無料ブログはココログ

リンク集

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

習い事、いっぱいさせてもらいました

 小学生の時、親にいろいろと習い事をさせてもらった。

 でも自分でさせてくれと頼んだ習い事は無かった様に思う。

 夏休みは毎日踏水会で水泳。 午前中ハードに泳ぐのだから、今なら午後からは何もできない位に疲れたはずだがそこは小学生、バッチリ遊ぶ。

 泳ぎはずいぶん上手くはなったと思うが、その後水泳の道に進む事は無かったし、競泳に興味も無かったのでそれまでだ。 日本式泳法?というのか古式泳法というのか、変わった泳ぎ方もかなり練習させられた。

 抜き手 足げき 立ち泳ぎ。 お披露目会の時には鎧を着て立ち泳ぎで書道をする、という先生もいらっしゃいましたな。 あれはすごいわ。

 冬休みはスケート。 親もいろいろと見つけて来るものだ。 これも冬休みだけの短期スクールだが、毎日滑るのでドンドン上達する。 最終的にはバックでリンクを周回できる様になった。 でもスケートもその後、そちらへ進むでもなくそこで終了。 レジャーでスケートに行った時はリンクを高速で周回して、人並みをシケインの如く右に左にすり抜けて遊んだ。 その時のコーナリングフォームや感覚はのちのバイクに繋がったかもしれない。

 自分が本当にやりたかったのはポケバイ。 あの競技を始めて知った時は衝撃を受けた。 小学生でもバイクに乗れるんだと。 ポケバイやりたかったな~。 あの競技やらせてくれていたらもっとバイクがうまくなっただろうな、なんせ小学生からライディングするのだから。

 練習だってかなり積極的に徹底的にやったと思う。 部活の練習がキツくて嫌だ、とか言うヤツがいるが、本気で好きで自分からやり出したことならそんな事思ったりしないと思う思うけどな。

 それだけやりたかったなら何故親に言ってみなかったのか。 悔いがあるとすればそこだけだ。 

 しかし当時、世の大人はバイク=不良という風潮だったし、お金もかかりそうだから、言う雰囲気には無かった。 バイクの免許が法的に撮れる年齢になっても3ナイ運動とか最盛期だったしな~。

 あと、習い事じゃないけどボーイスカウトやってました~、やっていた事を絶対人には言わない隠れボーイスカウト。(笑)

 よく洋画の吹き替えで笑いのネタにもされていたしね。

 でボーイスカウトは、アウトドアの活動はすごく楽しかった。 焚き火の天下はお手のものだ。 

 後に役立ったといえば結局ボーイスカウトだけだなぁ。

 

 

2020年6月29日 (月)

味覚のフォーマット

20200629mikaku  何度も食べたくなる食べ物もの、それは、お母さんの料理だったり、昔から食べているインスタント食品、そしてご当地グルメだったりする。 それは何故なのか?

 私の持論では、幼少期に食べた物で舌と味覚に味のフォーマットができてしまうからではなかろうかと。 舌と味覚といっても結局、脳なのだが。 それはまるで卵から孵化したひな鳥が初めて見た物を親と認識して付いて行く様に。

 インスタント食品が昔からの定番商品がずっと売れて結局一番人気があったり、ご当地グルメがそのご当地にしか人気がなくて、他の地域に発展しないのもそんな事が理由ではないだろうか。

 以前、ご当地グルメを食べてみたが、失礼ながら私には熱狂するほどの味では無かった、でも地元では大人気。

 まず親が昔から食べていた→自分も食べさせてもらう→自分の子供にも食べさせる、とう連続で同じ味覚のフォーマットが受け継がれてゆくのだろう。

 だから同じ分野で新商品、新グルメを開発するのは至難の業と思われる。 インスタントラーメンの新商品がどんどん発売されても、そのほとんどが消えてゆのがその典型的な例だ。 脳が定番の慣れ親しんだ味から逃れられない。

 京都の白味噌のお雑煮、あまり好きではないのだが、年に一度は食べないと脳の気がおまらない。(笑) 自分で美味しいとか、不味いとか判断できる前から食べていたからだろう。

 これぞ味覚のフォーマット!

 

 本日の体重 55.5kg 

 

 深夜放送でたまたま見た銀河英雄伝説二話、NHKで現在放送の新作の方を見続けて、その話しが「死線」前編と後編で有った事が分かりました。 辛いストーリーであります。 

2020年6月28日 (日)

すき焼きが食べたいって?

 子供が近頃すき焼きが食べたいと言い出した。

 すき焼き、懐かしいな~、昭和のご馳走じゃないか。 でも私はすき焼きはそんなに好きでは無いし、子供の頃はむしろ嫌いだった。 

 というのも、すき焼きは私にとって味が濃すぎたのだ。 だいたいあれは酒飲みが酒の肴にする料理ではないのか?

 でも大人になって、妙に食べたくなる時はある。 そんな時は、昔祖父によく連れて行ってもらった寺町通の「キムラ」に行く。

 最後に行ったのは10年くらい前かな・・・

 まだやっているのかな、昔のまんまの店で下足番が居て靴を預かってくれて、赤絨毯の階段を二階へ上がっていく。 う~ん、また久々に行きたくなって来た。 次に京都に帰ったら食べに行ってみようかな。

 それで、子供がすき焼きが食べたいと言うが、我が家にはすき焼き鍋が無い。 フライパンで作るかな。 いつも餃子を焼いているホットプレートは底が浅くて面積がデカすぎるし。

 京都に居たら肉は三嶋亭の小間切れを買うんだがな。

 まあ近いうちにすき焼きを作ってやろう。

 

 

 本日の体重 55kg

2020年6月27日 (土)

暇だからオイル交換

20200627xle1 仕事が終わって、まだ休憩が1時間残って暇なので唐突にオイル交換を行った。 前回のオイル交換から3,142km、いつも大体このぐらいで交換している。 実際のところ、オイル交換サイクルってどの位まで伸ばせるのだろう。

 交換しないとそんなに悪いのだろうか。 このバイクの場合、交換したあと、燃費が良くなる訳でもないし、エンジン音が静かになる訳でもない。

 

 

 

20200627xlr2 はんなりチャンネルでやっている丸山モリブデンを入れたらどうなるのかな~

 

 本日の体重 54kg

 

 

2020年6月26日 (金)

昭和のオヤツ

20200626oyatu1  昨日パンのみみが手に入ったので早速パンのみみ揚げを作ってもらった。 切るのは私の役目。 揚げ油を新品に入れ替える力の入れ様。

 

20200626oyatu2  揚げたパンのみみに砂糖をパラリ、只それだけのオヤツ。 これを小学生の時に時々作ってもらった。 

 サンドイッチを作った日に、切り落としたパンのみみで作るので、端っこにハムやら、玉子が付いていて、それで塩見が加わって美味しかったなぁ。

 揚げたてのパンのみみ、下手なドーナツより数段美味しい。 またパンのみみが手に入ったら作ってもらおう。

 

 本日の体重 55kg 

 

 

2020年6月25日 (木)

久々にパンのみみゲット~

20200625panmimi  今日仕事帰りにいつものスーパーへ買い物に行ったらパンのみみがあった。

これ、人気があるのか、なかなか買えない。 スーパーに着く少し前に烈しい雨が降ったのと、パンの到着時間がいつもより遅かったみたいで、買う事ができたのだと思う。

 でも以前より少ない様な・・・

 袋を見ると700gとなっていた。 以前は1kg入りだったのに3割も減った、でも値段は同じ。

 今度こそ細く切って油で揚げて砂糖をかけてオヤツにしようと思うのだが、また食べだしたら止まらなくなって、オヤツを作る前に食べてしまう予感(笑)

 

 本日の体重 55kg

 

20200626ebioko  晩御飯はお好み焼き。 エビが安く手に入ったので、珍しくエビおこ。 エビもたまには美味しいな。

2020年6月24日 (水)

初めて日焼け止めを買った

20200624hiyakedome  近頃日差しがきつくなって来たので、初めて日焼け止めを買ってみた。 どちらかと言えば、色白なので日焼けしたいくらいなのだが、マスクのせいで目の下だけ赤く模様ができるのでその対策としてだ。

 今朝は奥さんの日焼け止めを塗って仕事に出掛けた。 効果はあるが、女性化粧品の香りが辛い、特に暑い時には。

 今日は仕事が早く終わったので、買い物に出かけてホームセンターで日焼け止めを買った。 男性用の爽やかな香りの物が無いか探したが、特に男性用という物は無かった。 ドラッグストアに行けばもしかしたら有るかもしれないが、面倒なので、ミントの香りの物を買ってみた。

 家に帰ってキャップを開けて臭いをかいでみたが、ミント?てな香りだった。

 明日顔に塗ったらそれなりの香りになるのかもしれない。

 お風呂から上がって鏡を見たら鼻の甲が日焼けで赤くなっていた。

 目の下ばかりが気になって、鼻に日焼け止めを塗るのを忘れていた。

 

 本日の耐重 54.5kg

2020年6月23日 (火)

マスクしんどいな

 今日は天気が良くてともても暑かった。 そんな中、マスクをして屋外作業をしていたらしんどくなってしまった。

 家に帰ってからもイマイチからだがシャントしない、熱中症というやつかな。

 

 本日の体重 55.5kg

2020年6月22日 (月)

仕事の日は雨、休みの日は晴れ

 最近、仕事の日が雨で、休みの日が晴れのパターンが多い。

 今日もいい天気、朝からゴミ出し、掃除を頑張った。 夕方そろそろゆっくりしようかと思ったら子供が耳鼻科へ通院との事で、車で送って行った。 今日の休みも全然ゆっくりできなかったな~。 先週四連休したから体力は余裕あり、土曜日には餃子の食べたし。 

 明日の仕事を会社に問い合わせたら結構な早出だった。 微妙に天気悪そう。 

 

 本日の体重 56kg

2020年6月21日 (日)

ニュースで取り上げたからか?

 いつものスーパーが妙に混んでいた。 コロナ渦の買い出しでもないだろうし・・・

 そお言えば、夕方のニュース番組で取り上げていた、と奥さんが言っていたな。

 そのせいか、プレミアムヨーグルトが買えなかった、残念。

 

 本日の体重 55kg

 今日は夏至、一年間で一番日が長い日。

 私にも長い一日だった。 人出が足りなくて臨時に日曜出勤をした。 朝はゆっくり目の9:30出勤で滋賀県へ配送。

 それから一度車庫に帰って車を乗り替えて舞鶴へ、車は多かったが渋滞が無いくて助かった。 夕日の海辺を走行中ラジオから「銀河漂流バイファム」のオープニング曲が流れてきてとても良い感じだった。 ロボアニメなのにとても穏やかな曲、エレキバイオリンが印象的。

 車庫に帰ったのは23:00、完全に日曜日が終わっている。 でも明日は休みだからお気楽だ。

 私のリクエストで晩御飯はオニギリとワカメの味噌汁。 たっぷりワカメあ入った味噌汁が好き。 デザートは健康の為にヨーグルト。

 

 明日は休みだけど家の掃除をしよう。

 

2020年6月20日 (土)

交通量が多いと思ったら

 今日の午前中、高速道路に車がいっぱい。

 何故、と思ったら、今日からETC休日割引が再開されたらしい。

 早速事故も沢山ありました。

 午後から天気がどんどん良くなって、その割には涼しくて、バイクに乗るには最適な一日。

 バイク乗りたいね~

 

 本日の体重 55kg

 

 XLR80R 今回の燃費 20200620・41.8km/L 前回燃費良くなっと思ったけど、今回はこの燃費。

 多分燃料の入れ方のバラつきだうろな。 サイドスタンドの傾き加減とかね。

 XLR80R、いつまで走ってくれるかな。

2020年6月19日 (金)

まともに梅雨

 今年の梅雨は今の所しっかり雨が降っている。

 雨は嫌だがこれがないと水不足になるし、降るときに降ってもらはないとなんだか怖い。

 去年は空梅雨じゃやなかったかな? 

 

2020年6月18日 (木)

雨がひどすぎて

 今朝出かけるときはなんとか雨は免れたが、帰りはバッチリ雨、それもかなりの雨。

 そんな中でも買い物には行かねばならぬ。

 会社からいつものスーパーまでの僅かな間に、お腹のあたりに雨が染みてきてとても不快。 合羽前面のホックとファスナーの間にある折り返しがうまく処理できていなかった様だ。 買い物した後は家に帰るだけだから我慢できるがこれが長距離ツーリングだっらたかなり凹む。

 スーパーに着いたら夕方にも関わらず空いていた、これだけ雨が降れば買い物に行きたくなくなるわな。

 今日は仕事でキャンセルが出て予定より4時間も早くに仕事が終わったので散髪屋が開いているうちにスーパーに来れた。 せっかく空いているので散髪も済ませた。 前回の散髪から約3週間、良いタイミングだった。 これで明日は前髪スッキリで仕事ができる。

 買い物を済ませた後、また合羽を着込んで大雨の中家に帰った。 今度はファスナーとホックを丁寧に処理したので雨は浸みこまなかったが、股の辺りに浸みこみを感じた。

 今の合羽も買ってから3年くらい、そろそろ買い替えの時期だ。 

 

 本日の体重 55.5kg

2020年6月17日 (水)

四連休みたいなものだね

 今日は会社の指示で健康診断、毎年4月~5月に行われるが今年はコロナの影響で遅くなったみたいだ。 午前中に指定病院へ行き、1時間ほどで終了、そしてその後は何も無し、ほとんど休みの様なものだ。

20200617kenkousindan  コロナ渦で微妙に太った。 仕事しないでホットケーキをよく食べていたからな。 血液検査結果は当日にはわからないが、多分血糖値は高いと思う。 あと視力は左1.2右0.7で毎回の視力のバラツキに驚く。 

 午後からはトヨタに半年点検に行ってきた。 半年ごとに案内の葉書くるのだが、オイル交換込で結構安い気がする。 明細をみると、使用オイル量は4.1L、これ自分でやったら4L缶で足りないからかなり歯がゆい。 たしかゼファー1100も微妙なオイル量だったような・・・

 作業は小一時間かかるがスマホでYou Tubeを見ていたので退屈せずに済んだ。 はんなりチャンネル面白。

 

  夕方になって奥さんがダイソーに行きたいと言い出したので家族ででかけた。 もう少し早く言ってくれればいいのにな・・・

 三密を避ける為か平日だからかはわからないが、久々に訪れた商業誌悦はガラガラだった。 

 

 

 本日の体重 55.5kg 

2020年6月16日 (火)

コロナ、第二波はくるの?

 またコロナの感染者数が徐々に増えだしたが第二波は来るのだろうか。

 来たとして、一回目よりは準備が整っているので、スムーズに対応はできそうだが。

 今、マスクが手に入りやすくなっているので、必要数の枚数は用意しておいた方が良いだろうな。

20200616abenomusk  昨日我が家にもアベノマスクが届いた。 世間では不評の様だが、有り難く使わせていただきます。 でも私にはチョット小さいかな(笑) 小学校の給食係を思いだすなぁ

 

 本日の体重 56kg

 ここの処二週間連続で土曜日が夜勤だったので、ずっと餃子を食べて居ない。 餃子食べたいよ~

 今度の土曜日は絶対たべる、でないと気力と体力が維持できん。

2020年6月15日 (月)

バラが咲きました~

20200615bara1 育てていたバラがやっと咲いた。 蕾から満開になるまでかなりの時間がかかったので、すでに花びらの淵が変色している。

 去年の12月に買ったバラを挿し木?水耕栽培?にして育てて半年、一時は枯れてしまうのではないか、と心配したがキレイに咲いてくれてとても嬉しい。 

 

 

20200615bara2 買ってきた時の色は紫色の花だったのだが、咲いたのはピンクのバラ。 たぶん栄養が足りないのだろう。 あと土のphとか関係ありそう。

 次はもう一つ育てているバラのウエディングさん、何時キレイなオレンジ色の花を咲かせてくれるだろうか。

 

 

 本日の体重 55.5kg

 

 

 

 

20200615kabutoryuki 私がツーリングに愛用している、カブトブランドのシステムヘルメットに新型が出た。 名前はRYUKI、相変わらず個性的なネーミング。

 今回の新型のセールスポイントは100gの軽量化。 システムヘルメットはその構造上どうしても重くなるから軽量化は大歓迎。

 お金に余裕が有れば買い替えたい。 いいな~RYUKIY。 

 モニターとか募集してないかな? モニターして感想文書くくらいならいくらでもやるけどな~。

 

20200615a バック・トゥー・ザ・フューチャーで懐かしい車とバイクを発見。

 

20200615b  XLが異常にきれいだけど新車かな。

2020年6月14日 (日)

雨の日に洗車する

 昨日は夜勤、その帰りに洗車しようと車で出勤。 少し前までは、わざわざ日曜日に、洗車する為だけに会社に出向いていたが、時間とガソリン代の無駄になるので、月に一度、土曜日に車で出勤して洗車する様にしている。

 以前は子供の塾とクラブ活動の送り迎えがありできなかった。

 仕事終わりに洗車するのは、その日の仕事が早い時間に終わればいいが、遅くなると暗くなってきれに洗車できたか分かりづらいのが難点。

 しかし昨日は夜勤だったの、仕事終わりは朝になり洗車にベスト。

 ところが近畿地方も先週梅雨入りして雨ばかりで今朝も雨。 天気予報で分かっていたが、私の洗車は汚れを拭ってその後撥水コーティングするだけなので、雨でもOK。 気はすすまんが(笑)

 それでも、わざわざ休日に出てくるよりよほどマシ。

 こおやって撥水コーティングを繰り返しておけば、いざという時はガソリンスタンドで水洗いコースで洗車すれば簡単にピカピカになる。

 家を出る時に、気分だけでも上げて行こうと山下達郎のCDを探したが見つからなかった。 

 高気圧ガールを聴きながら行こうと思ったに残念、あのCD何処にいったのかな。 最近は車でYou Tubeからの音楽を聴いているから、CDとかさっぱり聴かないしな~。 時代は変わったわ

 あのアルバム、Melodiesの中では「あしおと」が一番好き。

 

 

 本日の体重 55kg

 

2020年6月13日 (土)

ネタが無ければ洋画でお願いします

 金曜ロードショーは今週から三週連続でバック・トゥー・ザ・フューチャー。

 これ一作目と二作目しか見ていないので楽しみだ。

 最近は面白い番組が少ないので、洋画、特にバブル期のものだと嬉しい。

 できれば、あまりカットしないでやってほしいな。

 

 本日の体重 55.5kg

2020年6月12日 (金)

梅雨入りしましたね

 近畿地方も梅雨入りで早速三日間雨。

 これがないと水不足になるからね~

 仕事も通勤も合羽が大活躍のシーズン、乾燥作業も大変、布団乾燥機が役立つ。

 

Ameagari  梅雨が晴れたらバイクに乗って出かけよう!

 

 本日の体重 55ks

2020年6月11日 (木)

キョウチクトウの香りが・・・

 通勤ルートに沢山キョウチクトウが生えている場所がある。

 今、そのキョウチクトウの花が満開だ。

 濃いピンク色の花はきれいだが、その香りが苦手だ。

 甘く、苦い香りが、この時期の高温多湿の空気と共に鼻腔に入ってくる。 何か、花の香の殺虫剤の匂いでもかいでいる様で。

 樹液には毒性があるみたいで、まさにそんな感じだ。

 たぶん虫も寄り付かないのではないだろうか、その証拠に葉っぱが枯れたり、虫に食われている感じがない。

 毒ときつい香りで自らを守っているんだろうな。

 

 本日の体重 55.5kg

 

2020年6月10日 (水)

サバ缶の味噌汁!?

  20200610sabakanmisosiru ラジオで偶然、サバ缶入りの味噌汁をいうものを知った。 サバ缶を味噌汁に入れる? え゛~~っと思ったが、長野県ではこれにマガリ筍を入れて食べるのはポピュラーな様だ。

 丁度、家にサバ缶の水煮があったので、早速作ってみた。 マガリ筍は手に入らなかったので筍の水煮で代用、さらに冷蔵庫にある野菜を適当にいれた。

 サバ缶の汁も一緒に入れるので出汁は不要。 という事は作るのもすごく簡単だ。 まあ私が作ったわけでは無いが・・・

 

 で、どうだったかと言うと、すごく美味しかった。 これはアリだ。

 今度から暫くはサバ缶の味噌汁が続きそう。

2020年6月 9日 (火)

デイキャンプでアヒージョ作ってみたいな

 デイキャンプでアヒージョとか作ってみたいな~

20200609sardines 調べたところ、ニンニク入りのオリ-ブオイルで、いろいろな具財を煮る感じなので、なにを入れても美味しそうだ。 あとアンチョビも必須みたいだな。

 

202006090iwasi   これを頂いたあとに、残ったオリーブオイルに具財をいれて焚き火で調理。 いいな~

 ぜったいにやろ~っと。

 バイク三台で行こうか!

 

 

 本日の体重 54.5kg

2020年6月 8日 (月)

帰りが遅いとこうなる

20200608yasyoku  仕事の帰りが遅いと、ついこういう物に手がでてしまう。 簡単で美味しいからね~、後片付けもしなくてよい、となれば尚の事。

 実は昨夜もカープヌードルBIGを食べた。 美味しかった、やはりお値段が高い分スープヌードルよりかなり美味しい。

 で、今日晩御飯に何を食べるか決まらないままスーパーへ行って、一応カップヌードルBIGを買った。

 しかし今日は、昨日程カップヌードルがどストライクでは無かったので、それを止めて白ご飯と漬物にした。

 沢庵とキムチ、美味しかった~

 

 本日の体重 55kg

2020年6月 7日 (日)

熱中症になりかけ?

 昨日、仕事に行く前、少しもやもやした感じがあった。

 仕事中、水やコーヒーを飲んでも全然尿意を感じなかったが、後にトイレにいったら尿n色がかなり濃かった。

 大した暑さではなかったが、どおやら熱中症だったみたいだ。

 まだ暑さに体が慣れていないので、気を付けなければ。

 

 本日の体重 55kg

2020年6月 6日 (土)

一分の隙間もない

20200422ax1_20200606100001 一分の隙もない、という言葉があるが、AX-1のハンドル回りそんな感じ。これじゃあナックルガードですら取り付けが難しそうだ。

 電源ソケットも取り付けたかったが、左はETCを取り付けたからスペース全くなし。

 長さの単位で一分は約3cm。 まさに一分の隙間もない。

2020年6月 5日 (金)

AX-1、9年の変遷

Image  AX-1を手に入れて9年目。 もう9年経ったのか・・・結構長い付き合いだな。 程度の良いフルノーマルのAX-1を買ってすぐに、サーキット用に小改造。 リア17インチ。

 ゼルビスのホイールをカラーのみ加工して装着。Heat2_b

 これが一番フィーリングが良かった。 17インチならタイヤ選び放題のメリットも。

 

20151012ax1f_20200604213501  林道ツーリング用にリア18インチへ。 チューブレストレールタイヤを装着。 

 87NSR250のホイールをポン付け。

 車高が上がって良かったが、キャストホイールは重く、ガレ場では路面追随性悪し。

20171015np  2016011420150927vr_20200609154301

 しかしキャストホイールは安定性抜群で、高速道路では1クラス上の安定性を得る。

20160731c メンテナンス。 ついでにフレーム塗装、シャーシーブラックで防錆。

 

 

Line_1569903768057_20200604212601  現在は子供も乗れる用にシートをアンコ抜きしてリアホイールもノーマル16インチ。

20200303okaimono_20200609153301  改造ありき、では無く、必要に応じ改良して現在に至る。 ノーマルっぽく見える様にシックにまとめたつもり。

 

20120902ax1

 まだまだ走れそう。

2020年6月 4日 (木)

貰えた人、まだな人

 最近会社で給付金の話題がチラホラ。

 「もう貰ったよ」という人もふえてきた。 各種税金を払ったら無くなったそうな、まあ時期的にそうなりますわね~。 

 あとマスク。

 我が家は給付金もマスクもまだぞ、マスク配布する気あるのかな?

 給付金は楽しみに待ちましょうか。

 マスク、当然有り難く頂きます。

 

 本日の体重 56kg 

 

20200604bara  バラのつぼみから紫色の花がチラッと見え始めた。 もう少しでバラが咲く、庭じゃ無くベランダだけど。

 この紫のバラは去年末の、奥さんの誕生日に送った花束を挿し木にして栽培した物。 

 咲くもんなんだな~。

 オレンジのバラも早く咲いて欲しい。

 

2020年6月 3日 (水)

神戸は風がよく吹くなぁ

20200603bara  先日植え替えたバラの鉢を、ベランダの高い位置に置いておいたら、絶え間なく吹く海からの風でバラの苗木がピサの斜塔位傾いてしまった。 鉢の土がまだしっかり固まっていなかったのもあるだろうが、神戸は本当に風がよく吹く。

 京都から引っ越して来た時はその違いに驚いたものだ。 だから夏でも京都より涼しいし、冬は海からの暖かい風で温かい。 「六甲おろし」という風は唄になるくらい有名だが、私は「これが六甲おろしだ~」とわかる風は体験した事が無い。

 たぶん京都より暖かいからわからのだろう(笑)

 で、バラはこれ以上傾くといけないので、真っすぐに修正して、ベランダの床に移動させた。 いまはここへ置くが、エアコンを使いだしたら室外機の風がバラによく無さそうなので改めて場所を用意する事になるだろう。

 

 本日の体重 56kg

2020年6月 2日 (火)

どちらを食べようか

20200602yogurt  腸活のため、毎日夕食後にヨーグルトを食べつづけているが、これがなかなか良い。 私に限っていえば、花粉症も軽くなった。

 最近、いつも食べているヨーグルトのラインナップが増えて「プレミアム」が登場した。 試しにたべてみたが、なかなか美味しい。 これでもう少し酸味がマイルドなら言う事無しだが、酸味が好きな人もいるだろう。

 いつものタイプより¥30高くて100g少ない。 ブルガリアヨーグルトとあまり変わらない価格だ。

 今後はどちらのヨーグルトを主軸にして食べようかな。

 取りあえず、今夜は「プレミアム」で。

 

 本日の体重 55.5kg

2020年6月 1日 (月)

同世代のバイク事故の記事が気になる・・・

 最近よく目に付くのが、私と同世代のバイク事故のネット記事。

 それもほとんどが大型バイク、リターンライダーなのかなぁ。 

 不幸な貰い事故も有るだろうが、自分の反射神経の衰えが分からなくて、行ける気がして、でも体が着いて来ず運転操作を誤る。 久しぶりの運動会で足がもつれてコケるのと同じパターン。

 私も十分ん気を付けて運転しよう。

 

 

  

 つい最近埼玉県の、その筋では有名なオートコインスナックが閉店した。 トーストの自販機もあったのに、惜しいことだ。

20200601jihannki ※ 参考画像。これが自販機から出てくるトーストの状態。 おそらく、もうこのオリジナルのパッケージはないだろう。 2012年9月2日撮影。 

 新潟県には二軒、レトロ自販機で有名な店があり、その内の一軒はツーリングで訪れた事がある。 機会があれば、残りの一軒も訪れたいものだ。

 残りの一軒は、駐車場が乗用車枠しかないので、長距離の仕事のついでに立ち寄るもの難しい、というか無理。

 千里浜を走れるうちに、もう一度新潟へツーリングいいかも。

 

 本日の体重 56.5kg

 

  

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30