無料ブログはココログ

リンク集

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月31日 (水)

1月やっと終わった

 どういう訳か、今年の1月はとても長く感じた。 仕事が忙しかったから?

 明日から二月。 二月と言えば節分。 実家の近くの吉田神社の節分祭も随分長い間行っていない。 境内の、あの夜店はどんな感じになって居るのかな。

 寒い時期が繁忙期の仕事をしてきたから余計に縁遠かった。 あと腰痛で。

 早く春が来ないかな。  

 

 

 本日の体重 53kg

 仕事帰りに散髪した。

 会社を出る時に雨が降りだしてがっかり。

2024年1月30日 (火)

次の日曜は出勤

 次の日曜日は出勤。

 キツイな

 

 本日の体重 54kg 

2024年1月29日 (月)

今日もハードな一日だった。

 朝から晩まで休みなく~ 

 童謡の歌詞じゃあるまいし。

 行った事の無い工場へ、出鱈目な届け先台帳出されて、行けと言われもな。

 教えてくれるか、正確な届け先台帳、どちらかは用意する責任があるんじゃない?事務所は。

 ヘルペスは娘から貰った塗り薬で治りつつある。

 明日もハードな内容だった。

 本日の体重 54kg

 XLR80R 今回の燃費 20240129・46,6km/L

2024年1月28日 (日)

ひたすら体力回復に努める

 今日が外出無し。

 雑務を片づけ、文系のの趣味を30分ほど楽しんだ以外はゆっくりと横になっていた。

 特に午後からの4時間は久しぶりに良い睡眠が取れた感じがする。

 

 本日の体重 54.5kg

2024年1月27日 (土)

そらへルペスもできるわ

 今日も5:00から18:30までノンストップで疲れた。

 ヘルペスできてあたりまえ。

 

 本日の体重 53kg

 年休を年間平均的にフル活用しようかな。 休みがたりない。

2024年1月26日 (金)

三日連続雪かきした

 今日は鳥取へ。

 普通の道の除雪は終わっていたが、施設へ入る狭い道は雪がこんもり。

 今日も雪かき。

 シャベル持って行って良かった。

 

 本日の体重 53.5kg

2024年1月25日 (木)

今日は村岡

 今日の配送先は村岡。 これまた雪の多い場所だ。

 ツーマン業務だったので精神的に少し楽だったが雪が減るわけでは無い。

 タイヤチェーンの準備をしっかりしていった。

 ただでさえ狭い届け先の荷卸現場が除雪で更に狭くなっていて大変だった。

 

 

 本日の体重 54kg

 明日は鳥取・・・

2024年1月24日 (水)

準備はしっかりしていったが

 今日の舞鶴行きの仕事。 やはり雪で難儀した。

 荷卸しが済んで軽くなったトレーラーの走らな事。 予想はしていたのでチェーンは余分に積んでいったがふかふかの雪ではどうにもならない。

 結局小さなシャベルで丁寧に雪かきして現場を後にした。 嫌な予感がして腰にコルセットを巻いて正解だった。

 やっと走りだして、高速道路の入り口まで来たら、交通整理の人がやって来て、料金所を抜けた先で車8台が立ち往生して上りにも下りににも行けない状況なので、ここで待つか、迂回して下さい、との事。

 この時点でトラック三台が開通待ちで止まっていた。 私も止まって居たかったが、止められた場所が道の真ん中だったので、新たな渋滞の原因になりかねない。 仕方が無しに一般道で次のインターまで走った。

 その道とて大雪なので気が気ではなかった。

 なんとか無事に帰れたがとても疲れた。

 本日の体重 53.5kg

2024年1月23日 (火)

この冬二度目の寒波

 明日から各地大雪みたい。

 明日の仕事は日本海方面へ配送・・・

 

 

 本日の体重 54.5kg

 トイレのリフォーム完了。

 LED電球は進化して、安価な物でもとても明るい。

20240123led これは気に入った。 あと二つ買おう。 このメーカー、我が家のコーヒーサイホン同一のメーカーだ。

 良い商品作るな~

2024年1月22日 (月)

2023夏 文豪とアニメの地をめぐる旅・その2

 曇天のまま夜が明け、通行止めやスローペースでのロスを取り戻すべく黙々と走る。 新潟中央JCTにまで来た時、磐越自動車から東北自動車へ抜けて青森まで行くか、日本海側から北上するか迷ったが、日本海側から秋田道等を通って大館を目指せば100km程近いと聞いていたので、近道を選択。 しかし、急がば回れの諺通り、慣れのある東北自動車を選択した方が良かった様だ。

 新潟から日本海東北自動車道を終点の朝日まほろばICまで走り、そこから国道7号線を北上。 この辺りは年に一、二度仕事で通る。

20231030drive-in-fuji  村上、国道7号線沿い、中津原にある創業46年、昭和のドライブイン「フジ」に立ち寄りたかったが未だ開店前だった。 残念。 また今度 

  ここでドライブイン 「フジ」をプチ特集。 旅行とは別の日に訪れました。

202310fuji1 202310fuji3 202310fuji4 202310fuji2 202310fuji5

 店主ご夫婦は気さくな方でした。 ああ、こういう人柄だから商売が長く続くのだと思いました。 壁の魚拓をみると、海釣り帰りのお客さんも多いのでしょね。 今度はバイクツーリングで立ち寄りたい。

 店の駐車場も有りますが、道路向かいに、とても大きな公共の駐車場もあるから安心して車で行けます。

 昭和の雰囲気が味わいたい方にはお勧めです。

 

20230713mitinoekisyarin 6:44 山形県 温海温泉 道の駅 「しゃりん」で小休止。 ここは私が仕事で山形県へ配送の時に利用する道の駅。 コインシャワーがあって便利。 ただ夜間は売店が閉まっており、最寄りのコンビニまで3km位あるのが難点。 建物の裏が海で見晴らしがいい。

 

 

202307130925taiheizanpa 9:25 太平山PA 車のナビが古すぎて、秋田自動車道がどういう繋がりか分ら無いので止まって確認。 結局あまり分ら無かったが(笑)

 ここを出発して直ぐ、微かにサイレンが聞こえるのでバックミラーを見ると銀色のクラウンの覆面パトカーが迫って来ていた。 前走車と同じ速度で走っていたとは言え制限を20kmオーバーで私が最後尾。

 これはやってしまったか! 計測中ならサイレン鳴らさないだろうし。 しかしパーキングを出る時に後方確認した時は何もいなかったけど。

 観念してハザードをつけて徐々に路肩に寄せたらパトカーは私を追い越して行った? 覆面パトカーのリヤウインドを見ると「事故」の赤い文字が点滅していた。 良かった~私じゃなく、事故現場へ急行中だったのか。

 あ~肝冷やした。  その後は当然速度を抑えて走った。 そうする事によってまた目的地到着が遅れることになる。 う~ん今回はペースが悪いというか、リズムが悪い。 その原因の一つは私が疲れ過ぎて居るという事。

 途中一瞬だが八郎潟が見えたので娘に説明するも興味薄だった。 現代なら環境問題やなんかで、あれほどの干潟を干拓する事は出来ないだろうな、米の消費も減ったし。

20230713akitamap1 現在この位置。20230713touhokumap_20240221174901 さてこホテル以外のこの目的地を今日明日でどう巡るか悩むところ。 私の書いた距離略図に娘のイラストが添えられていた。 修学旅行の旅の栞みたいでいいな。

 秋田自動車道をドンドン北上し、終点と思われる二ツ井白神ICで国道7号線にでた。 小雨が降り続く。 

 今泉交差点から県道325号線に入り再び秋田自動車にのれば早かったのだろうが、南に下るのが解せなかったので信頼感のある国道7号線を選択で大館市市街地をノロノロ進む事になる。 ダメな選択ばかり。

 大館市役所前交差点で国道7号線が直角に曲がるのが何度通っても抵抗感がある。 ほんとにコッチ?ってね。 でも合っている。

 暫く走ると市街地を抜けてほっとする。 

 家族がトイレに行きたいと言うので、燃料にはまだ少し余裕があったが最寄りのガソリンスタンドに立ち寄る。 私の過去の経験から、郊外で一度ガソリンスタンドを逃すと禄でもない事が起こる事があるのでここは安全策。 

 

202307eneos-sirosawass ※ 画像 グーグルマップより    11:16 秋田県大館市白沢字白沢 エネオス白沢SSで給油。 レギュラー41L ¥6,970

 ここらへンでようやく雨雲から解き放たれた感じ。

 随分北上した様だが、緯度でいうと未だ十和田湖までも来ていない。 大丈夫なのか、時間的に。 プランはどおあれ、ホテルのチェックインのリミットがある。

 国道の旅も楽しみたいところだが、時間の制約があるので碇ヶ関ICから東北自動車道を北上。 高速道路は運転が楽なので走りながらプランを考える。 平川市の盛美園と弘前での喫茶店巡りを考えると斜陽館はどお考えても時間が足りない。 そこで今回は斜陽館を諦めるか家族に相談したら、斜陽館は絶対に行きたいとう。 もし行かないのなら次回何時行くのですかと。

 

 そお言われると次回また行けるか約束が出来ないので斜陽館は今日行く事に決定。 そして弘前の喫茶店か平川市の盛美園かとなると、明日、十和田湖を出発して黒石ICから東北自動車道にのるとすれば、盛美園が一番近く、しかも午前中に見学できるという事で今日は斜陽館と弘前の喫茶店巡りに決定。

 プランが決定してようやくスッキリ。

 浪岡ジャンクションで東北自動車から津軽自動車道へ入る。 間違ったら青森市へ行ってしまう。 もしそうなったら頭をかいてウィーン菓子シュトラウスに行くまでさ。 ハハハ

 それにしても新しい道がドンドンできていて驚く。 もうすぐで到着すると思われたが最後にまたやらかす。 国道339号線で金木町へ行くのなら五所川原北ICで降りなければならなかったのに通り過ごして、つがる柏ICまで行ってしまって、また引き返してきた。 疲れてるとダメだな。

 ツーリングで何ども通った国道339号線を懐かしみながら進む。 斜陽館の看板を頼りに国道を右にそれて狭い道へ入って行く。 

 

20230713syayoukan1241 12:41 やっと斜陽館に到着。 幾度も青森を訪れたが斜陽館は初めて。 欲をいうならここが旅館のうちに訪れたかった。 だがそれも遠い昔の話。 まさか奥さんと娘と共に三人で来るとはね。

 赤い屋根瓦やレンガの壁とは裏腹に静かな佇まいに一瞬休刊日と焦ったが、普通に開館していて良かった。

 駐車場の入り口の案内は分かりにくかった。 銀行の駐車場に入ってしまって入れ直した。

20230713syayoukan2 さすが大地主、金融業の屋敷、土間がとてもひろい。 写真右手には立派な蔵の入り口がある。

 

20230713syayoukan1300 太宰さんが実家に戻った感じで、二重廻しマントをはおって記念撮影。

20230713syayoukan 旅の想い出に。

20230713syayoukan6 私が斜陽館の存在を知ってから数十年が経ち、やっと訪れる事ができた。 私が知って以降も1996年に金木町が買い取るまでは旅館として営業していたのだ。

 いつか、またいつか、と言っている間に記念館になってしまった。 惜しい事した。

 諸行無常、機会を作って自ら行動が大事。

 

 

 

 本日の体重 56kg

 派手にヘルペスができている。

2024年1月21日 (日)

寝てばかりの休日

 土曜日の、晩御飯のあとすぐに寝てしまった。

 朝は早くに起きて、娘が焼いてくれたパンで朝食をとり、その後和訳をはじめたが、脳が疲れているのか、文字を追うことすら困難で暫くやってみたが断念した。

 ヘルペスはさらに増えて左の頬っぺたにもできた。

 奥さんは風邪気味、娘は出掛けたいと言いつつ寝たり起きたりで、結局どこへも出かけずに一日がおわった。

 晩御飯は、先週できなかった娘の誕生祝いで手巻きずし。 寿司酢から自家製で作ったが、市販の物よりスッキリした味で美味しい酢飯ができた。 寿司って随分簡単にできるものだったんだな。

 今度からお寿司が食べたくなったら家で作ろう。

 本日の体重 56kg

2024年1月20日 (土)

限界サインが身体にも発生

 疲労の限界がやってきているなと思っていたら今日になって、身体にもはっきりとしたサインが現れた。

 唇がヒリヒリするので、乾燥かな思ったら、夜には赤いブツブツのヘルペスになった。 顔を正面から見て、唇の0時から4時辺りまで断続的に発生している。 痛痒い。 という訳で精神と身体の意見の一致を見たわけだ。

 考えて見れば、成人の日依頼、13日連続働いたので疲れて当たり前。

 小さなミスを連発しだしたので危険を感じ、朝一、ダメモトで月曜日の休みを事務所に頼んだら、たまたま人員に余裕があるという事で了承を得られた。 これで少し精神的にも身体的にも余裕ができた。

 

 

 本日の体重 54kg

2024年1月19日 (金)

ここらへんで休暇をとらねば

 ようやく週末。

 もう少しで日曜日だが明日は雨。

 最後の最後までハードな一週間だなぁ

 

 本日の体重 54kg

 一週間ゴムハンマーを振り続けたら右腕が太くなってしまった。

2024年1月18日 (木)

隙間時間を有効活用

 現在のところ、睡眠時間をの事を考えると、家でアレコレするのは難しい状況。

 そこで、仕事中のちょっとした待ち時間を活用する事にした。

 あまりに短い時間なので大した事はできないが、凄く集中できる。

 

 

 本日の体重 53.5kg

2024年1月17日 (水)

久しぶりに睡魔とたたかう

 今朝の出勤は3時で広島行きだった。

 眠く成るのは予想されたので、いつもの様に自家製コーヒーを持って行ったが粉の量を間違って、全然効果が無かった。

 眠かったな~

 本日の体重 53.65kg

2024年1月16日 (火)

冬本番

 この辺りが寒さのピークかな、節分まで。

 寒すぎると出かけるのも億劫になる。

 

 本日の体重 53.5kg

 XLR80R 今回の燃費 20240116・43.5km/L

2024年1月15日 (月)

朝から雨

 未明の出勤時雨。

 この時期の雨のバイク通勤は流石に辛い。

 昼にははれて、その後急激に冷え込んだ。

 毎年この頃が寒さのピーク。

 

 本日の体重 54kg

 

 

2024年1月14日 (日)

今日もよく働いた

 昨日も遅くなったけど、今日も朝から晩までよく働いた。

 日記をゆっくり書く時間も無いし、読書する時間もない。

 幸せな事ですがね~

 

 本日の体重 54kg

2024年1月13日 (土)

体重リセット

 正月太りからの体重リセット完了。

 本日の体重 53.5kg

 

 今日の舞鶴は本降りの雨のち、強風のち、雪。

 寒かった~

2024年1月12日 (金)

右前腕の筋肉のはりと痛み

 年末から右前腕に軽い違和感がある。 筋肉がパンパンな感じだ。 肘も少しいたい。

 今朝になっても痛いので消炎鎮痛クリームをぬって仕事にでかけた。

 少しマシになった。

 

 

 

 

 本日の体重 54.5kg

2024年1月11日 (木)

旅の土産に

20240111masunosusi 北陸より北へ行く長距離仕事だった時のお土産は大体富山の「鱒の寿し」。

 今回は小矢部川サービスエリアで買ったお握りサイズの鱒の寿し。

 

 本日の体重 54.5kg

 私が休憩と買い物で小矢部川サービスエリア入った21時頃、続々と他府県ナンバーの警察車両が入ってきた。 ナンバーと走行方向からすると、震災の救助活動に行くものと思われる。 サービスエリアのガソリンスタンドで給油して、出来るだけ被災地で給油しない様にしているのだろう。 ご苦労様です。

2024年1月10日 (水)

雪が少なくて助かった

20240110murakami 仕事で山形県へ行った。 村上市の峠の雪が心配だったが気温が2℃~3℃で除雪も済んでおり、無事に通過する事ができた。

 よかった~

 チョットの雪でもビビってしまう。 

 野原は見事な雪景色。 

 ウインタースポーツはやらないので、冬に東北まで行くのは仕事しかない。 ある意味、貴重な体験をさせてもらっている。

2024年1月 9日 (火)

新潟で地震に遇う

 宿泊先の新潟のホテルで地震に遇った。

18時頃、ホテルから出ようとした時建物が揺れだしてエレベーターが休止状態に。

 

 直ぐに復旧したが、12階だった為緩やかに長く揺れた。 ロビーに降りてテレビを見たら震度4だった。今日走ってきた北陸自動車道は全線に渡って平常だったが能登沖震源の地震はまだおさまらない様だ。

 

20240109niigata  部屋の中は全く被害なし。 免震構造のおかげかな。

 

 

2024年1月 8日 (月)

久しぶりに仕事

 久しぶりに仕事。 私の場合、今日から本格的に仕事に入る感じ。

 日本海方面への仕事では無かったので雪は免れた。

 その変わり明日は日本海方面へ向かう仕事。 明日の準備で疲れた。

 

 本日の体重 54kg 元にもどりつつある。

 最近右ひじに違和感を感じる。 悪化するようならいいつものクリニックへ行こうと思う。

2024年1月 7日 (日)

牛肉を頂いたので、すき焼き

20240107sukiyaki 正月に実家から牛肉を頂いて帰って来たので、今夜はすき焼き。 ねん年ぶり? 普段牛肉を買わない我が家は牛肉を使った料理が思い浮かばずすき焼きになった。 

 すき焼きを作るのが、あまりに久しぶりなので材料も作り方もネットで調べたくらいだ。

 すき焼き鍋も持っていないのでホットプレートで。 ビジュアルも重要な要素なのか、楕円だとすき焼きに見えない。

 

 本日の体重 55.5kg

 娘から湾岸ミッドナイトのサントラとスマホの保護フィルムを貰った。 サントラは二枚目のアルバム。 こちらも名曲揃い。 テンション上がる~

 奥さん風邪気味。

 夕方から娘と二人で三宮へ出かけた。 ブックオフで映画のDVDを買う事と、アクセサリーや服を見るのが目的。 昨日とは打って変わって、寒かった。 コートを持っていないので冬は辛い。 なにか良いデザインの防寒着はないものか。

2024年1月 6日 (土)

ココログフリープランの容量がいっぱいになりまして

 個人行動記録を随分長い間書いたもので、ココログフリープランの容量2MBが限界に達した。

 記事数は7,000を超えた。

 それは去年末がから分かっていた事で、その後新しいブログを無料で2MB始めるか、月額¥250税別でこのまま1MB追加するか悩んだ末、このブログままで行く事に今日決めた。

 

 本日の体重 55.5kg

2024年1月 5日 (金)

思わぬ長い正月休み

 夕方に会社に電話して土曜日の仕事を問い合わせたらまだ決まっていないとの返事。

 その後会社から電話があり、土曜日休みでお願いしますと連絡があった。 本格的に仕事が始まるのは9日からかな~

 2日も午前中で仕事が終わったので7日まで思わぬ長い正月休みとなった。

 ひょっとしたら8日も仕事休みかも知れない。

 

 本日の体重 55.5kg 2kg太りましたなぁ 

2024年1月 4日 (木)

実家のお部屋を少しだけお片付け

 何時もは夜に京都を発つのだが、今回は昼過ぎに京都を発つ事にした。 前日に頑張って買い物等を済ませたので、娘が会社へのお菓子を買うくらいだ。

 最近仏間で寝る様になった母が、小さな食器棚をそこへ運んで欲しいというので移動させた。 納戸の様な部屋に十数年置いてあったので埃だらけになっている。 先ずは食器棚に納められた大量のガラス器を取りだすところから始める。 長い間行方不明だった湯呑が出て来たりして面白かった。 その後は埃を掃除機で吸いとって、雑巾がけ。 ものの1時間で移動も終了。 これで少しでも生活しやすくなるといいな。

 

 本日の体重 56.5kg このぐらいの体重だと肌にツヤとハリがでる。

2024年1月 3日 (水)

短帰京

 今年の正月は短い帰省で忙しかった。

 母から2日の夜から来て良いと連絡があったので、二日の夜に出発。

 正月帰省からの帰りの渋滞が発生していたが、出発時間が遅かったお蔭で、渋滞が消えつつある頃に走行できた。 実家の近くのコインパークは何時もより混んでいたがギリギリセーフ。 良かった~ 駐車場の確保が出来て一安心。

 実家で晩御飯を食べたあと、年末年始の仕事の疲れがどっと出た。

 三日、今日は午後から雨の予報なので、晴れているうちにお墓参りと初詣せねばと朝から活動。

20240103mizumamori 今年も無事に水守りを授かって来た。 下鴨神社の参拝者が年々増えて居る様な気がするのは私だけだろうか。 今年はついに、参拝の行列が決まっており、ガードマンが誘導していた。 ここから並ぶのか、と思ったが参拝を終えて出てくると行列は倍の長さになっていた。

 参拝のほうは、何時もの如く、拝殿の前に立つと頭の中が空っぽになり、ニ礼二拍手一礼だけして帰って来る。 

 午前中に、しかも晴れて居るうちにお墓参りと初詣できて良かった。

20240103oseti  三男さんも勤務から帰って来たので、皆でおせち料理を食べた。 白味噌のお雑煮も美味しかったな。

 そのあと河原町へ買い物に行く予定だったが、我が家の三人とも疲れて寝てしまった。 これは明日の午前中に買い物かと17:00に目が覚めたので河原町へと繰り出した。 

20240103rondonya_20240105031701 目的は娘の財布とコート選び。 でもその前に、折角河原町へ来たので実家へのお土産にロンドン焼きを買った。

1704283859476-2  カステラまんじゅうロンドン焼き

20240103sukiyakikimura その昔、祖父に連れられて行った、すき焼きの「キムラ」は昨今の昭和レトロブームなのか、順番待ちができる賑わいだった。

 懐かしいな~

 仕事が終わったら京都に帰ろう。

 

 

2024年1月 2日 (火)

年始早々メンテナンス

20240102c 今日も出勤で21時まで仕事だったのだが、午後からの仕事がキャンセルになり、午前で仕事が終わった。

 ならば、と去年から出来ていなかったバイクのオイル交換をした。 前回のオイル交換から4,034km

 

20240102b 随分走ったものだなXLR。 これからもよろしく! 

20240102a つい出にチェーンに注油。

 

 本日の体重 54.5kg

2024年1月 1日 (月)

地震

2024nengajyou3  今年も元旦から働く事ができた。

 元日の仕事量はさすがに少なく、日本海方面へ一回のみ。

 時折雨が降ってくる中、高速道路で北を目指す道中、山影から猛烈に立ち上る水蒸気と白煙をみた。 まさかと思ったらやはり火事であった。 元旦からなんと悲しいこと事だ。 薄暮の頃だったので、その悲惨とは裏腹に炎はまばゆかった。

20240101xlr80r2

20230101xlr80r1 16時に仕事が終わり、元日に働いた記念撮影をしようとカメラをかまえたら、足元がグラグラ。 私は貧血気味なので、いつもの目眩かとおもったら地面が揺れている様だ。 地面に寝っ転がったがやはり地面がゆれていて、その次に大きなトラックが揺れ始めた。

 地震だ。

 直ぐに家族からラインが来て、お互いの無事を確認した。 この時点では石川県で震度7を計測した様だ。

 家に帰るとテレビは地震のニュースばかりだった。

 その影響でウィーンフィルのニューイヤーコンサートは放映されなかった。 残念だが仕方が無い。 後日放送してくれるだろう。

 

 本日の体重 54.5kg

 娘が銀英伝DVDをコンプリートさせたので、銀河の歴史が始まった。

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30