無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

ブラックバスを食す

20151122bb1 最近釣りを始めた三男さんに琵琶湖で釣ってきたブラックバスを食べさせて貰った。 害魚だの臭くて喰えんだの言われているブラックバスだが実際はどうなのか自分の舌で判断してみた。

 三男さん一人で朝4時に家を出発してお近江高島辺りで10匹ほど釣ってきた様だ。 中には40cmもある立派なブラックバスもいる。

 

 

20151122bb2 少しでも美味しく食べられる様にと釣った現地で活〆して血抜きしたブラックバスを手際よくさばく。

 すごくきれいな白身の魚だ、切り身にして鍋の材料に並べられたら鱈と勘違いしそうだ。 そして鱈より確実に臭くない。

 

 

20151122bb3 まずは手堅く唐揚げ。

 臭みも無くとても美味しい、これはフィッシュ&チップスとして売れそうだ。

 

 

20151122bb4 皮付で煮付け。

 皮が臭いと言われたりもするがこちらも全然大丈夫。

 癖が無く、私なら鯉かブラックバスかと言われたら確実にこちらを食べる。

 最後に写真は無いが塩焼きも食べてみたが美味しかった、ただ少しうま味成分が少なくアッサリし過ぎていると思う。

 これなら多分南蛮漬けや酢でしめても美味しいかも。 干物にして「すきみ」みたいな物にすればうま味成分が増すかも知れない。

 釣った魚を料理して食べる楽しみ、私も鯖釣りに挑戦してみようかな。

 家の前、海だしね~

 近い将来、食料難になったら大人気の食材になるかもよ。

 本日の体重 57kg

 

2015年11月29日 (日)

え゛~~またですか!

20151128kensyu1 先週の木曜日、仕事中に会社から電話があり、どうしても出席しなければならない講習会が土日にありますとの事。

 土日って事はまた宿泊だ。 外泊は好きだが今月三回目だ、せっかく体重の管理も落ち着いたと思ったのだがまた食事のバランスが崩れる。

それにしてもホテルの部屋のスッキリした感じ、コレが好きなんだな~、できれば我が家もこうありたいものだがなかなかねぇ(笑)

 

 

20151128kensyu2 この研修、お昼ご飯は付いているが、晩御飯は用意されていない。

 仕方がないので夜に近所のスーパーに出かけて弁当とカップラーメンとお菓子等を買い込んで部屋で一人宴会。

 焼きサバ弁当は驚きの¥184、しかも美味しい、これはいいわ。

 満腹になった後は、さしてする事も無いので、テレビをつけてエアコンの温度をマックスに上げてポカポカの部屋で早々と寝入ってしまった。

 すると夜中に突然、まあ電話は突然鳴るものだが、なって出てみると奥さんだった。 何だ今頃と思ったらコンビニで他人の車にぶつけたと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 またか、よりによって廃車で買い取りが決まってから、あ~あ、何で事件ばかり起こるかね。

 車もへこんで、気分もへこんで、そのあとイライラしてまともに眠れなかったのは言うまでもない。 講習二日目は疲れたぞ。

 

 

20151129stepwgn ※ ゆるせステップワゴン。

 夕方、講習からかえって車を見るとベッコリ。 はあ~

 重い気持ちで買い取り業者に電話して事情を説明すると、大丈夫だとの事、そして買い取り金額も変わらないということで一安心。

 これが今度買う中古車でなかったのが不幸中の幸いだが、奥さんの運転が心配だ。

 去年の夏にコインパーキングで下がりすぎてリアバンパーをへこませ、秋に駐車場の照明灯をなぎ倒し、今回のコレ、保険料も上がるし困ったのぉ。

 本日の体重 58kg

2015年11月28日 (土)

2015秋、もう一度林道へ 後編

20151121rindou4 今回の林道ツーリングは夕方までに実家に戻らなければならない為行程は短め、本日のシメに京北町を向けて愛宕山へ向かう。

 途中、桜の名所常照皇寺の前を通る。 桜の季節はさぞかしきれいなんだろうな~。

 それにしても暖かい。

 

 

20151121rindou5 12:27 周山ssで給油 燃費 32.7km/L

 

 

20151121rindou7 ※ 愛宕山からの眺め

 午前中おおみ尾根のガレ場で苦労したが体が慣れてきて、乗り方も徐々に思いだして随分楽しく走れた。

 

 

 

20151121rindouaki いいロケーションで写真が撮れた。 この写真だけ見ると結構、最低地上高が高そう。

 

 

 

20151121rindou8 今度、この斜面のヒルクライムに挑戦してみよう。

 AX-1で登れるかな。

 

 

20151121rindou9 ※ 三男さんダウンヒル。

 18:15から友人と会う約束なので余裕を持って少し時間は早いけどこの日これで山を下りた。

 帰り道、北白川の王将に寄って遅い目の昼食、三男さんにご馳走になった、有難うございます。 京都に帰ったら外食は王将に天一、これでいいのだ。 食事の後、心地よい疲労を感じながら実家に戻り、しばし昼寝。 幸せだな~

 今年はまだまだ走りたい気持ちはあるが、さすがに今回あたりがシメとなるだろう。

 秋の林道ツーリングは涼しくていいけど私はやっぱり夏に山を駆け巡りたい。 萌えたつ緑や熱い太陽に熱せられた樹木の香りが、長い長い夏休みがあった少年の頃のワクワクした気持ちにさせてくれるからだ。

 早く夏にならないかな~、ってこればっかり。ハハハ 


2015年11月27日 (金)

休みが残っていてよかった~

 今月、まだ消化していない休みが二日あったので今日休んだ。

 普段ならこんな平日に休んでも、子供も学校に行っているので特に何も無いまま一日が終わってしまうのだが今日は違った。

 来月初旬にステップワゴンの車検が切れるのを機に、中古車に買い替えるのだが、その書類関係を集めるのに一日を費やした。

 駐車場の使用証明を貰う為に、朝一番でマンションの管理会社のある淀川区までAX-1でを走らせたが寒かった~。 かなり寒かったが快晴なのが救いだった。

 全く土地勘の無い場所に行く時はバイクの方が何かと便利だ。 小回りが効くし止まって確認もしやすい、そいてイザと言う時は押して歩けば大概クリアできる。

 スマホもナビも持っていないので今回もネットの地図で入念に下調べをして手書きの紙ナビを作った。 ←ホンマ時代に取り残されてるのぉ。 

 でもAX-1にETC付いてるもんね~。

 時間節約の為に行き帰り阪神高速使こたった。 湾岸線、バイクで初めて走った。 かなりの強風だったけど小さくて重い車体のおかげで意外なほど安定感があった。

 朝に頑張ったので何とか午前中に車庫証明を申請する事ができ、今回は無事受理された、発行は来月2日だ。 車庫証明は1週間かかるところが痛いが仕方がない。

 午後からは廃車を引き取ってくれる業者に電話して段取りを付けた、引き取り、廃車手続き代行込でステップワゴンの売却価格は1万円だった。 念入りに探せばもっと高く買ってくれる業者もあったかもしれないが時間も無いし、手間いらずで、少しでもプラスになるのでこれで良いと思った。

 あ~ここまでやって、やっと一段落ついた。

 廃車するにも印鑑証明が必要という事なので市役所に行って証明書を取ってきた。 今日一日をほぼ車の事で費やしたが、休みが残っていて本当によかった。

 本日の体重 55.5kg

2015年11月26日 (木)

書類不備・・・

 今日に自動車保管場所証明申請に行ってもらったら、書類不備で返されてきた。

 自動車保管場所使用承諾書証明書と保管場所の配置図が無いとの事だった。

 でも自動車保管場所証明申請書の下の欄に保管場所が同じで代替えの場合は省略できると書いてあるじゃないか。

 そしてそもそも、申請用紙を貰いに行った時に自動車保管場所証明申請書しかくれなかったじゃないか、必要なら始めから三つの用紙をくれよな。

 ほんとに腹が立つ。

 車上荒らしの時といい、あてにならん署だわ。

 本日の体重 55.5kg

2015年11月25日 (水)

2015秋、もう一度林道へ

20151121rindouatagotop


 ※ 20151121・愛宕山にて。

 11月24日、友人Fと会う日だったが、その前にもう一つイベントがあった。

 せっかく休みを取って朝からバイクで京都に行くのだからと天気が良ければ林道ツーリングに行く事にした。

 コースは鞍馬~百井~おおみ尾根~京北町~愛宕山。

 天気はうす曇りだが11月にしてはかなり暖かい日でツーリング日和だった。

 朝出がけに子供を駅まで送って行ったので芦屋の出発が30分予定より遅れて名神京都南インターから渋滞にはまってしまった。 その後も京都の街中は観光の車で大渋滞だった。 

 秋の京都ってすごいな~

 

 20151121rindou1_2

 予定より少し遅れて実家に到着し、急ぐツーリングでも無いので、母がいつも出町にある輸入食品で買って来てくれるブルーマウンテンコーヒーをコーヒーを飲んで寛いだあとノンビリ出発。 何時飲んでも美味しいコーヒーだ。

 

 

20151121rindou2 鞍馬から花背峠へ向かい途中から百井村を通りおおみ尾根の入り口へ。

 ガレ場ではかなり苦戦しながらノロノロ上っていく。 腕も悪いがストローク不足のリアサスは車体が上下に跳ねてコントロールが難しい。

 

 

20151121rindou3 松茸とかないかな~なんてね。 ハハハ

 でも大きな木に生えた琥珀色のキノコを本気で採集しているオジサンがいたけどな。 アレ、なんてキノコだろう、美味しいんだろうな~。

 でもキノコだけは半端な知識で取りたくないもんね。

 つづく

 

2015年11月24日 (火)

またまた神奈川へ

20151123umedia この三連休の最終日の仕事は神奈川行きの仕事だった。 今月の初めに一回行っているので次回は来年ぐらいかと思ったら早くも二回目の神奈川行きとなった。

 遠くへ行くのが好きなので私にとってはとても良い仕事だ、そして今回はツーマンでは無いので運行時間の制約で一泊の仕事になる。

 前回は道を覚える為に辺りを見回す余裕が無かったが、今回、目的地近くの交差点でバイクショップを見つけて眺めていたら、何時も読んでいるバイク雑誌ガルルに広告を出しているショップだという事に気づいた。 へぇ~って感じ

 朝6:00に神戸をトラクターで出発して13:30相模原着、充填が完了したトレーラーを引き取り翌日の午後に四日市に納品という段取り。

 その日の内に16時間目いっぱい使って走ると四日市の湾岸長島まで行くことができる。

 16時間の制約や、四時間に一度休憩を取らなければいけないとか運行管理が少々面倒だ。 調子が良かったら四時間くらいでは止まりたくないんだよな~、ほんとは。

 

20151124wangannagasimap ※ 夜明けのパーキングエリア

 片道500kmの行程、行きは富士山こそ見えなかったが晴れており、渋滞も無くスムーズに相模原に着いたが帰りは雨が降ってきて、浜松から名古屋まで三連休最終日の渋滞にはまって少し疲れた、そのせいで湾岸長島パーキングには21:00に着いた、ここまでで運行時間15:30、ギリギリだった。

 遅くに着いたせいで、売店にはおいしそうなパンが残っておらず残念だった。

 11月にしては暖かい日だったのでエンジンを切って寝る事ができた、燃料節約である。 22:30には寝て朝5:00に目が覚めた、その時は寒くなかったが、7:00~9:00ごろ少し寒かった。

 午後から四日市の工場に無事納品して、そこからは、またタラクターで神戸に帰る。 道中聞いたCBCラジオがとても面白い、やっぱりつボイノリオいいわ~、また関西でもパーソナリティーやってくれないかな。

 

 

20151124ax1 16:30帰庫 全行程1,006kmだった。

 日報を提出した後、林道ツーリングで汚れたAX-1を洗車、高圧洗車機があるので洗車も楽だ、そして仕上げにエアガンで水切り、私には最高の会社だ。

 

 

20151124sugakiyataiwan 今回のお土産はすがきやの台湾ラーメン、晩御飯に家族で食べた。

 おいしかった~辛かった~(笑) 結構本気で辛い、お子様注意。

 次はいつ神奈川に行けるかな~、たぶん来年だろうな。

 明日も朝が早いので早く寝よう。

 本日の体重 56kg

 AX-1 今回の燃費 20151124・31.2km/L 周山~愛宕山~実家~会社往復。

2015年11月23日 (月)

10年ぶりに友人Fと会う

20151122rokkatei 先週末、京都で、実に10年ぶりに友人、「北の大地のF」と会った。

 これはその時に頂いた有名な六花亭のお菓子。

 私からのお土産は用意していなかったが、しいて言えば、実家でお出ししたお茶菓子の赤福は当日私が買ってきた物だ、だから勘弁ね。

 前回会った時に、生きている内にあと五回会えるかな、などと冗談交じりに言ったのだが、今回会うまでに10年という歳月が流れた。

 あっという間、とまでは言わないが「もう10年か」とあらためて驚く。

 そして10年振りに会ったにしては変わりなく、つい先週まで会って居たようなギャップの無さが実に心地良い。

 でもこの10年でFには大きな変化があった、それは北海道美人と結婚していた事、いや~おめでとう、羨ましい。

 今回はFの実家が帰省の親族で満杯なので居酒屋へ行ったがお互い酒が飲めない事も変わっていなかった。 でも酒が飲めなくても、だいの大人がゆっくり話ができて、タバコが吸えて、となれば居酒屋になりますわな~。

 生きている内にあと4回、今度はいつ会えるかな。

 本日の体重 58kg

2015年11月22日 (日)

本当は明日も休みたい

 せっかくだから明日も休んで京都で連泊したかたが、今月残業が少なかったので出勤しておかないと来月の給料が心配。

 11月は忙しい割に稼ぎにならない残念な仕事が多かったな。

 「ほ」 骨折り損のくたびれ儲け

 こんな「いろはかるた」があったな~

 小学生の冬休みによくやったものだ。

2015年11月21日 (土)

何処へ行こうか

 夜に友人と会うがそれまでの時間プチツーリングでもしよかと思う。

 京都は少しは知ればすぐに郊外に出られるので近場でも結構楽しめる。

2015年11月20日 (金)

体調管理が難しい

 普段でも不規則な時間で働いているのに、最近さらに不規則さが増した感じで体調管理が難しい。

 時間帯だけでなく、ツーマン業務も体調に大きく影響する。 休憩時間の取り方やトイレが自分のペースで取れないのでお通じの方も厳しくなってくる。 同乗者が咳などをしていたらもっての他、今回体調を崩した原因はおそらくコレだ。

 明日は21日ぶりの休み、ゆっくりからだを休める、と思ったら大間違い、秋の京都にあ遊びに行く、紅葉狩りと洒落込もう。 ←自分も悪いな(笑)

 本日の体重 56kg

2015年11月19日 (木)

来年は旅行に行きたい

20151119kyujitu 今年は結局親を旅行に連れて行く事ができなかった。

 来年こそは最高の時期に宍道湖に行こうと思う、おそらく今より少~しマシな中古車で(笑)

 本日の体重 56kg

2015年11月18日 (水)

4WDにしよう

 そろそろ車検のきれる日が近づいたので今週中には買う車を決定しないといけない。

 というかもうアウトじゃないか?(笑)

 でカテゴリーだけは決めた、一族皆で乗れるミニバンでしかも4WD。

 そうやっぱり4WDが好き、アウトドアで遊びたいもんね。 来年は車でなぎさドライブウェイをビクトリーラン。←それならパジェロエヴォリューションちゃうん

 

 明日も早く帰れそうだし中古車やとのやりとりをしなきゃ。

 本日の体重 56.5kg

 XLR80R 今回の燃費 20151118・46km/L

2015年11月17日 (火)

エキシージ

 夜中に、あてもなくテレビのチャンネルを回していたら、車のジムカーナをやっていたので奥さんと一緒に見ていた。

 すると数ある車の中で奥さんが唯一反応して「この車、走りがいいね、デザインもいいね」と言った車がある。

 その車の名はロータス・エキシージ、デザインはともかく、走りの違いが車の興味のない者にもわかるなんて、目に見えて走りが違ったって事だな、

 すごいな、エキシージ。

 今までイキシージだと思っていたが、中古車を調べたらエキシージだった。

 本日の体重 56.5kg

2015年11月16日 (月)

週末京都に行くぞ

t 今週の土曜日は夜に友人と会うために京都に行く。 休みを取っていいるので朝から京都に行って夕方くらいまで林道ツーリングでもしようかな~。 

 本日の体重 56kg

2015年11月15日 (日)

待機時間で回復

 体調不良のまま出勤時間を迎えた、外はまだ雨が降っていた。

 風邪薬を呑んでなんとか働ける状態であるがスッキリしない。

 ただ今日の仕事は待機時間が長いのでゆっくりと休む事ができた。 それと自分の会社の車庫で待機できたのでトイレなどの心配もせずにすんだ。

 社屋にはゆっくりできる仮眠室や休憩室が無いので長時間の待機はほとんどの者がローリーのキャビンで過ごしている。

 今日乗っていたローリーはキャビン全体を覆うカーテンが付いていたので都合がよかった。

 風邪薬を飲んだあとカーテンを閉めてエンジンを切った車内で仮眠した。 11月にしては暖かい日で、日差しもうっすらで寝るには最適だ。

 風邪をひいているうえに15日間連続出勤で疲れがピークに達しているのですぐに寝てしまった。

 気が付いたらアツアツの車内で大量の汗をかいていた。 と同時にずいぶん体調が良くなっているのが分かった。 どおやら体の芯から温まった様だ。

 そして再び寝入ってしまい気が付いたら外は薄暗かった。 

 最後の届け先に向かう頃にはすっかり雨もあがり、体調が良くなったというか随分体が軽くなったので、仕事もスムーズに片付いた。

 今日の最後の体調から比べると、昨日の仕事時はまるで皮ツナギを着ている様な暑苦しさと動きにくさだった。

 明日は少し早く家に帰りたいな~。

 本日の体重 56kg

 

2015年11月14日 (土)

只今38.4℃

 昨日一旦小康状態となったが、今日一日の仕事を終えて帰宅する頃には再び体調が悪くなった。

 全身のだるさと痛さ、そして寒気。 そして僅かな吐き気・・

 今日一日雨に降られながら、装置からの冷気を浴びればさもありなん。

 滅多に風邪をこじらせたりしない私だが今回はやられてしまった。 明日も早朝出勤なんだよな~、こんな時に限って仕事のボリュームもあるし。

 取りあえず今日の風呂は止めておく、今から王将の餃子を食べて体を温めるぞ。

 本日の体重 56.5kg 

2015年11月13日 (金)

旅の用意をしていたのだが

20151109yakke 11月に入ってもまだ暖かいので中旬に最後のツーリングでも行こうと準備していたのだが、この土日出勤せよとの命が下りあっさり取りやめた。

 業務命令なら仕方ないし、第一明日は雨、明後日も雨がちらしいじゃなか、これならツーリングに行っても、というかその時点で行かないわな、私の場合。 でもこれで11月にツーリングに行くのは難しくなった。 

 なら12月、12月はさすがにな・・・・

 防寒プラス汚れ防止にヤッケを買ったがこれも来年まで出動は無しだな。

 

 本日の体重 56kg 体調はだいぶ良くなった。

2015年11月12日 (木)

睡魔がおそってくる

 今朝起きた時、まだ風邪の症状が残っていたので薬を飲んで出社した。

 そのせいか一日中眠気が取れなかった、そして今ブログを書いている間も非常に眠たい。

 これはいったい、大丈夫なのだろうか?

 お昼に休憩時間プラス待機時間があり、合計1時間半寝る事ができた。 日差しが強かったのでエンジンを切っても車内はポカポカで気持ちよかったな~。

 それでも睡眠が足りないとは。

 本日の体重 56kg

2015年11月11日 (水)

急にガクンときた

 昨日の夜、突然ガクンとしんどさが体全体を包んだ。

 寒気と気分の悪さと頭痛が重なって動くことが困難となって、慌てて総合感冒薬を呑んだ。

 今朝の出勤時間が遅かったので十分な睡眠が取れたのは幸いだった。

 用心してヒートテックの上下を着こんで出社、おかげで仕事中ポカポカと言うよりは、熱っぽくて口の中が一日十カラカラだった。

 今思えば、昨夜の風呂上がりに薄着だったので、湯冷めしたのかも知れない。

 夕食の後、二時間ほど寝込んで、ついさっき起きて、まだ体調不良だったのでまた総合感冒薬を呑んだ。

 明日は出勤時間が早いのでもう寝る。

 本日の体重 57kg

2015年11月10日 (火)

病院には行ってみるもんです

 最近つくづく病院には行ってみるものだと思った。

 数年前から腸の病気の経過観察で定期的に病院通いをしている奥さんだが、お腹の出っ張りがおかしいので検査をさせてみたら子宮筋腫が見つかり只今他の病院で治療中。

 子供がお腹痛を訴えるので検査してみたら肝臓に良性の小さな腫瘍が見つかって家族で驚いた。

 今日は、昨日の夜から急にできものが体のあちこちにできてじんましんかと思ったが念のために皮膚科に行かせてみたらヘルペスだった。 結構大変な状態だった様で 、明日は学校を休むように言われたらしい。 疲労が蓄積している様で、クラブ等もしない方が良いらしい。

 勝手にじんましんかと思って、何を食べたかなんて考えていたが素人判断せずに病院に行かせてよかった。

2015年11月 9日 (月)

飲み放題はどうも苦手

20151108a 昨日から会社の会合で大阪に宿泊していた。 近くだから泊まらなくてもよさそうなものだが、二日連続の会議で夜には懇親会があるから無理なのだ。

 どおせなら大阪じゃなくてもっと遠くがいいな、できれば文化圏が変わるぐらいのさ。

 

 

20151108c 前にも一度泊まったビジネスホテル、古いがゆえに壁紙やカーペットが薄汚れて快適さはイマイチだ。 主観で言えば五段階中の三ぐらいかな~。

 泊まり仕事の辛いところは懇親会という名の飲み会がある事。 酒を飲まない私にとってタバコの煙の蔓延する居酒屋での2時間~3時間は只々耐えるのみだ。 それでも友人とならまた別の話。

 

 

20151108b 飲み会で酒を飲まないとなると楽しみなのは料理。 だが飲み放題コースとなると料理が御座なりになる場合が多い、飲んで酔ってしまえばあまり料理の質に文句を言う者は居ないかいいのだろう。

 そんな中ででも昨日の居酒屋の料理は酷かった、量も少ない上にしめのごはん物やデザートが無かった。 せめて美味しい物が食べたかったな~。

 今回唯一の救いはお昼のお弁当を取って置いた事。 

 前日の帰宅が遅かったので晩御飯を食べたのが1時頃だった事もあり、昼 に出されたお弁当が食べられなくて部屋に持ち帰っていたのだ。

 懇親会が終わったら速攻でホテルの部屋に戻っていつもの一人宴会。

 コンビニでスイーツを用意して弁当とお茶で乾杯!

 あ~極楽極楽。

 こんな会合に出る役目も来年の6月には次の物と交代できる。 それまでに泊まり込みの会議はあと一回、早よ終われ~(笑)

 本日の体重 57kg

2015年11月 8日 (日)

もう一回行ってみますか!

 今度の土日、天気がよかったら足摺岬に行ってみようかな。

 11月だけどかなり南に走るんもで行けるんじゃないかな。

 でも1ミリでも寒かったら行かない。(笑) ←根性ないな~

 この年になったら我慢してまで乗らないもん!

XLR80R 今回の燃費 20151108・46.5km/L まずまず。

 

2015年11月 7日 (土)

2015・10・24 晩秋の林道ツーリングその3・完

Img_0402 福井と滋賀県の県境にある「おにゅう峠」 数年ぶりにやってきたら、ずいぶんアスファルト化が進んでいた。

 AX-1のタイヤの空気圧が高すぎて走りにくかったので三男さんにエア圧を調整したもらった。

 リアになんと330KPaも入っていた。 そお言えばタイヤを交換したあとエア圧を調整していなかった。 タハハ

 そら~滑るばい

 

20151024rindou8 山の上から順にほんのり紅葉がはじまっている。

 

 

20151024rindou9 しかしなんで山奥の峠にこんな立派な石碑が、なにか云われのある峠なのか?

 この後、福井県側に降りて行ったが乗用車も結構居た。 福井県側は結構道が荒れていたので車の下とかこすったんじゃないかな。

 

 

20151024rindou10 12:37 22,966km

 無事に小浜に降りた後は国道を東に向かって走り敦賀を目指す。 

 それにしても福井県の方はよく飛ばしますね~、80km/hで流れてましたで。

 途中、三方近辺で「へしこ館」へ立ち寄り三男さんは梅干を買った。 三方は梅干の産地でもあり、ここで美味しい梅干が買えるのだそうだ。 お土産に私も一袋頂きました。

 ありがとうございます~ 

 

 

20151024rindou11  その後は、本日の目的地、敦賀市街地にある洋食れすとらん「ヨーロッパ軒」

 実は数年前にもゴーブチメンバー三人で来たことがあるが、また食べたくなってやって来た。

 

 

20151024rindou12 店に入ると前回同様、程よい感じで混んでいた。

 席に着くとウエイターさんが持ってくるヤカンに入ったお茶とオボンに湯呑がなんとも昭和でいい。 昭和、よかったな。

 この店はカツ丼が人気メニューなのかほとんどの人が注文する。 かくいう私も前回カツ丼を食べた。 蓋が閉じないくらいに盛ったカツがうれしい一品だ。

 しかし今回はメニューにのっている、 スカロップやジグセリが気になってしかたないので、そのうちのスカロップとハムサラダを注文した。

 写真ではデミグラスソースがかかっているのかと思ったが、オレンジがかった優しい味のソースがポークソテーにタップリかかった物がでてきた、これがスカロップ。

 奥さん曰くオーロラソースじゃないの?と。 オーロラソース?わし知らん(笑)

 そして次回は私らも連れていけと、そらそ~ですわな、承知しました。

 もう一品のハムサラダ、しっかりした厚みのハムが4枚、これも優しい味だった。

 たぶん手作りなんだろうな~

 

 

20151024rindou13 この感じ、好きだわ~

 今度はヤキメシのある本店に行きたい。

 因みにジグセリはピカタらしい。

 

 

 

20151024rindou14 14:52 23、009km JA今津町ss 燃費 32.2km/L

 15:00にもなっていないのに夕暮れっぽい日差しが少し寂しい。

 ここから朽木を抜けて京都市内へ帰るが田舎?なので早くに店が閉まっては大変と用心してここで給油。

 なんか何時もよりAX-1がカッコイイと思ったら、今日は大きなGIVIのケースがなくてスッキリしているからだ。

 帰り道、いつもBBQをしている河原をみたらあまり混んでいなかった。 だってもう10月も終わりだもんな。

 

 

 

 

20151024rindou15 16:14 23,073km 実家着

 うっすら泥汚れがアドベンチャー感があってカッコイイ。

 

 

 

20151024rindou16 ここがゴーブチの京都基地、というか私の実家。

 晩御飯を食べて少しゆっくりした。 おなか一杯~

 20:30 実家発 翌日のBBQのために芦屋まで車を取りに帰る。

 21:51 23,142km エネオス西芦屋ss 燃費 36.8km/L

 21:59 23,144km 帰宅。

 本日の体重 55.5kg

2015年11月 6日 (金)

富士山

20151104fujisan1 富士山です。

 「ほ~ぅ」 しゃーが、いせりなを初めて見たときのセリフ。

 

 

20151104fujisan2 富士山です。 ←だから何なんだよ!

 見たんです。

 この目で。

 富士山って青い山だと思っていたのだが、赤富士に近かった、いままでは富嶽三十六景のイメージが脳に刷り込まれていたんだな。

 実は仕事で神奈川県 相模原の近くまで行く事があって、その道中の行と帰りに富士山を見ることができたのだ。 ラッキー

 

 

20151104fujisan3 そして、その帰りにベタなお土産を買ったというだけの話ですわ。

 すまんのう。



2015年11月 5日 (木)

2015・10・24 晩秋の林道ツーリングその2

20151024rindou3 今回のコースは三男さんにお任せ。

 私の希望は林道を走って敦賀へ抜けてヨーロッパ軒でランチというかなりおおざっぱなもの。

 という事でプランは 百万遍~貴船~花背~久多~おにゅう峠~美方~敦賀金山ヨーロッパ軒~マキノ~朽木~百万遍に決定。

 深泥池から木船に抜ける新興住宅地の道を抜けたが、昔、新婚のころ、近くに住んでいたのに10数年ぶりに通ったら新しい道がたくさんできていて全く分からなかった。

 この辺りもじわじわ開発が進んでいるんだな。 おそらく近くに在るはずの針神社にはどおやったら行けるのかな。 あの神社、小さいが雰囲気が良くて、私は勝手にトトロの神社と呼んでいた。

 

20151024rindou4 貴船神社界隈の料亭が立ち並ぶ道をゆっくりと登って行ったが改めて道の狭さに驚く。

 ここはハイシーズン通行規制したほうがいいんじゃないかな~。

 さていよいよ林道へ入って行くのだが枯れ葉で道が隠されていて、言われなければ通り過ぎるところだった。 う~んいかにも滑りそう、今日は転倒したくないので慎重に行かなければ。

 出発前に実家に最寄りのスタンドで給油したら燃費は41,6km/Lだった。 しかし、ここからは速度は低め、エンジン回転数は高めで走行するので燃費は悪くなる。

 

 

20151024rindou5 木漏れ日の中を快適なスピードで行く。

 

 

20151024rindou6 あーさやけの、光の中に、立つ影は~。

 カメラをしまう時に偶然写ってしまった、でもいい記念になる。

 つづく

 本日の体重 56.5kg

2015年11月 4日 (水)

2015・10・24 晩秋の林道ツーリングその1

20151024rindou1 6:45 22,776km

 10月24日、急きょ京都へ林道ツーリングに出かけた。 おそらくこの日が関西では温かくツーリングできた最後の日だったと思う。

 なぜ急きょだったかと言うと、BBQをするために押さえていた日を一日忘れていたてBBQが日曜日に決定したので土曜日が余ってしまったのだ。

 前日の仕事の帰りは22:30と遅かったが遊びなので全然OK、お天気最高!

 

 

20151024rindou2 出発してすぐに吹田SAに立ち寄り赤福を買う。

 都の実家へ行くのには献上の菓子が必要なのじゃ。(笑)

つづく

2015年11月 3日 (火)

聞いてないで~、しかし

 今朝出勤して自分の配車を見たら、18:00の姫路工場に納入の仕事が20:00納入に変わってた。 

 え゛~そんなん聞いてないで、と言ったところで状況は変わらないのでそのまま仕事に出た。 そんなに遅くなる仕事なら家で片づけて置く事あったんだけど今更どうしようもない。

 夕方時間調整の為にパーキングエリアで待機していたら事務所から電話が入った。

 同じ工場に18:00に納入予定の車が事故渋滞にはまって送れるそうなので、私に18:00の便として行ってくれとの事。

 結局、昨日聞いていた配車の時間どおりになったとさ。 やれやれ

 でも気になるのは、何故18:00から20:00になったのか。

 本日の体重 56kg

2015年11月 2日 (月)

今日はチャンチャン焼き

20151102tyantyanyaki1 昨日のチーズフォンデュに続き、今日の晩御飯は鮭のチャンチャン焼き。

 

 

20151102tyantyanyaki2 テレビの番組で、とても簡単にチャンチャン焼きを作っていたので、見様見真似で作ってみた。

 鮭の野菜蒸し焼きってところかな。

 白いご飯に相性抜群で食べ過ぎに注意だ。(笑)

 本日の体重 56kg

 歯の治療完了、\3,930。

 良い中古車が見つからない、ヤバイな。

2015年11月 1日 (日)

簡単セットで初のチーズフォンデュ

20151101cf1 買い物中にこんな物を見つけた。

 アルミ鍋付のブレンド済みチーズフォンデュ用チーズ。

 

 

20151101cf2 調理熱源はホットプレート。

 おお、これはナイスアイデア! 温度調節が容易で焦げる心配がなさそうだ、これなら初心者でもできる。

 

 

20151101cf3 早速説明書通りにやってみる。

 見た目に豪華で楽しそう、これは子供ウケも良いだろう、茹でたニンジンものせたらもっときれいだったな。

 

 

20151101cf4
 チーズフォンデュと言えば基本はパン、今回は冷凍庫に残っていた食パンを軽く軽~くトーストした後、小さくカットして食してみた。

 アルプスの少女ハイジや!

 残り物の食パンでもとても美味しく食べられた。 奥さんはブロッコリーが気に行った様だ。

 私はやっぱりパンかな~。 今回チクワや厚揚げも用意しておいたがお腹がいっぱいになったのと、丁度鍋のチーズが無くなったので試していない。

 チーズとチクワは相性がいいので次回は是非試したい。

 簡単チーズフォンデュありやね。

 本日の体重 55.5kg

 カレンダーを調べたら15日の日曜日が今月唯一のフリーの日、バイクで何処かへ行ってみようかな。








« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30