結婚25周年記念in京都・その2
折角の一泊旅行になるので、清明神社や河原町など京都観光もするつもりだったが、家を出発したのは午後だった。 こんな時に限って日曜出勤だったり、前日遅くまで仕事だったりで、結局洗車やレストランの予約、ジャケットを買いに行ったのは出発当日の朝だった。 しかし観光を諦めた事によって少し時間に余裕ができて実家に立ち寄りお墓参りをする事ができた。
毎度の事ながら旅は準備が大変であり、楽しみでもある。
私が実家で少し寛いでいる間に、子供と奥さんは友達へのお土産を買いに近所の金平糖屋さんに出かけて時間を有効に使っていた。
ホテルのチェックインは15:00からだが、15:30ごろに実家を出発し、15:45にはブライトンホテルに到着した。 ほんとに近い。
25年ぶりに訪れたホテルは相変わらず上品で静かだった。 チェックインの時に名前を告げると、私が頼んでおいたルームサービスのサプライズ、「わかっております」とばかりに笑顔でアイコンタクトをくれた。 こういう気づかいがホテルらしくて好きだ。
部屋は5階で、ホテル正面中央に位置し、良い部屋を手配して下さった様だ。
チェックインして部屋で少しゆっくりできた。 いつも予定をギチギチに組む私の旅、これからは余裕の旅を心掛けたい。
記念日のディナーはイタリアレストランにした。 こういう時フランス料理になりがちだが、私はい今までフランス料理で「これはおいしい!」という思いした事がない。 でも懐石は昼のイメージ、中華はラフにガツガツ食べたいもの。 そんな事を奥さんと話していたら「イタリア料理は」って事になった。
はぁ、イタリアンね、サイゼリア以外行った事がないね、いいかも。 ということでイタリア料理になったのだ。
それから数週間、ネットで京都のイタリアレストランを探すタスクが増えてしまった。 ただでさえ忙しいのに、楽しいけどしんどかったのも事実。
口コミを見てもはたして鵜呑みにしてよいものか?、 誰かの紹介限定←知り合い居らンかったら一生食えないじゃん(笑)、いろいろな店があった。
そしてやっと選んだのが宿泊先からも近いという事で、京都リッツカールトン内のイタリアンレストラン、 ラ・ロカンダ。 このクラスのホテルだと、さすがにスタッフは一流であろうとの願いも込めて。
19:00に予約を入れたので、時間にあわせてブライトンホテルを出発。 高級すぎて緊張するが精いっぱいのお洒落をしてレストラン、ラ・ロカンダへ出かけた。 もしブライトンホテルにイタリアンレストランがあれば、間違いなく宿泊ホテルで食事したであろう。
つづく
« 結婚25周年記念in京都 | トップページ | スマホから投稿テスト »
25周年か~おめでとう!
結婚式でスピーチさせてもらった身としては、もう
そんなに経ったの?!って感じやけど、
よく考えたら娘さん大学生やもんな。
その半分しか結婚が持たなかった身分としては、
尊敬しますわ。
家族のために体には気いつけてね。
投稿: A氏 | 2019年10月21日 (月) 22時51分
あの時はありがとうございました。
A氏をはじめ、I氏K氏、イケメン揃いで私は相手方の対して鼻が高かったですわ。
みんなスーツが似合って。
それにしてもA氏、ルックスあまり変わらんね!
スゴイですわ。
芦屋でよければまた集まってラムーの惣菜でパーティーしようよ。
投稿: ウイリアム | 2019年10月22日 (火) 15時07分