AX-1、二年振りのオイル交換とその他
朝6時半に目が覚めた。 しまった、もう少し早く起きてオイル交換に行く予定だったのに。 そこからいそいそと準備を始める。 髭を剃って、着替えて荷物を纏めたら出発は8時前になってしまった。 でもこれぐらいの時間の方が住宅地でエンジをかけるのにいいだろう。
お天気アプリで雨雲を調べたら10時頃に雨雲がやって来ると。 一瞬、来週にやろうか思ったが、来週は来週でなにが起こるか分からない、旅の準備は余裕を持ってすべきと敢行。
8時に会社に到着。 今日のメニューはオイル交換、洗車、ホイール、スイングアーム、フレームの塗装。 昨日お昼間にバイクを見てその汚さに驚いた。 実は二年前のツーリングから帰ってから洗車していない。 そして自家塗装のホイールやフレームがあちこち塗装が剝げてみっともなかった。
二年前のオイル交換から4.513kmも走っていた。 青森ツーリングと福島ツーリングでそんなに距離があったのか。 それはタイヤも減るはずだ。純正16インチホイールのタイヤが予算の都合で買えないので、今回はまだタイヤの山が十分ある18インチホイール。
AX-1のオイル交換で何が面倒かというとオイルフィラーキャップとアンダーガードの取り外し。
エキパイのヒートガードが邪魔で真上からプライヤーで回す事が出来ない。 今回はウォーターポンププライヤーがあったので簡単にできた。 アンダーガードはボルトを4本取り外さなくてはなら無くて面倒。 今回はオイルフィルターも交換するので、急がば回れとアンダーガードも取り外した。 結局これによりオイルフィルターの交換がスムーズに行えたので正解だった。 だから整備は時間の無い時にやるものではないと思っている。 経年劣化によりエンジンのマグネシウムカラーの塗膜が剥げ出した。 できれば塗装したいが、こんな色の耐熱塗料ってあるのかな?
中性洗剤で洗車して二年分の汚れを落とす。 黄色いフォークブーツに付いた虫の汚れはこびり付いて落ちなかった。 数箇所蛇腹が破れているので交換時期ではある。 純正部品はもう無いらしいので、汎用品を探すしかない。 それにしてもなんでAX-1のフロンフォークブーツは黄色なのかな? 好きだけど。
洗車の水が乾いたらシャーシブラックで塗装。 この塗装はかなりいい加減にラフに塗装したが、剥げているよりよっぽどマシ。
滅多に車体カバーを外さないのでシートにはカビの様な汚れが発生して茶色に変色していた。 中性洗剤と歯ブラシで洗ってみたが汚れは落ちなかったが、アーマオールで拭いたらマシになった。
車体もアーマオールで拭いてピカピカになった。 マフラーのヒートガードも塗装し直さないとカッコ悪いな。
洗車は整備の第一歩。 拭きあげている時にナットが締めつけられていないのを発見。 バイク屋に修理に出した時に締め忘れられたんだろう。 それから右ミラーのネジが緩んでいたのを思い出しまし締めした。
チェーンに注油して本日の作業終了。 なんとか雨が降る前に終わる事ができた。
今日は久しぶりにシステムヘルメットを被った。 余り被らないのでヘルメットの内装がまだキツイ。 キツイから被らない、の悪循環。 システムヘルメットはホントに優れものだけど、重さとデカさが気になる。 今はもっと軽いのがあるんだろうな。
これでなんとかツーリングの準備ができた。
後は天気と腰の調子がどうなるかだな。
ずっとやらなきゃと思っていた作業なので、心が少し晴れた。 やらなければいけない事を先延ばしにし、その道具などが視界に入る場所にあると、知らず知らずのうちに心にダメージを与えるのだな。
汚れた部屋で生活するのも同じ事かも知れない。
本日の体重 54kg
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