AX-1のチェーン交換・その2
ドライブスプロケットのカバーを外し、見てみると、交換せずともいけそうな感じではあるが、すでにドライブスプロケットは購入済みだし、普通、チェーン交換するならスプロケットも交換するものだ。
薄っすらと赤く汚れているのは錆かな?
今回は純正部品ではなく、サンスターの製品。 説明書きが親切。
車体に付いている時には判り辛かったが、比べてみると摩耗状況がよく分かった。 サンスターの製品には無い穴が、純正品には四つ開いている。 防音・防振のゴムでも付いていたのだろうか? だとしたら何処へ・・・
更に、サンスターの説明には平らな面、段がある面云々とあるが、AX-1のドライブスプロケットは両面平だった。 AX-1は色々オリジナル部品があるからよく分からない。 取り付けられればそれでいい。
いよいよチェーンをカットしていく。 DRCのチェーンカッターの最大の特徴は、この大きなハンドル。 これに寄ってとても作業がしやすくなるのだ。
新しいチェーンを張って、プレート圧入とカシメ。 その両方に専用工具があるのだが、DRCのチェーンカッターには、その全てが備わっている。
私が勝手にDRCチェーンカッターと言っているが、正式には PRO CHAIN TOOLです。
チェーン交換完了。 新品のチェーンは気持ちがいい、きっと走り心地も。
チェーンの張具合の調整は簡単な様でじつは難しい、特に新品は初期の延びがあるから余計に難しい。 暫く走ったら再度調整だ。
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