無料ブログはココログ

リンク集

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月31日 (日)

最後の最後に腰を痛める

20231231kobe 天気予報は良い方向にハズれて、ほぼ晴れで時折通り雨が降る一日だった。 荷卸し中は雨に遭わなかったのでラッキー。 ついてる。 大気の状態はかなり不安定で、午前中は暖かかったのに、強風が吹いたあと急に冷たい空気が山の上から降りてきた。

 大晦日の配送と言えば、これまでは、ほぼ全員出勤で朝から日付が変わる頃まで働いたものだが随分様変わりして、出勤人数の少な目、配送量も少な目だった。 働き方改革なのか、スーパーも元旦休みのところも増えた。 これはこれで正月らしくていいと思う。

 

20231231ima 元日も出勤なので、早く帰れる仕事だったので、夕方前にには帰宅できた。 早く終わったので、これは散髪に行けるじゃないかと、帰りに何時ものスーパーに併設されている散髪屋さんに行ったら、まさかの31日休みだった。 散髪屋さんで31日が休みなんて、これも働き方改革の一つかもしれない。

 今年はとうとう年末散髪に行けず仕舞いだった。 少し残念。

 今日は珍しく車で出勤して、帰りにガソリンスタンドに立ち寄ったら、数十メートルの行列がができていた。 しかしそこはガソリンスタンド相手のプロ、直ぐに洗車の順番待ちの行列と分かった。 行列を追い越してガソリンスタンドの入り口まで行くと、やはり洗車待ちの行列であった。 給油がガラガラだったので助かった。

 家に帰ってユーハイムクランツとサイホンで淹れたブラジルコーヒーでティータイム。 この組み合わせ最高!

 その後、娘がホームセンターに行きたいと言うので車でお出かけ。 丁度ナロンエースを切らしていたので、ホームセンターの薬局が開いていたらそこで買う事にした。 ホームセンター内の薬局はまだ開いて助かった。 

 せっかくホームセンターに来たので、先週フローリングにした居間に敷くラグと娘のお泊まり用に電気敷毛布も買った。 最後の最後に何やら忙しい。

 家に帰って早速ラグを敷く準備。 テーブルセットを全て移動させて、掃除機をあてて、ラグを敷いてテーブルセットを再び設置。

 完了! でも、このテーブルセットの移動で腰を痛めてしまった。 あ~あ

 でもなんとしても年内にきれいなお部屋にしたかった。 それが達成できたのだから良かった。

 随分良い部屋に模様替えできた。

 これで新年を気持よく向えられる。

 いろいろあったけど良い一年だったな。

 

 

 本日の体重 55kg

 XLR80R 今回の燃費 20231231・46.9km/L 

 

2023年12月30日 (土)

空気清浄機稼働開始

 20231230kukiseijyouki 娘が帰って来たので空気清浄機を稼働させてみた。

 やっぱり微妙~

 効果は全く分ら無い。 だとしてもサーキュレーターにはなるかな。

 加湿器なら湿度計で効果が分かるが、空気清浄機は判断が難しい。

 

 本日の体重 53.5kg

 明日散髪できるかな・・・

2023年12月29日 (金)

あまり年末らしくない交通量

 年末なのに、ほぼ交通渋滞に遭わない。

 コロナ禍の間に皆の意識が変わってしまったのかな。

 「無理して帰省し無くていい」とか

 

 

 本日の体重 54kg

 XLR80R 今回の燃費 20231229・46.9km/ L

2023年12月28日 (木)

散髪に行けないかもしれんな

 今週に入っていきなり忙しくなった。

 このままでは年内、散髪に行けそうもない。

 

 本日の体重 54kg

2023年12月27日 (水)

空気清浄機届く

 空気清浄機がとどいた。

 これで奥さんと娘の鼻炎が無くなるといいな。 

 

 本日の体重 54kg

2023年12月26日 (火)

空気清浄機を買ってみた

 我が家はどおやらシックハウスの様なので、試しに空気清浄機を買ってみた。

 数ある家電の中で、私がまゆつば的なイメージを持って居る物の一つだが、今回は頼って見る。

 効果が有ればいいな。

 説明ではとてもいい事ばかり書いてあるが、はたしてそうなのか。

 本日の体重 53.5kg

2023年12月25日 (月)

アイリスのウッドフローリングカーペットで居間をフローリングにする

20231224ima1 ※ 使った商品 アイリスプラザ ウッドフローリングカーペット 6畳団地間 WDFK-6DAN 

 ¥16,816 アマゾンプライムで購入。 ご参考までに。 すてまじゃないよ(笑)

 夕方暗くなってからロールタイプのフローリングが届いた。 さあこれからが大変だ。 フローリングを敷き詰めるのはものの10分もあれば出きるが、居間にある物を一度全て外に出さなければならない。 テーブルセット、ドレッサー、テレビとテレビ台。 そして夜も近いのでノンビリはやって居られない。 入る限りの物をキッチンへ運びだし、そこに収まら無い物は洋室へ。 

 昨日の大掃除が無駄になる様な散らかり様。 テーブルをパワーで移動させる。 これは重いがシンプルだ。 大変なのはテレビとテレビ台。 

 テレビの配線がどこから取ったのか忘れてしまい、隣の部屋のパソコン代を移動させてコンセントを抜く。 テレビ台には大量の荷物が詰まっている。 テレビ台の下は予想通り大量の埃が溜まっていて、また掃除機がけ。

 DVDデッキ、使わない有線の機械、大量のDVDソフト。 それと古ゲーム機。 Wii 初代プレーステーション セガサターン 今でもたまに奥さんと娘が使って遊んでいる。 結構面白いヴァーチャロン。

 頑張って約一時間ほどで居間の荷物の撤去完了。 

 ではフローリングを敷くか。 でも届いた箱が妙に短い。 私は江戸間6畳が一枚物で来るのだとばかり思ていたら違った。 多分説明をよく読めば説明に書いてあたのだろう。 121cm幅のロールが二本入っていた。 結局この二本タイプなので作業は簡単だった。 部屋のセンターに合わせ目が来るのだが、それが気になら無い人ならいいだろう。 私の場合、買ってしまたので良いも悪いもない。

 それより心配なのは、家の床が傾いているので、板が床面に馴染むかどうか。 浮き上がったりしたらみっとも無いし、危ない。

 一枚目は簡単に敷けたし、サイズもほぼピッタリ。 少し長かったので一節折り返して設置。設置という程でもない。

20231224ima2 二枚目 横幅が足りなかった。 かなり昔の昭和の規格の部屋なので致し方無し。 これは見えない様に家具か何かで隠す工夫をする。 何年も動かさなかった家具と壁にカビが発生していた。 キッチンハイターで拭きとって問題なし。

20231224ima4 部屋の角の柱のでっぱり部分は赤い線で大胆にカット。 それを後から緑のサイズにカットしてはめ込んだ。 厚さ4mmの製品なので何とかカッターで切れた。 昼間に届いていたら、ノコギリを買いに行ってキレイに仕上げたかもしれない。 どうするか考えながら敷いたので時間はかかったが、それでも30分はかかっていない。

20231224ima5 家具を元に戻して完成。 部屋が明るくなったし、なんだか広く感じる。

20231225ima1 昼間の光景。 なんだか別の家みたい。 感激。 心配した床との馴染みも、薄い素材が良いほうに働いてなんとかフィットしてくれた。 

 ダメモトでやって良かった。 もしこの部屋の床にフィットしなかったら、洋室か実家の部屋に持って行くつもりだった。

 今後はテーブルセットの下に季節のラグを敷く予定。 これならルンバも使えそう。

 年末三連休取って良かった~。 これで気持ち良く新年をむかえられそう。

 

2023年12月24日 (日)

大掃除済だがその補完の方がおお仕事だった。

20231224pan1 またまた早朝に目が覚めた。 身体のリズムをキープする為にも、休日の朝だからといって遅くまで寝るのはとっくに止めた。 和訳を済ませた後、昨日娘がこちらに帰って来ると時に焼いて来てくれたパンを朝食に頂く。 

20231224pan2 一枚はそのまま食べて、二枚目はバターをたっぷりぬって。 そこへ夜更かしが過ぎて過ぎて一周回って朝形になった奥さんも起きて来た。 そこで、美味しいパンに敬意を表してサイホン式コーヒーメーカーでコーヒーを淹れてもらった。 このコーヒーがまた美味しい。 役者がそろった感じ。 

 パンの味は実家の近所の美味しいパン屋さんの味に凄く近かった。 という事は、あのパン屋さん、ほとんど添加物をいれていないパンを作っていたんだな。 家で作るといろいろ分かって楽しい。

20231224stollen-noir 朝食が済んだあと、これまた娘がもって来てくれたホテル・オークラのシュトーレンでティータイム。 贅沢なクリスマス。

 癖がなく、甘すぎず、日本人の口に合う様な味のケーキだった。

20231224kankisen その後娘は大学時代の友人4人とのホームパーティーへ行くのにJRまで送って行った。 家に帰ってきて、換気扇を壁や天井まで油だらけなのが視界に入る。 いつも見てみぬふりをしていたが、気になりだしたら止まらない。 マジックリンで換気扇と壁と天井の掃除を二時間ほどかけて済ませた。 まあ素人ではこの辺りが限界かな。 掃除前の写真は恥ずかしすぎてのせられない。

20231224barasentei 20231224bara2_20231225095401 次はベランダの掃除と越冬の為のバラの選定。 江戸紫さんの蕾が残っていたので花瓶に活けた。

 今日はさらにもう一つ大仕事がある、居間の畳部屋をフローリングにするという。

 アマゾンで金曜日の夜に頼んで、日曜日に配達予定となって居るが午後三時、まだ届かない。

 あまり夜遅くに届いても作業できない。 何度かアマゾンのサイトで荷物を追跡したら近所までは来ている様だ。

 午後5時、まさかあの大きな物を黙って置いて行かないだろうと思いつつ、玄関ホールに出てみたら届いていた。 

 この置き配って、日本以外でも通用するのかな?

 という事で、予想外に遅い時間から居間のフローリング化に着手。 急げ~、日はもう沈んだ。

 これなら大掃除の方が余程簡軽かった。

 

 本日の体重 54.5kg

2023年12月23日 (土)

ちょっと早いが大掃除済み

20231223oosouji_20231224072101  いろいろと用事を片付ける為に、三連休を取得。 多分年末年始仕事であろうから。  その一つが大掃除。 12月は車検と日曜出勤で掃除が全く出来て居なかったので家の中が埃だらけだった。 あ~きたな

 自然と4:30に目が覚めて、さすがにこの時間からは掃除はできないので、和訳&お茶ダイム。

 9:30 三連休で心に余裕があるので、ゆっくりと丁寧に掃除開始。何故か何時も掃除しようとすると奥さんが起きてくる。 今日葉前々から気になっていた外壁の換気扇下の油ダレも掃除できた。 お正月にむけて毛染めも完了。 これも少しはやかったか。 っまいいや

 

20231223jikaseipan 夜に娘が帰ってきて、お土産にホームベーカリーで焼いたパンと、ホテル オークラのシュトーレンをお土産に持って来てくれた。 小型のホームベーカリーでも食パン一斤できる。 食品添加物無しで作るのでパンの香りがとても素直。 小麦の香りがする。 これは明日の朝が楽しみだ。

20231223stollen-noir シュトーレン、ずっしり重い。 クリスマスは生クリームのケーキよりこちらの方が雰囲気なるな。

 晩御飯は何時もの手作り餃子。 美味しかった~ これでまた来週頑張れるだろう。 この手作り餃子がないと、風邪をひいたり、週中でバテたりする事が多い。 豚肉とニンニクって凄く体にいいのだろうな。

 

 

 明日はバラの選定でもしようか。

2023年12月22日 (金)

一年で一番嬉しい節気、冬至

 私は二十四節気の中で冬至が一番好きだ。 なぜなら、冬の前半ではあるが、この日を境に日が長くなるから。 夏至が楽しみ。

 

 

 本日の体重 53.5kg 

 母に電気敷毛布を送った。 ここ半月、風邪をこじらせて大変だったみたいなので、電気敷毛布で暖かくてちゃんと睡眠をとってほしいから。 京都の冬は盆地ならではの底冷え、本当につらい。

 そして夏も暑いなんて、京都で暮らすのはなかなか大変なのだ。

 お正月、京都に帰った時、母がいつもの元気ならいいな。

2023年12月21日 (木)

防寒手袋、20分耐えられず

 早くもこの冬一番の寒波がやって来た。

 通勤時間は僅か20分だが、その20分でも防寒手袋だけでは手の冷たさを防げなかった。

 そしてハンドルカバーを買うか一冬悩み、春を迎える。

 

 本日の体重 53.5kg

 明日は冬至。

2023年12月20日 (水)

初トレロン~

20231220trelon1 今日は会社の業務で三宮へ直行直帰だった。 丁度奥さんも銀行の手続きと免許の更新があったので、仕事のあと合流した。 14:00には奥さんの免許更新も終わったので、帰り道、実家へのお年賀を買う事した。 最近の母のお気に入りは瓦饅頭だが、元町に居るので一番館が近く、ポーム・ダムールか瓦饅頭かどちらが良いか電話で聞いたら久々にポーム・ダムールが良いという返事だったので一番館へ買いに行った。両方買えばいいのだが、先日車検で50万近く吹っ飛んだの財布の口硬めで御座います。ついでに日曜日に友人と集まるという娘のお土産も賜った。 今日の外出のなんと有意義な事か。

 その前にユーハイムクランツを買いにユーハイム本店へ行ったが定休日だった。 残念

 チョコレートを買い終わって、商店街を東に出るとイスズベーカリーがあった。 有名な店なので知っては居たが今まで一度も来た事がなかった。 そして何度も前を通っていた事にも驚いた。

 いすゞ自動車と言えば117クーペ、イスズベーカリーと言えばトレロンと相場は決まって居ります!←ほんまかいや

 トレロンは長い長いソーセージ入りのパンで御座います。 店内に美味しそうなパンは数有れど、私はトレロン一択! 私は欲しい物しか欲しく無い人なので。 勿論当然カットされていない一本物、でなきゃ只のソーセージパン。

 一本物を注文すると、細長く綺麗に包装してくれる。 それはまるで傘かステッキの様である。 ポーム・ダムールの紙袋とステッキの様なトレロンを持って街を歩けば気分は神戸っ子。 それにしても三宮界隈のオッサンはダンディーでお洒落な方が多い。 お手本にさせて頂こう。

 今日の神戸はとても寒く、冷え切った身体を車のヒーター全開で暖まりならが帰った。 気持ちよすぎて寝そうになった。 

 

 

20231220trelon2 これが有名なトレロン、本当に長い。 左は包み紙。 「トレロン」、ロングトレインをもじっているのかなと思うのはわたしだけか。

23021220trelon3 秤屋の息子なので計ってみた。 70cm超、これは日本一かもね。

20231220trelon4 パンの味もソーセージの味もしっかりしていて、バランスが良い。 内側には粒マスタードが塗られていて風味が最高。 

 奥さんは他のパンも数種類買って、どのパンも地のパンの味がしっかりしている。 私好みのパンの味だ。 これは次回、是非バゲットを試してみたい。 当然トレロンも買うけどね。

 

 本日の体重 54kg 揚げ餅食べすぎた~ 小粒に揚げて塩降って食べたら止まらない。 アミノ酸調味料がかかってないから後味スッキリでいくらでも入ってしまう。 

 

2023年12月19日 (火)

良く出来過ぎて難儀する装置

 最新型のローリーの安全装置、良く出来過ぎていて扱いが難しい。

 本当のハイテクとは難しい物等を、万人が簡単に利用できる様にする事だと思う。

 例えるなら新幹線。 在来線と同様に極普通に利用できるのでハイテク技術を微塵も感じさせない凄さ。 当たり前の様に乗り降りできるのが凄い。

 新型ローリー、もう少し進化してくれ。 スイッチポンで荷卸し完了みたいな。(笑)

 

 本日の体重 53.5kg

 

2023年12月18日 (月)

1℃

 今日の芦屋の最低気温は1℃。 これは一冬の間でも数回しかない寒さだった。

 出勤時、手袋は防寒手袋にして、その他は真冬仕様でバイク通勤。 

 

 本日の体重 53kg

2023年12月17日 (日)

サイホン式コーヒーメーカーを贈る

20231217siphon_20231218000501 奥さんの誕生日に何をプレゼントしようかと考えて居たところ、良い物を思いついた。 サイホン式コーヒーメーカーだ。

 先日娘がこれを買って、かなり良い物だったので私も奥さんも気に入っていた。 一杯のコーヒーを作るのに最適だ。 びっくりするくらい美味しいコーヒーができる。

 今日は娘が極小ホームベーカリーを買うという事で家電量販店へ行ったのだが、その際にも奥さんはこのコーヒーメーカーを見ていた。

 家に帰るとアマゾンからコーヒーメーカーが届いていたので、少し早いが誕生日プレゼントと言って渡すとかなりビックリしていたが、かなり喜んでくれた。

 奥さん、来週は自分好みのコーヒー豆探しの散歩に出かける事でしょう。 

 

2023年12月16日 (土)

1分の差で

 スーパーに買い物へ行く途中、急に買いたい物を思いついて家電量販店へ行って、駐車場に車を停めて入り口に着いた僅か1分目に閉店だった。

 普段はそれよりも30分長い営業時間なのに。

 それでもどうしても欲しかったのでアマゾンを調べたら有ったので、即注文。 

 明日届く。

 最初からアマゾン調べればよかった。

 

 本日の体重 53kg

 明日は二週間ぶりの休み。 家の掃除もしたいところだが、今回は我慢して、英語の和訳と年賀状書きと体力回復に努める。

 まさか12月に何度も雨通勤があって、雨の荷卸し作業があるとは思わなかった。 激しく体力消耗した二週間だった。

2023年12月15日 (金)

季節外れの暖かさ

 12月半ばなのに気温が19℃もあった。

 朝には大雨も降るし・・・

 

 本日の体重 53kg

2023年12月14日 (木)

車検から帰って来た

20231214syaken 車検に出していた車が約一週間ぶりに帰って来た。 サスペンションのブッシュ類を交換したら、車がシャンとした気がする。

 車検の費用:は高かったけど、ディーラー車検、値打ちあり。

 

 本日の体重 53.5kg

 XLR80R 今回の燃費 20231214・46.2km/L

2023年12月13日 (水)

車検、残り一年で考え出した方がいいな

 もし車を乗り替えるなら、車検残り一年から考えた方がいいな。 今回は失敗した。

 明日は車検が済んで車が帰ってくる。 家はあまり使わないからそれほど不便は無かった。

 でも必要なんだよな~

 タクシー呼んでもなかなか来ないから、病気や急用の時に重宝する。

 

 本日の体重 53.5kg

2023年12月12日 (火)

スマホの写真

 スマホの画僧を写真にしたいが、新しいプリンターでも買った方がいいのかな。

 アルバムにしにくそうだな。

 

 本日の体重 53.5kg

2023年12月11日 (月)

残業あってこそ成り立つ給料

 今日も長い労働時間だった。

 残業しないと基本給だけじゃやっていけない。 その残業も自分で選べるわけじゃないからな・・・

 今月後半も忙しのかな。

 やはり頭脳で稼がないとね。

 

 

 

 本日の体重 54.5kg

2023年12月10日 (日)

日曜出勤

 今日の日曜出勤は忙しかった。

 午前中は石油、午後からは高圧ガス。

 4:00~20:30、明日も朝から普通に仕事。

 

 

 本日の体重 53.5kg

 毎年春になって思う事。 何故冬の間にバイクの整備をしておかなかったのかと。 今冬はそおならない様に自分に言い聞かせる。

 カウルを簡単に外せる様にする事、燃料予備タンク取り付け。

 来年こそは岩手のSさんとツーリングだ。 今年はいろいろあってダメだったから。

2023年12月 9日 (土)

急に忙しくなってきた

 今週仕事が急に忙しくなってきた。 一時的なものなのか、師走だからなのか。

 

 本日の体重 53.5kg

 今日は12月にしては暖かくて、高速道路では沢山のバイクがはしっていた。 AX-1ではしりたいな~

2023年12月 8日 (金)

久しぶりに16時間超えた

 今日は久しぶりに16時間超働いた。 しんど~前日からこおなるのは分かっていた無茶な配車。 天気だけは良くて助かった。

 家に帰って筋トレしたが、これまたキツイ。

 

 そして明日も朝が早い 

 

 

 本日の体重 54.5kg

2023年12月 7日 (木)

やり残した事いっぱいあるな~

 今年はやり残した事がいっぱい。

 時間が足りない。

 

 

 散髪した。

 年内にあと一回散髪予定。

 本日の体重 54.5kg

2023年12月 6日 (水)

車が無いからお散歩3.7km

 週末の車検高額問題から数日あいて脳みそはクールダウンできた。 台所は火の車だけど・・・

 日曜日に急遽タイヤ交換して、今日の無事にディーラーに持ち込む事ができた。 車検の満期が7日なので本当にギリギリ。 修理内容が多いので仕上がりは来週の14日。 当初の予定と全然違うが仕方が無い。

 ディーラーに車を預けた後、どおやって帰るか。 

 歩いて帰るつもりだが、一応グーグルで調べると家まで3.7km、所要徒歩46分と出た。 結構距離あるな~ でも電車にしても、駅までは歩くのだし、駅で電車が来るのを待つ間の事を考えれば余りメリットが無い。 

 歩き決定。

 ディーラーを出発する時間が丁度14:00、これは時間が計りやすい。 今日は12月にしては気温が高いので歩いても気持ちがいい、これが真夏なら歩く事は無かっただろう。

 普段歩く事が無い場所なので、見る物が全て新鮮だから全然退屈しない。 歩きなので信号以外の規制がなく、サクサク進むのでストレスも無い。

20231206sanpo2 全行程の三分の二を過ぎた辺りでビラを配っていたので受け取ると、焼き立てパンとプリンの店だった。 少し人通りが減る時間、一度通り過ぎたのだが、ビラを貰ったのも何かのご縁と思い、踵を返して店に入った。

 店内はとてもシンプルで、商品もほぼ完売したのか、パンナコッタとチョコプリ、と食パンしか無かった。

 パンナコッタ二つ買うつもりだったが、食パン好きの私としてはパンも凄く気になって、一つ注文したら、わざわざ奥から焼き立てを出してくれたので嬉しかった。

 これで結局電車代を超えた(笑) でもなんだか良い気分。 暖かいと心がおおらかになる。

 

20231206sanpo1 家の前に到着。 おお、グーグルさん優秀。 洋菓子屋さん?、で5分ほど買い物に時間が掛かったがほぼナビ通り。

 家に入って早速奥さんとオヤツタイム。

 パンナコッタ、まるでミルキーをスプーンで食べるかの様な感覚だった。

 パンは小麦の優しい香りがした。 少し食べるつもりが、一瞬にして二人で半分以上食べてしまった。 何も付けなくても美味しい。 

 値段も¥380で常識的な物。 以前、この価格の三倍の値段の高級食パンを頂いて食べた事があるが、こちらの方がずっと美味しかった。

 あのブームは何んだったのか。

20231206kyosikinenkan ※ 高浜虚子起記念館  短い旅番組みたいな、そんな冬の午後だった。

 

  

 

 

 本日の体重 55.5kg

2023年12月 5日 (火)

年賀状発注完了

 今日は健康診断だけだった。 直ぐに済むから休みの様なもの。 少しうれしい。

 この時間を有効に使って、年賀状を作成して発注を済ませた。 だから後は書くのみ。 今年の年賀状で随分年賀状終いをしたので、書くのはたったの九枚。 これは嬉しい。 義理で無く本当に書きたい人にだけ書くのだからこれが本当だろう。

 

 本日の体重 55.5kg

 いよいよブログ記事の容量の上限が近くになった。 どおしようかな。

 今年は後半、新しい仕事を覚えなきゃなら無かったので精神的にも身体的にも限界がきて、まともにブログを書ける状態ではなかった。 来年は余裕ができて、ブログをゆっくり書けるといいな。

2023年12月 4日 (月)

ネコじゃない

20231202neko1 カップニャードルなるものを娘から貰って、すこしワクワクしながらラベルをめくったら。

 

20231202ndko2 ネコじゃないじゃん。

 トリて

 

 

2023年12月 3日 (日)

疲れる休日二日目

  昨日、私としては高額な車検費用問題が勃発して興奮冷めやらぬまま5:30に起床。 外はまだ暗い。

 さてどおするか?

 短時間のうちに決断を迫られる状況だ。

 タイヤだけを安い店で交換して、後はディーラーか、もう少し安い車修理屋さんに頼むか、この際中古車に買い替えなのか。 kintoとかも勧められたが。 たしかにkintoはいいかも。 只、ミニバンだとkintoと言えども二か月待ち。 

 中古車だと登録まで約二週間、だが結構な金額を出費。

 もう少し安くしてくれる車屋さん。 時が遅すぎた!

 という事はディーラーで車検と修理という決断になる。 本当は車を諦めたらいいのだろうな。

 となればタイヤの手配。 朝一番で電話して在庫のある一番安いタイヤを注文。 作業の予約。 運よく11時が一枠空いて居た。ラッキー

 開店の10時に問い合わせて11時の予約なので日曜日なのにゆっくりできない所が辛い。 私の休日が~

    20231203tire4_20231203182501 20231203tire2_20231203182501 20231203tire120231203tire3

 あっさり予約が取れたので空いているのかと思ったら店は凄く混んでいたので驚いた。 お店の方に聞いたらたまたま一枠だけ空いたのだそうだ。 五年前にに引き続き、今回もマルゼンさんにお願いした。 タイヤの種類は違うがディーラーの約半額で済んだ。 粗品のタイヤ飴が面白い。 製造会社はかの有名なパインアメ。

 これでタイヤは一安心。 でもタイヤって五年までしか持たないものなのか? 走行距離も二万五千キロで山も結構残っていたのだが残念。

 帰りは昨日偶然娘がみつけた椅子を見にアンティーク家具屋さんへ行った。 訳ありで非売品だったのだが、訳あり納得の上で安く売ってもらった。 娘ご機嫌。  近くにこんな素敵なアンティーク家具屋さんがあったとは。 私はあまり近所を散策しないので知ら無かった。

 家に持ちかえってシール等をきれいに剥がして磨き上げた。 娘はこれに座って読書するそうな。 優雅だね~

 家に帰ってひと段落、13:30だった。

 皆でお昼ごはんを食べた後、家族は昼寝。 私はトイレと洗面所の掃除をして心を整えていく。 そろそろ明日の仕事の準備も始める。 この二日間で届け先台帳の更新作業も何とか形になった。 これはこれから仕事を覚える人の為。

 来週も忙しく日々が通り過ぎるだろう。 

 どこかで本当に心からゆっくりしたいな。

2023年12月 2日 (土)

まいった一日

 やっと休みが来て用事を片付けるつもりだったが、偶然奥さんの診察の日だった。 午前の予定を後回しにして奥さんを病院に送って行った。

 この病院がいつもより長くかかったので、午前は消滅した。

 一緒に付いてきた娘が、家電量販店でトースターを見たいと言うのでそのままお出かけ。 しかし17時にはディーラーへ車検の見積もりへ行かなくてはならなので余りゆっくりできない。

20231202cm1 家電量販店でトースターを探したが娘の気に入るデザインの物が無かったので一旦保留。 その代わりに一人用の電機式サイホンコーヒーメーカーを見つけて買って居た。 みれば見るほど、これは画期的な商品な気がする。 一杯のコーヒーを熱々で淹れられのはサイホン式。 だが火源の準備と後片付けが面倒、その二点を電気加熱とステンレスフィルターに寄って見事に克服している。 しかも一万円以下とは!

 娘、良い物買いましたね。

20231202denkimoufu 私は先月から買おうと思っていた電気敷毛布を買う事ができた。 こういう物はシーズンの初めに買って置かないと、無くなる可能性が高い。 昨今値上げラッシュのせいか、前回より三割ほど高くなっていた。 これで奥さんの腰痛も軽減されるといいな。

 これでそこそこの時間になったので、コーヒー豆をスーパーで買って帰った。 コーヒー豆コーナーにミルがあったので豆の状態で購入して、その場で豆を挽いたので凄く香りが良い。 しかも有り難い事に、挽具合を調整できるタイプだったので、サイホン用に合わせて挽く事ができた。 スーパーの設備の充実ぶりに感心した。

 家に帰って早速コーヒーを点ててもらったが、それはそれは美味しいコーヒーが出来た。 まるでコーヒー専門店で飲むストロングコーヒーじゃないか。 これは最高。

 そしてサイホン式の良いところは、その出来上がるまでの見た目の楽しさ。 その様を眺めるだけでも値打ちがある。

 この時点で私はかなり草臥れていたのだが、本日のメインはこれから。 ディーラーに車検の見積もりに行かなくてはなら無い。 冬の夕方はすでに暗くテンションが下がりまくりなのだが仕方が無い。

 車検の満期が迫っているので、見積もりと言いつつ、そのまま車を預けて翌日の18時に引き取りに来る段取りだ。 明日の夕方は車が必要なのでギリギリのスケジュール。 

 しかし問題発生。 要修理箇所が発見されたので明日の仕上がりは無理となってしまった。 それにもかなり驚きと落胆はあったものの、それよりも車検の費用総額にビックリ。 ザックリ60万円。 マジか・・・・・・・・・・・・

 終わったな

 普通、この金額なら次の車も考えるのだが、なにせ時間が無い。 今年の後半は新しい仕事を覚えるのに必至だったので、考える余裕が無かった。 

 この状態、預けて帰っても部品発注の都合で作業開始は水曜日以降なので、その時に再持ち込みと言う事で車を乗って帰った。

 車検、修理の費用は、要らない物は全て取っ払って10万円ほどは安くなったものの、約50万円。 きついな~

 これで一先ず、今夜と明日の夜、車が使えるのでそれは良かった。

 ディーラーに人たち、私がもう来ない方に掛けている事ことだろう。

 さあどうする、俺!

 本日の体重 54kg

  

2023年12月 1日 (金)

帰宅するまでの長い道のり

 今日も一日無事に仕事が終わった。 

 日も高かったし、明日は別のドライバーが乗務するのでローリーを念入りに洗車。 寒かったので合羽を着込んで洗車した。 これがいけなかったのか、また少し風邪をぶり返した。 ただ食欲はほぼ通常に戻った。

20231201kuroneko 事務所に入ろうとしたら黒猫さんがお出迎え。 他の人が写真を撮ろうとしたら乗用車の下に隠れてしまった。 日報作成に手間取り、20分ほどかかって出て来たら、黒猫さんはまだ待っていてくれた。 黒猫のオベチャンと駐輪場で10分ほど遊んでバイバイ。 毛艶は良いし、どっしりと重い。 地域ネコ保護活動家の人達に美味しいご飯しっかりもらっているんだろうなと察しが付く。 だから内の会社へはご飯目的ではなく、くつろぎに来て居る様だ。 時々無防備すぎる状態で昼寝もしている位だから。

 黒猫さんと分かれて会社をでる。 奥さんからのラインで何時ものスーパーへ買い物に向かう。 ナロンエースの追加の指示が増えて、薬局にも行かなくてはならなくなった。

 さらにバイクのガソリンが無くなりかけたので、ガソリンスタンドへも。  

 

 本日の体重 53kg

 XLR80R 今回の燃費 20231204・44,7km/L ガソリン少し安くなったな。 助かる~

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30