無料ブログはココログ

リンク集

« なぎさドライブウェイを疾走、気分はパリダカール・その7 完 | トップページ | 毒物劇物取扱者試験合格! »

2015年10月12日 (月)

AX-1に IRC GP-22 チュブレスタイヤを装着

20151012ktcdsk50 連休二日目、ツーリングのブログも書き終えたので午後からAX-1のホイール&タイヤ交換を行った。

 整備ということで久々に登場の私の宝物 KTCデラックス工具セット DSK-50、あまり使わないのでいまだにピッカピカ。

 部屋から道具を運ばなきゃいけないので腰が辛いわ~。

 

 

20151012ax1a 新しいタイヤ GP-22は既にホイールに組み付けてあるので作業はわりと簡単だ。

 

 

20151012ax1b ほら、もう着いた。(笑)

 作業時間は15分くらいで、時間がかかったのは道具類の運び出しと後片づけの方だ。

 18インチになる事によって外径が大きくなるがスプロケットが41Tから42Tになるので今回は良しとしておく。 MC16のスプロケットはいろんな車種に使われていたので丁数の選択ができる。 次回チェーンを交換する時に材質と丁数を変更するかもしれない。 

 

 

20151012ax1d タイヤのブロックパターンがワイルド。 段々アドベンチャーぽくなってきた。

 黒色のホイールも良い。 ←自画自賛

 

 

20151012ax1e タイヤのサイズは120/80-18でタイプはチューブレス。 IRCのホームページで調べたところMC16のリム幅はなんとか許容範囲に入っていたのでこのタイアにした。

 パンクした時の補修が簡単なのでやっぱりチューブレスが良い。 それはツーリング中の安心感にもつながる。

 

 

20151012ax1f 16インチホイールから18インチに変わって車高、特にテールが上がり見た目のバランスが良くなった。

 前後のホイールの色が違うのは好きではないので今後フロントホイールを黒色にする予定、塗料はもちろんシャーシーブラック。 安くて耐久性が有るのが気に行っているポイント。

 本当はこの状態で、なぎさドライブウェイに行きたかったが仕事が忙しすぎて交換する暇がなかったのだ。 でもあのツーリングは結構高速道路も使ったのでタイヤのセンターが減って勿体なかったかも。

 せっかくだから今度、三男さんに林道ツーリングに連れて行ってもらおう。

 三男さん、その時は宜しくお願いします。

 本日の体重 57kg

 

« なぎさドライブウェイを疾走、気分はパリダカール・その7 完 | トップページ | 毒物劇物取扱者試験合格! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AX-1に IRC GP-22 チュブレスタイヤを装着:

« なぎさドライブウェイを疾走、気分はパリダカール・その7 完 | トップページ | 毒物劇物取扱者試験合格! »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30