無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

8月の最後の日、ヤサイの日?

 8月31日はヤサイの日? 831か・・なるほど、今月は819、バイクの日もありましたな。

 今日私は日曜出勤で朝から晩まで働き、子供は塾の実力テストで頑張った模様。 奥さんは? 何か頑張ったでしょう(笑)

 私も家族もこんなに遊ばなかった夏休みは初めてだ。 でも一般的な受験生の居る家庭ってこんなものなんでしょうなあ。

 さて9月は遊べるかな~

 本日の体重 56.5kg 今日もよく働きました。

2014年8月30日 (土)

8月最後の仕事~

 明日は日曜出勤だ。 今月二回目、ラッキーです、有難うございます。

 本日の体重 57kg

 20140830negiraamen


カップラーメン 金ちゃん めぎらーめん、美味しいっす!

2014年8月29日 (金)

雨の日はコイツで

20140828ax1 家を出る時雨だったのでコイツで出勤した。 雨の日、XLR80Rのアクセルが戻りにくくなって危ないからだ。

 それでも出勤時間が早朝だと車間距離を充分にとってXLR80Rで行くのだがこの日は通勤ラッシュの時間だったので大事をとってコレにした。 

 雨の日は只でさえ面倒なのに、破れた車体カバーを二枚も片付けるのはとても面倒だ、いい加減新しい車体カバーを買わないと、あと破れたブーツカバーも買いなおさなければ。 はぁ~ 

 本日の体重 57kg

 XLR80R 今回の燃費・20140829 46.5km/L

2014年8月28日 (木)

餃子会とツーリング

 休みは結局月初め6日と月末の27日にした。 月初めはショッピングなどの家族サービスか餃子会、月末は給料日後のツーリングに期待をこめた。 月末なら準備期間が長くなるので体勢が整いやすくなるだろう。 

 本日の体重 56.5kg

2014年8月27日 (水)

体調が悪いのか

  今日は仕事中に微妙に気分が悪くなったのと、眠気が強かった、体調が悪いのか。 ここ数日歯茎も荒れ気味だ。 まあ歯茎に関しては新しい歯ブラシが硬くて、尚且つ力をいれて磨き過ぎなだけかも知れない。

 明日も水分補給に気をつけて頑張ろう。

 

  本日の体重 57kg

2014年8月26日 (火)

9月の休み

 9月の休みは何時にしようか、日曜日の他に三日ある。 21日は日曜出勤なのでそれ以外の週という事になる。

 月始めにするか月末するか、月末なら給料日あとなので何かと楽か・・・ ツーリングかBBQしたいなあ。

 今夜寝ながら考えよっと。 でも考える間もなく寝る可能性大(笑)

 

 本日の体重 56.5kg

2014年8月25日 (月)

微妙に赤字、でも夢は膨らむ一方

 今月のお給料、必要経費を差っ引くと微妙に赤字~

 辛いのお。

 塾代と送り迎えのガソリン代がネックだな。 ガソリンがネックと言いつつ最近アメ車がお気に入り。 排気量も車体も大きすぎるが、そこから生まれる大らかで余裕のあるデザインが好きだ。

 エクスプローラーとかで朽木の河原にBBQに行って見たい、きっと絵になると思う。 車格はそのままに排気量の小さいアメ車とか有れば良いのに、昭和人間としては排気量が2Lを越えるとビビッてしまう。

 とどの詰まり、我が家には古いステップワゴンが分相応なわけ。

 給料が上がらないのに車だけ大きくするわけにはいかんとです。

 

 本日の体重 56.5kg

2014年8月24日 (日)

昭和なオヤツ

20140824panmimi 晩御飯を作る時に奥さんに頼んで、玉子サンドを作ったときにできたパンの耳を揚げてもらった。

 昔、母によく作ってもらったものだが、最近はサンドイッチを作ってもパンの耳を切り落とさ無かったので揚げる機会がなかった。

 アツアツの揚げたてに砂糖をかけて頂くと、なんとも懐かしい昭和のオヤツの味がした。 

 

 

 本日の体重 56.5kg

 

2014年8月23日 (土)

玉子サンド

20140822tamagos 玉子サンドを作ってみたらマヨネーズが勝ちすぎだった。 今度はマヨネーズを控え目にして玉子の味が活かせる様にしよう。

 味を濃くするためにゆで玉子の白身の部分を減らすかなくしてみるの良いかも。

 明日休みだし、朝から家族に作ってみようかな。

 本日の体重 55.5kg

2014年8月22日 (金)

日に日に小さくなる京アゲ

20140822kyouage1 毎日晩御飯に食べている「アゲ」、いつもスライスチーズを二枚のっけているが今日はついにチーズがアゲからはみ出てしまった。

 以前は二枚のっけてもアゲが大きくてスライスチーズでカバーできない部分が多かったが、ここのところアゲが日に日に小さくなりこういう事態に至った。 ほんの数日前まではまだアゲの方が若干ながら大きかったのに。

 

20140822kyuoage2 アゲの袋を見れば一目瞭然だが、さらに数日単位で小さくなっていたとは驚きだ。

 メーカーも値上げすると売れなくなるので中身を小さくしているんだろうな。 カルピスバーしかり、石窯工房のピザしかりだ。

 どこまで小さくなるんだろね~

 本日の体重 56kg




2014年8月21日 (木)

ガスローリー、涼しい~

 本日ガスローリーに乗務。 

 ここのところ新人教育で油のローリーに添乗していたのでガスは少し久しぶり。 この暑い時期に凍りついた配管からの冷風は気持ちが良いし体力的にも助かる、これは数少ないガスローリーのメリットの内の一つ、でもこれ冬になるとデメリットですし。

 明日は6:00出勤で少しゆっくりめ、4:30ぐらいの出勤時間が一番良いけどな。

 めまぐるしくガスと油が入れ替わって大変だわ。 

 本日の体重 56kg

2014年8月20日 (水)

ツーリングに行きたいな~、行けるかな、行けるかも

Fuusya
 今日、仕事で高速道路を走っていたら無性にツーリングに行きたくなってしまった。

 ワンパターンだけどまた東北へ行きたい。 何故だか分からないが、ただ走るだけで心が癒される。

 東北に行くなら9月がベストだが9月なんてあと10日後だ。 過去10月に行った事もあるが9月の方が楽しかった。

 新潟まで北陸自動車道を走り、あとは一般道で北へ北へ。 

 このまま自分の事を何もしないままベストシーズンが過ぎ去って行くのは寂しいかぎり。 2泊3日の休みなら曜日を選ばなければ何とかなるだろうし、費用の計算でもしようかな。 プランを練るだけでも結構楽しいし。

 本日の体重 57kg

2014年8月19日 (火)

車に充電

20140818jyuden 車に充電をした。 といっても今流行のプラグインハイブリッド車ではなく年季はいりまくりの我が家のステップワゴンRF-2にだ。

 子供を塾に送って行く時に、塾までの距離が2km程度なのでエアコンをいれても車が冷えるまでに着くし、バッテリーが心配なので普段ならエアコンを使わないのだが、この日はあまりに暑かったのでエアコンを使った。

 結局車内があまり涼しくならないまま家に着いた、そして車を降りて鍵をかけた時にドアロックの反応が悪かった。 出た~

 今までの経験からこの症状がでるとバッテリーあがり寸前だ。 次の日奥さんが乗ってバッテリーが上がったら困るだろうから久しぶりに充電をしておいた。

 去年の年末に車検を受けた際、ディーラーでバッテリーと発電量をチェックしてもらったが異常は無かった、しかし我が家の車は年中バッテリ-が弱弱しい。

 以前は車に車に乗らなさ過ぎてバッテリーが上がり気味で、今は近距離を頻繁に乗るパターンなのでいずれにしてもバッテリーには良くない乗り方の様だ。

 いつもバッテリーの状態を気にしてライトを消したり、停車中はギアを「P]にいれて電気の消費量を減らしたりして気が気でない。 かと言って走る距離を変えられるわけでもないので今のやり方しか対処方がない。

 我が家は車もバイクも古過ぎるのかな・・・

 本日の体重 56kg 

2014年8月18日 (月)

お二人さん、有難う御座いました

 三男さん 盆休み中お世話になりました。 芦屋までAX-1を陸送していただき助かりました。 お疲れ様です~

 kachi 一応声はかけたんですが、あまりによく寝てたので昨日は帰りました。

 あの後も「カーチェイサー」を見ていたんですが突然画面が消えて見られなくなりました、なんでですかね?

 20140817itadakimono_2

ニーガード有難う御座いました。 

 もし林道に行くのなら気をつけて下さい、あのセローが土に埋まったら発見は困難だと思われます(笑) 

 今回の連休は全て雨にやられてどおにもなりませんでしたね~、また近いうちにBBQやりましょう。

 本日の体重 56.5kg

2014年8月17日 (日)

保険の更新・・・

 20140817ax1


バイクの任意保険の更新案内が届いた。 去年一旦今までの保険を止めて暫く入らないつもりが結局二ヶ月ほどで別会社の保険に入り直したので割高だ。

 保険や車検で考えると一年経つのがとても早く感じる。

 現状で80ccと250ccの二台体勢は贅沢かもしれない。 仮にどちらか一台にするとしたら250ccを残すだろうな当然。

 マルチに使える250ccトレールは私にとって無くてはならない存在だ。 まあAX-1はトレールじゃ有りませんがね~

 本日の体重 57.5kg

2014年8月16日 (土)

モニターと複合プリンターを処分せねば

 20140815fukugou
 PCのモニターを買い換えてブラウン管の大きなモニターが不要になって家の中の粗大ゴミとなり置き場に困る。 そして随分前から調子が悪くなって使わなくなってしまった複合プリンターも同様に粗大ゴミと化してしまった。 

 二台とも結構な大きさなので早い目に処分したいところだがやはり有料なんだろうな。

2014年8月15日 (金)

壁紙は空が好き

Kabegami
 PCには壁紙と云う物があるが私は空の壁紙が好きだ。 壁紙が空だと空間が広がっている様で閉塞感がなくていい。  そしてその空は勿論青空が良い、朝日や夕焼けも良いが爽快感が段違いだ。

 ウインドウズ98の頃からPCに初めから入っている空の壁紙を選んで使っていたが今では自分がデジカメで撮影したものを使っている。 

 今使っているのは丁度二年前に新潟にツーリングに行った時に撮影したものだ。

 何故か青空がバックだと写真の腕が無くても良い写真が撮れる。

2014年8月14日 (木)

ぎりぎり新幹線に間に合った

 今日から奥さんと子供が九州の小倉に帰省するので自宅から新神戸の駅まで車で送っていった。 43号線に出ると平日の自然渋滞かお盆の渋滞かは分からないがよく混んでいた。

 新神戸を10:59発の新幹線なので余裕を持って自宅を9:40に出た。 いつもなら会社のある味泥まで約20分、そこから新神戸までは10分もかからないので合計30分の予定だったが43号線でそこそこ混んでいたうえに、新神戸トンネル方面へ右折するレーンがかなりの渋滞で新神戸の駅目前でロスタイムになった。

 このままでは新幹線に間に合わない可能性も出てきたので右折を諦めて交差点を直進し、その後左折左折でリカバリーして、本来右折するはずの交差点を直進で通り抜けた。 

 10:35新神戸駅着、焦った~、かなり余裕をもって家を出たがこれだ、やっぱりお盆中車アカンな。 それプラス先日の台風の影響で有馬街道が工事中なので新神戸トンエルへ向かう車がいつも以上に多かったのだ。

 私が車で家をでて帰るまで約一時間半、奥さんと子供の乗った新幹線が小倉に着くまでの所要時間が二時間、片道大人一人約1万5千円だけどやっぱり値打ちあるな。

 その後奥さんより小倉に無事に着いたとの電話があり一安心。

 朝から焦りましたわ。 

 本日の体重 56kg

XLR80R フロントブレーキスイッチ不良

20140813xlr80r2_2


 会社を出る時に何か感じるものがあったのでエンジンをかけつつ、まずリヤブレーキを踏んでブレーキランプが点く事を確認、続いてフロントブレーキを握ってみたらブレーキランプが点かなかった。 あらら

 スイッチの接触不良かと思いCRCをかけてみたが点かなかった。 でも何度か握ってみると、毎回一瞬だけブレーキランプが点いている事が分かった。

 ブレーキを握り始めるとブレーキレバーで押さえられていたスイッチが徐々に出てブレーキランプが点灯するが、ブレーキレバーを完全に握りこんだらレバーとスイッチが離れてしまいブレーキランプが点かなくなる。

 ブレーキレバーからスイッチが離れて、スイッチが完全に出てしまってもONの状態を維持しても良さそうなものだが現に点かないのだから仕方が無い。

 そこでスイッチ時自体をレバーが側に少し引っ張り出してブレーキレバーが完全に離れてしまわない位置にセットすると当然ながら点くようになった。

 なにかスッキリしない対処方だが、XLR80Rも純正パーツに欠品が出ているので使えるパーツは大事に使いたい。

 まだまだ使える物が少しの部品の欠品で使えなくなるなんて、これこそ資源の無駄遣いと違いますろか。←この高知弁おおてますろか? 

2014年8月13日 (水)

パソコンのモニター買い替え

20140813pckoubou  近頃ますますPCのモニターが暗くなってきて見にくくなっていたので、買い換えた。

 仕事が早く終わったので、家族で御影のPC専門店へ出かけた。 予算は1万円くらいでと思っていたら中古も取り扱っていたので5千円の中古を買った。 我が家のPCも結構古いのでコレでいいのだ、画面の大きさも14インチから17インチに変わり快適だ。

 

 

20140814 丁度良い機会だったので本体の掃除も行っておいた、意外と埃は少なかった。

 早速モニターを取り替えてみたらその明るさにビックリ、いや明るいを通り越して眩しいくらいだ。 そのままでは目を悪くしそうなので一番暗いレベルに下げたがそれでも今まで使っていたのよりも相当明るい、今まで使っていたのがどれほど暗かったのかがわかる。

 これからはYou tubeが見やすくなるな~

 本日の体重 56.5kg

 

2014年8月12日 (火)

いちごジャムパン

 20140813itigo


今日仕事の帰りにいつものスーパーに立ち寄ったら、時間が遅かったので和スイーツが軒並み売り切れていた。 アンコのっけ串ダンゴが食べたかったのに・・・

 じゃあドラ焼と思ったらそれも売り切れだった。 仕方無しにパンコーナーを見るといちごジャムパンが目に留まった。

 小さい事は結構食べていたが、最近は何故か食べていなかった。

 今日はいちごのジャムパンで手を打っておきましょうか。

 本日の体重 57kg

 昔のジャムパンは何かしら薬っぽい様な味がして結構硬い目?だったが、今時のジャムパンはトロットロでイチゴの塊りが入っていたりして少し豪華な感じがした。

 

2014年8月11日 (月)

衝撃のデザイン、NM4ー01

 何を今更、かも知れないが久しぶりにバイクのデザインで衝撃を受けた。

 会社の隣のショウルームに展示されていたバイク?スクーター?

 「え~何アレ!」

 帰ってネットで調べたらホンダのNM4-01という乗り物だった。

 今までに私がデザインで衝撃を受けたバイクはコレを含めて3台。

 スズキのカタナ、同じくスズキのファルコラスティコ、そしてこのホンダNM4-01。  まあ違う意味で衝撃を受けたBキングも入れると4台か(笑) キングもスズキやぞ~

 久しぶりに欲しいバイクが出たな。 でもあのライディングポジションがしょうに合うなさそうだ。 ボルト 883 CTX700Nいずれもデザイン的には好きなのだが、腕と足を前に伸ばす姿勢が不安でならない。 胸の位置がステムに近くないと安心して運転出来ないのだ。

 でも欲しいな、真っ赤な色があったらAKIRAっぽくていい感じ。 カドヤのカプセルジャケット着て乗りまっせ~。 ほんでもってGIVIあたりからルーフがでたらいいのに。 100万円ですか・・・アレ使っちゃいますか←オイオイ

 XLR80R 今回の燃費・20140811 45.3km/L  一時のリッターあたり50kmに迫ろうかという高燃費は何処へいったのだろう。

 本日の体重 56.5kg

 

 

2014年8月10日 (日)

簾も落ちずに済みました

 昨日の午後から一旦収まった雨が昨夜からまた始まり朝から暴風雨になった。 とすると昨日の午前中の雨は只の大雨だったのかな?

 正午ごろには台風が最大接近して近年まれに見る激しい雨風に、こころから今日が出勤じゃなくて良かったと思った。 本日出勤のメンバーご苦労様でした。

 午前中、迫り来る台風の様子をベランダから見たが横殴りの雨で、我が家のステップワゴンがきれいに洗車されていた。 風に吹かれてかなり揺れていた簾も結局落ちずに済んだので良かった。 各地で土砂崩れや浸水が発生する中なに事も無くすんでありがたい事だ。

 本日の体重 58kg

2014年8月 9日 (土)

台風、どんな感じなん

 昨日からの予想通り、私が出勤する午前三時にはすでに激しい雨風だった。

 ローリーで配送に出たが、届け先に着いたらまず車内で合羽を着込まなければならない状況だった。

 こんな日に、仕事は積み合わせが多く、体が乾く前に次の届け先に着いてしまうのでかなりくたびれた。 ただ唯一救いだったのがツーマンだった事。

 お店の方との対応や伝票の整理を担当してもらったので一人でやるより相当負担が軽減できた。

 何時までたってもやみそうにない雨だったが、昼頃から雨がおさまり空も明るくなった。 台風は接近中なのに一体どうしたことだろう、進路でもかわたのだろうか。 いずれにしても雨が降らないならそれでいい。

 

 出勤時、アクセルが全開になった時は怖かったな~

 本日の体重 55.5kg

2014年8月 8日 (金)

台風の雨接近中

 今日仕事中15:00ごろから雨が降り始めた。 朝から降るものだと思っていたので15:00までもってくれたので御の字だ。

 帰宅時には風も強くなり台風の影響が濃くなってきたがいつものスーパーには立ち寄った。 合羽を脱いたり着たり、かなり面倒なのだが明日の自家製餃子の材料を買わなければならなかったので仕方が無い。 明日は久々の自家製餃子だー! 早く帰って作るのを手伝わなければ。

 買い物のあとは大雨の中をXLR80Rで帰った。 左足のブーツカバーの裂け目がかなり大きくなってきてそろそろ買い替えが必要な様だ。

 明日も引き続き台風が接近するだろうから明日の朝無事に出勤できるか心配だ。

 本日んの体重 55.5kg

2014年8月 7日 (木)

初アメリカン・2

  跨ると、さすが900、車体の大きさに上体が伸びきる。 こら押さえが効かないな~

 シートは、ほぼ着座ポイントが限定されるタイプでシートの前の部分ととタンク後端部との間に隙間がありハンドルが遠いからと言って前に座る事が出来ない作りになっている。

 アクセルを少し開けてクラッチを繋ぐとスルスル走り出す。 狭い車庫内ではローギアからチェンジする暇も無い。

 ポジションはやはり私が普段乗っているオフロードタイプがいい。 

 

 

 本日の体重 56kg

2014年8月 6日 (水)

初アメリカン

 今日会社の車庫で初めてアメリカンタイプのバイクを運転してみた。

 かなり低く前方に重量あり、バランスをとるのが難しい。

 私が興味のある「パパさん」に良く似たバイク、その名はボルト! ヤマハ製だ。

 本日の体重 56.5kg 

2014年8月 5日 (火)

ちょっと焦りました、いや、かなり・・・

 昨日久しぶりに焦ったな。

 余裕を持って車庫を出発し、トレーラーを連結していざ和歌山。

 ど新車、この日がおろしたてのトラクターで気分揚揚、もつかの間、何気なく燃料計を見るとカラです。

20140804kara


 なあにいい~、落ち着いてもう一回燃料計を見るもやっぱりカラ、新車だけに。

 行き先、車庫、車。全てが始めてで考える事がいっぱいあって、運行前点検で基本中の基本である燃料の確認をするのを忘れていた。

 高速道路にのってから気付いたのでかなり焦った。 幸い燃料計の針は一番下まで来ていたが、燃料警告灯が点いていなかったので最寄の出口から出て同じ会社の隣のエリアの車庫で燃料を入れさせてもらえたので事なきを得た。

 気付くのがもう少し遅かったらと考えるとゾッとする出来事だった。

 本日の体重 56kg

2014年8月 4日 (月)

17:00に和歌山・・・

 今日の仕事、17:00に和歌山の工場に納品って・・・

 帰りはいった何時になるんですかねぇ

 本日の体重 56kg

2014年8月 3日 (日)

夏に聴きたい三曲

 私の夏に聴きたい三曲はいずれも山下達郎の曲。

 さよなら夏の日

 ぼくらの夏の夢

 あしおと

 

 最近は五月に行った林道ツーリングの写真をスライドショーのパンとズームで見ながら「ぼくらの夏の夢」を聴くのがお気に入り。

 スライドショーって動画とはまた違った味があて好きだな。

 本日の体重 55.5kg

 今日朝から晩まで雨の中働いてまいりました、自分にご苦労さん。

 

 

2014年8月 2日 (土)

明日出勤です

 明日は日曜出勤、雨がふりませんように。

 今朝出勤時、廊下にでると異常な湿気だった、なんでかなと思ったら雨が降っていた。

 雨が降っているのが分かっていたらもっと早く準備したのに少々焦ってしまった。

 雨が降ったら何が嫌かって、それはXLR80Rのアクセルワイヤーの戻りが悪くなる事。 乗りにくい上に危なくて仕方が無い。

 ネットで流用できそうな物が無いか探しているがなかなか見つからない。

 旧車のネガティブな面ですな~

 こおいう事が重なると最新式の物が欲しくなる。

 本日の体重 56kg

2014年8月 1日 (金)

8月か

 今日から8月、6月7月と、特に何もせぬまま過ぎ去ってしまった。

 出来れば送り火の日には実家に帰ってバイクに乗って遊んだあと送り火を見たいものだ。 年々送り火が見えにくくなっているらしいので一年一年が貴重になってくる。

 本日の体重 55.5kg

 最近会社の駐輪場にバイクが一台増えた。 車体カバーがかかっているので前輪の下半分しか見えなかったので勝手にハーレーだと思っていた。

 今日そのオーナーに会ったのでバイクの車種を聞いてみたらヤマハのボルトというバイクだそうだ。 いいな~

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30