無料ブログはココログ

リンク集

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

AX-1とCRF250Rallyで日帰りツーリング・その3 完

  20200927masunosusi 16:46 白山ICから北陸自動車にのって、すぐに尼御前サービスエリアに到着、目的はお土産購入。 高速道路にのって、すぐにサービスエリアに入るのは、走りのリズムが乱れて好きでは無いが、早い時間帯に、お土産を用意しておかないと、人気商品の売り切れもありうる、特にこの富山名物「鱒の寿し」は。 

 

 これを実家と、私の家族用に購入。 さらに母には福井県の銘菓、羽二重餅を。 両方買えて良かった。 これでお土産は確保できたので、あとは走りに専念できる。

 この辺りからは雨もすっかり上がって快調そのもの。 後ろを走るCRF250Rallyのヘッドライトが眩しい。 いいなぁ、明るいヘッドライト。 

 AX-1は昔のバイクなので、デュアルヘッドライトといえども暗い。 なんとかLED化できないかな?

 

20200927tagasa1847 18:47 多賀サービスエリア到着 家まであと少し、長い目の休憩と最後の給油。 ここで私はソフトクリームを食べて、三男さんのおごりでホットコーヒーを飲んだ。 三男さん、ご馳走様でした。 カフェインが良い感じで効いてシャンとした。 

 ようやく気温がさがるこの時期、ホットコーヒーが美味しい季節となってくる。 かと言って、オープンテラスで休憩しても、全然寒く無い、私は9月のツーリングが一番好きだ。

 

202009272047 20:47 京都の実家に帰宅。 ふ~

 距離は良かったが、今回はヘルメットずれで頭が痛くて疲れた。 あと、子供用に下げたシート高が私にはしっくりこなかった。 長時間ライディングでいろいろ分かってくる。

 

202009272050 ガレージ入庫。 CRF250Rally の照準にAX-1を捉える(笑) CRF250Rallyはラリーレプリカだけあって、メーターの視認性が良い。 このメーターの上にナビを取り付けたらもっとかっこ良さそう。

 この小さなスクリーンも風除け効果抜群。 フルカウルのオフ車って発想はすごい。 世間では、あまり注目されていないが、これは名車だ。

 

20200929sensya 翌日の夕方家に帰り、その翌日やっと洗車。 千里浜で猛烈に潮風を浴びたので塩を落とさなければ錆びてしまう。 700kmほどのツーリングだったが、雨風で結構汚れていた。

 

 すべてが一日に凝縮された日帰りツーリング、楽しかった。

 

 本日の体重 54kg

2020年9月29日 (火)

AX-1とCRF250Rallyで日帰りツーリング・その2

20200927tirihama2 せっかく京都から千里浜まで来たのに通行止め、せめて記念写真でも撮ろう。 私たち二人は6年前に一度ここへやって来て、思う存分砂浜を走ったからそんなに残念でも無いが、初めて来た人はさぞかし残念だっただろう。

20200927tirihama3 うまい場所を探して、何となく砂浜にいる様な角度で撮影。 海、荒れているね~、遠くがかすんでいるのは多分潮風。 バイクはベタベタに汚れた。

 

20200927tirihama4  数百メートルだけダートを走りましたね。(笑) 天気も良くなかったので、10分ほど滞在して直ぐ帰路に着いた。 雨風の波状攻撃を受けながらも10分ほど南下すると、雨は上がった。 千里浜だけ集中的に雨とは付いていない。

 白山ICから再び北陸自動車道へ入るが、その前に給油。 コスモ、1リッター120円は安い。

 

20200927curry1  15:40 遅い目の昼ごはん。 どこでもよかったのだが、三男さんが「カレーのチャンピオン」という店を見つけて、ご当地名店のオーラをプンプン放っていたので「カレーのチャンピオン」に決定。 ツーリングに行くとこういう出会いが楽しい。

 

20200927curry2  ダブルヒレカツカレーの食券を買ってオーダーしたら巨大なカレーが出てきてビックリした。 ダブル、というのはご飯の事を指していたのかな・・・ 蝋細工のサンプルはヒレカツがデカかったが。

 味はかなり濃厚なカレー、私には舌が疲れる味だが、キャベツの千切りで助かる。 そしてなにより驚いたのはフォークが刺さって出てきた事。 はじめは何かの間違いで、スプーンを頼もうと思ったが、「いや、これはこの店の伝統かも」と思いそのまま完食。

 あとでネットで調べたら、やはりカツカレーの類はフォークで食べるのが正解らしい。

 面白いぞ、ご当地名店。

 燃料満タン、胃袋満タン、京都まであと300km!

 

 本日の体重 55kg

 

 

 

2020年9月28日 (月)

AX-1とCRF250Rallyで日帰りツーリング・その1

 20200927a 9月中に一度ツーリングしようと思っていたのだが、前日からの天気予報では日本海側は雨。 ああ無情。 しかし、休みはすでに取ってしまっているので、神戸~京都間が晴れなら、一度お墓参りに京都へ帰る事にして、4:30から天気予報と自宅の窓から空を観察していた。

 6:00 空が晴れてきたので京都に行くことに決定。 ラインで三男さんにその旨を伝えるとすぐに返信があった。 それからいそいそと準備を始め、家を出発したのは7:00だった。 取り敢えず京都まで、そんな感じだった。

 秋晴れの良い天気だ。 一応、子供も誘ったが、まったく起きる気配が無いので、今回はおいて行く事に決定。 タンデムで居眠りして落っこちたりしたら大変だ。 そして今回、子供をおいて行って正解だった。

 吹田サービスエリアに立ち寄って、母へのお土産に赤福餅を買って、京都の実家へ着いたのは8:30。

 三男さんがスマホで北陸の天気を調べたところ、大雨だった予報は曇りに変わっていた。

 取り敢えず、行くだけ行ってみるか、という感じで9:30に京都の実家を出発。

 私たちのツーリングにしては記録的に遅い出発時間だ。こんな時間から千里浜日帰りで行くかぁ(笑) 

 今回、目標は千里浜に定めたが、折り返し地点として定めた感じだ。 久しく走っていなかったので、たっぷり走りたくて、片道300kmとすると千里浜は京都の実家から実に良い感じの距離にあるのだ。 そしてロケーションも。

 時間が時間なだけに、実家を出発して名神高速京都東ICからオール高速。 ETC休日割引適用でお得~。 京都東ICから北陸自動車白山ICのルート。 5時間あれば千里浜に着く。

 20200927b 北陸自動車を北上中前方の空が真っ黒になり雨が降ってきたので賤ヶ岳サービスエリナに入って急いで合羽を着る。 AX-1が「またか~」という感じの伏目がちに見える。 雨男ですまんの

 

20200927c 途中、何度かパーキングエリアに入って雨雲レーダーを確認。 駐輪所は見事に250ccアドベンチャーばかり。 Vストロームのフルパニアがきまってる。 かっこいいな~

 この時点で千里浜ライブ映像も確認したが、砂浜の大部分が波に覆われていたので通行止めになる事は予測できた。

 

 

20200927d  14:30 千里浜到着も無情の雨。 そして予想通り通行止め。

 

 

 

 

 

 

  

    

 

 

 

 

 

2020年9月27日 (日)

AX-1のチェーン交換・その2

20200926b  ドライブスプロケットのカバーを外し、見てみると、交換せずともいけそうな感じではあるが、すでにドライブスプロケットは購入済みだし、普通、チェーン交換するならスプロケットも交換するものだ。

 薄っすらと赤く汚れているのは錆かな?

20200926d  今回は純正部品ではなく、サンスターの製品。 説明書きが親切。

 

20200926e  車体に付いている時には判り辛かったが、比べてみると摩耗状況がよく分かった。 サンスターの製品には無い穴が、純正品には四つ開いている。 防音・防振のゴムでも付いていたのだろうか? だとしたら何処へ・・・

 更に、サンスターの説明には平らな面、段がある面云々とあるが、AX-1のドライブスプロケットは両面平だった。 AX-1は色々オリジナル部品があるからよく分からない。 取り付けられればそれでいい。

20200926f  いよいよチェーンをカットしていく。 DRCのチェーンカッターの最大の特徴は、この大きなハンドル。 これに寄ってとても作業がしやすくなるのだ。

20200926j 新しいチェーンを張って、プレート圧入とカシメ。 その両方に専用工具があるのだが、DRCのチェーンカッターには、その全てが備わっている。

 私が勝手にDRCチェーンカッターと言っているが、正式には PRO CHAIN TOOLです。

 

20200926n チェーン交換完了。 新品のチェーンは気持ちがいい、きっと走り心地も。

 チェーンの張具合の調整は簡単な様でじつは難しい、特に新品は初期の延びがあるから余計に難しい。 暫く走ったら再度調整だ。

 

 

 

2020年9月26日 (土)

AX-1のチェーン交換・その1

20200926p  本日お休み。 モノタロウに注文していたDRCのチェーンカッターとEKシールチェーンが揃ったのでチェーン交換を行った。 このチェーンカッター、以前、kachiにこれを借りて作業したら抜群に使い勝手が良かったので、チェーンカッターを買うならコレと決めていた。

 Gショックに例えるならGW-M5610級に良い出来栄え。 この例えじゃ分からんか(笑)

 これを買った事に寄って、交換するチェーンはジョイント部分をカシメタイプに変更した。 一度EKチェーンのスクリュージョイントを試す予定だったが、価格も高いし、なによりスクリュージョイントのボルトが何かに引っかからないか心配だった。

 カシメ工具があるのだからカシメジョイントでいいや、って事になったのだ。

20200926c  昨日、土砂降りの中、三回も荷卸し作業をして疲れていたので、朝はゆっくりして10:30から交換作業を開始。

 空は今にも雨が降りだしそうな曇天、できれば気分よく秋晴れの下で作業したかったな~。 雨が降らなかっただけ感謝かな。

20200926a  はじめにドライブスプロケットのカバーを外す。 AX-1の場合、8mmのディープソケットが必要。 このチェーン交換という作業を行うには結構な道具が必要になってくる。 チェーンカッターもその一つ。

 チェーンとスプロケットの交換が約2万kmに一回だとすると、一度も交換せずにバイクを手放す人も多いはず。 だとしたらチェーンカッターを買おう、と言う人は稀だろう。

 私は、自分でやってみたい派なので、工賃とほぼ同額なら、とチェーンカッターまで揃えたのだ。

      

 

 

 本日の体重 54kg

2020年9月25日 (金)

やっぱり大雨

 この前の台風予報は外れていい天気だった。

 だから今日も、ひょっとして、とか思っていたのだが、残念ながら未明の出勤時からずっと雨だった。

 出がけから合羽を着る状況はかなり憂鬱なものだ。

 雨はどんどん酷くなり、荷卸し作業が始まる頃には大雨と化していた。

 本日の体重 53.5kg

2020年9月24日 (木)

767円で明るくなった~

20200924xlr3  昨日買った電球を早速交換した。 今日は仕事が結構遅くまであったので、少し面倒だったが、余りにもヘッドライトが暗くて危険なので思い切って交換。

 と言っても作業時間はものの5分。

 XLR80Rは整備性が良くて、工具を一切使わずにヘッドライトの電球の交換ができる。

 

20200924xlr2  取り外した電球左と新品の電球右比べると一目瞭然、古い電球は黒く焦げていた。

 

20200924xlr1  電球を交換したらすごく明るくなった。 オレンジ色の光が白に近くなった。 こんなに明るくなるなら比較写真を撮っておけばよかった。

 たった767円で明るい生活(笑)

 

 本日の体重 53kg

2020年9月23日 (水)

先手を打って電球交換

20200923denkyu  最近やけにXLR80Rのヘッドライトが暗い。 もとから暗いのに、夜間走行が辛い。 あと、なぜだかハイビームの表示ランプが薄っすらと点灯しているのも気になる。

 夜に電球が切れたら面倒な事になるので、今回は電球が切れる前に買って来た。

 最近、この電球が珍しくなって来たのか、ほぼ選択の余地がない。 いまや電球ではなくLEDの時代だからね~

 今日は帰宅が夜になってしまったので、電球交換は明日以降。

 明日、会社に持って行って、仕事終わりにピットで交換してもいいな。

 

 

 本日の体重 54kg

 XLR80R 今回の燃費 20200923・46km/L

2020年9月22日 (火)

黄色をゲット

20200921yellow_20200922064201  我が家は台所のマットにダンボールを使っている。 耐衝撃性、保温性、経済性がいい。 汚れたら捨てて、また新しいダンボールを敷く。

 中でもバナナの箱は、そのデザインが可愛くてよく使う。

 今までこのバナナのメーカーの箱は黒ベースnデザインだったが、黄色も登場したので早速一つ入手した。

 黒もよかったけど、黄色は明るくていいな。

  

2020年9月21日 (月)

チェーンカッターも買った

 バイクのチェーン交換に必要なチェーンカッターを買った。

 DRCのチェーンカッター、このチェーンカッターはすごく使いやすい。 今までいろいろ使ったけど抜群にいい。

 kachiが持っていて、使わせてもらった事があるのだが、作業がしやすいし、細かいパーツがグリップに収納できる所がまたいい。

 注文は、初めてモノタロウを利用した。

 何時も使っているアマゾンより納期が早かったからだ。 モノタロウと言えば、会社の事務用品や工場の消耗品のイメージがあったが、現在は結構な品揃えだ。 これからは、納期や価格でモノタロウかアマゾンかを決める事になるだろう。 楽天は、なんせ画面が見づらい、買う気が失せる。 もう少しシンプルに必要な情報だけ載せてくれないかな~

20200921oyatu 本日のオヤツ。 昨日は日曜出勤で、掃除が出来なかったので今日掃除を済ませてスッキリしてから、子供の手作りのチーズケーキを頂いた。 すごく美味しくて、市販のチーズケーキとなんら変わらない出来栄えと味。

 ご馳走様でした。

 

20200916120km  そお言えば、この前、新東名の一部区間が速度120kmまでになっていた。 でもそんなに速く走って車、見かけなかったな。

 

20200917daibutu 千葉県にも大仏があったのか! 淡路島の世界平和観音とどちらが大きいかな?

 

 

2020年9月20日 (日)

反対車線かわいそう・・・

今日は私と反対側が大渋滞だった。

断続的に神戸JCTから阪神高速池田線まで続いていた・・・

連休二日目、天気予報が外れてくれて、私はこの天気を利用して仕事の合間に洗車。

仕事と洗車、同日に行うと体力の消耗が激しい。

 

本日の体重 53.5kg

2020年9月19日 (土)

渋滞久しぶり

 世間では今日から四連休。

 コロナの警戒心が薄れたこの時期、やはり行楽へ向かう車で高速道路は渋滞した。

 ゴールデンウイークも夏休みも自粛ムード一辺倒だったからこの連休は貴重な訳だ。

 気候も良いしね。

 

 本日の体重 54kg

2020年9月18日 (金)

お土産は焼売

20200917syumai  昨日のお土産は焼売。 遠い所へ仕事で行った時には、その土地の美味しそうな物を土産に買って帰る。

 今回は千葉だったのだが、千葉県の名物を知らなかったので、途中、横浜の焼売にした。

 焼売の知識がないので、完全なジャケ買いだったが、美味しい焼売だった。 これなら、また買ってもいいかな。

20200917ningyou1  焼売を買ったパーキングエリアに、こんな物が展示されていた。

 これはこれはベーダー卿ではありませぬか!

20200917ningyou2 銀河帝国 暗黒卿。 かっこいい~

20200917tunagi  旅、いや仕事のとどめは鈴鹿パーキングエリア探索。 

展示車両は前回と同じセナのF1マシンだったが、クシタニのブースの展示物が一部変わっていて、今回はケビン・シュワンツの皮ツナギを拝む事ができた。

 仕事なのにとても楽しんでいるな、私。(笑)

 

 本日の体重 54.5kg

2020年9月17日 (木)

まさか自分がここへ来るとは思わなかった

20200916tokyowangan  東京アクアライン、まさか自分がここへ来るとは思わなかった。 対岸は千葉県。

 

 20200916umihotaru 海ほたるにて。

 施設がかなり劣化していた。 10年前くらいにできた感覚だったが、1997年開業、23年も経っていたとは。

 それならば、あの劣化具合にも納得がいく。

 

 

 本日の体重 54kg

2020年9月16日 (水)

どおやって切るんだよ

 とりあえずチェーンは買った。

 リンクも、スクリュージョイントというネジでかしめるタイプなので問題無い。

 と、思っていたが夜中に突然気が付いた。

 どおやって切るんだよ。

 結局チェーンカッターは買う事にきめた。 

 一生使えるから無駄では無いだろう。

 クリップジョイントなら切るのもつなげつのも簡単なんだがな。

 クリップジョイントを使っていてチェーンが切れた事も無いし。

2020年9月15日 (火)

爽やかな季節になりました

 あ~爽やかな季節になったな~。

 9月、たぶんバイクに乗るベストシーズン。

 

 AX-1のドライブスプロケットは一般的な形状なので入手可能。

 ドリブンスプロケットはホイールを交換したりして走行距離程減っていないが、ドライブスプロケットは買った当初から一度も交換していないし、13Tで負荷がかかるので注文した。

 あと汎用のチェンジペダルもついでに買った。

 取り付けられるかどうかわからんが。

 

 

 

 

 本日の体重 54.5kg

2020年9月14日 (月)

チェーンだけ買ってみた

 現在AX-1のスプロケットが入手できないので、ネットでチェーンだけ発注した。

 普通、チェーンとスプロケットは同時に交換した方が良いのだが仕方がない。

2020年9月13日 (日)

訂正※ 23話は封印

 家族で毎週録画して楽しんでいるアニメがある。

 その23話だが、タイトルから察して、9割り方内容が分かり、さらにYou Tubeのトップページでネタバレしてほぼ分かったので、私はこの回を見ずに封印する事を決めた。

 今の私にはちょっと見れんね。 

 またいつの日か見る事があるかもしれんが。

 

 

 本日の体重 54.5kg

20200913cake  本日のおやつ。

 毎週恒例になった真夜中?未明のお買い物で買って来たリンゴで子供がシナモンロールを作ってくれた。

 美味しかった。

 

2020年9月12日 (土)

AX-1 ついにスプロケットが無くなった

 20200912ax1aAX-1のチェーンとスプロケットが使用限界を超えているので、新調すべく、状態確認とチェーンのリンク数を見てみた。

 乗れなくもないが、さすがにね。

 あと走行中のチェーンの音がすごく嫌だ。

 と、いう事で、確認が終わった後、部品ナンバーを調べてホンダに行ったら完売だった。

 前回調べて貰った時は有ったのだが、時すでに遅し。

 あ~、ついにこの時がきたか。

 

20200912ax1b  途方に暮れるAX-1、というか、私。

 さて、どうしますかね~

 

 ホンダの人は社外品か、流用でなんとかしてもらうしかない、と言っていたが、AX-1のドリブンスプロケット特殊な作りなので流用はできない。 社外品は有ればとっくに買っている。

 ドライブスプロケットに関してはおそらく他のバイクの流用がきく。

20190901ax1b_20200912233801  AX-1のドリブンスプロケットが無くなった時の為に87NSRのホイールは用意してあるので乗る事はできるが、前後のホイールのデザインが違うのが痛い。

 もし次のカスタムをするならもう一度17インチでもいい、あれは乗り心地が良かった。 でもタイヤのせいかも知れない。

20200912kabuto-kazami  ホンダに行くのに久々にKabutoのKazamiを出して被って行った。 何度見ても良きデザイン~、機能も最高。

 これのユーザー、白が多い気がする。 

 RYUKIも気になるなぁ、欲しい。

 

 

 本日の体重 53.5kg

2020年9月11日 (金)

落下物が落ちる瞬間をみた

 昨日の事だが、高速道路で落下物が落ちる瞬間を見た。

 私の車を追い抜いて行くトラックの荷台の荷物がずれている様な気がしたが、チェーンが掛かっている様に見えたのだがそうじゃ無かった。

 そのトラックが私の前のトラックを追い抜いた時、荷台から金属製の大きな箱が落下した。 時速80kmのエネルギーは大きく、一辺が約70cm、幅約30cmの金属製の箱が縦に高速回転しながら暫く並走、その後失速して私の前のトラックの、おそらくフロントバンパーをかすめた事だろう。

 前のトラックが左路肩に除け乍ら落下物を交わした後は、その落下物が私の目の前に。

 すぐさまハザードを点灯して急減速を後続車にしらせる。 右に避けるか左に避けるか、はたまた緊急停止するか。 ギリギリ落下物と路肩の間が通り抜けられそうなので左に回避して通りぬけた。

 バックモニターを見ると後続車がすごく接近していた。 追突されなくて良かった。

 今回の場合は落下を予測して前車と車間距離を十分に確保していたので回避できたが、突然こられたら無理だったかもしれない。

 車間距離は大事。

 

 

 本日の体重 53.5kg 

2020年9月10日 (木)

しまった、ソース焼きそばじゃ無かった

 20200910gp1 夜勤帰り、何時ものスーパーで晩御飯を買って帰った。 夜中に簡単に作れるカップ焼きそばは私の強い味方。 ペヤングのガーリックパワーは前から少し気になっていた。

 ソース焼きそば大好き人間。

 でも気になるのがこのサイズ。

 超超超大盛りしかなかった。 せめて大盛りがあればな、と思いつつ買ってしまった。

 食べきれない様なら半分作ればいい、なんて思っていたのだが。 

 

20200910gp2  ん? しまった、これはいわゆる、私が思うところのソース焼きそばでは無かった! あ~

 ソースもハーフ&ハーフみたいに、ソースの袋が二つでは無く一袋物、これでは分けて食べられないでは無いか。

 

20200910gp3  ペヤングの麺が四つ構えている。 果たしてたべられるかなぁ。 前回もかなりキツかったもんな~。

 

20200910gp4  この写真、お湯を捨てただけの状態、なぜ完成形を撮らなかったのか。 おそらく夜勤明けでまともな思考能力が無かったのだ。 お湯1.3L必要。 ポットのお湯は満タンにしておきましょう。

 ガフッとなったら最悪。

 黒いソースではなく、薄茶色のソースをかき交ぜて食べてみると、濃い! 濃すぎだ。

 私、好き嫌いはほぼ無いが、不味い物と濃い味のものが苦手。 だれでもか。

 舌がしびれる~

 四分の三食べたところで箸が止まってしまった。 辛いわ~

 でも食べ残した捨てるのは絶対に避けなばならない。

 結局完食したが、舌おかしくなってしまった。

 焼きそば、というとソース、この思い込みが今回の事態を招いた。 今度からしっかり確認しよう。

 でも思い込みって、思い込んだら、その時点でもう避けられないんだよね。

 

 本日の体重 54kg

2020年9月 9日 (水)

AX-1の調子はどおかな~

20200908ax1a  天気が良く、出勤時間が遅かったので、かなり久しぶりにAX-1っで出勤。 AX-1はXLR80Rに比べてエンジん音が大きいし、暖気運転も長いので早朝出勤時には使わない様にしている。 多分、田舎の一軒家ならもう少し通勤に使っていると思う。

 子供用に合わせたライディングポジションが尻下がりでしっくりこない。 

 エンジンをかける時、セルが回らないず一瞬焦った。

 バッテリー上がり→先日自家充電→バッテリー端子取り付け不良、の考えに至ったがキルスイッチOFFだった。 ど素人の様な事を・・・

 多分バッテリーの着脱が無ければ真っ先にキルスイッチを確認しただろうが、不安因子があると初めの時点でトラブルシューティングそれるな。

 焦らず基本の点検が大事。

 

20200908ax1b  AX-1の白いホイール、梨地の部分の汚れが落ちない。 何とかキレイにならないか? 他の人のブログを見るとレストア時に塗装しなおした人も居た。 塗装して、もう少しツルツルした表面になると掃除しやすいだろうが、塗装代、高そう。

 

20200908ax1c  リヤサスは今のところ漏れや錆は無い。 車体カバーをしているとは言え、屋外なので錆が心配。 居心地がいいのか、会社ではカバーを外すと猫が出てきて、家ではカニが出てくる事も!

 猫さん、頼むから野口シートで爪とぎはやめてね~(笑)

 

 本日の体重 55.5kg

2020年9月 8日 (火)

朝から重低音

 朝から部屋に重低音が響く。

 私は何となく聞き逃していたが、奥さんはかなり不快に感じる様だ。

 近所の工場の飛行艇なのか、または目の前の海の船なのか。

 エンジンの音からしてプロペラ機に思えるが家の中からは目視できない。

 飛行艇、機会があれば見学したいな。

2020年9月 7日 (月)

兵庫県は台風それた

 大型台風10号、兵庫県は進路をそれて、朝から晴れていた。

 時折激しい雨が降ったりしたが極短時間であった。

 毎年ほとんど九州を通って行のに対し、京都 奈良 滋賀県ってほぼ台風が通らない。

 巨大なパワースポット?

 

 

 

 

 

 

 

 本日の体重 54kg

 XLR80R 今回の燃費 20200907・44.1km/L  

2020年9月 6日 (日)

機器が作動するうちに

20200906dvdr  タスクを全て済ませた休日の午後、台風の影響で外出も控えているので時間を持て余した。 そこでビデオデッキに録画している物をDVDへダビング整理をはじめた。

 我が家の古いビデオデッキはHDDの容量が少なく沢山の作品を残しておく事ができない。 そのうえ近頃は動きがあやしいので、機器がまともに作動するうちに外部メモリーに保存しておく必要がある。

 

 

 本日の体重 54.5kg

 嵐の前の静けさか、2020年9月6日 22:43 現時点、神戸はとても穏やか。

 

2020年9月 5日 (土)

また少し砂浜が狭くなったかな

20200905chirihama  ※ 写真は2015年9月

 テレビで千里浜を舞台にしたドキュメントをやっていた。

 私が訪れたのは5年前、その当時でも1980年から比べると渚の幅が半分ほどになっていたが、今回の映像では5年前からさらに1割は狭くなった気がする。

 砂浜が狭くなった分、一部では標識や区切りのロープがあったりして残念な景色になっていた。

 これは早い目にもう一度訪れておかなければ。

 

2020年9月 4日 (金)

じわじわ効果あり

 今年、マスクのせいで、顔の日焼けが部分日焼けするので日焼け止めを使い始めた。

 すぐに日焼け痕が消える事は無かったが、ここへ来て、おでこと、ほほ骨辺りの日焼けが薄くなって来た。

 地道な努力。

 

 

 

 本日の体重 53.5kg

 近畿地方、月曜日の天気が心配。

2020年9月 3日 (木)

DVDレコーダーって終わり?

 先日、家電量販店へ行った時にDVDレコーダーを探したが見つからなかった。

 ブルーレイレコーダーもそんなに種類は無かった。

 では、今の録画の主流ななんなのか?DVDはすでに終わったものなのか?

 私、そんなに高画質は求めないしDVDで十分なんだけどな~

 

 本日の体重 54kg

2020年9月 2日 (水)

土砂降りに遭いました

 今日仕事中、土砂降りに遭った。

20200902niji1  朝から曇りで怪しい空だったが大雨の前兆だった。

 一瞬でずぶぬれ、幸い作業着が乾きやすいものだったので2時間もすればサラッサラに乾いた。

 夏?の雨は温かいから大丈夫だが、季節が悪けりゃ風邪をひくくらいだった。

 突然豪雨になると、合羽を着る間もない。

 台風9号10号の動きが気になる。

 

 

 本日の体重 53.5kg

 今朝は月がきれいだったな~

 

2020年9月 1日 (火)

食卓に彩を、かわいいテーブル紙ナプキン。 

20200901pn1  今日は仕事がかなり早くに終わったので、子供とIKEAに行ってきた。 子供は食器や調理器具が見たかった様だ。

 平日で空いていたのか、コロナ禍で空いていたのか分からないが店内は散策しやすくて良かった。

 子供は憧れの鉄フライパンを見つけたものの、あまりの重さに挫折していた。(笑) 多分、あの重さのフライパンを振り回すのは相当筋力が要るはずだ。 見た目はかわいいけどね~

 ガラスのバターケースは見当たら無かった。 やっぱりネット通販かな、これは。

 

20200901pn2  前からランチマットでも買おうかと思っていた所、テーブル紙ナプキンとそのスタンドを見つけた。 スタンドは数種類有り、その中の二つが気に入ったのだが、子供と、どちらのスタンドを買うか散々迷ったあげく両方買った。

 金色の方はゴージャス感が良く、黒いシンプルな方は紙ナプキンの重さで上先端が閉じる構造になっており、紙ナプキンの量が減ってもピシッと挟まれる所が気に入った。 

 便利なものあるな~

 金色の方は¥499 黒い方は¥199で悩むほどでは無かったな(笑)

 紙ナプキンは消耗品なので、サイズ違いや可愛い柄の物、複数かった。

 箸には箸置きがあるが、スプーンやホーク置きがないので、これで問題が解決。

 20200901pn4 食卓に彩を添え、ほんの少しだけ心の贅沢。

 

 

 本日の体重 53.5kg 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30