無料ブログはココログ

リンク集

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

命あっての物種

 ラジオを聴いていたら、番組の女性アシスタントが「~ぶっしゅ」と読んだのをパーソナリティーに「ものだね」と教えられていた。

 ものだね? ぶっしゅ? ああ、ひょっとして物種と原稿にかいてあったのか。

 私もこの時まで「命あってのものだね」と思っていたが「ものだね」は「物種」と書くなんて知らなかった。

 言葉の終わりの、たんなる「~だね」と思っていたのだ。

 さらに、ことわざだったとは! 汗顔の至り

 ラジオ、勉強になる。

 

 今日は休業要請で突然の休み。 今週ずっと頭痛でダーメージ受けていたから体を休めるのにちょうどいい。 働きたくもあるが・・・

 

 本日の体重 55kg

 

 ザ カゲスターの乗り物、何回みてもオモロイ。 デザイン岡本太郎か?って思ってしまう。

 イニDで86に翼が生えたときと同じ位の笑撃です。

 

 

 徐々に詳細が明らかになるカワサキのZX-25R、久々の250cc4気筒マシン。

 フレームは鋼、スイングアームも鋼で車両重量184kg。 この重さGPZ400R位の重さだ!

 You Tubeで見たけど、やっぱり4気筒は音が良いね! ちょっと欲しい。

20040424takahama_20200731191201  以前乗っていたZXR250はフレームもスイングアームもアルミ製で144kg、この144kgは乾燥重量かな?半乾かな?

 どちらが欲しいか、と聞かれたら私はZXR250がいいな。

 こんなスペックで4社からそれぞれに出て居たのだからスゴイ時代だったわ。

 

 「一回しか言わねえぞ、グランシャトーに来い!」(笑) ←特に意味はないです、言いたかっただけです。

2020年7月30日 (木)

大山崎JCTを無事に通りぬけられるか

20200730miti ※ イメージ画像  今日は仕事で名神高速から大山崎JCTを抜けて京都縦貫道へ向かう配送ルート。

 過去に一度、京都縦貫に行かねばならなのに京滋バイパスに行ってしまったことがあるので、出発前にマップル京都で調べていたら

「オレも間違った事あるわ~」というドライバーが複数居た。

 さらに言うには、日本で一番難しいJCTだとか、そして二番目に難しいJCTが垂水JCTだと言っていた。 難しいJCTの1位と2位が私の活動圏にあるではないか。

 私の感想では確かに垂水JCTより大山崎JCTの方がわかりづらい。 ただ大山崎JCTは誤進入したとしても、道が狭いので強制的に進むしかないが、垂水JCTはヘンに道幅に余裕があるので車を止めようとするドライバーが居てこまる。

 だから垂水JCT付近でフラフラ走る車を視界に捉えたら、こちらも警戒して、車間距離を多めに取る様にしている。 まあ大山崎JCTで間違った私も偉そうな事は言えんが(笑)

 で、マップル京都を確認すると、丁度大山崎JCTの所は詳細地図が無かった! そこが見たいんだよ~

 西宮から京都方面へ走り天王山トンネル左ルートのさらに左車線から大山崎JCTへ進入、今日は上手く走れるかドキドキ。

 上り右カーブに大山崎出口・京都縦貫と京滋バイパス分岐200M看板。 京都縦貫E9は左、京滋バイパスE8は右だ。

 すぐに大山崎出口・京都縦貫50M看板が出てくる。

 50M?! 分岐まで200Mではなかったか? じゃあこの先、京滋バイパスとの分岐がもう一つあるのか、と思ったのが前回の間違いの理由。

 実際に測れば200M走って居るのかも知れないが、高速道路なので距離感が狂って、とても200M、いや150M走った様に感じないのだ。

 おまけに50M看板で「出口」が強調されているので、出てしまったら終わり、の恐怖にかられて、疑心が沸き京滋バイパスへ・・・

 でも今日は前回の失敗があるので、よく看板を見てE9へ入る事ができた。

 帰りは同じルートを逆に辿るのだが、道路の構造上の理由か知ら無いが、行きよりも多い目に旋回して、私の脳内コンパスがジンバルロックを起こし完全に方位感覚を失う(笑)

 ひたすら路面の名古屋or大阪の表示を辿り無事に名神へ。

 大山崎JCT、やはり難しい。 

 

 

 

 本日の体重 54kg

 頭痛はほんの少し痛みがやわらいだ。 だから仕事への負担も軽減された。

 20200730baratotyou 16:00 雷と共に大雨。 そこへ蝶々が雨宿りするかの様に我が家のベランダへやって来て、バラのウエディングさんの葉っぱにとまった。 ウエディングさんには蕾が一つできた。

 あの、淡いオレンジ色の花を咲かせてくれるのかな~。ワクワク

2020年7月29日 (水)

頭痛薬を呑まずにがんばってみる

 今日も引き続き朝から頭がじんわりと痛い。 痛みが右のおでこに集中している様な・・・

 昨日はナロンエースもほぼ効かなかったので、ナロンエース中毒という事もありえるので、今日は一日頭痛薬を呑まずに頑張ってみた。

 仕事中ずっとスッキリしないのだか堪ったものではない。 昨日と今日は特に神経を遣う仕事で、さらに新しい機器も使用するのでいっぱいいっぱい。

 今にも土砂降りを降らせそうな低気圧が原因の気もするし、早く低気圧が去ってくれないかな~。

 

 本日の体重 54kg

 それにしても、えらい勢いで関西でもコロナ感染者ふえてるな。

2020年7月28日 (火)

頭痛と暑さでへろへろ

 昨日の夜から嫌な感じの頭痛、そして今日の暑さ。

 今日は二人で仕事していたので一日中マスクもしていた。

 熱中症か・・・

 体に暑さ寒さが交互にやってくる、体温調整がうまく行ってない感じ。

 明日は早く帰れる様なので、なんとか持つだろう。

 先週の土曜日、自家製餃子を食べなかったのも原因か。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年7月27日 (月)

AX-1 バッテリーあがり寸前

20200727ax1a  今日は休みだが、少し用事があって会社に出かけた。 早朝では無いので近所迷惑にならないからAX-1を引っぱりだした。

 いつも通り一回目のセルは回るのだが、用事が済んで会社を出る時セルが一瞬グッと止まって何とか回った。 冷や汗。

 帰りに立ち寄ったスーパーでもエンジンの掛が鈍かった。 だめならJAFさんを呼べば済むが時間がかかる。 押掛けでもいいが、今日の神戸は、雨の止み間で気温と湿度が高く、運動しようものならぶっ倒れそうなので避けたい。

 でも無事にエンジンんは掛かってくれた。

 これは一度バッテリーを充電しなければ。

 

20200727ax1b バッテリーを外した際に、不具合発見。 ETCの電線が一分摩耗していた。 断線する前に発見できて良かった、バッテリーを積む時に絶縁テープで養生しよう。 たまには点検せんといかんな。

 

20200727ax1c  いちおう充電してみるがどうかな? このバッテリー交換してすでに2,3年経ってるし、使うのも年に数回、しかも短時間じゃあ・・・

 妙に大きいこのバッテリー、値段も一万円近い。 

2020年7月26日 (日)

これで接着できるかな?

20200726syuri1  長いこと使っきたヘルメットの淵ゴムが剥がれだした。 手で元に戻すのだがゴムが劣化して弾力性が無くなっているので、また直ぐに外れる。

 

20200726syuri2  何か良い接着剤は無いかと探してみたら、工具箱からパンク修理セットが出てきた。 その中にゴム用の接着剤があった。

 淵ゴムと帽体に少し塗布して現在様子見。 多分剥がれると思うが、やってみる価値はある。 なんせ余り物で只だし。

 ヘルメットはもう一つKABUTOのKAZAMIがあるのだが、出先でバイクのメットホルダーに置いていくのが嫌であまり使っていない。

 使わなきゃ意味ないけどな・・・

 新型のRYUKI、軽くてよさそう。 欲しい~

 

 本日の体重 54.5kg

 今日も徹底的に掃除頑張りましたよ。 気持ち良く過ごせる。

 

20200726bara  ベランダのバラにまた一つ花が咲きそうだ。 この前とは違う鉢。 色が薄いのは土に栄養が少ないからか?

2020年7月25日 (土)

コロナ&雨

 Go To トラベルでどうなることかと思ったが、コロナ&雨ではさすがに人出は少ない。

 高速道路も走りやすかった。 私は走りやすかったが、旅行、観光業はダメだったという事か・・・

 出口が見えないな。

 

 数日前、高速道路のサービスエリアでお土産を買って、レジで袋は有料だと言われた。 

 国の方針だから仕方が無いし、文句も言わんが、なんだかな~、って気持ちになったもの事実。

 お土産買いにエコバッグ持って行くヤツ居るんかな?

 せめて紙袋くれんか。

 

 本日の体重 53.5kg

 今朝の出勤時は土砂降りだった。

 こんな大雨にバイクで出勤する自分に、少し笑えた。 

 エアスクリューを調整してからは雨でも普通に走ってくれる様になった。 原因はキャブのセッティングだったのか。

 ローパワーに細いタイヤ、雨の中でも安定して走れる。

 

2020年7月24日 (金)

原因は何だ

 先週半ばから方と首に謎の痛み。 ずいぶんよくなったものの、時々首の付け根が痛くなる。

 パソコンを見すぎて成る気もするし、ふろ上がりに首の後ろが冷えて成る気もする。

 それとも低気圧?

 

 本日の体重 54kg ダイエット中~ 

2020年7月23日 (木)

今月の家計はセーフ

 今月の家計は、なんとか前倒しする事なく、持ち堪えた。

 子供のズーム授業で、駅への送り迎えとお昼の弁当代が浮いたのが効いた。

 食費の面では、すき焼き一回、ハンバーガー一回、牛肉を消費、牛肉ってビックリするほど高い。 特に牛ミンチの高さは衝撃的。

 関西で肉といえば牛肉、とはいえ実家で生活していた時は、牛肉が当たり前だったが、こんなに高かったとは。

 あと、簡単に食べられるオヤツはやめた。 奥さんの体重が一向に減らないので、私たちも協力。 スーパーへ買い物に行くたびに200円くらいオヤツに使ていたのでこれも効いた。 そのかわり、果物とホットケーキミックスでオヤツ。 袋菓子はすぐに食べられるのでなかなか我慢ができない。 その点、果物とホットケーキミックスなら食べるのに手間がかかって抑止力になる。

 ついでに私と子供も少し痩せた。 健康診断の結果は概ね良好だが、血糖値が少し高いので甘い物を控える良い機会になった。 血糖値はたかいが、何かの数値がいつも貧血ぎりぎりレベル。 バランスの良い食事をしていると思っているつもりだが、何か足りないのか、体質がそうなのか。

 

 本日の体重 55kg

 明日は仕事だが、GO TO トラベルで道路状況はどうだろうか? GWもコロナ渦でずっと我慢だったから、割引となれば一気に観光客が増えそう。 しかし今日の東京の新規感染者数366とは!

 紫外線殺菌と海水で鼻うがい効果がありそうなので海水浴は良さそう、と思うのは私だけか?

 

2020年7月22日 (水)

涙出たわ

 早くに仕事が終わってYouTube散歩してたらチャゲアスにたどり着いて、聴いたら良い曲と懐かしさで涙でたわ。

 太陽と埃の中で

 SAY YES

 LOVE SONG

 ええわ~、元気でる。 久しぶりにカラオケ行きたくなった。

Ftr250  あの頃バイク乗りまくってたな(笑)

 そしてまだ乗ってる。

 誰かが言ってたな、音楽は記憶のシオリって。

 

 本日の体重 54.5kg

 キシリアさんの喋り方が気になって仕方がなかったのだが、何故気になるのかやっとわかった。

 キシリアさんだけ何だか時代劇の様な喋り方なんだ。

2020年7月21日 (火)

柿の葉寿司を送ってみた

20200721kakinohasusi1  もうすぐ梅雨明け。 暑さが一段と厳しくなってくる今日この頃、美味しいものでも食べて元気を付けてもらおうと、実家に柿の葉寿司を送ってみた。 コロナで実家にも帰れてないし。

 

20200721kakinohasuki2  普段は赤福餅を送るのだが、夏場は宅配がお休みなので、いろいろ考えた結果、柿の葉寿司にした。

 この会社の物ではないがずいぶん前に食べて美味しかった記憶がある。 どこの会社だったかな~。

 ネットで検索したところ、評判がよかったので一度当てすっぽう選んだが、美味しかったと連絡があったので良かった。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年7月20日 (月)

もう新しいデザインは出てこないのかな

 暇なのでYouTubeを見ていたら三菱の4000GTが出てきた、その次がNEW フェアレディーZ。

 どちらも、そこそこカッコイイけど目新しさの無いデザイン。

 もうスポーツカーに新しいデザインは出尽くしたのかな・・・

 おフランス、なんか考えてくれんかな~(笑)

 

 本日の体重 54.5kg

 XLR80R 今回の燃費 40km/L

 

 

2020年7月19日 (日)

お家で快適に過ごすために

20200719cola0 なんだかんだと、また外出しにくい状況になりつつあるので、買い物はできる限りまとめて、混雑をさけて夜中に。

 というわけで、未明にいつものスーパーへ行って買出ししてきた。 熱中症対策で水分もしっかり取らないといけないのでソフトドリンクを箱買いしてきた。 コーラの箱買いは始めてだ。 私、酒を飲まないのでこれくらいの贅沢は許されるであろう。 コンビニで買うとバカ高いし、2Lの0カロリーは置いていない店も多いので。

 

20200719cooking  家族はIKEAに行きたいと申しておるが、ここはもう少し我慢。 「千と千尋の神隠し」に出てくる巨大な赤ちゃん、坊、「おんもに出たら病気になる」って言っていたが本当にそんな世界になってしまった!

 外出を控える子供は何度もニンテンドースイッチの抽選に外れ、家でお菓子つくり。

 また巣ごもりだわ。

 お金かかんなくていいけどね(笑)

20200719cake1  家でこんなチーズケーキができるなんてちょっと驚き。

 

20200719caka2  お店で売っているチーズケーキと同じくらい美味しいじゃないか。 アプリコットジャムでもぬればもっと本格的になるな。 また作ってもらおう。

 

 本日の体重 55.5kg

2020年7月18日 (土)

このままいくと・・・

 コロナウイルスの感染者が毎日凄い勢いで増えている、特に東京は飛びぬけている。 まあ人口が多いのと検査機関が多いのかもしれないが、さすがに不安になってくる。

 今、夏でこれだからに冬になってしまったらどうなるのだろう。 あと二か月もしないうちに秋だよ。

 もうオリンピックとか無理じゃないのか?

 旅行業界も心配だな。 行ってあげたいが、逆に迷惑になってもいかんしね。

 旅行割引じゃなくて、旅行、観光業界に直接助成金を出せばいいのに。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年7月17日 (金)

最近はまり袋麺~ 「辛」

20200716sin2 最近はまっている袋麺、農心の「辛」。 これカップ麺もあるのだが、何故だか袋麺の方が美味しいように思う。 あくまで主観だが。 麺が太くて、しっかり煮込んでも煮崩れなのが良い。

 以前は麺硬い目が好きだったのだが、いつの頃からか、私はインスタント麺をしっかり煮込んだものが好きになった。 同じくカップ麺もよくふやかしたものが好きだ。 だから10分どん兵衛は大いに理解できる。

20200716sin3  一食120gあるので食べ応えありでその点も気に入っている。 因みに「出前一丁」は102g。

 

20200716sin よく煮込んで面のパーマ状のウエーブが取れたらスープを入れて混ぜ、そこへ生卵を入れ鍋に蓋をして弱火で約1分。 煮込むというよりは玉子を半熟にする為。

 スープの味が濁るので普段はインスタントラーメンに玉子は入れないのだが、この「辛」は辛さはあるが旨味が少ないので玉子を入れると丁度良い感じになる。 あとは刻みネギと海苔、で何となく韓国料理っぽい味になる、と思うのは私だけか?(笑) 

 

 

 本日の体重 55kg 

2020年7月16日 (木)

本日のバラガーデン

20200716rosegarden  気持ちの良い梅雨の晴れ間。 ベランダのバラさん達も元気そうで何より。

 こんな時間に何をしているのか、それは休業をくらったから。 出かける予定があるならまだしも、どうせ休業をくらうなら雨の日のほうがいいな。 屋外作業でぬれずに済むし。

 コロナ心配だし、家でおとなしくしていよう。

 早くコロナ禍終わってくれないと、梅雨どころか夏も終わっちゃう。

 

 本日の体重 55kg

 

 おっと今日の「クラシックカフェ」はモーツァルト! いいねぇ

2020年7月15日 (水)

首の筋違えたか・・・

20200715menturm  首の筋を違えたみたい。 今朝、洗面所で歯を磨いた後急に首の付根から左の肩甲骨にかけてピキーンと痛みが走った。 痛みの感じは寝違いに似ている。 

 一時的なものかと思ったが仕事中痛みが続いて、運転や作業に支障が出そうなのでナロンエースを呑んだが、あまり効果が無かった。 筋肉に直接派生する痛みにはロキソニンとかの方が効果があるのかな?

 家に帰って寝たが寝ていても痛いのでメンタームをぬったらダイレクトに効いて痛みが随分ましになった。 その後奥さんにロキソニンテープも貼ってもらった。

 深呼吸しにくいが痛みには効いている。

 

 本日の体重 54 ㎏ 

 

 

2020年7月14日 (火)

ガンダム履修中

 子供が機動戦士ガンダムを全話履修中なので私も一緒に復習中。

 我が家では機動戦士ガンダム、未来少年コナンは必須科目(笑)

 終盤に入り、私の好きなワッケイン指令が亡くなってしまった。 厳しさの中に優しさもあるワッケインはいい。

 気になったのは各話毎の絵のバラつき。

 デサッサンが酷い時もあれば、静止画がやたら多い回もある。

 作画チームが複数あって、上手いチームとヘタなチームでもあったのかな?

 

 

 本日の体重 54kg 

2020年7月13日 (月)

昭和のお土産

20200713syouwa  昭和の時代、お土産の定番の一つにキーホルダーがあった。

 このがい骨キーホルーダーもその中の一つ。 なんでがい骨なんかね~?(笑) ご丁寧に蓄光で光りますよ。

 今売り出したら、また売れたりして。 でもキーホルダーじゃアカンのだろうな。

 私としては、かなり再現度の高い「クリスタルボーイ」とか出たら買いそう。

 もう一つは昭和の北海道土産の定番、木彫りの熊。 ネズミみたいだけど、たぶんクマ。

 昭和のお土産って、なんでソレなん?てなものが多くありましたな。

 ペナント、提灯、通行手形・・・

 それらを、また買うしね(笑)

 

 本日の体重 54kg

 

 

2020年7月12日 (日)

時間に余裕が無い時ほど用事が捗るかもな

 7日間みっちり働いて、昨夜帰宅したのは23時ごろ。

 それから真夜中に晩御飯、家族は私が帰るまで晩御飯を待っていてくれた、メニューは当然自家製餃子、美味しかった~。 その後少し寝て、3時頃いつものスーパーへ子供と買い出しにでかけ帰宅したのは4時ごろ、すでに空は明るみはじめていた。

 その後ダラダラとテレビを見みたりFMラジオを聴いたりして、寝たのは10時で起きたのが12時。

 掃除をしなきゃ。 前回掃除したのは先週の土曜日で部屋は汚れてるして散らかっている、特に床に落ちた髪の毛がすごい。 私には大いに不快だが、奥さんと子供は何とも思わないらしいので私が掃除するしかない。 こういうのって、気になった方がするしかない、というか、その方が平和・・・。

 明日も早朝出勤だし、今日のところは掃除機だけにするかと掃除を始めたら、居間のラグの汚れが気になって洗濯。これで脳みそに何かのスイッチが入ってしまった。

 こおなったら床の雑巾がけもすべし。

 

 我が家の常備薬、ナロンエースを切らしているので今日は絶対買いに行かねばならない。 XLRで出かける予定だったが子供も一緒に行くというので急遽AX-1出動。 でも久々にAX-1動かす機会ができたので、これはこれで良かった。

 相変わらずAX-1の始動性は抜群、セル一発で始動、素晴らしいバイクだ。 

20200712ax1a 前回いつエンジンをかけたかわからない。

20200712ax1b ODOメーターは2万7千キロを超えたが快調そのもの。 

 ホームセンターで買い物して帰ってきて約5km走行、できれば20km位は走りたかったな。 でも今日は時間があまり無い。

 家に帰って、トイレの掃除をして、更にお風呂の掃除も。

 時間が無い時って、だらだらしたり、考え事せず、間髪入れずドンドンやっていくの意外と捗る。

 17時用事終了。

 ここでやっとゆっくりでき、撮りためた銀河英雄伝説を2話まとめてみた。 面白かった。

 あ~疲れたな・・・

 明日も朝早いし寝よ。 

  

 

 本日の体重 54kg

2020年7月11日 (土)

取り敢えずキャブレター調整で乗り切るか

1594420052103 雨続きでバイクが不調になり、アイドリングしなくなった。 このままでは公道を走るには危険過ぎるので、昨夜仕事終わりにキャブレターの調整をしてみた。

 雨に依るアース不良だと思っていたのだが、排気ガスの匂いが濃すぎる。 季節も夏になって、気温が上がり、混合気濃く成り過ぎている様なので、エアスクリューを調整しエアを多くして、何とかアイドリングする様になった。

 長年乗って居ると、自然にアクセルで調整してしまうんだよな~

 でも今回はその範囲を超えていたのだ。

 

 

15944427755252

  今朝、大雨の中、試運転がてらバイクで出勤。 随分調子よく走る様になったが、アイドリングからアクセルを開け始めるところで一瞬不安定になるのでデリケートなアクセルワークが必要だ。  この辺り、もう少しキャブレターの調整を繰り返さ無ければならないだろう。

 

 本日の体重 54kg 今週は7日間ずっと残業続きでおまけに雨ばかりで疲れた。

 自家製餃子を食べてパワーチャージ。

 

 

2020年7月10日 (金)

クラシックなのか、イニDなのか?

 FMラジオをつけた途端、聞き覚えのあるパイプオルガンメロディーが流れて来た。

 知っている曲だが曲名は分からない、でもクラシックかイニDの曲だ。

 しかし曲始まったら南野陽子の「秋からもそばにいて」、だった(笑)

 

 

 本日の体重 53.5kg ダイエットの効果がでてきた。 家族でオヤツ控え中~

 

2020年7月 9日 (木)

AX-1どおなっているか・・・

1594282053100 シート掛けっぱなしのAX-1、どおなっているのか心配になってきた。

 次の日曜日、天気が良かったら天日干しして、少し走らせて見よう。

 

 本日の体重 54.5kg この体重になると腹筋の形が浮き出てくる。

 アイドリングしないバイクは疲れるし危ない。 排気ガスの匂いも変だ。 

 

 

2020年7月 8日 (水)

バイクが乾かないと

 連日の雨で、バイク不調。

 

 危ないので今日は車で通勤。ガソリン代が勿体無いけど、普段バイクでは積みにくい大きな物などを買い物して帰ろう。

20200708okaimono  車ならこんな買い物も余裕、さらにペットボトル飲料やトイレットペーパーも2パック。

 

 

 本日の体重 54.5kg

2020年7月 7日 (火)

梅雨本格化

 月曜日、火曜日と激しい雨が続く。

 住んでるマンションの揚水ポンプのブレーカーの落ちるトラブルも発生。

 半日で復旧したからよかったが、奥さんは長期化に備えて水を買いに走ったそうだ。

 少し雨が多く降っただけでこの有り様、平時の有難味がわかる。

 本日の体重 54.5kg

 XLR80R 今回の燃費 38.6km/L 雨でエンジン不調のためこの燃費。 アース不良かな~。アイドンリングもせんし・・・

2020年7月 6日 (月)

新・黒い三連星

 子供とガンダムを見て、迫撃!トリプル・ドムを見終わったあと子供が、

 「オルティガとガッツと、あと誰やったかな~」と

 オイオイ、既に間違っとるぞ。

 そこで思いついた、新・黒い三連星。

 ガッツ石松・ オロゴン・ マツコ。

 どうか! 

 

 本日の体重 55kg

2020年7月 5日 (日)

予想に反して晴れ

20200705alphard2  今日は日曜出勤。 仕事終わりに洗車でもしようと洗車道具を積んで車で出かけた、予報は雨。

 雨でも洗車するのか?する! 一か月毎の排気ガス等の汚れとカラスの糞を噴き上げて撥水加工するために。 嘘か本当か知らないが、撥水加工する度にコーティングの層が厚くなるとか。

 洗車してすぐに雨で汚れるが、雨はいつかは遭遇するわけで、車がコンスタントにそこそこキレイならそれで良い、という考え。

 でも予想に反して晴れましたがな。 ラッキー~

 今回は数日前の洗車機並みの豪雨汚れが落ちたのか、それほど汚れていなかった。 あっ、それからディーラーで点検とオイル交換した時洗車してくれたんだったわ。 あの点検、オイル交換と洗車込なら割安だな。

 

 冬の洗車も辛いが、夏の洗車もなかなかのもの・・・疲れた。 

 

20200705alphard1  洗車が終わってメーターを見ると、見慣れない数値が。

 ODO 14万キロ行きました~

 14万キロ走っているが車はまだシャンとしている。 日本の車ってやっぱり品質良いんだな。

 と言っても、外車に乗った事ないから偉そうな事は言えないけどね。

 アルテオン、一度じっくり見てみたい。

20200705musiyokemuhi  今日、ヘッドライト磨きに効果があると噂される虫よけスプレーを試して見ようと思っていたのに忘れてしまった。

 今度試してみよう。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年7月 4日 (土)

名セリフの宝庫

 今、子供が毎日ファーストガンダムを1話から順番に見ているので、私も一緒に見直している。

 初めからずっと名セリフが飛び出し過ぎ(笑)

 

 本日の体重 55kg

2020年7月 3日 (金)

そおなりますよね~

 レジ袋有料化になって、どうなるか?

 まずマイバッグに入る量しか買わなくなる人が増えると思う。

 後は、無料ロール袋に詰め替える人。

 今日、早速そういう人を見た。

 サッカー台で、向かいのおばちゃんが、肉のパックを開封してロール袋に詰め替えていた。

 他人から見て気持ちよくない作業だし、実際不衛生だと思う。

 私が行く、いつものスーパーはレジ袋3円になった様だ。

 今のところ、マイバッグで買い物をする人が多いが、時間の問題で、そのうちレジ袋を普通に購入する様になると思うな。

 

 本日の体重 54.5kg

 ただ今、家族でダイエット中~

2020年7月 2日 (木)

マイ・バッグ、いろいろ考える

20200701mybag  ついにレジ袋が有料になてしまった。 我が家はIKEAの買い物袋をしばらく使ってみるつもりだ。

 生鮮食品を入れる袋を使いまわしするのは衛生面で不安、というか嫌。 スーパーのサッカー台にあるロールのポリ袋でしっかり包んで帰らねば。

 たぶん、あのロールポリ袋を無茶に持ち帰る人とか多くなりそうだ。

 あとコンビニ各社3円~5円にするらしいが、有料化だけなら1円でいいのではないのか?

 こういう時、企業って環境、環境と叫ぶが、自分のところはコストダウンで助かるよね。

 環境を守るという旗印のもと、過去や現在、削減のターゲットになった、割りばし、ストロー、レジ袋、これらの製造会社の人たちってどんな思いなんだろうと、いつも思う。

 これらの製品が悪いわけででなく、ポイ捨てがダメなんでしょ。

 

 本日の体重 55kg

 

 

 

20200701yamahafz AX-1に似たバイク パリ・ダカールラリー YAMAHA FZ750

 フロント周りがそっくり。 ダウンフェンダーに黄色のフォークブーツ。

 

 

 

 

2020年7月 1日 (水)

昭和の御馳走、スキ焼を作ってみる

 昭和の御馳走と言えばなんと言ってもスキ焼。 まあ私は好きでは無かったが、私が子供の頃、周りの大人たちは一様にスキ焼に大いに盛り上がっていた。 そんな昭和な食べ物のスキ焼を、子供が食べたいと言うので作ってみる事にした。

 子供が3歳位の時に一度、京都の「キムラ」へ家族で食べに行ったきり、そして結婚してから我が家では一度もスキ焼を作った事がない。 果たして上手く作れるのか? 夫婦揃ってスキ焼が、あまり好きでは無い、となれば作らんわな~、スキ焼は牛肉を使う高級料理だから(笑)

 昨日は早くに仕事が終わって、時間にも心にも余裕があったので、雨の中、夕方の微妙な時間から子供と車で買い物に出かけた。

 子供が牛ロースをスキ焼で食べたい、という事なので、スーパーで子供に肉を選ばせたら牛ロースステーキ肉を持て来た・・・

 普段食べないからわから無いだな~、これが(笑)

 そうじゃあない、スキ焼用薄切り肉を持って来なさい。 

 満面の笑みで持て来た肉、国産牛肩ロース¥908! あ゛~~、7月も月末ピンチがみえる。 普段買わないので、この肉が高いのか、安いのかわから無いが、我が家にとって¥908という絶対値は高いのである。 

 サービスの牛脂は忘れずに頂いた。←この辺はチャッカリ

 材料は牛肉 白菜 ネギ タマネギ 焼き豆腐 麩 エノキ シラタキ、シラタキは無かったので白糸こんにゃく こんなものかな。 あとは玉子としょう油と砂糖があればできる。

 調味料が異様にシンプルなのがスキ焼の特徴ではないかな。

20200630sukiyaki1  我が家にはスキ焼鍋が無い、あるのは餃子を焼く時に使っている巨大ホットプレート。 これじゃあ深さが足りないし面積が広すぎて材料がまとまらないが仕方がない。

 牛脂、一個じゃ全然足りなかった!

20200630sukiyaki2  ※ 映えるなさ過ぎる画像(笑) 

 作り方、どうだっかな~? 牛脂でまず肉を焼いて、その肉に砂糖をたっぷり振って、しょう油をかける、だったか・・・おぼろげな記憶をたどる。

 思いだせば、この料理、常に男が主体になって作っていた気がする、祖父しかり、親戚のオッサンしかり。 砂糖としょう油をガンガン使うこの料理、味も濃く甘辛でパンチがあるしパンチが必要。 薄味の優しい味ではスキ焼ではない、その辺りが主婦が作ら無い理由かもしれない。 

 知らンけど。

 肉を砂糖醤油で焼いたら良い香りが広がった。 そこへ残りの具材を投入。

 面倒になって、ええい、ドサッといれたらこんな画になってしまった。 とてもスキ焼には見えない、まるでチャンチャン焼きだ。

 適度に具がに火がとおったところで食べる。

 生玉子を小鉢で溶いて、それに肉を絡めて食べる、

 美味しいではないか! 昔、この、味の濃すぎるスキ焼が苦手だったが、大人になればわかる味。

 子供も美味しい、美味しいとおお喜び。

 見た目はとても悪いが、昔家族で食べた味とおんなじだ、懐かしいな。 舌の記憶ってすごいな。

 奥さんはスキ焼の焼き豆腐やネギが好きだったそうで、喜んで食べてくれた。

 これから、年一回位は我が家の晩御飯に登場するかも知れない。

 

 本日の体重 55kg 

 

 

 

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30