無料ブログはココログ

リンク集

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

雨の日曜日、バラの植え替え

20200531uekae1  連休三日目は朝から雨の静かな日曜日 。 お気に入りのラジオ番組も聞いた事だし、そろそろバラの植え替えでもしようか。 昨日買って来た植木鉢を用意して、ラベルを剥がそうかと思ったらピッタリと張り付けてある。

 これは剥がし難いし、跡形も残るなぁ・・・、よし、このままでいこう。

 すごく安かったけど、どこ製? たぶんCHINAだ。 ←すごい決めつけ。

 文字が小さくて、老眼の目を凝らしてみると、オヤ! MADE IN ITALY、途端にこれがお洒落に見えた(笑) 西洋舶来信仰世代なもので。

 

20200531uekae2  ではベランダで植え替え開始。 今のままでは倒壊しかねない程バラと植木鉢のバランスが悪いので急いで植え替えする必要があった。 植え替えの鉢はこのくらいのサイズならいいでしょう。 ベランダが狭いのでこれ以上は置き場所にも困るし。

 

20200531uekae3  慎重に植木鉢からバラをとりだすと、やはり根っこがギチギチ状態だった。 植木って、鉢を大きくしたら、その鉢に合った大きさまで成長してしまうものなのかな。 ならばずっと小さい鉢で育てたら、盆栽みたいに、それなりに小さく収まってくれるのか?

 

20200531uekae4  しとしと雨音を聞きながらの作業、なぜか心が落ち着く。植え替えは15分で終了。 いつでもできそうだが、15分とは言え心に余裕が無いとできないな、これは。

 と言う事は、いままで15分の心の余裕が無い生活を送ってきたんだな~。

 コロナ渦、良くも悪くも、いろいろ考えさせられる。

 鉢が大きくなって、エアコンの室外機の上に並べられなくなったので、今日のところはここでお願いしますね、バラさん。

 潮風の悪影響がなければ、ここも割といい場所と思う。 いい場所ならあと二つ並べようかな。

20200531bara  大きな鉢にはすでに蕾ができた。 いつ咲くのかとても楽しみ。

 

20200531hotcake  午後は銀河英雄伝説、「カストロプ動乱」を鑑賞しながらアフタヌーンティータイム。

 雨の日の最適な過ごし方。

 

 

 

 本日の体重 56kg

 

 

2020年5月30日 (土)

明日は植え替えをしよう

20200530uekibati  四連休の中日、バラの植え替えをするために買い物に出た。 せんじつ四日間のまとめ買いを済ませたところだが、植木鉢は別に買いに行くしかない。 食品からガーデニングまで揃う激安スーパーがあればいいのになぁ。 コトスコはいろいいろな物を取り扱っている、と聞いた事があるが、ガーデニング用品もあるのか?

 でも今日のところは、薬も買う必要があったので、カインズホームへ一人でバイクで行った。 天気が良くて走っていて気持ちが良い。 バイクで行くと駐車場渋滞にはまる事もないのでお気楽だ。 近距離買い物なら80ccのメットインが本当に便利なのだが、贅沢は言えない。

 ガーデニング売り場にあったカラフルな唐辛子の鉢植え¥498、ちょっと欲しくなってしまった。 奥さんの鉢植えが枯れない様に手伝っていただけなのだが、まさか私がガーデニングにはまったんじゃないだろうな。 

 そんなの認めないぞ~(笑) でも盆栽はびみょ~に気になる。

 せっかく出かけたので、エクセラを買うために近くのスーパーにも立ち寄り、足りなくなった食材を追加購入。 今日行ったスーパーはクレジット決済ができる様になったので、次回は試してみよう。

 いつものスーパーもクレジット決済を取り入れてくれないかな。 

 植木鉢を買って帰ったが、今日は家の掃除を徹底的にやるので、バラの植え替えは明日にする予定。

 これで一番小さい鉢のバラさんもゆったりできるだろう。

 

 本日の体重 56kg

2020年5月29日 (金)

プレリュード?かな~

20200529hondap  休業でする事が無い時には洋画をよく見ている。 80年代の洋画は何故か見て居るだけで幸せな気分になれる。 今年の冬はTOP GUNの続編が公開されるみたいなので、久しぶりに映画館へ足を運ぼうと思う。

 ブレードランナーは無いのかな。

 で、ビバリーヒルズコップを見ていた時に、あるシーンでホンダのプレリュードが映っていた。 まあアメリカだと違う名前かもしれないし、全く別の車種という事もある。

 でもプレリュード、好きだったな。 欲しかった車の一台だ。 プレリュードは二代目と三代目がいいね、リトラだし。

 今、この年代の車の値上がりには驚くばかり。 高くて買えない。

 ちなみに、映画 プリティーウーマンではインテグラが映っていたね。

 

 本日の体重 55kg

 

 

2020年5月28日 (木)

休業二日+休日休暇で四日分の買い物

 週末金土、また休業指示が出て、それに日曜日と、元から申請していた6月1日の休みで合計4連休になってしまった。

 休業指示は2日なのに、日曜日と6月の休みで4日つづくと、・・・な気分。

 これで会社帰りのついで買い物ができなくなったので、四日分まとめて買い物する事にした。 これでガソリン代は4分の1で済む。

 もし緊急で足りないものがでたら、その時は私が80ccのバイクで出かければ良い。

 出かける前に必要な物をメモ書きし買い忘れを防ぐ。 そうしないと、スーパーで色々な商品を見ているうちにテンションが上がって、本来目的の物を買い忘れるのもしばしば。(笑) 刺身を買ってしょう油を忘れた時は笑えないけどね~

 4日分の買い物をしたら1万円近くかかった、そして我が家の、小さいめの冷蔵庫はパンパン。 でも食べ物がいっぱい詰まった冷蔵庫はなにやら微妙な幸福感と安心感があるな。

 仕事から帰ってすぐに車で出かけたのだが、9時をまわっていたので手に入らないものも少しあった。 夜に買い物に行くと空いていてよいのだが、そこがね~

 プレミアムヨーグルトも無かった。くやしいぃ~

 バイクでは買いづらいトイレットペーパーやサラダ油、飲料等、かさ張るものしっかり買いそろえた。緊急事態宣言は解除されたのに、なぜだか電池も買った(笑)なんでや~

 遠い昔、ZXR250のミラーにパンパースをぶら下げて帰った事もあったな。

 最近の我が家の流行りは、買い物の最後にアイスクリームを買って車の中で食べて帰る事。 あまり車内で物を食べないのだが、何時ものスーパーは家から遠いので溶けてしまうのだ。 このスーパーのアイスクリームは安くて良い。

 ただ、レジ待ちの列が長い時には自分のレジの順番が来る直前に家族にアイスクリームを取って来てもらう等のテクニックが必要。

 これで買い物のとっとしたレジャー気分。 

 

 

 

 本日の体重 55kg

2020年5月27日 (水)

猫のイラストコースター

20200527nekotora  我が家のリサイクル?の一つが牛乳パックを使い捨てまな板にする事。 ハサミで切って広げて使うだけ。 

 ここの処、奥さんが健康の為に野菜ジュースを飲むのと、コロナによる巣ごもりで牛乳の消費が増えて沢山作れた。

 生肉を切ったりキャンプで使うのに便利。

 今回はパックを切った時にできる、底の正方形の部分に子供が猫のイラストを買いて、コースターもできた。

 なかなか良い出来、これは思いつかなかったな~

 これからの時期、冷たい飲み物を入れたグラスやカップを置く時に重宝しそう。

 

 本日の体重 56kg

2020年5月26日 (火)

早起き過ぎ・・・

 今日の出勤時間は2:30、という事で、私の起床時間は0:30、早すぎだろ

 そこそ働いて、夕方かな~と時計をみたらまだ昼だったという(笑)

 同じ生活パターンなら慣れもあるだろうが、今の仕事は生活のリズムがむちゃくちゃだ。

 幸い、寝つきが良いほうだからなんとかなっている。

 3時に仕事が終わって帰る時に雨が降りだして、久しぶりに合羽を着て帰った。 これでも12時間ははたらいてるな。

 そして会社を出てすぐにトラブル発生、シフトペダルが緩んで空回りして1速固定になってしまった。 会社から出て20m位だったので、会社に戻ってシフトペダルのネジを締め直した。

 このトラブル、定期的に発生する。 ならば定期的に増し締めせんかい!って話しですわな~

 でもシフトペダル自体も少々摩耗しているので、交換するのがよいだろうと、ネットで買える汎用品を以前少し調べたのだが、根気がなくて諦めた。

 実際の走行距離は分からないが、5万キロをこえたら、ガタもくるよな。

 XLRちゃん、明日もどうか無事に走って下さいませ。

 それを思うと、スーパーカブがいかに良くできたバイクかわかる。

  

 

 

 本日の体重 55kg

 

 

2020年5月25日 (月)

海水浴はいいかも

 7月になればさすがに県をまたぐ移動も許されていると思う。

 今年のレジャーは海水浴はどうかな。

 強い日差しと紫外線、殺菌効果が期待できる。

 

 本日の体重 55.5kg

2020年5月24日 (日)

6月まで来てしまった・・・

 今年はコロナ渦の影響でレジャーは何もしないまま6月まで来てしまった。

 帰省をレジャーと言えるなら正月の帰省が今年唯一のレジャー。

 今年は子供の登校日も大幅に減ったので平日にBBQできるからゴールデンウイーク明けに行こうか、なんて家族で離していたのだが、どうなることやら。

 兵庫県は緊急事態宣言は解除されたものの、自粛励行中なのでBBQに出かけるのは時期尚早かと思われる。

 他府県へ出かけて過激な自粛警察に遭遇しもつまらんしな~。

 もう少し辛抱。

 

2020年5月23日 (土)

28日振りに給油ってな・・・

 一昨日XLR80Rに給油して、燃費記録帳を見てビックリ、28日振りの給油だった。

 通常だと10日に一回のペースで給油してるから、いかに出勤していないかがわかる。

 

 

 本日の体重 56kg

2020年5月22日 (金)

会津ラーメン美味しかった~

20200522aizuramen  仕事の出先で買った会津ラーメンを早速食べてみた。 美味しかった~

 醤油ラーメンが好きなので、余計に気に入った。 なんとなく魚介の風味もする、ただその魚介風味が極わずかなのでいい感じだ。

 会津ラーメン、喜多方と違いがあるのかとても気になる。

 太い縮れ麺もよかった。

 20150927masususi4 ※ 参考画像

 今回のお土産はもう一つ、「富山も鱒の寿し」これはもう安定の美味しさで家族も全員好き。

 高いけど、値段なりの値打ちがある。 贅沢だがたまの長距離だからいいだろう。

 

 本日の体重 56.5kg

2020年5月21日 (木)

ちょっと旅行気分な会津行き

20200519yoneyama-sa  私の仕事には珍しい長距離の仕事がでた、行先は会津だ。 会津なら一泊二日で行けるが余裕をもって二泊三日行程だ。

 旅行なら二泊三日がベストだが仕事は一泊二日がいいかな。

 ここのところ天気が不安定で道中何度も雨がふった。 米山サービスエリアで休憩して海を見に行ったが曇天、天気がよければ佐渡がみえただろうに。

 

20200519aganogawa2  朝5時に出発して一気に目的地まで行けるのだが、届け先の時間指定がある。 一般道だと長時間の時間調整は難しいので今回はパーキングエリアで車中泊。 規定料金以内ならホテルに泊まっても良いのだが、車が大きいので直接ホテルには行けない。 同じ会社の最寄りの事業所に車を停めさせて貰って、そこから車でホテルまで行く事になる。

 車中泊、今流行りだが私は公私共に昔からよく車中泊をしてるので慣れっこだ。 車中泊って冒険しているみたいでワクワクする。 

 

20200519aganogawa1 北陸自動車から磐越自動車に入り、どこでらで一泊するか考える。 この道は土地勘がないのでパーキングに一つ一つ入ってみて阿賀野川パーキングエリアに決めた。 広くて静かでキレイで快適そうだ。 売店やレンストランもある。 目的地まで約1時間で行けるのもいい。

 観光案内板の「狐の嫁入り屋敷」が気になるな・・・ 雨が降ったり止んだり、雷まで鳴り出したよ。

 16:45 業務終了と、明日の始業時間を報告してこの日の仕事は終わり。 あとは寝るだけだ。 翌朝8時スタートなのでチョット時間があり過ぎだ、ホテルでもよかったかな?と一瞬おもう。 でも面倒くさい、が勝ってしまう。

 

20205020mitinoekiaizu 翌8時にスタートして昼前に、届け先近くの道の駅で時間調整と休憩。 雨は上がったが低く雲がたち込め磐梯山を望むことはできなかった。 残念。 あとで知ったが猪苗代湖もすぐそばにあったみたいだ。 この道の駅、美味しそうなお弁当がリーズナブルな価格で売っていたし、近くにラーメンとソースかつ丼が美味しそうな「おおつか」という食事処もあった。 次、いつ来るかわからないけど食べに行ってみたくなった。 ひょっとしてソースかつ丼も会津の名物、ご当地グルメなのかな。

20200520aizu 道の駅の売店で、会津に来たらラーメン!という事でお土産にラーメンを買った。 喜多方ラーメンを買おうと思ったのだが無かった。 会津と喜多方では微妙にラーメン分布が違うのか、他地域の人が勝手に喜多方ラーメンと言っているだけで、会津ラーメンがそうなのか私には分らない。 だたしょう油味スープに縮れ麺というのは私のイメージする所の喜多方ラーメンなのだが。

 それにしても「牛乳屋」って変わった名前のラーメン屋だなぁ。

20205020nigata 730km走って来て、長時間待機して仕事はものの15分で終了、すぐさま帰途につく。 走行中、地方のFMを聴くのが好きで今回もいろいろチャンネルを変えて聴いていたら、こしあぶら(漉油)の放射線セシウムの濃度が基準値を大きく上回った、というニュースをやっていた。 こしあぶら?初めて聞く単語だ、油なのか? でも話の流れで山菜である事がわかった。

 所変われば品替わる、ニュースの内容も変わる。 まだまだ福島原発事故の影響はあったんだ、関西に住んでいると全然分らなかった。

 それから、こしあぶらにも興味が湧いた。 タラの芽が山菜の王様なら、こしあぶらは山菜の女王と言われているらしい。 これは全国に分布しており、関西でも採れるそうだ。 ならばこれからは道の駅に行った時には山菜コーナーを覗いて一度食してみねば。 ツーリングの楽しみが増えた。

 ナビの画像は、あまりにも距離がある時は全体の距離感を把握する為に超広域にしいている。 まあこんなサイズで見ているのは私だけだろう(笑)

20200520arisoumi-sa 18:30ごろ、休憩と給油の為に有磯海サービスエリアに立ち寄る。 全然疲れてはいないのだが、運行管理上定期的に休まねばならんのだ。 これが面倒、調子が良い時はずっと走っていたいのに。 こんぷらいあんす~

 会社から連絡が入り、明日も8時スタートの指示。 了解~

 このサービスエリは家族旅行でも立ち寄った事がある。 キレイでレストランの食事も美味しい。 氷見牛のステーキかシチューだったかを子供が食べていたな。 また家族旅行したい。

20200520yuhi 夕日がきれいだ。 この時反対側の山には巨大な虹が出現していた。

20200520mobori NEXCOの方に言いたい、上り下りがわからいづらい、案内やネット上に表記する時は、上り滋賀県から新潟行とか補記して下さい。 インターネット質問箱でも、どちらが上りか下りかめちゃくちゃになっている。

 今回私は実走して確かめる事ができた。 新潟から滋賀県へ向けてあるガソリンスタンドが上りとなっている。 だから新潟から滋賀県へが上り。 あとコシンシャワーのあるパーキングの情報もぐだぐだ。 変更したら即時更新して頂きたい。

 ここからは日没後の走行、激しい雨が降ったり止んだり、工事の車線規制が右に左に何度も出てくる。 パイロンが見えづらくて怖い、ぬれた路面の下り高速コーナーを無茶に飛ばす車が追い抜いて行った時は、「あの車がスピンしたらどうなる」と思ったら車間距離が自ずと長くなる。

 敦賀で北陸自動車道から舞鶴自動車道へ入る。 米原JCTから名神高速へ入るルートもあるが私は舞鶴自動車が好き。 しかも今は名神高速で集中工事の為夜間通行止め区間がある。

 この日は8時に業務開始したので午前0時までに業務を終了する必要がある、16時間のしばりがあるからだ。

20205020akamatu-pa 23:30 赤松パーキング到着。 駐車場はかなりいっぱいだったがなんとかトレーラーを止めるスペースを確保できた。

 よかった~

 会社に業務終了の連絡を入れてこの日の業務終了。 そして家から持ってきた菓子パンで遅すぎる晩御飯。 四個食べておなかイッパイ。

 キャビンに全周カーテンを引いて、FMラジオでジェットストリームーを聴いて、運転席の後のベッドに横たわったら一瞬で眠りに落ちた。

 翌朝、6時に目が覚めたが、業務終了から次の業務まで8時間あけなければならないので8時までFMラジオで「ワンモーニング」を聴いてすごす。

 天気は快晴だ、気分がいい。

 8時業務開始、車庫までは1時間もかからない位置、だからここのパーキングまで来たかったのだ。

 無事に帰庫して、かるく洗車して日報を提出して仕事終了。

 帰り道、お土産の会津ラーメンにトッピングするための刻みネギともやしを買って帰った。

 長らくツーリングもしていなかったので、今回の長距離の仕事は旅行気分で楽しかった。 雪の季節はツーマン運行で二人でお喋りしながら行けるので、それはそれで楽しいが、食事のタイミングや休憩のタイミングでどうしても気を遣う事もあるし、すべて自由に決められるワンマン運行はやっぱりいい。

 次の長距離仕事が回ってくるのはいつかな~

 

 

 本日の体重 55.5kg

 XLR80R 今回の燃費 42.2km/L

 

2020年5月20日 (水)

マヌルネコとスナネコ

 動画で初めて知ったたネコ2種類。

 マヌルネコとスナネコ。

 どちらもとてもかわいい。

 神戸市王子動物園にはマヌルネコが、神戸動物王国には両方が居るらしい。

 見に行かねば。

 Manpai  ※ 実家で飼っていたネコ(笑)

 飼ってはいないが猫好き。

 

2020年5月19日 (火)

特別定額給付金申請書が届いた

20200518kyufukin  市役所から特別定額給付金申請書が届いた。

 これで一人10万円頂ける、ありがたい事だ。

 でもマスクはまだ届かない。

 たとえどんなマスクが届いても大事に使うつもりだ。

2020年5月18日 (月)

やっぱり88年からの数年間は

 最近仕事が暇なので、家にいる時間が異様に長く、You Tubeをよく見ている。

 そろそろ音楽も聞き飽きると、バイクの動画を見るのだが、88年からの数年間の鈴鹿4時間耐久が面白い。

 なんてたって、自分が乗っていた頃のバイクがレース用に改造されて出ているのだから興味の度合いが違う。

 あの頃のレプリカバイクにまた乗りたくなってきた。

 でも今それらはすごく高額になっている。

 88CBR400RR、すご乗りやすかったので、鈴鹿で、どの位のタイムがでるかやってみたいものだなぁ

 

 本日の体重 56.5kg ころな太り

2020年5月17日 (日)

持ち運びできるからラジカセは良い

20200517radicase  音楽を聴きながら仕事したかったので押入れからラジカセを持て来た。 スマホのスピーカーからはしょぼい音しか出ないし、イヤホンをすると、どういうわけか仕事が進まない。

 デスクトップPCは持ち運びできない、その点、ラジカセには、なぜだか取っ手が付いている。 昔からそうだったから特に不思議には思わなかったが、改めて考えてみると、変わった装備だ。

 オーディオに取っ手てな・・・

 カセットテープの出現で、好きな場所で好きな音楽を聴けるようになったので持ち運びに便利な様に取っ手を付けたんだろうな。

 なんだかまたステレオのデカいラジカセが欲しくなった。

 

 本日の体重 56kg

2020年5月16日 (土)

バイクと車の納税完了~

20200516nouzei  今日も一日家の雑用をせっせと熟し、夕方一息ついたときにバイクと車の税金が気になった。

 納付期限にはまだ少し余裕があるが、この際だと思いクレジットカード納付を試みた。

 自動車税の方は兵庫県のページから進んで行ってクレジット決済だったのですぐに済んだ。 手数料¥330はかかるものの、平日にわざわざ納付に行く事を考えれば家でパソコンで済んだほうが楽で良い。

 バイクの方は小型二輪なので市への納税でクレジット決済は無い。 しかしスマホ決済ができるので銀行アプリをダウンロードして、コンビニ決済と同じ様な納税を家に居ながら行う事ができた。

 あ~スッキリした。

 スマホ便利、というか最早スマホが無かったら不便と言っても過言ではない時代になってしまった。 

 

 本日の体重 57.5kg

 月曜日の深夜に録画した銀河英雄伝説を夕食時に家族で鑑賞。

 「イゼルローン攻略」前編 今回も面白かった~

2020年5月15日 (金)

ヨーグルト、ブーム?

 いつも買っていたブルガリアヨーグルトと、その次によく買っていた恵、が売り切れ。

 なぜかこの二つはよく売り切れる。

 美味しいからかな?

 このヨーグルトは二つとも寒天不使用。 私も寒天の入っていないヨーグルトが好きだ。

20200510yogurt 最近このメーカーのヨーグルトも寒天を止めた。

 

 

 本日の体重 56.5kg

2020年5月14日 (木)

ガソリンも安くなった事だし

 徐々に緊急事態宣言が解除されて、やっと普段の生活に戻れる兆しが。

 そこへ来てガソリンが大幅に値下がり。

 みんな我慢していたぶん、車でのお出かけがすごい事になるのでは!

 

 本日の体重 56kg

2020年5月13日 (水)

駅そばもなかなか

20200513ekisoba  兵庫県の姫路には「駅そば」なるローカルフードがある。 麺は中華そばで、出汁がうどん。 本物は食べた事は無いが一度家で作った事がある。

 その時は、あまりおいしく感じなかったが、なぜだかまた急に食べたくなって作ってみたら美味しかった。

 うどんの出汁でありながら、うどんでもなく、そばでもない。

 あり、だな。

 いつか姫路で本物を食べてみたい。

 

 本日の体重 55.5kg

 

 

 

 

20200513fujinohana  良い香りがする白い花が咲いていた。 和風な化粧品の香り、とでもいおうか。

 どおやら藤の花の様だ。 藤の花と言えば綺麗な紫色だとばかり思っていたら白もあったのだ。

2020年5月12日 (火)

バイクのベストシーズンは一瞬なのに・・

 爽やかな夜風に吹かれてかえってきた。

 もう防寒着も上着すら要らない。

 今、バイクのベストシーズンなんだけどな~

 緊急事態宣言中は我慢我慢。

 秋にももう一度ベストシーズンはやってくるからね。

 

 本日の体重 56kg

2020年5月11日 (月)

母の日のプレゼント

 昨日母の日だったが、今年は忘れる事なく、前日に赤福餅をプレゼントする事ができた。 四月に誕生日プレゼントを送ったら安心してしまって毎年忘れがち、というか忘れてる。 スイマセン・・

20200510hiyoke1  奥さんには日よけとフェイスガードを兼ねてサンバイザーをプレゼント。

 

20200510hiyoke2  アマゾンで買ったのだが、結構しっかりした作りの物が届いた。

 

20200510hiyoke3  コロナ第二波があるかもしれないので、これを使ってお出かけして下さい。

 

 

20200511musk  何時ものスーパーに行ったらマスクが入荷していたので少々高いが買っておいた。

 

 本日の体重 56kg

 

 

 

2020年5月10日 (日)

休業のおかげで随分掃除できた

 週中から休業二日、プラスに日曜日でGWに続きまたもや三連休になった。

 体は当然楽だが、家の掃除をしっかりできる、というオマケも。 いつも思うが、5月は掃除、特に風呂掃除に最適だわ。

 お風呂がきれいになってうれしい。 お風呂磨きに沢山重層を使ったからまたアマゾンで買わなきゃ。

 エクササイズも兼ねて雑巾がけもして床や廊下もピカピカツルツル~

20200510potato  ※ 不敗の魔術師メシ

 家の掃除も済んで、まだ時間に余裕があるので、ビデオの整理。 HDDに録画したものをDVDへ保存。 銀英伝は暫くの間、繰り返し見るかもしれないので一応保存。

 その時気になった登場人物、メルカッツが気になって調べたら、うっかりネタバレをくらってしまった。 しかも結構強力なヤツを。

 敢えて、ストーリーは避け、人物像を調べたのにバッチリ書とるじゃないか! まあ知ってしまったものは仕方がない。

 

 本日の体重 57kg

 

2020年5月 9日 (土)

自動車税がカードで!

 昨日、ポストに役所からの封書が届いていた。 10万円の給付金かとウキウキして開封したら自動車税だった。 ・・・ 10万円はいつ?

 で、いつもなら奥さんにお願いしているのだが、暇だったので自分で中身を確認したら、なんとカードで支払いがOKになっていた。 ひょっとしたら数年前からなっていたのかも知れないが、私は今年知った。

 これは便利、今年はさっそくカード払いで納税しよう。

 バイクの方もカード払いにしてくれたらうれしいな。

2020年5月 8日 (金)

休業日の過ごし方

 今日も休業日となった。

 暫くか、長く続くのか分からないが、会社の皆で順番に休んで仕事をシェアリングだ。

20200508asagohan  今朝は休みなのに5時半に起きた。 せっかく起きたのでFMのお気に入り番組、「ワンモーニング」を聴きながらブレックファースト。 なんて優雅な朝。

 この番組、声優の鈴村健一さんと、タレント?フリーアナウンサー?のハードキャッスル・エリザベスさんの爽やかな声と楽しいトークがいいのだ。

 鈴村さんは、私が最近見始めた銀英伝のヤン役と言うところもタイムリー。 そのおかげで、近頃はワンモーニングを聞いても、ヤンにしか聞こえない(笑)

 朝ごはんが終わったら、普段なかなかできない場所の掃除。 シンクやレンジ周りをキレイにした。

 夕方、日曜日までの分の、まとめお買い物に出た。

 金曜日の夕方とあって、豚ミンチが売り切れていた。 おそらく金曜日の夜に餃子を作る家庭が多いのだろう。

 結局、ラ・ムー トーホー マンダイ ダイエーと四軒回ってやっと国産ブタミンチを手に入れた。 我が家の餃子に関する情熱の表れだ。

 家に帰って、奥さんが晩御飯を作っている間にお風呂の掃除。

 休業日も忙しいのであった。

 

 本日の体重 56kg

2020年5月 7日 (木)

キャベツが高い

20200507takoyaki  近頃キャベツがたかい。 今日は春キャベツ1/2で¥200、しかも小さい。 それで買うのをやめた。

 毎日キャベツの千切りを食べているのだが暫くは止めておこう。

 そしてなぜだかキャベツが高い時にお好み焼きが食べたくなった。 でもキャベツを買わなかったので今日はタコ焼きにした。

 タコ焼きも久しぶりだったので美味しかった。

 巣ごもりの影響でホットケーキミックスの次は、お好み焼き粉やタコ焼き粉が品薄だ。

 みんな考える事は一緒だなあ。

 

 

 本日の体重 54.5kg

2020年5月 6日 (水)

お風呂掃除に最適の季節

20200506jyuusou  お風呂掃除に最適な季節がやって来た。

 冬にやると、すぐに腰痛がでるし、夏にやると貧血を起こしそうにいなる。

 その点、五月はとても良い。

 この連休~月末にかけて、風呂の床や壁をピカピカにする予定。

 汗をかいたら、シャワーをすぐに浴びたいので、シャワーを浴びる用意をして掃除を

する。

 すると汗を描いても直ぐにシャワーを浴びられるし、なにより二度手間にならない。

 なんで今まで思いつかなかったかな(笑)

 

 

 本日の体重 55kg

2020年5月 5日 (火)

まとめ買い、慣れが必要だな~

 近頃は、混雑をさけて、二日か三日に一回の買い物になる様に心がけているが、慣れて居ないので難しい。

 玉子とか、料理によって一気に減ったりして、でも色々な料理のベースというか基礎材料になっている場合が多いので、無いでは済まされない。

 あと野菜、モヤシとか買いだめできないしぁ。

 もう少ししたら計画的な買い物ができる様になるかな。

20200503blackroast  我が家御用達のネスカフェエクセラを買いに行ったのだが、棚は空だった。 その横に新しくコレが置かれていた。

 ネスカフェエクセラ・ブラックロースト。 新製品か?

 何時ものエクセラより¥100高いではないか! でも他のインスタントコーヒーは嫌なのでこれを買って帰った。 悔しい事に店内の別の場所に何時ものエクセラが積まれて居たのを発見したのはレジでの事だった。

 店員さん、何時もの棚にもちゃんと並べて下さいね、お願いします。

 味は¥100高い分の値打ちはあるか、と言われれば、無いな(笑)

 多分、ブラインドテストされたら判らんわ。 飲み比べで、どっち、と聞かれれば判るくらいかな。

 少し苦みが多い気がするので、カフェオレ等にいいかもしれない。

 次は確実にいつものエクセルを買う。

 

2020年5月 4日 (月)

岩手県からの贈り物

20200503taranome  岩手県のSさんからタラの芽が届いた。 これが届く数日前に電話があり、タラの芽を採ってきたので送るから、と住所を聞かれた。 Sさん毎回住所を聞いてくるから、住所録とか持たない主義なんだろうな、Sさんらしい。 でも私の電話番号だけは携帯に残してくれているみたいで有り難い。

 それにしても、沢山頂いたものだ、こんな時世で無かったらバイクでひとっ走りして実家へおすそ分けできたのに残念だ。

 随分昔に、Sさんの前で、「タラの芽の天ぷらは苦みが美味し」と言ったら、そんなの新鮮なものじゃ無いからだ、と言われて、その後、タラの芽の天ぷらをご馳走してくれた。

 苦く無かった! ほくほくと、まるで芋を食べる感じに驚いた。 なんでもそうだけど、新鮮な物を食べると、今まで食べていたのは何だったんだ、って思う。

20200503taranomenotenpura  早速天ぷらにして頂いた。 美味しかった~

 子供も初めて食べて、その美味しさに感心していた。

 野菜の天ぷらを想像して食べると、いい意味で裏切られる。 ほんと、芋でも食べている感じになる。

 これって、やっぱり野生動物にとっても美味しいものなのかな。

 お互いシェアして食べましょう(笑) 

 

 本日の体重 55kg

 

2020年5月 3日 (日)

マスクな・・・

 つい先日まではよかったけど、もう日常的にマスクをするには辛い暑さになってきた。

 仕事がら、自分はよくても、相手がある事だから気を遣ってマスクは着用しているが、息苦しいわ。 昨日は天気もよかったからクラクラしてしまった。 ローリーの上から落ちないように注意せねば。

 

 あと、なんでいつまで経ってもマスク不足なの?

 大量に寄付、なんて記事を見かけると、有る処には有る感じですがね。

 仕切り価格の良いほうに売るんだろうな、やっぱり商売だから。

 緊急事態を発令中は対象物の物価統制でもやってみれば良いかもしれない、江戸時代みたいに。

 末端価格が決まれば、と思う。 あくまで緊急事態宣言下での話として。

 

 本日の体重 55kg

 三日間は買い物せずに、と思っていたのだが、常備薬が切れてしまい、薬局に行くはめに。 そのついでに数日分の買い物をして帰ってきた。

 今年中にコロナ騒動が収まって普段の生活ができる様になるかな・・ 不安になってきたわ。

2020年5月 2日 (土)

今日からいきなり暑い

20200502koromogae  今日からいきなり暑くなった。 もうヒートッテクなんて着ていられない。

 昨日、休日だったので衣替えをしておいて良かった。 

 片付ける前に、このセーターを繁々と眺めた。 結婚した翌年から着続けている事を、先日、我が家のアルバムを見て居て気づいた。 たしか、今は無きお義父さんからお年玉代わりに福袋を頂いて、その中に入っていたセーターだったと思う。

 良い加減捨ててもよいのだが、なんというか、部屋着に丁度いい。

 次の冬も多分着ているだろう。

 本日の体重 55kg

2020年5月 1日 (金)

三密を避けて

20200501okaimono  三密を避けて、真夜中に買い物に行ってきた。

 買い物時間規制にかかるもの嫌だし、時間規制が無かったとして、レジの列に長い時間並ぶもの嫌なので、こういう時に24時間OPENのお店はすごく便利で助かる。 ただ夜中に行くと、生鮮食品を中心に品薄、市場の関係で朝に入荷するのだろう。

 いくらコロナ対策だと言っても市場の時間は変わらんだろうから仕方が無い。 野菜だけなら昼間にバイクで買いに行ってもいいし、第一そんなに急ぎでもない。

 結構買ったので、これで三日間はもってほしい。

20200501okaimono2  前から気になっていたパンを買ってみたが、こういうのって、ウィーンの人が見たら笑っちゃうのだろうなぁ。 本当にこんな形のパンを食べているのかも大いに疑問。

 味はウィーンな感じ。 ←ホンマかいな!

 それにしても、わざわざ真夜中に買い物に行ったりして、いつまで続くのかな、こんな事。

 テレビ局も番組制作出来ないなら洋画を放映してくれないかな。 リクエストを書いておこう。

 ブルースブラザーズ  音楽が最高

 コマンドー      ひたすらドッカンドッカンが気持ちいい 

 酔拳         食い逃げにシーンが

 幽幻道士       爽やかに怖い 

 アポロ13       結末知ってるけどドキドキ

 ET         BMXのシーンに憧れた~ 

 よろしく~

 昨日の夜、久々にkachiに電話したら元気そうなので良かった。

 

20200501sudare  今日から五月なので、毎年恒例の簾を掛けた。 日よけ、プライバシー保護、そして季節感。

 秋まで快適に簾のある生活。

 

 本日の体重 55.5kg 

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30