牛乳屋食堂に行けてしまった!
今日、いろんな条件が重なって、数年前から気になって仕方がなかった、会津にある牛乳屋食堂に行けてしまった。 しまった、と言うのは、行ってみたいという願望があったものの、今回それ以上に、そこへ向かう他力が働いた結果に驚きを感じたからだ。
時間調整で休憩に立ち寄った道の駅で、もう一人の同僚ドライバーに、こんなラーメン屋さんがあって、何時かは行ってみたいのだと話すと、思いの外興味を示し、今ならギリギリ行けるんじゃないですか?というので即決してラーメンツアーがいきなり始まった。 でも本当にギリギリの時間しか無いのでルート検索は二人でして、かなりの本気で行う。
何時かは、と思っていたが今日とは突然すぎる。 牛乳屋食堂は会津若松市街の南に位置し、国道121号線を芦ノ牧温泉駅へ向かって西に入って直ぐの所にある。 国道沿いに看板はあるが、店は国道から10Mほど奥にあるので、注意しておかないと取り過ぎてしまいそうな感じだ。 全然街中でもないし、表通りにも面していない店なのに、私が到着した11:40には駐車場はほぼ埋まっており、私達は三組待ちだった。 仕事の都合で時間的な余裕が無かったので少し焦りをかんじる。
店の外で順番を待ちながら辺りを見回す。 道の突き当りは芦ノ牧温泉駅は猫の駅長さんで有名らしいが全く知らなかった。 店の前ののぼりではミルク味噌ラーメンが推しの様で、スマホ検索でもこれがでていた。 でも私が食べたいのは極普通のラーメン。 私基準で普通のラーメンといえばしょう油ラーメンの事。
私がこの店を知ったきっかけは、仕事で会津にやって来て、休憩の為に立ち寄った「道の駅あいづ」でお土産を見ていた時に、牛乳屋食堂という一風変わった名前のラーメンを見つけた事による。 この時に、ソースカツ丼がこの地域のご当地グルメで有る事をしった。 どおりでいたる所にソースカツ丼の看板やのぼりがあった訳だ。
ラーメンなのに牛乳屋食堂なんて面白過ぎる。 喜多方ラーメンでも買おうかと思っていたが、興味が湧き過ぎて牛乳屋食堂のラーメンに即決。 パッケージにはヒストリーが書かれており、牛乳屋さんが食堂も始めたことからこういう名前になったという事だ。 実にユニーク。
私はてっきり牛乳入りラーメンかとおもった。 買って帰って家で作って食べたら私好みの醤油ラーメンで美味しかった。 それでお店はどこに在るのか調べてみたら、ラーメンを買った道の駅から約20kmの場所だった。 これは仕事の時間調整の間に行けなくもない場所だ。
道の駅で買ったお土産の箱入りラーメンはお店が作っているわけではないので、次は実際に一度お店で本物が食べたくなり、何時かは行ってみようと思っていたのだ。
腕時計をチラチラ気にしながら、仕事に間に合う限界時間を探っていた時にやっと私達の順番が来た。 店に入ると座席数いっぱいにお客を入れての営業ではなく、適度に空席を設けて店内が密集になら無い様にしている感じだ。 これが以前からのスタイルなのか、コロナ禍からのスタイルなのかは分からないいし、天候の悪い時でもこのスタイルなのかは分からない。
時間の無い私達は席に案内されるや否や直ぐにメニューを開き、ラーメンとミニかつ丼のセットを見つけオーダー。 周りを見渡すと、ほとんどのお客さんがミルク味噌ラーメンを注文しているのが分かった。
店内のお客さんの数を制限しているので、注文の品は割と直ぐに出てきた。 これは有り難い。 各方面に報告する為に食べる前に写真撮影。
これはもう当たり前の風景。 ラーメン鉢に見えるこの店の電話番号と思しき数字が昭和な感じでいいなぁ。
ラーメンは大盛りか?と思うほどしっかりした量がある。 セットのミニソースカツ丼も、丼はミニだけどカツは充分大きい。 これはお腹がいっぱいになりそうだ。
時間が無いので観察はこれ位にして大急ぎで頂く。 先ずはスープから。 優しい味だ。 少し薄味なのか、今日の私が体調の都合で塩味を求めているのか。 麺は太目の縮れ麵でスープがよく絡まって良い。 チャーシューは厚さが5mm位ある大き目の物が二枚。 赤身が多くて私好み。 チャーシュー単品で有ればオーダーしたいくらいだ。 案の定ラーメンを食べ終わった時点で腹9分目になってしまった。
次はミニソースカツ丼。 ソースが絡まったカツの下に千切りキャベツ、その下にご飯。 このカツも十分厚みがある。 厚みがあるがサックリ嚙み切れて心地よい。 これも赤身で私好み。
甘辛いソースは味が濃くて、下に敷いてある千切りキャベツでバランスが取れている。 キャベツのお蔭で、下のご飯は完全に白飯としても食べられるのでいい。 これは良いセットだ。
急いで食べてすぐさま仕事へ戻る。 できればもう少し味わって食べたかったな。
来る時は最短距離でやって来たのは良いが、市街地の通りが思いのほか狭く、渋滞もあったので帰りはグーグルナビを信じて時間最短ルートで帰った。 仕事先には10分前に戻る事ができた。
あ~面白かった。
次は旅行かツーリングで訪れて味わって食べたいな。 蘆ノ牧温泉駅の猫の駅長さんにも会いたいし。
ここへ来る道中見かけた気になる喫茶店、「ダット」も一緒に。
本日の体重 54.5kg
最近のコメント