無料ブログはココログ

リンク集

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

これを機会に、見てみようか

 NHKで今度から銀英伝を放映するという。

 バブルの頃、オタクな友人が、かなりはまっていたアニメだ。

 せっかくだからこの機会にみてみよう。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年3月30日 (月)

ハムチーズホットケーキ

20200330pancake  ホットケーキといえば甘い物をトッピングするのが定番だが、私はこのハムチーズのっけが結構すき。

 場合によっては、この上からシロップもあり。

 変わってるかな?

 カフェを開いたらこれをメニューに入れようと思っている。

 トーストじゃないから、さすがにキュウリの糠漬けは合わないだろうなぁ。

 本日の体重 55kg

 

 XLR80R 今回の燃費 20200330・46.8km/L 

2020年3月29日 (日)

静かな日曜日

 我が家の周りは、もともと静かな場所ではあるが、今日はまた一段としずか。

 みなさん巣ごもりでしょうかね。

 昨日のスーパーのカオスぶりとは裏腹。

 もうすぐ入学式もあるが、四月から普通に学校とかあるのかな?

2020年3月28日 (土)

ニンニクを食べてパワーをつけなきゃ

20200328gyouza  ※ これから餃子包み~

 先週は月末ピンチで、土曜日の餃子が冷凍餃子になってしまたが、今週は大丈夫。

 今日の材料を買いに行ってう売り切れだったらいけないので金曜日の晩に材料を揃える念の入様。 

 でも最近手作り餃子を作る人が増えたのか、金曜日くらいから豚ミンチ売り切れがでる。

 今週は大丈夫だった。

 今日も仕事の帰りに生鮮品を買いに立ち寄ったが国産豚ミンチは売り切れていた感じだ。 昨日買っておいて良かった。

 さらに外出自粛のニュースも出たので業務スーパーの駐車場もいっぱいだった。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年3月27日 (金)

春雨じゃ

20200327a  3:30、ベランダから外を見ると、すでに雨が降っていた。 あ~、行きは雨なしで行けると思ったのに・・・

 仕方がない、合羽を着るかぁ。 真冬じゃないからいいけど、冷たい雨なら車で行きたい時もある。

 でも今朝は少し温かい春雨、「春雨じゃ、ぬれて行こう」、と思えるくらい余裕があればいいけどな。

 今日の仕事は午前中で終わる一回きりの配送、儲けにはならないが、雨ならこれもあり。 早く帰ってゆっくりしよう。

 帰りにはいつものスーパーに寄ってお買い物。 以前は合羽を何度も着たり脱いだりするのが嫌で、雨の日は極力買い物をしないで済ませていたが、最近は慣れてしまった。

20200327b  帰ったらしばらく、と言うか、翌朝まで玄関で乾燥作業。 買った時は「失敗したな~」と思ったフルカバーのブーツカバーだったが、使い慣れるとやはり防水性がいいので、これにして良かった。

 

20200327c 帰宅したのは13:30、早く帰れれば植木鉢を見る余裕もできる。

 ウエディングさん、一鉢、江戸紫さん3鉢、を室内でそだてていたらすべてのバラの元気が無くなって、一つは薄っすらカビみたいなものが土に生えたので、一週間ほど前にベランダに出した。

 

20200327d 屋外に出したら、江戸紫さんは元気になったが、ウエディングさんは元気がなくなった。

 同じバラでも種類によって違いがありそうなのでウエディングさんは再び家の中で様子を見る事にした。

 あと、水をやるペースも少し早くしてみた。

 知識が無いものだから、試行錯誤の繰り返し。

 バラを買った時にバラの種類をしっかり聞いておけばよかった。 名前がわかればいろいろネットで調べられただろうに。

 

 本日の体重 54.5kg

 

 

2020年3月26日 (木)

たまには4気筒のバイクにものりたいな~

20040424takahama_20200326225001  ゼファーを最後に、随分長いこと4気筒のバイクに乗っていない。

 本当は並列4気筒が一番すき、なんてたって排気音がきれい。

 ZXR250も良いバイクだったな。

 グーバイクで20万円以下の400ccを検索したらアメリカンが多かった。 年式が古くて距離が3万km以上ならCB400もちらほら。

 

 本日の体重 54kg

 未来少年コナンを見ていて思った事。

 バラクーダ号のマストの上で、インダストリアの戦闘員から機銃掃射を受けてのコナンの一言。

 「あぶないじゃなか!」 ←そういう問題か(笑)

 40年間見ても面白いアニメ。

 三代にわたって見るんじゃないだろうか。

2020年3月25日 (水)

少し痩せたな

 二日続けて体重が53.5kgだった。

 一日だったら、干からびただけかな?と思うが二日続くと。

 月末ピンチで数日お菓子を食べていないからか(笑) 仕事も体を動かすものが多かったしね。

 無理してダイエットしているわけではないので体調も肌のツヤも良い。

 以前、ダイエットで減量した時には肌がカサカサになったものだ。

 

 

 本日の体重 53.5kg

 さっき岩手のSさんから電話があり、「コロナによる災害に備えておけ」、との事だった。

 東北だと、まだまだ災害に対する危機意識が高いのだろう。

 この事を伝えるためだけに連絡くれたSさんに感謝。 本当に真っ直ぐない人だ。

 平和ボケした自分を戒めねばな。

 明日から少しづつ準備しよう。

2020年3月24日 (火)

少し日が長くなりました

20200324yuyake

 車庫に帰ったら、丁度夕日が沈みゆくところだった。

 なんど見ても夕陽はドラマチック。

 

 

 

 

 本日の体重 53.5kg

 オリンピック、延期みたいだな。

 アスリートは この夏にピークを持って来ていただろうに。

 オリンピックのロゴから始まって、競技場デザイン変更、マラソン開催地変更、これだけ上手く進まない大会って・・・。

 こういうときは変に抗わず、良いタイミングを待とう。

2020年3月23日 (月)

頭痛に耐えた日曜日

 土曜日、またあの頭痛がやって来た。 普段の偏頭痛とは痛みの場所が違う頭痛。

 この頭痛になると、薬を呑んでもあまり効かないし、だいたい三日間連続するので体がくたくたになる。

 日曜日も朝から頭が痛かったが、仕事が休みだったので薬を呑むのを我慢して自然治癒に努めた。

 呑んでもあまり効かないのなら、身体から一度、薬の成分をデトックスしようと。

 一日中、モヤモヤと痛みが続いて早い目に寝た。 そのせいか、今朝は随分ましになっていた。

 やっぱり眼精疲労かな~

 

 

 本日の体重 54kg

2020年3月22日 (日)

30年前のバブルとは違うな~

20190311_183037  

 コロナウイルスの影響で乗客が減って、神戸のクルーズ船、ルミナス神戸の会社が倒産したのはつい最近の事。

 インバウンドが減ったのは勿論の事、豪華客船ダイヤモンドプリンセスの件もイメージ悪化につながっただろう。

 

20190311_182015  ルミナス神戸、丁度一年前に三ノ宮へ晴れ着を借りに行った帰りに乗船して食事もした。 平日なので客は少なかったが、神戸に卒業旅行に来て、当日に乗船する学生さん達もいた。

 それが一年後にこんな事になるなんて・・・

 つい先日まで景気良かった?のにな。

 景気良かったと言っても30年前のバブルとは違い、少なくとも私の周りでは恩恵を受けた物は皆無、だれが儲かっていたの?って感じだ。

 月末ピンチながら、今月もなんとか切り抜けられた。 あ~よかった

 この幸せに感謝。

 今日の晩御飯は具材寂し目の鍋(笑)

 

 本日の体重 55kg

2020年3月21日 (土)

三連休だけど

 本当ならこんな天気の良い三連休はスゴイ人出だったんだろうけど、コロナウイルスの影響か、高速道路もたいした渋滞は無かった。

 配送の仕事なので渋滞が無いのは有り難いが、こんなんじゃ不景気になっちゃう。 もうなってるか・・・

 取りあえず救済措置として暫定的に消費税は0に。

 これなら大した準備は要らんだろう。

 ガソリンのタックス・オン・タックスも無く成るし、暫定税率も一時停止。

 一時的に消費が拡大しそう。

 あと、これを機会にオリンピックは今後毎回ギリシャで開催へ。

 マラソンは毎回同じコース。

 

 

 本日の体重 55kg

2020年3月20日 (金)

たまにはAX-1で出勤したいけど・・・

 たまにはAX-1で出勤したけど、エンジン音がXLR80Rにくらべると大きいので、早朝だと遠慮してしまう。

 隣がガレージだった時はよかったけど。

 あとAX-1は長目の暖気運転が必要なところが・・・。

20181113blog 

 明日も早朝なのでXLRで出勤するかぁ。

 

 本日の体重 56kg

 三日間、買い物せずに過ごしたので、なんとか次の給料日までなんとかなりそうだ。

 実家からの食料品の送り物もあったし、冷蔵庫の中の物も整理ができたし良かったかも。

 ガソリン代、もう少し早いペースで値下がりしてくれても良さそうなものだがな。

 

 

2020年3月19日 (木)

何か出費多かったかな・・

 月末ピンチだ。

 給料日まで約一週間あるぞ、だが特に贅沢したわけでもない。

 考えられるのは病院代や市販薬代か。 我が家は全員偏頭痛持ちだからナロンエースが欠かせない。

 あとは奥さんが腰痛で二週間ほど冷凍食品が多かったな。

 

 本日の体重 55kg

2020年3月18日 (水)

3分筋トレ

 腰痛をできるだけ抑えるために毎日筋トレをやっているが、これが結構しんどい。

 医者に腹筋と背筋のバランスをとって鍛えろと言われたので、腹筋と背筋を一度のトレーニングで鍛えられる様に腕立て伏せをやっている。

 やり方が悪いと逆に腰を痛めるのでやり方が重要。

 それから足腰を鍛えるためのスクワット。

 両方やって約3分。

 たった3分の筋トレだが、しんどくてたまらない。

 で、何か理由をつけてやらなかった日は、「たった3分我慢できんのか」と自己嫌悪になって精神的にストレスがかかるので、手首をねん挫した時以外はかなりしんどくてもやる。

 筋トレしている時に、ふと思い出されるのが、「ブルワーカー」。 昔、少年誌のうしろに広告が載っていたヤツ。

 懐かしいな、と思ってネットで検索したらアマゾンで販売している事に驚き! まだあったんや。

 昭和、平成、令和と生き残ったんだ。 という事は結構まともなトレーニング器機だったのかな。

 ついでに「リンかけ」にでてきて、同じく雑誌広告に載っていた「アポロエクササイザー」も検索したが、こちらはなかった。

 あれは「ブルワーカー」ほど多彩なトレーニングはできそうに無かったからね。

 さらに懐かしくなって「ガンスパーク」を検索したが、こちらも無かった。

 あれXLRに付けてみたいな(笑)

 老舗のバイク用品屋さんを巡ったら見つけられそうな気がするな。

 わりと近所に可能性のある店がある。

 

 本日の体重 56kg

2020年3月17日 (火)

なにしようかな~

 明日、人員過多だったので休みにした。

 特に用事は無いのだが、取り敢えず掃除でもしようか。

 あとAX-1のエンジンかけておこう。

 

 本日の体重 55kg

 

 XLR80R 今回の燃費 20200317・42.1km/L 前回給油が少なかっただけかな

2020年3月16日 (月)

実家からの贈り物

20200316  京都の実家から宅急便が届いた。

 食料がいっぱい。 別にコロナウイルス関係の引きこもり用ではない。

 どれも好きなものばかり、すぐに食べきってしまいそう。(笑)

 今朝、寒かったので早速出前一丁を食べた。

 おいしかった。

 

 

 本日の体重 56kg

2020年3月15日 (日)

欲張って、用事を三つも済ませる

 少し寒いが、いい天気の日曜日、今日明日と連休なので、欲張って三つも用事を済ませてしまった。

 おかげで心地良い疲労感を得てしまった。

 今日のタスクは三つ、家の掃除、車のタイヤ交換、洗車。 プラスα←なんでプラスαっていうのかな? 数学から来てるの?

 この三つの用事を片付ける場合、面倒な洗車を早朝から済ませたいが、7時に子供を駅まで送って行かなければなら無いので無理。 となると家の掃除から。

 しかし集合住宅ゆえ、休日の朝から掃除機をガーガーするのも何なので、他の事を考える。

 そうだ、10時までは、撮り貯めたビデオを観よう、我ながら名案。

 海外ドラマ「グッド・ファイト」と「絶メシロード」。

 何故だか分からないが、昔から裁判もの、弁護士ものが好き。 「絶メシロード」は車とバイクの違いはあるが、やってる事、マイルールーが有る処にシンパシーを感じて、毎回ワクワクして見てる。

 20181014daruma1 また自販機巡りのツーリングしたいな~。 日数的には半径500km、となると高知か新潟か、三男さん、またバイク買わないかな~。 せっかくオーダーメイドで作ったノグチシートでの長距離も試したいし。

 お気に入りのドラマとFMラジオ番組を聴いてすごして、時間は10時、お掃除開始~

 夜勤の関係で、約二週間掃除出来ていなかったので埃がすごい。 テレビ台の埃をみて・・・、ストレス溜まるわ

 昔、A氏の下宿に行った時、何気にミニモップの様な物でテレビの周りを掃除するのをみて「あっ、オレもやろう」と思った(笑)

 真逆なのがkachi、彼の部屋は松本零士先生の描く男の世界、私どっちも好き。 

20200315  「ザ・コクピット」は私のバイブル、 戦争賛美ではなく、男はこうありたいと。

 で、掃除はというと、我が家は狭いのと、手慣れているので、一時間半もあれば終わってしまう。 場合によっては換気扇、ガスレンジのプションもあり。 でも今日はやらない。

 掃除が終わってすぐに洗車に行きたいところだが、子供が2時ごろに帰ってくるので、また駅まで迎えに行かなくてはならない。 この待っている間にベランダに置いてあるノーマルタイヤを車に積み込む。 これは効率がイイ。

 車の三列目のシートを跳ね上げて、タイヤで車内が汚れない様にシートを敷いて、ベランダからクソ重いタイヤを運んで車に載せて。

 何が大変って、このベランダから車に載せる手間が大変、腰も痛くなる。

 今冬もスタッドレスタイヤのご利益は無かったし、毎回どうしようか迷うが、万が一を考えて交換してしてしまう。

 2時過ぎに子供を駅まで迎えに行って、それから洗車とタイヤ交換をしに会社へ出かける。 会社に着いた時には3時をまわっていた。タイヤ交換と洗車を日没までに終わらせられるギリギリの時間だ。

 手慣れた作業でタイヤ交換を20分で終わらせ、いざ洗車。

 月に一回洗車しているが、この一か月雨が多かったので水垢の黒い縦線が何本も出来ていてみっともない。 白い車はこれだからな~、好きな色ではあるが。 黒よりはマシかな。

 何時もどおり、ゴールドグリッターで拭き上げ二回転、撥水コーティング完了。 ゴールドグリッターは手軽で良い、これが無かったら洗車諦めていたかもしれない、私にはこれが限界。

 そして帰り道、雨に降られましたとさ。 ザ・雨男

 でも、この日一日で三つも用事を済ませられ良かった~、心スッキリ良い感じで体も疲れた。 この用事が無かったら多分一日中ゴロゴロして居ただけだと思う。

 

 

 

 

 本日の体重 55kg

2020年3月14日 (土)

やっと連休

 夜勤明けで休日を消化したが、次の日4時出勤だったので、あまり休んだ気がしなかった。

 明日、明後日と休みにしたので体を休めて掃除もできる。

 ここらで体調をリセット。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年3月13日 (金)

夜勤から昼勤務へ

 夜勤から昼勤務へ切り替え

 朝起きるのが倍つらい・・・

 

 本日の体重 50kg

2020年3月12日 (木)

トイレットペーパー事情は少し落ち着いてきたかな、って感じ。

20200312a  昨日、別の用事でホームセンターへ行ったらトイレットペーパーがあったので買ってきた。 買い占めている人も見かけなかったので、トイレットペーパー事情も少し落ち着いて来たのかな。

 我が家のトイレットペーパーは残り僅かだったので助かった。

 今回の事で分かったが、トイレットペーパーってかなり重要な生活用品だったんだな、いままで気づかなかった。

 マスク転売ヤー禁止うんぬんも効果あったんだろうな。

 

 本日の体重 55.5kg

2020年3月11日 (水)

夜走る方が楽なような

 今週夜がちな仕事だった。 夜勤というにはあまりにも浅い時間だが、走る時間のほとんどが日没後。

 雨が多くて大変だったが、低気圧が来た割には頭痛が軽かった。

 私の頭痛の原因の一つに紫外線から来る目の疲れとかあるのかな。

 

 

 本日の体重 55.5kg

20200311barauekae  夜勤明けで暇なのでバラの苗木を鉢に植え替え。 大きな素焼きの植木鉢もあったのだが、肝心の土がなかった。

 そこでうちにある一番小さな植木鉢に一時的に植え替えた。 ロックウールブロックから勢いよく根がでて、牛乳パックではもう立てなくなっていたので、たとえ小さな植木鉢でも土にしっかり植わっていたほうがよいだろう。

 土は他の鉢から少しづつ取り分けて一時しのぎ。

 近いうちにホームセンターでバラの土を買って来よう。

2020年3月10日 (火)

夜食が楽しい

20200309yasyoku  最近帰りが遅いので、晩御飯はサラダだけ作っておいてもらって、あとは一人で簡単なものを食べている。

 はじめはペヤング、ハーフ&ハーフを食べていたが、さすがに飽きてしまって、次は袋めん、でもインスタントの味に疲れてしまった。

 夜中にあまりごそごそできないので、チーズたっぷりトーストを作ってみた。 

 美味し~、味も優しい。

 明日もこれにいしょうかな。

 夜食を考えるのも結構たのしいな。

 

 本日の体重 55kg

2020年3月 9日 (月)

バイク通勤できる幸せ

20200308biketukin  しかしこの処よく雨が降るな。

 合羽を着て出社したらまず合羽を乾す作業。  自分のバイクに合羽を広げて、運が良けりゃ帰る頃には乾いている。

 手袋はなかなか乾かないので、仕事で乗る車のダッシュボードでその日一日乾かす、これは良いアイデアだと思う。

 バイクがもっと大きくて四気筒ならタンクのとエンジンの間に挟んで置けば乾くのがだが、80ccじゃスペースも無いし無理。

 雨の日のバイク通勤は嬉しくはないが、家からキッチリ合羽を着こめばそんなに不快なものでもない。

 そこさえ我慢すれば、酷い渋滞にもはまらないし、経済的にも助かる。

 バイク通勤できる環境に有る事に感謝せねば。

 二種原付最高~!

 

 本日の体重 55kg

2020年3月 8日 (日)

二回も合羽を着た

 仕事で雨に降られ、帰りも雨で合羽を着て・・・

 でもこの時期だから許せる。

 汗かかないし、あったかい。

20200308futonkansouki  でも手袋はどうしようもなくビショビショに。

 そんな時に役立つのが布団乾燥機、これ便利やわ~

 靴も手袋も、これのお蔭で翌日も快適にに使える。

 子供の頃にこれが有ればな、子供って雨でも平気で遊ぶからな(笑)

 

 

 本日の体重 55kg

2020年3月 7日 (土)

このまま暖かく・・・

 このまま暖かくなる、とは思わなかったが、夜寒い。

 仕事中寒すぎて合羽着た。

 合羽防寒着はバイク乗りなら定番アイテム。

 

 本日の体重 55kg

 夜中の周山街道なんて真夏でも寒い。

 

2020年3月 6日 (金)

燃料コック、RESのままだった

 今朝通勤中にバイクのエンジンが少し失速感がでたので、そろそろ燃料コックON→RESへ切り替えか、と思ったら燃料コックはすでにRESだった。 あぶね~

 そうだ、前回給油の前に燃料コックを切り替えてそのままだった。 ガソリンスタンドに着いたらONに戻すつもりだったが店員話しかけてきたので失念していまっていた。

 結局RESだとそれ以上手段がないので、そのまま会社まで行った。 走行距離からするとまだRESにする距離でもないし、その場から会社までの間にガソリンスタンドは無い。

 では失速の原因は何か? おそらく定番の「雨の翌日不調」だ。 バイクの車体のあちこちに、水が入り込んで電気がリークしているのだろう。

 古いバイクだから仕方がない。

 XLR80R 今回の燃費 20200305・45.1km/L タイヤに空気をキンキンに入れて走っているので僅かだが燃費向上。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年3月 5日 (木)

明日は晴れかな

 今日は行きも帰りも雨だった。 

 バイク通勤の最大の悩みはやはり雨、合羽着るのがすごく面倒。

 

 本日の体重 54.5kg

2020年3月 4日 (水)

トイレットペーパー残ってた

 昨日の夕方、ホームセンターとスーパーに買い物にいった時、ホームセンターにトイレットペーパーは無かったが、スーパーには二つ残っていた。

 確かに高くて芯無しロールだったが、本当に困っているならこれも買われたはず。

 そろそろ買占めが一巡したのかな?

 マスクも手に入ら無かったら、ディスポーザブルではなく昔からある布製を洗濯して使うとか、バイクに乗る時の、鼻まで覆うネックウォーマーも、この際許されるんじゃないかな~

 まあ今暫くは手洗いうがいをしっかりやりましょう。

2020年3月 3日 (火)

ガソリン代節約の為バイクでお買い物

20200303okaimono  休日の午後から日用品の買い出しにバイクで出かけた。 理由はガソリン代節約と渋滞回避。

 車だとリッター辺り5km、片道10kmの買い物なら4リッター消費する、するとガソリン代で¥600くらいかかってしまう。 いくら安いスーパーで買い物しても交通費に¥600もつかったらチャラだ。

 

 だからXLR80Rで一人で買い物に出かけるつもりだったが、子供が一緒に出掛けたいというのでAX-1で行く事にした。 そろそろ一度AX-1のエンジンをかけなければいけと思っていたので丁度よかった。 AX-1だと大きなGIVIのケースも取り付けられるので尚好。

 XLR80Rだとリッター辺り40km以上は走るがAX-1もリッター辺り20km以上は走るので問題ない。

 

 エンジンはいつも通りセル一発でかかったがバッテリーは弱っていた。 あまり乗らない状態で2年ほど経ったのでバッテリーの交換時期かもしれない。 お金かかるな~

 天気が良くて気温も高くてバイク日和、もうツーリングに行けそうだ。

 去年はいい時期とお金を子供の免許取得に費やしたので、今年はツーリングに行きたいな。

 

 

 本日の体重 55kg

2020年3月 2日 (月)

仕方が無いのでバラの鉢の土入れ替えをやってみる

20200302bara1  ロックウールブロックから鉢に植え替えたウエディングさんが近頃元気がない。 私がネットで調べたところ、水のやりすぎからの根腐れの様だ。

 奥さんもなんとなく分かっていた様だが、腰を痛めたのでしばらくガーデニングができず、腰が良くなってからやると言っていた。

 しかし、このバラはオレンジの花が咲く最後の一本だし、素人の私が見たところ、早々に処置した方が良いように思われたので、奥さんに断ってから鉢の土の入れ替えをやる事にした。 

 月曜日はゴミ出し、ゴミネットの片づけがあってなかなか忙しいのだが、生き物相手に悠長な事は言っていられない。

 

20200302bara2  鉢からバラを取り出してみたら、案の定鉢の中は水浸しに近い状態だった。 水のやりすぎだ。

 

20200302bara3  台所のシンクの下に、奥さんの買い置きの土が有った。 よかった~ やり方も丁寧に書いてある。 フムフム

 

20200302bara4  素人なりに一応完成。 ウエディングさん、どうか元気になってくださいよ。

 

20200302bara5  丁度こちらの江戸紫さんもローックウールから根が張り出してきて植え替えの時期が来ていたので、鉢に植え替える事にした。 こちらは元気いっぱい。

 

 

 

20200302bara6  シンクの下には水はけをよくするための石もや栄養剤もあった。 シンクの下がガーデニングコンテナだったのか。

 

20200302bara7  鉢に植え替え終了。 やっている間にゴミの収集車が来たので、急いでネットの片づけに出たりと忙しい。 全然休みになってない(笑)

 

20200302bara8  鉢に植え替えたら、はじめは鉢の下から水が出るくらいタップリと水をやれ、との事なので水やり。 どことなくアーティスティックな水差し。 奥さんいろいろ揃えているな。

 

20200302bara9  ベランダで育てている二つのバラの鉢にも水やり。 どこから飛んで来たのかシダも生えている。

 シダと言えば、昔よく吉田神社に行って、境内の鹿に、山から取って来たシダをあげたものだ。 とても喜んで食べていたな。 懐かし思いでだ。

 三月に入ると途端に春らしくなる。

 

 

2020年3月 1日 (日)

味もボンビーだった・・・

20200301bonbi1  いつものスーパーでこんな物をかった。

 やきそば 超ボンビー

 具材・ふりかけ・スパイスなし、だからボンビー、ビンボーやきそばって事だろう。 と思っていた。

 帰ってから改めてパケージを見て驚いた。 ペヤングかと思ったらヨシモリって書いてある。 ええ~

 コピー商品を買っていまったのか!

 慌てて製造会社を確認したら「まるか食品」だった。 なんだペヤングの会社じゅやないか。

 という事は、ペヤングの廉価版で、カーップヌードルに対するスープヌードルみたいなものか。

 

20200301bonbi2  中を見るとパーケージ書きの通り、このソースと麺だけが入っていた。 QUOカードは当然入っていない。

 早速食べてみたら、ん~な味。

 味がしっかりボンビーなのね。

 スープヌードルなら、「ちょっと味薄いか、少ないな」って感じだがこれはボンビー味だ。

 他の人はどう感じるかは分からないが、私は二度と買わない。

 

 本日の体重 56.5kg

 コロナウイルスの影響でいつものスーパーも買占めがはじまっていた。 トイレットペーパーや袋インスタントラーメン、あとは米。

 共働き家庭で子供の学校が休校になったらインスタント食品は要るもんな~、心配になる気持ちはわかる。

 状況はサーズとかの時よりも規模がでかいな。

 私にも少し影響があって、いつも買っているブルガリアヨーグルトのプレーンが売り切れていた、ショック。 でもこちらは花粉症対策でしょう。  コロナウイルス騒動に花粉症、マスクどうなるのかな~

 

 

 高温多湿の国での影響を聞かないが、つまりそういう事なんだろうな。

20200301vietnamcoffee  うちの子もベトナムに行って来たが何もなかったしね。 御土産に買ってきてくれた。ベトナムコーヒーのセットでほっと一息。 赤いコーヒーカップとアルミの小さなドリッパーがとても可愛い。 感じ的にはドリッパーとエスプレッソの中間な感じ。 ベトナムコーヒーの味は角の取れた苦みで

 

 ここ数日、奥さんが腰を痛めて外出できないので、私が朝からバイクに乗ってホームセンターへ買い出しに行ってきた。

 ホームセンターはとても人が多かった、中でもホームセンター内の薬局は混んでいた。 皆何をかっているのかな? やはりマスク、消毒薬、トイレットペーパー目当てかな。

 早くコロナウイルス、収束して欲しいものだ。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30