無料ブログはココログ

リンク集

« 幸せな気分になるサンドイッチ | トップページ | 今日から普段通りの生活 »

2018年1月 8日 (月)

インスタ蠅

20170106woody_town1 最近?聞かれ出した「インスタ蠅」なる言葉。

 インスタグラムをやっていなし、詳しくはどんなものかも知らないが、言葉から察するに、インスタ用の写真を撮る行為が周りには煩わしいものだと思われる。

 ちょっとした物を撮影するという行為は電話にカメラ機能が付いてから爆発的に増えたのだろうが、それが飲食店などで迷惑になるところまでになったのは残念というか、私の趣味がやりにくくなってしまった。

 ブログを書いている所からからしてわかるとは思うが、私は昔から自分の行動記録を付けるのが好きで、数少ないツーリングやお出かけの時に写真を撮るのが趣味だ。 それはコンビニで食べた菓子パンにまで至ったりする。

 フイルム式のコンパクトカメラを常に持ち歩きいろいろな物を撮りまくった。 フイルム式の場合、撮影後は現像料金が発生するので、趣味がカメラでも無い限り、周りに写真を撮りまくる者は居なかった。 

 だから飲食店で撮影していても、多分・・気にもされないか、ちょっと変わった人だな、と思われた位だと思う。 思いたい

 先日も子供と、とある喫茶店に入った時、何度も着ている店だから写真を撮る事はないだろうと思っていたのだが、派手派手しいカップが出てきて、後でメーカー等を調べたりする為にも写真が撮りたくなった。

 座った席が店の端っこで、丁度隣の席にもお客さんが居なかったのでデジカメを用意したらお隣さんが来てしまった。

 できるだけ地味に撮影したつもりが、デジカメの機動音が思いのほか響き、インスタ蠅になってしまったかも知れない。 すんません・・・

 カップを逆さにしてメーカーを見ると、京都市のマークに似たマークに、ローマ字でFUJINとあった。 後でネットで探したがメーカーは分からずじまいだ。

 

 

20170106woody_town2_2 ラズベリーアイスカフェラテ¥580。

 これは私がその日注文した物。

 実家で沢山コーヒーを飲んで来たのでコーヒーは飲みたくなかった、お腹も全く減っていなかった、と言うか満腹だったのでメニュー選択に困った。

 そんな時に時々やるのが、普段なら自分では絶対に注文しない物を敢えて選んでみる事。 

 「対極に新しきあり」、しかしこの手は大概ドツボにはまる(笑)

 「きんぴらライスバーガーの記憶が蘇る~」てな事はさておき、やはり味は想像の範囲内、1+1が3になる事は無かった。

 何故こんなメニューがあるのか気になってネットで他の店舗も調べてみたらスタバに似たメニューでベリベリーアイスカフェラテがあったので、これはその模倣だろうか。

 ラインナップに窮した時の隙間商品かな?

 そして2018年も個人行動記録はつづく。

 本日の体重 



 

 

« 幸せな気分になるサンドイッチ | トップページ | 今日から普段通りの生活 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インスタ蠅:

« 幸せな気分になるサンドイッチ | トップページ | 今日から普段通りの生活 »

最近のトラックバック

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30