無料ブログはココログ

リンク集

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月30日 (火)

寝ぼけて薬捨てたのかな

 何時ものんでいる腰痛治療の薬が無い。

 あと一日分有ったはずなのに。

 最後にのんだ時に、薬の空と一緒に捨ててしまったのかな。

 痛みで近頃睡眠不足だったし。

 

 本日の体重 55.5kg

2024年4月29日 (月)

船に乗り遅れる、夢をみた

 船に乗り遅れる夢をみた。

  風景の感じは円山川 、行き先は城崎温泉的な場所。 実際にはそんな船はない。

 船着き場には土産物屋があり沢山の人でごったがえしていた。 そこにはお店のマスコットとして見た事もない動物が四匹いた。 背中に楕円の模様が入った体調1m位のコツメカワウソに似たのが二匹、残りの二匹は無地でベージュだ。 模様付きの方は余りにも白々しい模様なのできっと店主が客引きにペイントしたのだろう。

 土産物を少し見てから乗船しようとしたら、無地の方のコツメカワウソてきな動物が立ちあがってハグしてくれたので、よしよし、と撫でてやると、私の手荷物をくわえて、ごったがえす土産物屋の店内を走り回り全然つかまらない。 そうこうしているうちに船は出港してしまった。

 あ~あ

 離岸する船の船窓をみると満員で、そのなかに中三の時の担任も居た。 これは後で怒られるんだろうなと嫌な気分になった。

 仕方が無いから歩いて行く事に決めて歩きだすと電話がかかってきた。

 あちゃ~担任からだ。 何処にいるんだ!なにしてるんだ!と

 事情を説明して、歩いて行くと告げたら目が覚めた。 

 あの船に乗っていたらどおなっていたのかな(笑)

 本日の体重 55.5kg

2024年4月28日 (日)

天気最高の休日なのに

1714262411583 先週の日曜日は雨のなか夜勤だった。

 そして今週やっと休み、しかも快晴、気温も最適。

 しかし何もできない。

 朝、コンパスと地図を眺めてながら行ってみたい遠くの地に想いをはせらす。

 その時に聴いていたラジオか流れて来た曲がトム・ジョーンズの「よくあることさ」

 タイムリーすぎる~

2024年4月27日 (土)

マンホール持ち上げられなかった

 仕事でマンホールを開けなければならなかったのだが、腰痛により持ち上げられなかったので他の人に頼んだ。

 たまには他人に頼ってもいいよね。

 仕事中に休憩時間を利用して急遽病院へリハビリに行ってきた。 少しマシになったがマンホールを持ちあげるほどの回復はない。

 炎症による痛みならデカドロン処方してくれないかなぁ

 

 本日の体重 56kg

2024年4月26日 (金)

朝からゴールデンウイーク始まった感

 今日は車の数が多かった。 貨物が多いだけならゴールデンウイーク前の納品の影響かと思うが一般車も多かった。

 連休は明日からなのに、前倒しで休暇を取って渋滞を避ける作戦かな?

 

 本日の体重 55kg

 XLR80R 今回の燃費20240425・43.3kg

2024年4月25日 (木)

身体の疲れがましに

 昨日の鍼治療、効果があった。

 マッサージすると腰が痛く成るから止めた方がいいかも。

 

 

 本日の体重 54.5kg 

2024年4月24日 (水)

来年の春に行ってみたい場所、白河湖

 また一つ行ってみたい場所ができた。

 山形県飯豊町の白河湖。

 雪解け水で3月~5月初旬まで水没林が出現する。

 20230715h_20240428130701 全く知ら無かった場所だが、去年の夏の旅行で道の駅、「いいで」に立ち寄ったのも何かのご縁。

 今年のゴールデンウイークでもまだ見られそうだが、今からでは休暇の取得や予算的に無理、そして何よりも腰痛。

 来年の四月中旬の平日に行ってみよう。

 ついでに近隣の老舗ドライブインも行ってみようかな。 

 

 本日の体重 54.5kg

 今日も土砂降りの中、病院の時間に間に合わせる為に相当無理をして仕事をしなければならなかった。

 余計に腰が痛くなった。

 これは仕事を休まないと完治には相当時間がかかるな。

2024年4月23日 (火)

来週はゴールデンウイーク

 気が付けば来週はゴールデンウイーク。 お出かけの予定は無し。 強いて言えば5月に風呂場の大掃除をしようと思っていたがこの腰の状態では無理だろう。

 

 本日の体重 55.5kg

 今日の雨の中の荷卸し、辛かったなぁ。

2024年4月22日 (月)

寝ると痛いのがつらい

 寝られない事は無いが、確実に腰は痛くなる。

 痛く無い角度もないし

 

 本日の体重 55.5kg

2024年4月21日 (日)

久しぶりに朽木に行ってみたいな

 Image-4 何故か唐突にヒグラシの声が脳裏を横ぎり、関連して朽木のバンガローの想い出がよみがえった。

Image-5 Image-6

 久しぶりに朽木のバンガローに行ってみたいな。

 予約取るの難しいだろうな~

Image-3_20240421152601

 

 

 本日の体重 55kg

2024年4月20日 (土)

まだ寝起きに腰が痛いが

 昨日鍼治療で随分楽になったが、寝起きの腰痛はまだある。 しかしその痛さはマシになってきている。 

 今週半ばまでは鎮痛剤を4時間おきにのんでいたが、今は全くのんでいない。 それだけでも凄い進歩だ。

 

 本日の体重 55kg

2024年4月19日 (金)

鍼治療を受けた

 今日は本格的に鍼治療を受けた。

 患部が腰なので施術場面は全く見えなかったが、診察台の傍らに置いてある器具を見る限り、針を打ち込んでいく感じに見えた。

 鍼をうって貰っている画像が患者にも見えたら面白いかも。

 背骨の腰辺りを中心に右尻まで何本もうってもらった。

 全く痛く無い箇所もあれば、チクリをくる物も有ったし、全く痛く無い箇所もあった。

 見えないだけに恐怖だった。

 

2024年4月18日 (木)

デイトナのシフトパッド、いい感じ

20240418a 先日かったデイトナのシフトパッドを使ってみた。 装着はゴムバンドなので簡単。 小さいから玄関の下駄箱の隙間に仕舞っておいて、バイクで出かける時にサッと使える。

 脱落防止の細い皮ベルトが付いていて安心。 ローファーにも丁度いい。

20240418b これでシフトレバーからの靴へのキズが防げる。 もう少し親指に向かって長くてもいいかな~

 ツーリング等でバイクに乗る時はバイク用のブーツを履くが、近所のお出かけに一々ブーツを履いていられないから、これは便利。

2024年4月17日 (水)

ロキソニンの副作用

 痛みから逃れる為に快調にロキソニンを呑み続けたら例の副作用がでた。

 足がむくんでパンパン。

 こうなる事は経験で分かっていたのだが痛みが酷くて。

 明日からロキソニンを控える様努力してみよう。

 ロキソニン、足がむくまずに顔がむくんでくれたらいいのに。

 結局鍼治療には行けなかった。

 

 本日の体重 56.5kg

 しかし今日の仕事はトラブルを起こしそうで、寸で気づくという幸運に恵まれた。

 神仏を尊びて神仏に頼らず。

2024年4月16日 (火)

こんな事だから治らない

 鍼治療の予約を入れて、それに合った仕事を頼んでいたのに早速無理っぽい。

 こんな事だから治らない。

 こっちは仕事で腰を痛めて、治療費でお金だしてるんだけどな。

 

 本日の体重 56.5kg

2024年4月15日 (月)

鍼治療追加

 週休を使って病院に行ってきた。

 腰の状態は少し悪くなった感じ。

 鍼の施術を受けた。 長い鍼を想像していたが全く違って、各所軽くチクリとするだけだった。

 段々と治療の種類と薬が増えて行く。

 会社へ配車への配慮を依頼した。 できればしたく無かったのだが仕方が無い。 治らない事には仕事が出来ないのだから。

 別の仕事を探した方がいいかも知れない。

2024年4月14日 (日)

八坂神社へお参りに行くために帰京。

20240413dai 20240413hidaridai 20240413fune 20240413myou 20240413hou

 大

 左大

 船

 妙

 法

 前夜に京都に戻り、早朝目が覚めたので久しぶりに屋上に上がって日光浴。 比叡山を眺めつつボーイスカウトのキャンプを思いだす。 一部建物の影に隠れるが今年も五山の送り火を見る事はできそうだ。

20240413kamogawademati  この週末、八坂神社へお参りする為に帰京した。 神社へは午前中に行きたいので9時に家を出発。 市バスで東大路を南下すれば早いのだが、娘も私も市バスが苦手なので、遠回りにはなるが出町から京阪電車で行った。 鴨川の桜は既にピークをこえていたがまだまだ綺麗だった。

 

20240414yasakajinjya1  京阪電車で行くと、祇園四条駅から東へ歩くのだが、これぞ京都、という雰囲気でその道中もまた楽しいもの。 春休みが終わった直後の土曜日だったからか、人出は少な目だった。

 

 お参りが終わった後は家に戻り、午後から知恩寺へお墓参りに行った。 ご先祖様、お彼岸に戻れなくてすいませんでした。

 

2024年4月13日 (土)

今月の目標、京都のおうどんを食べる

1712998025057 ※ 三高餅 かけうどん 中華そば

 美味しいうどんというと近頃では讃岐うどんがメジャーなところだろうか。私も讃岐うどんはだいすきだ。好みはぶっかけ。仕事で四国に行った帰りはお気に入りの店でよくたべた。 そこへ神戸から家族と親も一緒に食べにいったくらいだ。

 それともう一つ好きなうどんがある。 それは京都のおうどんだ。 讃岐うどんとは対極の柔らかいうどんだ。 それを鰹が効いた出汁で頂くとても優しい味のうどんだ。 出汁が美味しくて全部飲み干す事がほとんどと言っていいくらいだ。

 その京都のおうどんが無性に食べたくなり、今年の年間目標の一つに、京都でおうどんを食べる、を4月の目標に掲げていた。

 いざ掲げたものの態々うどんを食べるだけに京都に帰る事もなさそうな気がしていたが、娘が八坂神社に行きたいと言うので、その件も合わせて京都に帰って来た。 正月以来お彼岸にも帰って来なかったし、桜も見られるしで良いタイミングだった。

 お店は実家の近所の三高餅さん。 昔よく食べたな。 今ではやっておられないと思うが、渡しが幼少の頃、先代の社長さんの時には出前もあって、出前を取って貰った時には皆大はしゃぎだった。 その時は、子供たちはもっぱら中華そばを注文したものだった。

 今回私の目的はかけうどんだったが三男さんが中華そばを注文すると言うことで昔の記憶が甦り私も急に中華そばが食べたくなり、まさかの麺類W注文(笑)

 お店にはいった時、店内に立ち込める余りにスパイシーなカレーの香りにカレーうどんにも心揺さぶられたが今回は我慢した。本当は玉子丼も食べたかった。

1712998024442 ※ 三高餅 肉うどん

  幸いにも実家の近くと言うことで、次々の帰京の楽しみに取って置くことにした。

 母は天ざる、三男さんは中華そば、奥さんは天ぷらうどん、娘は肉うどんを注文。

 他のお客さんにはザルうどんが人気だった。 今日は初夏の様な気候だったから冷たい麺がいいのかな。 その中でも蕎麦ではなくて、うどん、分かるなぁ。

 

 家族連れ5人でバラバラの麺類を注文したからか出てくる迄に時間はかかったが、麺を茹でる為のタイマーの音が厨房内で何度も鳴って丁寧な仕事が伺えた。

 

 やっとうどんが運ばれて来て、出汁の色が濃いのに、良し悪しではなく、こんな色だったんだ、と思った。 何せ前回何時三高餅のうどんを食べたのか思いだせないくらいだから。

 かけうどんと中華そば、同時に注文して、どちらから食べるかというと、かけうどんから。 中華そばの油分でうどんの出汁の味が分ら無くならない様にと、もう一つ狙いがあった。 それは出前の中華そばの味を再現したかったから。 この店から私の家までの配達時間は1、2分、ラップで蓋されて、若干ぬるくなったあの中華そばが食べたかった。 あのワクワク感が想い出される。 外食が当たり前じゃ無かった時代、出前を取って貰う事は外食に行くのと、或いはそれ以上の一大イベントだった。

 かけうどん、先ず出汁を飲んでみる。 かなり鰹の効いたしっかりした味の出汁だ。 麺の太さは中くらいで、軟かいがコシがある。 これを出前で食べたらタイムラグで麺が出汁を吸って昔のイメージになるだろう。

 中華そば。 色が濃い目の醤油スープでしっかりとした味だが全く句度さが無い。 私が醤油ラーメン好きなのは、幼少の頃にここの中華そばで味覚のフォーマットが出来たのかも知れいない。

 麺、面の太さも中くらい。 スープに浸かっているが、多分黄色い麺だ。 麺に自体にしっかりとしたの味がありこれが美味しい。 これこれ、この味! それから小さ目のチャーシュー二枚。 脂身を落とし切った赤身の旨味が堪らない。 だがコレを分厚く、大きくして食べたいとはおもわない。 チャーシューはあくまで脇役に徹して欲しいから。 スープが浸みた薄いカマボコもいい感じ。 中華そばのアイコン的な感じがする。 

 満腹で店委を出た後、中華そばのスープの味の記憶は無かったが、麺の味が舌の記憶に残っていたという点で三男さんと意見の一致をみた。

 今度は丼物とカレー系のメニューを食べに行こうと思う。

2024年4月12日 (金)

鎮痛剤、出来る限り我慢してみた

 今日は朝起きて出勤前に一度鎮痛剤をのんだ切、あとは我慢してみた。

 結構辛かったがなんとかいけた。

 寝ている時と車のシートに座っている時が辛い事が判って来た。 あと前かがみ。

 仙骨を斜め下から圧迫するのが良くないみたい。

 

 本日の体重 55kg

 今日やっとリハビリに行けた。 電気治療も追加された。

 痛みが前の事故の時より酷いにリハビリ項目が少ないのが不思議だった。 これで納得。

2024年4月11日 (木)

鎮痛剤が頼り

 腰が痛いが仕事が忙しくて病院に行けない日が続く。

 となると鎮痛剤しかない。

 のまなきゃやっていられない。

 

 本日の体重 54.5kg

 今日閉店間際に散髪する事ができた。 

 明日はリハビリに行く。

2024年4月10日 (水)

マットレスを分厚くしてみたが

 腰痛対策にマットレスを分厚くしてみたが交換はイマイチ。

 今回の腰痛はひどいな。

 数年後には職業を変えなくてはならないかも。

 今年ツーリング行けるかな?

 本日の体重 54.kg

 朝のNHK-FM 随分番組編成変わったな。 英会話楽しみにしていたのに。

2024年4月 9日 (火)

また散髪に行けない

 先週末位から散髪に行こうと思っているのに行けない。

 散髪に行こうとすると仕事が忙しくなるジンクス。

 久しぶりに口内炎ができている。 薬の副作用なのか、体調が悪いのか?

 腰は相変わらず痛い。 鎮痛剤がないと働けない。

 本日の体重 54kg

2024年4月 8日 (月)

雨でも寒く無い

 夜に仕事が終わって、土砂降りの中をバイクで帰ってきた。

 もう冷たい雨では無かった。

 バイクって四季を感じるな~

 

 本日の体重 54kg

2024年4月 7日 (日)

一日ゆっくり過ごしたな

 休みなのに早朝に目がさめて、音楽を聴いて過ごした。 以前ならもう少し、とか言ってもう一度布団に潜り込んだが、最近は身体が自然に目覚めたのだから、二度寝せずにそのまま起きている事にしている。

 早朝は静かでいい。

 腰が痛いので今日も鎮痛剤頼り。 早く治って欲しいな。

 お気に入りのラジオ番組を聴こうとラジカセをつけたら違う番組がやていた。 ネットで番組を確認しらた、1時間早く成っていた。 残念、来週聴こう。

20240407dakimakura 今日は家事を何もせずにおこうと思っていたが、犬ともブタとも言い切れない形でブーワンと呼んでいる。抱き枕を洗濯してみた。 意外と簡単にできた。 ブーワンも何となく気持ち良さそう。

 お昼から眠たくなったので昼寝。

 夕方腰が痛くて目が覚めて、またロキソニンをのんだ。 何故寝たら腰が痛くなるのだろうか?

 夕方加湿器を押し入れに片づけた。

 夜、久しぶりに落ち着いて和訳。 of whatの含まれる文で苦戦。 よくわからん。 だいたいこんな感じ?のふんわりな訳で済ます。

 掃除もしたいし、家の中のリメイクもしたかったけど、それは腰痛が治ってからする。

 本日の体重 54kg

2024年4月 6日 (土)

マイルールによるバイクシーズンインに向けて

Image-2_20240407101401 マイルールで四月の最終週からバイクシーズンイン。 寒がりなので充分暖かくなってから走るという事にしている。 さすがにもうサーキットは走らないとおもうけどね。

 750でサーキット走ってみたかったな。

Image-1_20240407101401 今年は岩手に行ってみよう。 オイル交換、タイヤ交換、カウルの補修、お金がかかる事ばかり。

20240407a  予備タンクとして買った燃料タンクもほったらかし。 どこに取り付ければ良いか。 リアキャリアがベストだがリヤボックスは捨てがたい。

Image_20240407101501 AX-1も私も腰に難アリ。 衝撃は禁物。

 本日の体重 54kg

 今日も仕事中ずっと腰の痛みに耐え続けた。

 ロコアテープ ロキソンン アセトアミノフェン 

 今週は仕事が忙しくてリハビリに一回しか行けなかったのもあるかな。

 

 

2024年4月 5日 (金)

ETC無し

 今日乗務の車にはETCが無かった。

 ETCに慣れ切っているので、誤進入し無い様にするのに集中力を要した。

 ETC付けてから稼働させてくれ。

 疲れるわ。

 

 本日の体重 54kg

2024年4月 4日 (木)

バファリン三回のんだ

 朝からおでこの辺りが痛かった。

 昼、夕方、夜と三回バファリンを服用。

 

 本日の体重 53.5kg しっかり食べているのに痩せた。

2024年4月 3日 (水)

雨の中、一日よく働いた

20240403xlr80r  今日は朝から晩まで雨だったな~

 一日よく働いた。

 激しい雨風に、折角咲いた桜がもう散り始めている。

 京都に行く時には葉桜かな。

 

 本日の体重 54kg

 腰、一向に良くなら無い。

2024年4月 2日 (火)

デイトナのシフトパッド、よさそう

20240402sp1 昨夜ネットで注文したものが今日の昼頃に届いた。 重曹、シフトパッド。日焼け止めも同時に注文したが今回の配送には入っていなかった。

20240402sp2 シフトパッド、は革靴等でバイクに乗った時のギヤチェンジのキズから靴を守る為の物。

 

20240402sp4 ¥1.500程度でこの作り。足裏のパッドもよく考えてある。

20240402sp3 ローファーにぴったりフィット

20240402sp5 説明書通り、くびれの部分で装着するので外れにくそうだ。

 これで革靴でバイクに乗る時気兼ねなく乗れる。

 

 

 本日の体重 54kg

2024年4月 1日 (月)

2023夏 文豪とアニメの地を巡る旅・その9 完 帰路、京都へ

 朝、雨。

 ロイヤルパークホテルをチェックアウトして隣のショッピングモールで少しお買い物。 ここでまた失敗、ショッピングモールから出る時に、昨日来た通路と違う通路から出たので本来県道264号線を南下する所を263号線を東進してしまった。 この旅行中ずっと疲れが溜まっていたのでこういう失敗を繰り返した。 弘前市でも散々迷った。 この時点でまだナビの設定修正できず。 一体どの位疲れていたのだろうか?  泉スマートICから東北自動車道にのるつもりが、国道4号線とクロスしたところで間違いに気づき、グルグル回転するナビに苦労しながらリカバリーを試みる。 住宅街を通り抜け泉ICにたどり着いた。 随分ロスしてしまった。 東北自動車道にのればもう安心、後は走り慣れた道で京都まで帰るだけだ。 郡山ジャンクションから磐越自動車に入り、新潟から北陸自動車で京都に帰る定番のルート。

 東北自動車道を南下して行くと、私の知ら無い村田ジャンクションがあった。 これは一体どこへ行くのかな?

 国見サービスエリアで休憩。 美味しいコーヒーは飲みたいが店内で買うのが面倒で自販機でお高めのドリップコーヒーを買ったら予想外にクオリティーの高い、スタバのカップの様なコーヒーが出てきてビックリ。 味も美味しかった。 最近の自販機は凄いんだな。

 コーヒーを飲みながらふと考えた。 職業柄、つい、最も効率の良い時短ルートを選んでしまうが、旅行なのに前に通った道ばかりで楽しいか? この旅の三つの目的を達成して、後はフリープランで京都に帰るまでのロングドライブじゃないか。 時間はまだ早いし、なんならタイムリミットもない。 ここはひとつ自由に走ってみるか。

 新潟県村上市にある昭和なドライブン フジに行ってみるのもいいなと思い福島ジャンクションからE13 東北中央自動車相馬尾花線で適当に村上市へ向かって走る。 途中米沢市を通り、あの有名な米沢牛の産地はこの辺りだったのかと妙に感心。 この辺りから道路が西へ向かわず、北上し始め、余り北上しても困るので、これまた適当に南陽高畠ICで高速道路を降りた。 

20240328map 国道113号線を新潟方面へ走る。 道中老舗なドライブンや食堂が点在して興味をそそる。 バイクツーリングで立ち寄ってみようか、なんて。

20230715h 暫く走ると道の駅、「いいで」が出てきたのでちょっと休憩。 昼時とあって凄くにぎわっていた。 「いいで」、関西弁なら「良いよ」の意味だが、ここの「いいで」は町の名前、飯豊町の事。 飯豊と書いて「いいで」、これは知ら無きゃ読めないわ。 だから平仮名で「いいで」なんだな。 でも、できれば漢字と平仮名のW表記がもっといいな。 

20230715b 20230715c 20230715d ここで娘は牛串を食べた。 山形まで来たんだから、牛肉は必須。 小さい頃から牛串が好きで、娘が小さい頃のアルバムを見ると何枚も牛串を食べている写真が出て来る(笑) 

 鮎の塩焼等もあって興味をそそられたが、お腹が減っていなかったで諦めた。

 その後も国道113号線を西へ進む。 多分これは2004年に三男さんと東北バイクツーリングで行きに逆向けに通った道だ。 その時は私がゼファー1100で三男さんがTDM900だった。 懐かしい思い出だが当時の写真が二人とも一枚も残っていないのが残念。 二人共パソコンに保存していたが、二人共そのパソコンがダメになったからだ。 やはり写真はプリントしてアルバムにしておくのが良い。 小国という地名で確信を得た。 たしかその時、岩手のSさんへの土産に、国道沿いの酒店で地酒を買った。 私は酒が飲めなので、どれを買っていいか分からず、程よい値段の酒をジャケ買い。 あのお酒、美味しかったかな~

 国道7号線と国道113号線の交差する交差点へ出た。 「十文字」という特徴のある名前の交差点も懐かしい。 ツーリングの時、国道7号線を北上して来て、ここで東へ向かったなと。

 新潟には出たものの、目的の村上市よりは随分南に出てしまった。 ここから再び北上して村上市へ向かう時間でも無かったので、ドライブン フジはまたの機会にする事にした。 娘と奥さんは、景色を見たり、道の駅に立ち寄ったりできた一般道のドライブというだけでも楽しかったようだ。

 国道113号線をさらに東へ向かい、荒川胎内ICからE7 日本海東北自動車道にのった。 この道は年に二回位仕事で通る。 まさか荒川胎内ICを利用するとは思わなかったな。

 

 

 

20230715e_20240329193601 20230715f_20240329193601 道の駅、「いいで」から結構走ったので豊栄パーキングエリアで小休止。 コンビニも売店も無いパーキングエリアだが、とても広くてきれいだ。 自販機プチモールの商品が充実していて助かった。 お菓子やスナックを購入。 

 ここを出ると程なく新潟中央ジャンクション東北自動車道に入る。 あ~帰って来た。

 私は昔から何故か、東北から新潟まで帰ってく来ると、もう着いた気がする。 京都までは、まだ500kmもあるというのに。 私にとって新潟は東北への玄関口の様な場所なのだ。

 

 

 

20230715g_20240325222401 19:30 有磯海サービスエリアに到着。 ここで晩御飯。 ここのレストンは食時が美味しいので有名。 氷見牛も食べられる。 娘はハンバーグ、奥さんはざる蕎麦セット、私はジンジャーエール。 運転だけなのでお腹が減らない。

 

 21:35 尼御前サービスエリア到着。 ここでアイスクリーム休憩。 アイスクリーム大好き家族。 なんなら私のツーリングの時の食事はアイスクリームとZEROコーラだったりする。 

 売店で実家の母へのお土産第二段、羽二重餅を購入。

20240401kohakutou_20240401060701   娘は和菓子の琥珀糖「わり氷」を買った。 

 ここから先は、名神高速に出るまで闇の中をひたすら走る感じ。 北陸自動車は照明が少なくて暗い。 車の時はまだいいが、私のバイク、AX-1はヘッドライトがあまり明るく無いので、雨になると恐怖でしかない区間だ。 デュアルヘッドライトなんだけどな~ 

 センターラインとか反射ペイントにしてくれると有り難いな。

 サービスエリアのガソリンスタンドでこの旅最後の給油。 ここから京都の実家まで約200kmノンストップで帰る。

 7月16日 0:30 無事帰京。 

 お母さん、三男さん、夜中まで起きて待っていてくれてありがとう御座いました。 

 次のあさ、お墓参りへ。 

 昼過ぎに京都を出て神戸に帰る。 次の日も休みで余裕と思っていたら途中で会社から電話がかかって来て、明日どうにか出勤して欲しとの事。 

 え゛~~ 

 どおやらトラブルが起こってどおにも人が足ら無くなったらしい。 

 数年ぶりの家族旅行、最後まで楽しませて欲しかったが仕方が無い。 電話には娘が応対したから事務員ビックリしただろうな(笑)

 また次の旅行に向けて頑張りますか。

 数年前から計画していた旅行に無事達行く事ができた。 旅の目的地全てを周る事は出来なかったが、ここだけは、という所は全て巡れたし、全部晴れだった。 行きの北陸辺りで線状降水帯に遭い、影響で高速道路を降ろされたのには困ったが、私達が十和田湖を離れた翌日は雨、秋田も豪雨被害があった事を思えば、結果的にとても幸運な天候の間を通り抜けた事に感謝。 

 これはきっと十和田神社にお参りして御加護を授かったのだろう。

 次は何時、家族旅行に行けるかな。 

 

 

 

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31