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2023年6月11日 (日)

MC16 87年型NSR250のリヤディスクブレーキを調べてみた

20230611mc16rd 9月の岩手ツーリングに向けてボチボチAX-1の旅支度を始める。

 現在AX-1のリヤタイヤとリヤディスク、スプロケットが使用限界を迎えている状態。 この三点交換となるとかなりの出費になる。 しかもAX-1のリヤスプロケットは入手困難というか手に入らない。

 ならば久しぶりに87NSRのリヤホイールで行くか、というのが現在ののところ。 しかしこのNSRのホイールもリヤディスクローターは限界を迎えている。 

 NSRのリヤディスクはいろんな車種に共通部品で使われているので入手は可能。 私の記憶ではMC16とMC18では取り付けボルトの数が違うと思いこんでいたのだが、ネット通販サイトの画像ではどちらも三穴だった。

 確認の為に押し入れからホイールを引っぱり出して見たら、確かに三穴だ。 じゃあ四穴はなんだったのかな? 思いだしてみれば、それは多分ゼルビスのリヤディスクローターで、知らべてみたらゼルビスは四穴だった。

 

 本日の体重 56kg

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