無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

夏の終わり

 台風10号が夏の熱気をすっかり持って行ってしまって朝晩涼しくなった。

 日中日差しをもろに浴びればそれなりに熱いが湿気が違う、夏と秋の違いはこの湿気だろう。 

 ラジオでは「夏の終わりソングリクエスト」なんてやっていて今日だけで山下達郎の「さよなら夏の日」を三回も聴いた。

 切ないけど、ええ曲やわ、山下達郎さんもよっぽど夏が好きなんだろうな、でないとあんな詩書けないと思う。

 本日の体重 56kg

 さて明日から9月、予定ではロングツーリングに行きたいところだが若干準備不足、でも延期すればベストシーズンを外す、難しいところだ。

 少しくらい寒くてもいいが、いろいろ処分しすぎてウインターウエアも無いんだよな~ 。

 無理に行かずとも来年また夏がくるじゃないか。 でもな・・・

 あと数日よく考えよう。

2016年8月30日 (火)

AX-1のエアクリーナーを自作してみる・その2・20160830

20160830a  今日はたまたま仕事が早く終わったので、急いで家に帰りAX-1のエアクリナー自作に着手。

 

 

 

 

 

20160830b 先日買ってきた材料えおAX-1の吸気口挿入。

 先端がテーパー状になって居る事もあってぴったりフィット、穴から先端が見えるくらいまで入ったので、もうここから雨風の進入ないと思う。

 

 

 

 

20160830c ノーマルのフィルターに穴を開けてホースを通す。

 このままでは隙間もあるし、強度も足りないので後日作り直しか補強を行う。

 

 

 

 

20160830d ダクトの先端にはポリ広口瓶を装着。

 今日は時間が足りなくてやらないが 、コレに無数の穴を開けてフィルターの芯とする。

 

 

 

20160830e そしてフィルター代わりに磨きスポンジを巻き付け空気取り入れ口に押し込む。

 埃の吸着具合、吸気抵抗は今後の試行錯誤。

 

 

 

 

 

20160830f2 上から見た画像。

 ここから空気を取り入れる。

 吸入不足の場合はこの辺りにもパンチング加工を施す。

 

 

 

 

20160830g これが完成予想図。

 今回は仕方が無いが、つくづくノーマルのエアクリナーボックスは良いなと思う。

 本日の体重 56kg

2016年8月29日 (月)

AX-1のエアクリーナーを自作してみる

20160731f 今エアクリーナーBOXはこの状態なので、昨日買った材料と。

 

 

20160731h これを使ってエアクリーナーを自作してみようと思う。

 吸入量や吸気抵抗のバランスがあるのでしばらくは試行錯誤が続くだろうな。

 本日の体重 56kg

 台風10号の影響で朝から雨、荷卸し四回とも合羽を着なければならない天候だった。

 いや~まいりました、年に何回かこんな日があるよな。

 

 

2016年8月28日 (日)

結局ゆっくりしていない

 疲れ気味の10日ぶりの休みだったが、用事もかなり溜まって居たので結局ゆっくりできなかった。

 沢山溜まった用事を片づける為に、早朝洗車から始める予定だったが、子供が今日も早朝からクラブという事で朝微妙な時間に車を使うので出鼻を挫かれてしまった。

 でもまあこれは仕方が無い、洗車の為に車が使えなかったら何の意味もないほん松転倒だ。

 8:30 なんだか今にも雨が降りそうな天気の中で洗車を始めた。 ウチの車は駐車場でカラスの糞害がひどく、また塗装が傷んでいるか気になって居たが、コーティング二回目にして効果が現れて来たみたいで、糞も落ちやすかったし塗装の傷みもほぼ無い様だ。

 全く良い物を頂いたものだ、無くなったらまた同じ物を買おう。

 これで今日三回目のコーティングを行ったからまた効果が上がったかもしれない。

 洗車ってほんと面倒だな、でも水垢だらけの車になんて乗りたくないしで、やっぱり白は大変だ。 

 11:30洗車終了。

 これで疲れて14:30までダラダラとテレビを見ながら休憩。

20160828a 次にホームセンターへ買い物へ、AX-1のエアクリーナー自作の為の材料探し。

 ホームセンターへ行くと大量の商品を実際に見ている内にイメージが湧いてきて、結構安くで材料を揃える事ができた。

 買い物を早々に終え家に帰って、暫くできて居なかった家の掃除。

 すでに夕方だったのですべての部屋の掃除とはいかなかったが、トイレ 洗面所 居間の掃除ができてスッキリした。

 スッキリはしたが今日も疲れた。(笑)

 

 本日の体重 56.5kg

2016年8月27日 (土)

休みが待ち遠しかった10日間

 あ~明日やっと休みだわ、10日間しんどかったな。

 いつもなら14日間くらいは連続でも平気で働けるのに今回は、勤務のパターンが無茶苦茶で大変だった。

 本日の体重 56kg

 明日は洗車をしようと思って居たが台風が来てるな。

 XLR80R 今回の燃費 20160827・46.5km/L 燃費が急に悪く成って来た。 エンジンから異音が出だしてからとほぼ重なるのでいよいよかと思う。

 あとは少しだけ全開走行が長かった。

2016年8月26日 (金)

刻みネギにはまる

 今マイブームは薬味、それも刻みネギ。

 どこでどうスイッチが入ったのか知らないが無性に刻みネギを薬味に何かが食べたい。

 ざる蕎麦のつゆにドッサリ、厚揚げをこんがり焼いた物にドッサリ、ラーメンにドッサリといった具合。

 何かネギに含まれている栄養そが何か足りていないのだろうか。

 本日の体重 55kg

2016年8月25日 (木)

和歌山ラーメン・井出商店

20160824wakayamaramen 昨日仕事で和歌山へ行ったので道中のサービスエリアでお土産に和歌山ラーメンを買った。

 このラーメン屋さんは和歌山へ行った時に実際に店舗を見た事があるし、箱の裏面を見てもこの店が販売者になっていたので期待大。

 今日和歌山から帰ってきて晩御飯に食べてみたら期待を裏切る事なくおいしかった。

 是非実際の店舗でも食べてみたい、和歌山ならぎりぎりドライブ圏内だしね。

 あとラーメンと言えば地元京都のラーメン屋数件、でもなかなか行けないんだよな~これが。

 本日の体重 56kg

 昨日はまいったな、18:00着で和歌山の工場に入って19:00には仕事が終わる予定だったが、仕事の進み具合が遅く結局作業が終わったのが今日の13:40!実に15時間も工場にいたのだ、しかもアイドリングストップで。

 暑かった熱かった、今日の昼頃には頭痛にもなった、あれ脱水症状だったのかな?

 AX-1 プチレポ 今のところ特に問題無し。 現在直キャブなので今度の日曜日には既成品、手作りを問わず何等かを取り付けたい。

少し気になるのがラジエターファン、まだ作動未確認。 乗って居る時間が20分以内と短い為と思うがどうなのか。

 8月の最後の日曜日には林道ツーリングに行きたかったのだがリフレッシュ工事の遅れで実現できなかった。

 そういえば今年は仕事の忙しさにかまけて年間遊び計画書を作っていなかった、多分それの影響もある。

2016年8月24日 (水)

只今テスト走行中

20160824a 一旦完成したので今度は9月のツーリングに向けてテスト走行中。

 と言っても平日は通勤に使って各部の緩み等のチェックくらいに留まるが。

 

 

20160824c 去年買ったブレーキパッドは初めて使ってみたメーカーのものだが制動力が不満なので交換しようかと思って居る。

 YAMASIDAに遥かに劣る、逆の言い方をすれば持ちがいいのか?

 

 

 

20160824b フラッシュ撮影のせいもあるが、ホイール、フロントフォーク、アンダーガードがやけに浮く、早急に黒に塗装したい。

 時代がやっと追いついた?和製アドベンチャーモデル、発売から29年が経ち程度の良い車体はもはや稀、買うなら今のうちな一台。

2016年8月23日 (火)

こんな所にウリボウ

20160822uribou 仕事で行った岡山県水島の市街地。

 信号待ちで、何かが居るなとおもって見たら、

 私 「え~なんでこんな所に!」

 ウリボウ「 エ~撮ってるの!」 って感じか。 

 近くに親が居ったら怖いなあ、結構な街中なのに、自然が豊かなのかな、水島は。

 本日の体重 56kg

 

2016年8月22日 (月)

一日電話が鳴らないヤツ

 昨日仕事に出かけた時に電話を忘れてしまった。 会社の駐輪所でカバンを開けた時に気づいたのだが、取りに帰るのも面倒だし、多分仕事の電話以外はかかってこないだろうと一日電話無しで過ごした。

 会社には電話を忘れた事を伝えて、もし用があるなら出先に電話してくれと頼んだが幸い用事は無かった、そして家にかえって確認したが着信も無かった。

 一日中電話がかかってこないのが普通の私、こんなヤツにスマホは要らんのだわ、ハハハ。

 まあ一つ不便だとすれば、買い物の御用聞きができない事かな~

 ん~濃いめに淹れたネスカフェエクセラが今日もおいしい。

 本日の体重 56kg

2016年8月21日 (日)

保養所に行ってみようかな

 ウチの会社には保養所が二軒ある、静岡県と岩手県。

 静岡県は行った事が無いし、岩手県は大好きな東北だ、どちらかに行ってみたいな、いや両方行くという手もあるな。

 岩手の保養所を足掛かりに、中尊寺に行くのもいいな。

 本日の体重 56.5kg

 2:00帰宅、遅い出勤時間とはいえこの帰宅時間・・・

 今日の仕事で、先日子供に買ってやった数珠代くらいは稼いだかな~

2016年8月20日 (土)

ネコ缶みたい・・・

20160816tuna 京都に帰った時に母がもたせてくれたツナ缶8ヶ、これだけつながっているとまるでネコの缶詰みたいだ。

 しかもよく見てみると、もっと大きなパックを割ったもので有る事がわかる。

 はじめは一体何パックやったんやろ(笑)

 本日の体重 57kg

2016年8月19日 (金)

お風呂の防カビくん煙剤をためしてみる

20160817boukabi 前からやってみたかった、お風呂の防カビ剤くん煙タイプを試してみた。

 水を入れて置くだけの簡単作業だが残念ながらカビ取り剤ではないのでカビ取りは別に作業せねばならない、あくまで防カビ剤なのだ。

 お風呂でくん煙する事90分さわやかな石鹸の香りがほのかに残った。

 先にカビ取りを行って居るので見た目は何もかわらない、はたして本当にカビの発生が1ヶ月~2ヶ月抑えられるのかちょっと楽しみ。

 本日の体重 56.5kg

2016年8月18日 (木)

お盆休み終わったんちゃうん

 私のお盆休みがおわって今日からお仕事、朝から晩まで渋滞にはまりまくり、お盆休みって終わったんちゃうん。

 本日の体重 57kg

2016年8月17日 (水)

2016年夏、京都に里帰り

 今週8月の15日と16日、京都に里帰りしてきた。 いろいろな事情があって短い里帰りだったが充実した休日を過ごせた。

20160815kaneyo 15日の夜は鰻が好きな母の為にみんなで夜の河原町へ繰り出した。

 目的のうなぎ屋は、私が小さい頃から前を通っては気になって仕方が無かった新京極六角東入ルにある「かねよ」、うな丼の上に大きな玉子焼きのっかっているのが特徴の店だ。

 味も値段もまあまあで、あっさりしたタレ、甘味の少ないタレで私には物足りなかった。 でも昔から入ってみたかった店にいけて満足だ。

 今度京都に行ったらどこのうなぎ屋に行こうかな~、美味しい店をネットで調べておこう。

 

Img_0973 16日は朝からお墓参り。

 午前中昼寝をして午後から子供の用事に付き合って、行きたくも無い京都駅へ、人生で一番カスな用事だった。(笑)

 夜は「送り火」を見る予定だった。

 夕方から屋上にテーブルを用意して家族で食事をするつもりだったが、点火直前に雨が降ってきて、屋内の食事に切り替えた。

 

 

20160816okuribi2 準備万端ととのったのに、残念ながらこの後すぐに雨になった。

 また来年見ますわ。

 翌日の子供の用事にあわせてこの日芦屋に帰った。

 また近いうちに京都に遊びに行くつもりだ。



 本日の体重 56.5kg 

2016年8月16日 (火)

整備しにくいAX-1

20160814c AX-1はお気に入りの良いバイクだが整備性が悪いところが玉に瑕。

 変なパーツが多いし、取り外すネジも多い。

 あとは意外とジャッキアップが難しい。 

 オフ車のメンテナンススタンドでジャッキアプすると、エンジン底の形のせいでかなり不安定になる。

 何を隠そうAX-1に限って整備中に二回転倒させている。 あんときゃビビった~

 ミラーも割れたし(涙)

 この状態をみると、RC30のリアショックのストロークの短さがよくわかる、だってロードバイクだもんなRC30は。

 でもこれでサーキットにいくと良いんだな~。

2016年8月15日 (月)

ここが未完成

20160814b 何が仮完成かというとココ。

 現在キャブレターのエアクリーナーが無い状態。

 できれば洗濯機等のホースを使ってパワーフィルターをシートの下辺りに据え付けたい。 AX-1は車体が小さい割にバッテリーがデカイのでスペースが無い。

 吸排気系をいじるのは好きではないがリアサスを変えたから仕方がない。

2016年8月14日 (日)

AX-1リフレッシュ整備8・20160807 仮完成

20160814a_2 早朝から12時間かけてついに本日AX-1仮完成。

 この作業にとりかかったのが6月12日、二か月かかったわ。

 ふ~

 

 

20160731d やっておいて何だが、元に戻ってよかった(笑)

 イレギュラーな日曜出勤がなかったら多分7月中に出来て居た思うが、いまさらそんな事言っても何の意味も無いわな~。←じゃあ言うな

 テスト走行して、秋になったら林道ツーリングとロングツーリングに行くぜい!

20160814d 夜に家まで走って帰ったが車体の後ろ半分ンが新車見たいにしっかりした乗り心地になった、3万円かけた価値ありだ。

 これに気をよくしてフロントもテクニクスにだそうかな。

 でもヤマハのアレも欲しいな・・・

 本日の体重 55.5kg

2016年8月13日 (土)

今日も岡山へ

 今日も仕事で岡山へ行ってきた。

 行はやはり渋滞していて、普段2時間のコースが3時間かかった。

 でも今日はツーマンでも珍しく運転してもらえたので楽ちんだった。

 本日の体重 56.5kg

 XLR80R 今回の燃費・20160812 48.2km/L

2016年8月12日 (金)

事件ですか、事故ですか、って・・・事件?

 朝、駐輪場からバイクを出そうとしたら駐輪所の出口に一台のバイクが立ちはだかって居た。

 逆光の朝日に透けるそのお姿はローソンレプリカ様、お盆だからバイクの神が私をお迎えに来たのか。

 出勤前だから「なんだかとても眠いんだ」、パトラッシュと共に天上界に連れてって~ Zzz

 眠い目をこすってよく見りゃZRX400ライムグリーンやないか、何でこんな所に??、しかもメッチャ邪魔やん、わし出られへんやん。

 ミラーが左右とも無いからまともな乗り方で置かれたものじゃ無い事はピンときた、おそらく盗難車両だ。 鍵穴を壊したタンクキャップも半開き、燃料が無く成ってここへ放置したのだろう。 まったくもう

 でも、このままにしておいたら夜な夜なやってきて乗り回しそうで治安上問題があると思い、出勤前の忙しい時間にわざわざ警察に連絡した。 

 ジーコロ ジーコロ ジーコロコロコロ、黒電話なので時間がかかる。

 プルプルププルガチャ 「事件ですか、事故ですか」

 う~ん、事故じゃないから事件かなぁ

 「どおされました?」

 盗難車両がウチのマンションの駐輪所の出入り口に放置されて迷惑だからなんとかしてくれと言うと、今から向かうが盗難車両じゃ無かったらなんともできないとの返事。

 どお見ても盗難車両やろが、タンクキャップ開けて立ち去る持ち主なんて居るかい!

 数年前の車上荒らしの時といい、ぬるい返事しやがって。

 「ナンバーわかりますか?」

 ○○ー○○です。

 でも持ち主に連絡はしてくれるんでしょ?

 「わかればね」

 💢 調べりゃわかるくせに、やる気有るんかいや。 盗られた持ち主もかわいそうだわ。

 その後出勤したので何をしたかわからないが夕方帰宅するとバイクは無かった。

 ほっ、よかった。

 取りあえず撤去してくれればいいのだ、また夜にややこしい奴らがやって来て悪さされたら堪らん。 駐輪所に潜りこんでワシのバイクが被害にあっても嫌だしね。

 これにて一件落着?

 本日の体重 57kg

2016年8月11日 (木)

渋滞~渋滞~渋滞

 山の日の今日、仕事で渋滞に継ぐ渋滞の中、山陽自動車道で岡山県の水島まで行った。

 しんどかった~

 思えば三年前のゴールデンウイークにも同じ道で同じコースを辿った、その時もやっぱり酷い渋滞にはまった。

 前回同様何軒も事故があったが、せっかくの行楽なのにかわいそうだな。 

 本日の体重 57kg

2016年8月10日 (水)

これ美味しいな

20160809jyosui 如水の塩ラーメン

 お土産で買ってきたラーメンを早速食べてみた。

 スープは魚介系のスープで私の好みではなかったが美味しい事は美味しかった。 奥さんと子供は大変気にっていた。 写真の真似て具材にゆで玉子、チャーシュー、メンマをのっけてみたが、アッサリスープにゆで玉子に特に合った。

 麺の量もしっかりあって食べ応え十分、いいお土産だ。

 

 

 

20160809syakeharami ローソンのおにぎり。

 私はコンビニのおにぎりは食べないのだが、以前他人から貰て食べたら美味しかった。 値段は結構良い値段だがその価値はあり。

 奥さんに勧めたところ、すごく美味しと言って居た。

 

 

 本日の体重 56.0kg

2016年8月 9日 (火)

夏のドライブ~、ってほんとはお仕事ですが

20160808a またまた神奈川までドライブしてきた、と言いたいところだが仕事。

 神戸を4:00に出発して13:00に相模原着、途中足柄SAで時間調整。

 今回の富士山、天気は良かったがてっぺんに少し雲がかかっていた。 後で反対側にまわったら、反対側はてっぺんから中腹まで白い綿帽子を被った様になっていた、ほんと富士山をきれいに見られる機会って少ないんだなと実感した、運が悪けりゃ真っ白で富士山がどこに有るかさえわからないものな。

 

20160808b 地元の人にはなんとも感じないかも知れないが、関西からやってきてこんな看板をみるとカッコイイ!と思てしまう。

 左へ行くと横須賀 横浜 かっこいい~、右へ行くと八王子、パトレイバーや!、川越・・・、聞いたことは有るがどんなとこ? 川越のみなさんスンマセン。 で、私は直進。←どこいきまんのや

 作業中ジェット機の音に空を仰げば薄雲に見え隠れしながら二機の戦闘機が一周で視界から消えていった。 もっと見たかったな~、多分米軍の基地が近いんだろうな。 

 遊びではないので用事がすんだらすぐに帰る、13:00ちょうどに相模原を出発した。 ここで燃料がちょうど半分無くなっていたので大型車が給油できるエネオスで100L給油、いつもは配送で行くので、客になって給油レーンに入るのは不思議な感じがした。

20160808d※ 新東名 駿河湾沼津下りSAからの眺め。

 14:47 トイレに立ち寄り。

 

20160808e 反対側の上りSAの方が豪華そう。

 

 

20160808f 17:51 伊勢湾岸道路 SA ハイウェイオアシス刈谷到着。

 トイレ休憩と家族へのお土産購入。←マメな男です

 

20160808g 家族みんなラーメンが好きなのでお土産の定番はご当地ラーメン。

 でもラーメン店の知識が無いので、この店が本当にあるのか?とか不安になる事もある。

 知らないと思って、物産展なんかは酷いものがあると聞く。 でもこの店はありそう・・・。あlくまで予想。                    

 

20160808h あとは奥さんが三食外郎が好きなので外郎も。

 「ういろう」ってこんな漢字とは意外意外。

 

 この時点でナビの神戸への到着予定時刻は21:00、普通に帰れそうだがそうはいかない。 朝4:00に出発しているので走れるのは20:00まで、という事でどこかで8時間以上明けてから再出発しなければならないのだ。

 できれば次の日、すぐに帰庫したいのでギリギリまで神戸に近づきたい、狙いは大津SAだが間が悪い事に、この大津の日花火大会で大津SA閉鎖。

 この訳の分からない警察の処置の為手前の草津SAから駐車場が満車で、一応入ってみるものの、大型トレーラーを停めるスペースは無かった。

 仕方なしに草津SAを出て走り出したが大津SAはやっぱり閉鎖で入れて貰えなかった。 私が走る下り線はSAに入れない車の列が少なくて本線にはみ出しておらず渋滞は無かったが、上りの方は渋滞が酷かった、だから来年はこの策は実施しないようお願いします。

 それで次のPA、桂川PAに着いたのが19:55、ぎりぎりセーフ、19:58本日のデジタコを終了した。 ふ~まにあった

 そしてここで8時間の休憩?待機?

 家から持ってきたコーヒーとスポーツドリンクと菓子パンで本日の一人晩餐会。 8時間も長いなと思ったが、多分20:30には寝入って居た。 目覚ましをかけておき、0:00に一度起きてジェットストリームを聴くも途中で寝てしまって残念だった。

 3:50に目覚ましをセットしていたが、3:00に自然にに目が覚めて、出発の準備。 トイレ、デジタコセット、電話による朝の点呼、そしてコーヒータイム、これでしっかり目を覚ましてから4:00出発。 高速道路公団のデーターによれば、出発して1時間以内の事故が多いという事で気を付けねば。

 5:00 神戸車庫へ到着。

     トレーラーを切り離して、トラクターを洗車して日報を提出したらすでに6:00を回っていた。

 帰りはいつものごとくスーパーへ立ち寄って買い物をいして7:00帰宅。

 4:00から1時間とはいえ、乗務しているのだがら、出勤扱いでも良かったが配車の人員に余裕もあったみたいなので週休にした。

 今日は何の予定も無いので家で一日ゆっくり過ごした、久々にちゃんと日記が書けてよかった。

 本日の体重 57kg 今日の晩御飯は「如水」の塩ラーメン、楽しみじゃ~

2016年8月 8日 (月)

AX-1リフレッシュ整備7・20160807 小作業 配線戻し

20160807a ばらした時はドンドン行けたが、もとに戻すのは時間がかかる、サービスマニュアル無しの辛いところ。

 この辺りが複雑。

 

 

20160807b 移動に支障がでるので、チェーンはすでに走行できるレベルに調整済み。

 

 

20160731g 現在この状態。

 

 

 

20160731i 間違い、こっちでした。 ハンドル付き。

 RC30のショックのリザーバータンクがこの位置に付けられるようにマジックで印を付けておいて、テクニクスに組んでもらった、バッチリOK!

 この位置は邪魔にならないし調整しやすいしで、今のところベストな取り付け位置だと思っている。

 エアクリーナーBOXを撤去したらスッキリするんだが、そうもいかない事情があるのじゃ~。

 早く完成させないと夏が終わっちゃう。

 そこでBGMは山下達郎の「さよなら夏の日」、あれを聴くと涙ぐんでしまう。

 夏が大好きですから。

2016年8月 7日 (日)

湾岸線から降りて来ましたよね・・・

 仕事で阪神高速湾岸線にのる為に一般道を走って居たら平行する降り口から一台のスクーターが私のローリーの前に合流してきた。

 そのスクーターのナンバーを見るとピンク色だ、という事は125cc未満、でも湾岸線から降りて来ましたよね・・・

 125cc以下に見えるが、私の見間違えかもしれないし、「領」みたいな特別なナンバーかもしれない。

 それでもって私がのる予定の阪神高速の入り口へもう一度入っていく、しかもETCレーン、おお!ETC付いているのか。

 と思ったらETCゲートの前でクルリとUターンして逆走してきた。

 あっぶねえなあ、もうっ!

 この時初めてスクーターのライダーの顔が見えたがおじいちゃんだった。

 間違えたのかな~、でもわざわざETCゲート狙いだったので、バーが上がっていたら行くつもりの確信犯じゃないのかな。

 世の中いろんなヤツ居るなぁ

 以上真夏の阪神高速での出来事。

 

2016年8月 6日 (土)

この夏一番の暑さか

 今日は暑かったな~、仕事は油のローリーで近場の3回転、積み合わせは無いものの、注油口のやたらと多いスタンドが二軒。

 注油口が多いとどおなるか、これが面倒で細かく分けないといけない事になる。 「適当に入る様にやってくれればいい」と言ってもらえれば少しは楽だが、「均等に」とか言われると大変だ。

 ローリーに上ったり下りたりで汗だくになり、持って行ったスポーツドリンク1Lと缶コーヒーはアッというまに無くなった。 やっぱ暑さがマックスの時期は2Lは要る感じだ。

 本日の体重 55.5kg

2016年8月 5日 (金)

以外に近かった滋賀県高島

20160805sirohige ※ 琵琶湖に立つ白鬚神社の鳥居。

 今日は配送で滋賀県高島まで行った。 配送予定表では神戸出発7:27滋賀県高島11:06着となって居た。

 そんなに早く行けるかぁ?と思いつつナビをセットすると工程約120kmと意外に近い。 通勤時間帯の渋滞と夏休み渋滞もあるが延着しそうなら前もって連絡を入れればよいので慌てる事なく安全運転。 ナビの到着予定時刻は10:18分、これも無理だろうと感じたのだが。

 阪神高速3号線から名神に入り京都東で下りて湖西BPで北へ向かうルート。 所々渋滞にはまるとナビ到着予定時刻がドンドン遅く成る、これならやはり11:00ごろになるのかと思いきや、湖西BPに入ったあたりから今度は逆に到着時刻が早く成っていった。 ??

 それにしても天気は良いし、琵琶湖を眺めながら走るのは気分が良い、これはいいドライブだわ。 BPから見えるアルプラザ平和堂とか仰木とか懐かしいわぁ~、早くAX-1を完成させて今年の夏も林道ツーリングに行きたいものだ。

 メタセコイヤ並木~♪

 本日の体重 57kg  今夜の晩御飯は家にある食材で済ませたので出費ゼロ、子供が居ないとこんなものかな。

2016年8月 4日 (木)

連日ブログ書けないパターン

 連日帰宅が遅く、慌ててブログを書こうとするも、ブラウザが固まるわ、モニターはしょっちゅう切れるわ、で書けない。

 そのうちかなり遅い晩御飯できて、食べたら続きを書こうとするがまたまたブラウザがかたまりグルグルを持っている間にパソコンの前で寝てしまい出勤時間を迎えるというのがここ最近のパターン。

 明日も朝早いぞ、しかも油、しかも行った事ないSS、しかも滋賀県ってウチのエリアちゃうやん。 まあ滋賀県は若干土地勘があるからマシだが。 たしか高島やったな、湖西BPで行くかいな。

 本日の体重 56.5kg

2016年8月 3日 (水)

拷問やわ

 今日午前中の配送で、ギリギリ12時を回ってしまい工場から出られなくなってしまった。

 環境に配慮して工場内ではアイドリング禁止、この真夏に拷問やわ。

 で工場の人たちはエアコンが効いた室内で、室外機からはもうもうと熱気を放出しているのだからいい気なもんだわ。

 ただのドライバーいじめにしか感じられないわ。

 それでこの地獄の一時間をどおやって過ごすかだが、幸いにも車に霜が付いている、ここから流れてくる冷気でやり過ごすしかない。

 もちろん作業用の装備は完ぺきに装着しての話だが。

 この日、この足止め一時間が後を引いて、やる事やる事タイミングが悪く、とどめは名神高速尼崎インターの工事時間にかかってしまい、帰りに名神高速に乗れなかったよん。

 真夏と真冬、構内でもアイドリングさせて~

 本日の体重 56kg

2016年8月 2日 (火)

消火器が~~~

 20:00 一日の配送が終わってやれやれ、後は荷物をおろして事務所で日報を提出したら終わりだというところで事件が発生した。

 相方が荷物を引っ張った時、消火器の安全ピンが抜けてグリップも押されてジュブブブッブ~と助手席の後部が粉末ピンクに染まった・・・・・・・・・・

 当然次の日、このローリ-に乗務するドライバ-がいるのだから徹底的に掃除しなければいけない。

 ローリーをピットにいれて、さあ大掃除だ。 幸い会社にはリョウビのドライ&ウエット両用の掃除機がある。

 で勢いよく掃除しだしたが程なくしてパワーが無く成った、本体を開けてフィルターを見ると見事に目詰まりしていた、粉末消火器だからこうなってしまうのだ。

 今度は掃除機の掃除だ。

 エアホースをひっぱり出してエアガンでプシャー~~~~

 フィルターはきれいになったが飛び散った粉塵がアスファルトとローリーにさわさわと覆いかぶさった。

 地面とローリーの外の洗浄じゃ~、こうなるともう無限地獄だよ~。

 この後フィルターの掃除を繰り返す事三回、そしてローリーの外を洗浄し、室内の雑巾がけ。

 この車、次の日の自分だったらよかったのに・・・(涙)

 それでも完璧に掃除しきれないので次の日に乗るドライバーにメモ書きをしておかなくては。

 夜に車庫でこんな騒ぎをしているなかもう一台ローリーが帰って来た、そのドライバーが丁度次の日このローリーに乗るドライバーだったので事情を説明して謝っておいた。

 疲れる一日でござった。

  本日の体重 55.5kg

2016年8月 1日 (月)

八月になりました

 早いものでもう八月、真夏ではあるが今年も後半だ。

 遅れ気味のAX-1の整備、このままでは八月中に乗る事は難しい。 今度の日曜日、出勤を頼まれたが、無ければいいなと思って居る。 もし次の日曜日AX-1の整備ができたら少し状況は変わってくる。

 早くしないと夏は一瞬で終わっちゃう。

 できれば九月に岩手に行きたいな。

 本日の体重 56.5kg

 XLR80R 今回の燃費 20160801・48,8km/L

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30