無料ブログはココログ

リンク集

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月31日 (日)

子供の頃からの夢、大きな大きなプリン~ デカイ!

20220731dekapurin1 娘からお土産に、こんな物を貰った。 キングプリン。 いわゆるバケツプリンというヤツだ。 これ、完成品ではなく、自分で作るプリン。 家に小さい子供が居たら、最高にテンションが上がるお土産だろう。

 この大きなバケツの中にはプリンの素の粉末とカラメルシロップが入っている。 そのプリンの素を牛乳と煮て、冷やして固めるシンプルな作業も、子供と一緒にするのはいいだろう。

 驚くべきは、その牛乳量の必要量。 んなんと1.9L! 牛乳パック二本分、引く事の100cc。 そこまで行ったらいっそ2.0Lにしてくれないか?と思うのは私だけではないだろう。

 以前乗っていたゼファー1100のオイル交量4.1Lに通ずるものがある。 あわせてピッタリ6.0L~! おお~いいね。 じゃないだろ(笑)

 この、人をくった様なプリンの王様の表情もいいね。

 一緒に作ろうと言いながら、この処、仕事がハードだった私は、娘がプリンの素と牛乳を煮ている間に、横の椅子に座ったまま寝落ち。 気が付いたら、煮終わったプリンの素のあら熱を取っている段階だった。

 近頃、お菓子作りを趣味にしている娘は、プリンの素をバケツに移す際、ザルで濾す、という作業を繰りだしていた。 さすが。

 作り方が簡単なこのプリンだが、小さい子供に取って「魔の時間」がある。 それは液体状態にあるプリンの素を冷却して固める為に要する10時間という長い長い時間。

 小さな子供にとっては1時間でも待ち遠しいのに10時間って。 私も小さい頃、母にハウスのプリンを作って貰った際、まだか、まだか、と聞いては冷蔵庫を何度も開けたり閉めたりした記憶がある。 

 

 

20220731dekapurin2 バケツが大きすぎて、冷蔵庫の普通の棚に収まらず、野菜室で冷やす。 作業前に、冷蔵庫内の置き場所確認必須。

20220731dekapurin3 説明書に依ると、冷蔵庫での冷やし時間、10時間。 前日の夜に作り始めて翌日の昼に出来上がるという壮大なプロジェクト。 

 そして10時間後。

 本当に中まで固まっているのか? なんせ牛乳1.9Lを固形にするのだから。 でも、その為の10時間。 

20220731dekapurin4 大きなお皿でバケツに蓋をして、エイヤッ、一気に180度っくり返す。 下になったお皿にドスンとプリンの重量がのったのが分かる。 バケツからは上手く落ちた。 もし外側だけ固まっていて、中が液体で崩壊したら収拾つかないぞ。

20220731dekapurin7  おお~凄い凄い、ちゃんと出来てる。 商品になっているのだから何度もテストしているのだろうが、出来た事に少し驚き。 プリンの素にはゼラチンが使われているが、その保水力、凝固力に感嘆。 牛乳1.9Lが固形なった、プリンになった。

 

20220731dekapurin5 このプリンの大きさは、比較の為に置いた食パンと比べればわかる。

 

20220731dekapurin6 単体画像で見ると普通のプリンに見える。 でも縦横比にちょっと不思議感あり。 これはファミリーイベントにいいわ。 映える写真も撮れる。 このプリンを基準にしたプリンアラモードとか面白そう。

 これだけ大きな物を切り分ける事は困難なので、上から削ぐ様に取り分けて食べた。 味も美味しくて、わたくし個人の感想では、ぷっちんプリンと同格だ。

 楽しくて美味しいお土産、ありがとう。

 

 

 

 

 

 本日の体重 55.5kg

2022年7月30日 (土)

やっと洗車できた

 30日、やっと洗車の洗車ができた。

 汚かった~

 最近カラスの待機場所が変わって、糞害もすごかった。

 いつも通り、ゴールドグリッターで洗車したが、バケツの水が真っ黒になったのは初めてだ。

 4:00から18:00まで仕事して、その後の洗車だったので若干急いでおり、うっすらと水垢は残っていると思われる。 薄暗かったので確認しにくかった。 

 来月は確か14日が出勤だったので、その時に8月の洗車日にしよう。 それだと京都に帰る時に丁度車がキレイな状態だ。

 

 本日の体重 52.5kg

Img_20220728_234044 生粋の関西人でありながら、いつの頃からか、若干関西人のノリが性に合わない男。

 特に旅先で関西人三人がボケ ツッコミ 客の役割分担で騒がしいとゲンナリする。

2022年7月29日 (金)

明日は洗車するぞ

 7月、洗車せぬままここまで来てしまった。

 カラスの糞害が凄い。 二年ほどカラスの居場所が移動して平和だったのに、また最近集まりだした。 なぜだろうか?

 明日は車で出勤して、仕事が終わったら洗車するぞ。

 

 本日の体重 53kg

 今日のオペラファンタスティカ、最高だったな~。 全く稼ぎにらなかった今日の仕事だが、配送が終わって車庫までじっくりとこの番組を聴けたのはラッキーだった。

2022年7月28日 (木)

夏の夕風が気持ちいい

 昼間の暑い日差しが西の空に消えて、優しく吹いて来る夏の夕風が好き。

 山下達郎の「あしおと」が聴きたくなる。 あの曲、一番好き。

 9月のツーリングのナイトラン、気持ち良さそう。

 

 

 本日の体重 53kg

 やっと散髪できた。 頭が涼しくて軽い。 昨日の散髪屋のお客さん、みんな結構限界まで短髪にしてたな。(笑)

2022年7月27日 (水)

黒ネコの手のケガ

 会社に遊びに来る黒猫が手にケガをしている。 あまり大きなケガではないが、なかなか完治しない。 暑いさなか、化膿しなければよいが・・・

 猫は舌がザラザラだから、自分でなめられる部分のケガはなかなか治らないと獣医さんが言っていた。

 あんまりなめるなよ。オベチャン。 といっても無理か。

1658918433231

 

 本日の体重 54kg

 

2022年7月26日 (火)

体力使い果たした

 今日は突然のお休み。

 数週間、家の掃除が出来て居なかったので、これ幸いと家の掃除を10:00かから始めた。

 会社の電話して、もし、明日も休めるなら休みにして欲しいと伝えた。 こういう場合、ほとんど休みになるので、全体力を使って掃除、その他雑用をした。 どうせ明日休みだし、なんて毛染めまで行った。

 夕方17:00、娘のマンションの修理の立ち合いをする為に大阪に行く準備。 と、その前に一応明日の仕事の確認。 17:00まで何の連絡もしてこなかったので、当然休みだと思っていたら、まさかの出勤だった。 え゛~~~

 一気に疲れた出た。 俺の体力を返せ。 なぜこちらが行くまで連らくをよこさなかった!

 幸いにも仕事は軽めだったが、疲れは取れない。

 19:00 大阪に住む娘のマンションの修理に立ち合い。

 その後、テイクアウトで晩御飯。

 23:00 帰宅。

 あ~疲れた。 

 6月10日から延々と続く用事の数々。 

 ここらで、しっかり休養を取らと、大変な事になりそう。

 

 本日の体重 55.5kg

 娘からのプレゼント。

20220726ougontou1kg 黄金糖1kg すっご!

 

2022年7月25日 (月)

干からびた納豆が美味しい

1658764959747 賞味期限を二か月以上も過ぎてしまった納豆。 開けると水分が抜けてドライ納豆、という感じになる。 実は私はこれが結構好き。 歯ごたえがあって、味も濃く成る。 

 わざわざ作ら無いが、時々冷蔵庫の奥そこから発掘される。 その時はお宝を見つけたような嬉しさ! 味噌汁にいれても良いし、カレーライスのトッピングにも合う。 昨日は大根オロシに入れて食べた。 美味しかった~ ※ あくまで個人の感想です。

 名付けて、「干し納豆」

 

 

 本日の体重 53kg

2022年7月24日 (日)

言霊って

 言霊ってあるかもな。

 前回京都に帰った時に、仕事で四日市に行く事が有れば御土産にウイローを買ってくるよ、と三男さんと話していたら直ぐに四日市方面への仕事あたった。

 そのウイローをどうやって渡すか。 京都市内への配送の仕事が付いたらいいな、なんて思って居たら今日、京都へ配送の仕事だった。 目標を紙に書いたり、常々語っているとそうなるとかいうが。

 マザーテレサの言葉にもそういうのがある。 思考にきをつけなさい、それは何時か言葉になるから、うんぬんかんぬん。

 ウイローを届けただけで、エライ大そうな話だが。(笑)

 

 

 本日の体重 53kg

2022年7月23日 (土)

新ルート発掘は難しい

 昨日は、新たなルート発掘に挑んだが惨敗をを喫した。 あぶないところだった。 無事に仕事が終われた事に感謝。

 事前に地図で入念に調べたが、予想以上に狭かった。三桁県道はやめた方がいいな。

20220722mihara 無事故で終われてよかった。 パーキングエリアで残照の海原を眺めてクールダウン。

 

 

 本日の体重 53.5kg

 AX-1 今回の燃費 20220723・26.1km/L

2022年7月22日 (金)

一日だけ変更する?

20220722ax1 本日、絶妙な出勤時間だったのでAX-1で出勤。 濃い影が夏らしくていい。

 今週月曜日から木曜日まで同じパターンの仕事をしてきたが、金曜日は違う仕事。 そしてまた明日は月~木と同じ仕事に戻る。 ここまで来たら同じ仕事にして欲しかったな。

 一日だけ変えるって、何のメリットがあるの。

 

 本日の体重 54kg

2022年7月21日 (木)

水没した靴

 今週、滋賀県で大雨に遭い、靴が水没した。

 十分ん乾かしたつもりだが、どうも湿気が抜けきらん。

 真夏の炎天下でまる一日干さないと無理かも知れない。

 

 

 本日の体重 54kg

2022年7月20日 (水)

梅雨の晴れ間

 本日快晴

 

 

 本日の体重 54kg

2022年7月19日 (火)

90ミリ

 午前中の仕事でずぶぬれになった。

 後で分かった事だが、1時間に90ミリもふっていた。 そりゃパンツまで、靴は浸水。 それらが乾くのに数時間は要した。 よく風邪をひかなかったものだ、夏でよかった。

 

 本日の体重 54.5kg

 XLR80R 今回の燃費 20220719・44,3km/L

2022年7月18日 (月)

都会の方が馴染む

 娘の引っ越し先界隈を歩き回ったら自分に意外な感覚が有る事がわかった。

 郊外より都心の方が馴染む。 その界隈なら波長が合うのか寛いで住めそうだ。 私に取って大自然は偶に行くから良いだけの場所だったのか?

 

 本日の体重 54.5kg

2022年7月17日 (日)

引っ越し完了。 娘、巣立つ! 銀河の歴史がまた1ページ。

 娘の引っ越し完了。 自宅から通勤可能な距離でありながら、独り立ちするとは、立派だと思う。 生活はかつかつであろうになぁ。

 新居は都会の真ん中、会社が近くて治安も良さそうなので父は安心している。

20220716sinkyo2 程よく可愛くシンプルに決まってます。 いいね!

 

 引っ越し作業の止めは、衣装ケースの買いだし。 夕方から2km以上も離れているであろうニトリへ歩いて行った。 四段の衣装ケースは、重さはさほどでもないが、大きくてもちにくかった。 マンションに着く頃には腕がプルプルになっていた。

 20220717sinkyo3

 私たちが帰る前に三人で遅い目の晩御飯は、なか卯のテイクアウト。 ゆずおろしうどん美味しい~

 本日の体重 56kg

2022年7月16日 (土)

体調が戻るのは8月中頃かな

 今日も引き続き引っ越し。 芦屋の家から新居まで、車の距離計で計ってみたら22kmだった。 都市部ではない勤め先なら、車通勤の十分あり得る距離だ。 しかし都心部ではそうもいかない。 渋滞がね~

202207utusemi 夏です。 暑いさなかの引っ越しは体力の消耗が激しい。

 

 今日から新居で生活するか、明日からするかギリギリ迷ったあげく、明日からという事になった。 もっと時間に余裕があれば、京都に行って、イノブンで生活雑貨を揃えると言っていたが全く時間がなかった。

 この体力の消耗が癒えて、体力が戻るのは8月中頃かな。 でも、そうなってもらはないと今年は9月の前半に、久々の長距離ツーリングを計画しているから困る。

 来週は日曜出勤だし、あまり呑ん気構えて居られない時間になってきた。

 随分先の計画に思っていたが、気づけばもう目前。 今年はいろんな事があるなぁ。

 

 

 本日の体重 56.5kg

2022年7月15日 (金)

引越しの手伝い疲れた~

 娘が出勤している間に新居にガス屋さんが来るので私が立ち合いする事に。

 娘が出勤した後アルファードに家財道具の積み込み開始。初めての一人暮らしなので、大型家電は新居へ配送、それ以外の荷物は一回でアルファードに収まってしまった。 ミニバンって便利やね~

 でも次の引越しはそうは行かない。 洗濯機と冷蔵庫があるからね。

 

 本日の体重 53kg

2022年7月14日 (木)

やっと休みが来たが

 やっと休みが来たが休みであって、休みではない。

 娘の引っ越しの手伝い。

 来週の月曜日、休みでもいいな。

 本日の体重 52.5kg

 仕事も不快指数の高い中だったので痩せた~

2022年7月13日 (水)

黒ねこと過ごす日々

20220712kuroneko 去年の夏頃からウチの会社に遊びに来る様になった一匹の黒ねこ。 昨日は私の帰りを駐輪場の入り口で待って居た。

 

20220713kuroneko 今日、仕事が終わって駐輪場へ向かうも黒ねこは居らず、何処へ行ったのかと思ったら私の後を付いて来ていた。(笑)

 その後二人?して駐輪場で休憩。 私はスマホ、黒ねこは毛つくろい&昼寝。 今度から小さいパイプ椅子でも持ってこようかな。 風通しが良いで、ここで読書もいいな。

 

 

 本日の体重 54kg

2022年7月12日 (火)

コーヒーがなかった

 コーヒーを切らしていたのを忘れて居て、今日はコーヒー無しでの仕事となった。

 一日中睡魔との戦いだった。

 仕事の帰り道、いつものスーパーでエクセラを買って帰った。 

 

 

 本日の体重 53.5kg

 

2022年7月11日 (月)

話が面白く成って来た

20220711dokusyo 今読みかけの本、そろそろ佳境に入ってきたか? それともまだまだなのか。 いずれにしても少し面白く成って来た。 遅読な私は、まだこの本を読んでいたのだった。

 長く読んで居る間に有る事に気づいた。 私の集中力は2ページしか持たない。 これ以上長く成ると空想癖があるので、知らぬ間に別の事を考えだす。 これらの事を踏まえると、私の場合、読書はトイレの時がベストだという事を。

 この話、テレビドラマにしたら面白そうだけどな。 なぜかあまり人気がなさそう。 それともユゴーの作品はもっともっと面白い物が沢山あって、この話がかすむのか?

 まだ暫くはこの本で楽しめそう。 ¥4,400、私には高かったけど値打ちあるわ。

 

 本日の体重 53.5kg

2022年7月10日 (日)

7月の展示物

20220710re168 鈴鹿パーキングエリア、今回の展示物。 エンジン・・・

 時期的に耐久レーサーでも展示されるかと楽しみにしていたのに。

 

 本日の体重 53.5kg

2022年7月 9日 (土)

木曜日まで体力もつかな・・・

 明日は日曜出勤。

 次の休みは金曜日。 

 

 

 本日の体重 53.5kg

2022年7月 8日 (金)

タラのすきみ、でもあればな

 今日も仕事中、なにか塩辛い物はないか考えていた。

 そうだ、タラのすきみはどうか? ちょっと魚臭いか?

 梅干しかな~

 

 本日の体重 53.5kg

2022年7月 7日 (木)

塩分が足らんのか

 仕事中、塩がなめたくなった。 塩分が足りない様だ。

 塩入レモン水は持って行っているが、塩の方がいいな。

 

 本日の体重 52.5kg

 夜中まで体に熱がこもって大変だった。 真夜中にやっとクールダウンできた。

2022年7月 6日 (水)

どこかで一日休みが欲しいな

 明日は少し早く帰れそう。

 本日の体重 53.5kg

 XLR80R 今回の燃費 20220706・43km/L

2022年7月 5日 (火)

六甲ライナー止まっていたな

 今朝、仕事で六甲大橋を渡っていたら、珍しく橋の中ほどで渋滞にはまり停車した。 ふと横を見ると六甲ライナーが止まっているではないか!

 大雨のせいでなにかトラブルが発生したのだろうか?

 夜にもう一度六甲大橋を通ったらまだ六甲ライナーは止まっていた。 随分時間がかかっているな。 しかしその周りには、六甲ライナーを吊り下げるであろう、クレーン類があつまりだしていた。

 家に帰って、それらの関連ニュースを調べたら、4日の夜から止まっていたのだという。

 

 本日の体重 53.5kg

 トラブルは自分が乗っていた車にも起こった。 起こった、は正確ではない。 起こりそうだった。

 一軒目で荷卸しを終えて電源ケーブルを片づけようとしたら、ケーブルがいつもより熱を持っていた。 コンセントの部分のグラグラしていたので直ぐに会社に電話して点検修理の手配を頼んだ。

 私としては、二軒目の配送の前に修理してもらいたかったのだが、それは修理業者の都合で無理だった。 幸いトラブルは発生せず帰庫できた。

 帰ると既に修理業者が到着していて、すぐに修理してもらった。 するとコンセントの中が捻じれて、修理業者によれば、あと少しで完全に断線する状態だったという。 我ながらナイス判断。

 明日この車に乗務する人、ラッキーだよな~

 あ~疲れた。

2022年7月 4日 (月)

ようやくプラン決まる

 秋のツーリングのプランが決まった。

 竜飛崎、久しぶりだな~

  何故私はこんなにも東北、特に青森が好きなのでしょう。 好きに理由はない。

 

 本日の体重 53.5kg

2022年7月 3日 (日)

今日も家電屋巡り

 日曜出勤と帰省が続いて今日やと三週間ぶりに家の掃除ができた。

 午後からは読書でもしようかと思って居たら、娘に郵便局とダイソーに連れて行って欲しいと頼まれた。

 郵便局の用事が済んだら、やっぱり家電量販店に行って掃除機と炊飯器が見たいと言いだしたので何時もの家電量販店に向かった。

 炊飯器の種類が少なく、その店では炊飯器を断念。 掃除機は気にった物があったのだが値段的に即決出着なかったので、一旦その店を放れてダイソーに向かった。

 でもそのダイソーは同じ敷地に家電量販店があるので炊飯器と掃除機を見て回った。 安くてかわいい炊飯器があったのでそれを買った。 あとは掃除機。

 掃除機はスティック型に的を絞っていたが、大手メーカーの高い掃除機を買うか、また迷う。

 

 

 本日の体重 54kg

2022年7月 2日 (土)

東へ西へ奔走

 今日は、娘の引っ越しの準備の為、朝から東へ西へ奔走。 朝の9時半から20時半までかかって疲れた。 今度入居する物件の確認と必要物資の買いだし。

 芦屋、大阪、ポートアイランドIKEA 、神戸市ニトリ、西宮ガーデンズ、神戸市カインズ。

 引っ越しの為の荷物は多くて、ミニバン以外なら大変だっただろう。これでもまだ炊飯器と掃除機が買えていない。

 そして暑かった~

Ikea IKEA慣れして居ない私。 苦労して清算を済ませてレジを通りぬけたら便利そうな台車があった。 だが清算はしにくかったものの、その後、駐車場まではこちらが運びやすかった、と思う、思いたい。

 気に入ったテーブルがこの日から値下げだったという幸運に恵まれた。

 ベッドのスノコは独特の形状で、こんな物がちゃんとしたスノコになるのだろうか? そして組み立ての難しさが想像できますな。

 

 

 

 本日の体重 54.5kg

2022年7月 1日 (金)

夜の女王アリアでそんな!

 本日、当たり前だが仕事。

 運転職の楽しみの一つがラジオ。 今日は金曜日NHK-FM オペラファンタスティカの日だ。 わくわく

 今日の演目はモーツァルトの「魔笛」おおお~ 有名な部分は細切れに聴いた事はあるが全部を聴いた事は無い。 これは良い機会だ。 仕事中なので全部は聴けないが有り難い。

 序曲、全部聴けた。 昔、鈴鹿へ通っていた頃、京都~鈴鹿の間でどうしてもFMラジオの受信感度が悪い区間があり、その時にカセットテープで映画アマデウスのサントラを聴いていた。 この序曲も入っていた。

 途中、何だかんだ、というか作業で車を降りて、次に乗りこんだ時、タイミングよく、夜の女王アリアだった。 ここは聴きたかったのでテンションMAX。

 冒頭の分部が始まり、よ~し、来るぞ~、と思ったら突然音声が切れた???

 「ここで気象情報です」え゛~ このタイミングで来ますか! なんと竜巻警報・・・

 演奏を中断されて夜の女王ご立腹、いや私がご立腹。

 気象情報を聴いている間も裏では淡々と流れていたんだろうな。 「大阪の放送局からお伝えしました」、再び曲が流れだしたが肝心の部分は終わっていた。

 全国ネットのエリアで大阪だけ、しかもそのエリアで聴いている私って。

 この悔しさ。

 例えるなら、まあ私は野球は聞かないが、九回裏で放送が中断されて、再び放送がはじまり「試合終了~~」位のものですわ、多分ね。

 余りにも不完全燃焼なので家に帰ってからYouTubeでルチア・ポップさんの「夜の女王」聴いた。 

 そお言えば、フィガロの結婚を観に行ったら時、それまで静かだっただったのに、ケルビーノ独唱「恋とはどんなものかしら」の場面で前のご婦人猛烈に咳をはじめて、なんでここで~って思いましたね。

 持っていた喉飴をそのご婦人の口の放りこんでやろうかとマジで思いました。

 

 

 

 

 

 本日の体重 54.5kg

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

最近のトラックバック

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30