無料ブログはココログ

リンク集

« ちょっと早いけど散髪 | トップページ | 修道院について延々と書かれた難所を突破 »

2024年5月18日 (土)

一気にイロイロできちゃう日

 今日は元々仕事が早く終わる日だったが、配車の予定が変わり、更に早く終わった。 会社を出て直ぐの所でバイクのチェーンに注油すればよかったと思い付いたが、お疲れ様です、と挨拶して出て行って、また事務所に入って私的な事をするのもどうかなと思い、残念に思いつつそのまま帰った。

 バイクで走りながらチェーンの状態が気になって仕方なくなった。 最後にチェーンに注油したのは一体何時だったか。 チェーン調整はもっとやっていないぞ。 チェーン長持ちの為にはマメな注油、それからチェーンを張り過ぎ無い事。 でも今のチェーンの張り具合はさすがに緩すぎるのではなかろうか。 家に帰ってバイクのメンテナンスノートを見たら注油は1月からやっていなかった。 距離は2千km弱。 チェーン調整の記録はなぜか無かった。 多分書き忘れだろうが、相当長い期間やっていない感じはする。

 整備は簡単な事でも落ち着いてやりたいので、忙しさにかまけて、また今度また今度と言っているうちにこうなってしまった。

20240518seibi2  家に帰って直ぐにチェーンに注油の準備。 一度家の中に入って休憩等したらおっくうになる。 注油するとき前かがみになるので、右の尻に鈍痛が走るが、なんとか痛みの少ない角度に右脚を伸ばして作業。 油をたっぷり注して、ウエスでチェーンを拭き上げてチェーン注油無事完了。

20240518seibi1 その際にチェーンの張り具合を確認したら、やはり危な状態だった。 これはさすがにチェーンを張らねばならない。 家の中にはちゃんとした工具が有るのだが、その置き場所が取りだすのに面倒くさくなってしまっているので、久しぶりに車載工具で行う事にした。

 純正車載工具の精度は少し甘いが一通りのメンテンナスができる様に揃っているので有り難い。 ただ純正車載工具はケースの中に、まるで知恵の輪の如くギチギチに収められているので一度取りだすと収納するのが難しい。

 これにて無事にチェーンのメンテナンス完了。 

 

20240518sudare ああやれやれ、と家に入ったら二週間ほど前に買って来て、そのまま空きベッドに放置しているスダレが目に付いた。 毎年5月になったらベランダに吊るす為のスダレだ。 腰痛やら天候やらで取り付けが延び延びになっていた。 バイクのメンテナンスで少々疲れたので明日の午前中にしようかとも思ったが、天気も良いし、今やらなかったら明日もやら無い気がして頑張って取り付け。 やってみるとたった30分の作業なのに何故か凄く面倒な作業に感じる。 もう直に日差しが一気にきつくなるだろうから、その前に取り付けできて良かった。 これをするだけでエアコンの効きが全然違う。

 

 20240518souji2 もう一度ああやれやれ、と思ったが、スダレをキッチンで開封した時にスダレの屑が散らばって掃除機をかけねばならなかった。 一度掃除機をかけ始めるとあらゆる所が気になりだして、あそこもココもと掃除機をかけているうちに、結局全部掃除してしまった。

 

20240518care 更に、なぜだかこの時期にカカトがアカギレをおこしてカカトが痛いので足の角質ケア。 ローラーで古い角質を取ってユースキンで保湿。 あ~疲れた。

 これが終わった所で娘からラインが入ったので駅まで迎えに行った。

 仕事は暇だったのに家の用事が忙し一日だった。

 本日の体重 54.5kg

 深夜に娘と一緒に「銀河英雄伝説」鑑賞会開催。 

 今回は第8話 冷徹なる義眼~第12話 帝国領進攻まで。

 銀河の歴史進み中。

 

 

« ちょっと早いけど散髪 | トップページ | 修道院について延々と書かれた難所を突破 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと早いけど散髪 | トップページ | 修道院について延々と書かれた難所を突破 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30