセットを買ったら全く合わなかった事があった。 なんとなくMD30には適合しそうなので何時かは役に立つだろうと、そのまま押し入れにしまい込んである。

 またそんな事になるかもしれないが、説明書きのサイズが正確だったので、多分イケルだろうと、面白さ半部で買ってみた。 サイズは適合しても強度が全く無い、と言う事も有りる。

 

1699896025922 1699895923216 1699895934096 納期は約2週間となっていたが、一週間ほどで届いた。 梱包は他の人のレビューどおり、素人オークションっぽい。 世界のどこかの、小さな町工場で作っているのだろうか。 それがアマゾンに発注するだけで、ちゃんと届くなんて凄いな。

 さて、クオリティーはどうなのか。 黒いスプロケットも無くは無いが、これは黒に塗装しただけの様にも見える。 ふちのバリ取りも雑だが、チェーンで当たる部分なので、ここが雑でもどうと言う事はない。

 あとは強度。 こればかりは使ってみなくては何とも言えない。

 ではリアディスクローターとタイヤも準備しますかな。

 今年のオフシーズンはAX-1を整備しやすい様にカスタムする事と増槽の取り付けを行う。

 

 

 本日の体重 53.5kg 朝からおお忙しで痩せたのかな。

 今日から急に冬になった。

2023年11月 7日 (火)

今年二度目のパンク、しかし原因は意外だった

20231107a 昨日、まさかの今年二回目のパンクをくらった。 実際パンクしたのは土曜日の夜の帰宅時だと思われる。 帰宅して駐輪所まで押していったが何とも無かった。 するとパンクの穴は相当小さいのか?

 理解ある会社のお蔭で、パンク修理の為に急遽休みを一日頂いた。 ありがとう御座います。 ここで言っても聞こえないけど。

 今回もタイヤを外さないでチューブを引きずりだす自転車のパンク修理スタイル。 パンク位置確認の為にチューブに少し空気を入れたが、余程穴が小さいのか、チューブが形を保っている。

 バケツに水をはり、チューブを浸けてやっと発見した。 やっぱりパンクしていた。 その位置はチューブの外周ではなく、内側だった。

 内側か、という事は錆びたリムとの摩擦でチューブが破れてパンクしたか。

20231107b リムを点検したらリムバンドが一部破けていた。

20231107c 落ち葉に季節を感じる。

 その位置は丁度リムに穴が空いている位置だった。 はは~ん。 原因はこの穴とリムバンドの劣化と空気の入れすぎだった。 私はタイヤの空気圧をかなり高い目で乗るのが好きなので、それにより劣化したリムバンドがチューブの圧に耐え切れず、この穴から飛び出て破れたのだろう。 この穴を塞ぐゴムの栓みたいな物が有った気がするが、今でも手に入るだろうか。

 今回は修理の際、ここに圧力が集中しないように、リムの内側から穴に布ガムテープを貼って、更にリムバンドも布ガムテープで補強した。 これでしばらくはもつだろう。

 修理ついでに、チェーンに注油。

 71,882km

 

 

20231107d 昨夜とはうって変わって良い天気で助かった。 日向なたTシャツ一枚で気持ちいい気温だった。

 これでまた明日からバイク通勤できる。 

 本日の体重 55kg

 

2023年8月27日 (日)

AX-1のリヤホイールを18インチへ。

20230827a 去年の10月のツーリングでリヤタイヤが限界まで減ってしまった。 新しいタイヤを買ってもいいのだが、林道ツーリング用の18インチタイヤが残っていて勿体無いので今回は18インチブロックタイヤを使いきってしまう事にした。

 林道ツーリングも行かなくなって久しい。

 フロント19インチ、リヤ18インチは私の最も好きな組み合わせだ。 安定感と軽快感のバランスが良くて走りやすい。

20230827b 20230827c 

 

20230827d 20230827e このホイールにする事の理由の一つがリヤのスプロケットにある。 AX-1の純正リヤスプロケットはメーカー在庫0でもう手に入ら無い。 そこでホンダ車のいろいろな車種に使われている汎用性の高いこのスプロケットが使えるホイールにする事で今後も走れる。

 今回用意した社外品のウェーブディスクローターもちゃんと収まった。 ¥5,000という安価で代替品が見つかって良かった。 品質は走って見なければ分ら無い。

20230827g 因みに、タイヤが新品だった場合、タイヤとスイングアームの隙間は限りなく0mm。

20230827h タイヤはIRC GPー22R 120/80-18  有り難いチューブレス。

 

    

20230827f 距離的にはまだまだ走れそうだ。

 

 

 

 

 

 

 本日の体重 55.5kg

2023年8月21日 (月)

ディスクローター交換

Img_2553 摩耗した87NSRのディスクローターを社外品に交換。

Img_2556 買ったネットの適合車種説明分に87NSRは入っていなかったが、87NSRと共通部品の車両が入っていたのでイケルだろうと判断。 当然ながらイケた。 重ねてみるとよく分かる。

Img_2557 ディスクローターの厚みを測ったら5mmだった。 使用限界が4.5mmなので0.5㎜使える。

Img_2554 パッケージの中で油にまみれていた様なので脱脂。 はじめ間違ってキャブクリーナーをかけてしまった。 その後、ちゃんとブレーキクリーナーで洗浄脱脂した。

Img_2559_20230821234201 こんな細かい部分も正確に作ってある。

Img_2562 なかなかカッコイイ。

 

 本日の体重 55kg 

 

2023年8月19日 (土)

ネットで買った社外品のブレーキディスクを見てみる。

20230819bd1 リヤブレーキディスクが届いた。 ちゃんと専用のしっかりしたパーッケージがあるのには驚いた。以前買った社外品のXRのブレーキディスクは油紙に包んであるだけだったから。 これは意外とまともな商品なのかも知れない。  

 バイクを改良するとき、ノーマルっぽく仕上げたいので純正部品デザインのコピーがあればそれを買っただろうが、私の手の出せる範囲では無かったので、比較的安価なコレを買ってみた。 ウェーブディスクもなかなかカッコイイ。

 見た目からのイメージではブレーキダストの排出性と放熱性が良さそうに思える。

20230809bd2 Arasi !  ロゴマークはどう見てもヘルメットのAraiを意識している。 面白くていいな。

 

 

 

 

 本日の体重 55.5kg

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