鰤ずし、やっと買えた
富山の名物といえば鱒のすし、仕事や旅行で通りかかったら大概買ってかえる。 家族に大人気のお土産の一つだ。 遅い時間だと売り切れもしばしば。
そんな中、数年前から気になっていたのが、鱒のすし売り場に一緒に並べられている鰤ずし。 鱒のすし10に対して1くらいの割りあいでしか並べられていないので、何時も売り切れ。 鰤ずしが陳列されて居たであろう空スペースと、ショウウインドの中で照らされた食品サンプルしか見た事が無かった。
値段は標準的な鱒のすしより高額で、食品サンプルを見る限り、鰤の身の上にはスライスした蕪が載せられている。 ブリ大根という料理はあるが、鰤と蕪の寿しに興味深々。
今回、仕事帰りに有磯海サービスエリアに立ち寄って鱒のすしコーナーを見たら二つ残っていた。
やっと買う事ができた。
消費期限が早く、明日の朝7時まで。 朝ごはんに食べよう。
本日の体重 53kg
これが鰤ずし。 鰤の切り身がたっぷりのっかって、中央にスライスした蕪、そして薄っすらとオボロ昆布がしかれている。 関西の押しずしに近い。
脂がタップリの鰤、その脂が酢飯で押されているので鰤の臭みが無く、美味しく頂ける。
鰤ずし、ありだな。
« D坂を持って出かけよう | トップページ | 戦闘機を見た! »
コメント