無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

只今停滞中

20140727ax1h 
 今年は三男さんが新車を買って、kachiも時間的に余裕ができそうだったので結構バイクに乗れるかと思いきや何やかんやで殆んどバイクに乗れていない。

 私と三男さんは遺産問題で、気分的に乗れないのと、お金を貰う前から行政書士さんへの支払いがあり、逆にお金が出て行く事態となったので何も出来なくなってしまった。

 連休中にAX-1のカウルを修理したので多少気分がスッキリして、今は秋以降に出番があればと待機中だ。

 出来れば8月中に軽い林道ツーリングと実家でのBBQというR&Bをやりたいのだがそれすらも厳しいと思う。 サーキットとなるとさらにハードルが高い。

 今でもネットオークションでレーサーを探しているが、とにかくお金が入ってからの行動になる。 毎回気になるレーサーが見つかったらとりあえずウォッチリストに入れておいて最終的な金額を確認しているが近頃はあまり高額落札にはならない様なので少し光が見えた気がする。

 250 400 600 この活動停滞中によく考えよう。 結局ランニングコストが安いものがいいよね~

 本日の体重 55.5kg

2014年7月30日 (水)

美味しい煎餅み~つけ

20140729arakudaki 近頃あまり美味しい醤油煎餅がないなと思っていたら見つけた。

 亀田製菓の荒砕き堅焼煎餅。

 煎餅らしい歯ごたえがしっかりある。 見た目だけゴツゴツしていてたべたらサクサクな煎餅が多い中これは良い。 そして煎餅自体の米の味も美味しい。 

 中身は丸い煎餅は一つも無く、全て割れている、とうか割られている。 でもとても堅い煎餅なので小さな一口サイズに割れているものが食べやすくてありがたい。

 久しぶりに「これだな~」という煎餅んに出合った。

 現在我が家ではすごいペースで消費されているので既に三袋目だ(笑)

 本日の体重 55.5kg

2014年7月29日 (火)

なんとか手に入れたい工具

20140727ktc1 この前久しぶりに使ったKTCのデラック工具、相変わらず持ち運びに不便。 まあそれは仕方ないとしてセットの中の欠品2品が気になりだした。 

 スパナの6-8とコンビネーションの8、あまり使わないサイズだがセット工具の一部が抜けていると見た目に悪いしなんだか残念だ。 気が遠くなりそうだけどネットオークションで探したら見つかるかな?

 

20140727ktc2 DSK-50の工具箱のキー、Dのイニシャルが誇らしげだ。

 

20140727ktc3 3,000セットのNO、2187を私が保有。

 今どのくらいの数が残っているのかな~

 本日の体重 56.5kg 

 休日の殆んどを子供の勉強の監視に使い、バイクの整備チョットしただけで 連休が終わった。

 明日からもまじめにやってくれるといいんだけどな(笑)





2014年7月28日 (月)

「流浪の民」の思い出

 遠い昔、中学2年の時に校内の合唱コンクールで「流浪の民」という曲を歌った。 

 なぜこんな事を唐突に言い出すのかというと、それは突然頭の中に「流浪の民」という言葉が思い出されてきたからだ、理由は私にも分からない。

「ニイルの水にひたされて~、きららきらら輝けり」の一文だけ節と供に記憶に残っている。 私にとってはは全編難しい言葉でできた歌詞で意味も分からないなりに只呪文の様に歌っていた。

 中学3年間で課題曲と自由曲合計6曲歌ったはずだがこの「流浪の民」以外は曲名さえ思い出せない。

 中学2年の時の担任が音楽の先生で、練習は当然ながら気合が入っていた。 一度などは土曜日の午後から、わざわざ自宅に電話をかけてきて練習に呼び出された事もあった。

 私も断れば良いものを、当時は自主性が無いうえに素直さも残っていたものだから先生に言われるといやいやながら「はい」と返事してしまった。 土曜日の午後に音楽室に行くと案の定、女子が10数名、男子はわずか3名だった。 何で用事があるとか言って断らなかったと自分が嫌になった。

 男子のパートのへんてこな節の部分を、他のパートに引っ張られない様に練習しながら、どうせ歌うならこんな変な曲じゃなくてハレルヤコーラスとか歌いたいと思った。

 コンクールでは担任の先生の頑張りにもかかわらず、一位を取れなかった。 ただ歌い終わった後、他のクラスから「すごかったね」と評価は悪くなかったようだった。

 そんなに良かったのか?、そお言えば私はこの曲を、完成されたコーラスとして一度も客観的に聞いた事が無かったので、できれば聴いてみたいと思った。多分今ならスマホで簡単にモニターできただろう。

 そこで思い付いたのがYou tube、曲名も分かっているし、音楽が担任の先生が選んだ曲だから多分合唱では定番に入る曲だろうと思い探してみたらアッサリ見つかった。 「流浪の民」 シューマン。 シューマンだったのか~知らんかったわ(笑) 、そのぐらい何も分からないまま歌っていたのだ、それでは一位が取れないも無理は無い。

 早速聞いてみたら、限りなく透明になっていた脳内の歌詞カードが克明になっていく。 そうだったそうだった、そんな歌詞だった。 そして難しい歌詞は大人になった今でも良くわからない(笑)

 そういえばソロパートもあったな~、当時誰が歌ったか知りたくなった。 まあ歌った本人は覚えているんだろうな、歌詞と供に。

 You tubeのお陰で懐かしい曲と再会できた。

 担任の先生は今もお元気だろうか。

 今からもう一回聴いてみよう。

 本日の体重 56.5kg

 

2014年7月27日 (日)

超雨男

20140727ax1b 昨日の夜にAX-1の左カウルの補修を三箇所とメータートリム?の補修を行い、今日はそれを取り付けるだけなので作業はすぐに終わる予定だった。

 重たい工具箱を台所からステップワゴンの荷台まで運び出し、やりはじめたとたんポツリポツリと雨だ降り出した。

 

20140727ax1d  あっというまに大雨になり、AX-1をステップワゴンのリヤゲートの下まで移動。

 

 

20140727ax1f  う~ん今年もやっぱり雨男・・・

 ステップワゴンの中で暫く待機を余儀なくされた。 節約の為にエンジンをかけなかったので車内はとても蒸し暑かった。

 

 

20140727ax1g_2 30分ほどで雨はあがった、本当の夕立だな。

 カウルの取りつけ後チェーンにオイルを注しておいた。 その時にチェーンスライダーの取りつけネジが脱落寸前まで飛び出していたのを発見した。 もし気付かずにバイクを走らせていたらあと数百メートルで落ちていただろう。 やはり日常点検は大事だな。

 本日の体重 56.5kg

 

 




 

2014年7月26日 (土)

気持ちと時間に余裕があるとき

20140726ax1 久しぶりの休日、2:30ごろからPCに向かい動画を見たり音楽を聴いていたら夜が明けた。

 日曜日に2回も会合や出勤があり掃除が行き届いていなかったのでとりあえず朝から軽く掃除、ちょっとスッキリした。 

 その後起きてきた奥さんと一緒に好きな旅番組を見ながら休憩。 夏旅行したいな~ 

 今年も東北が私を呼んでいる! 気がする・・・ たしかアリエッティーに出てきた洋館のモデルになった家が十和田湖近辺にあるんだよな、一度見てみたい。

 知っていたら去年絶対見に行っていたのに惜しい事をしたもんだ。

 次に、初めての毛染めから一ヶ月が経ち、元白髪の部分が微妙に茶髪になってきたので、散髪の前に染めておくことにした。 毛染めも二回目になると要領を得てスムーズに染められた。 でも面倒くさいっちゃー面倒くさい、一ヶ月に一回くらいのペースでいいかな。

 昼から子供が居間の机で夏休みの宿題をやっている横でAX-1のカウルの修理を始めた。 

 五月の林道ツーリングで転倒して割ったのだが当分AX-1を使う予定も無いし面倒なのでほったらかしにしてしまっていた。 いざやりだすと2時間ほどで出来る作業なのだが時間と心に余裕がある時でないとやる気にならない。

 そお言い意味では今回の予定の無い休みは役に立った。 やっぱり休みは連休にかぎるね。

 本日の体重 56.5kg

2014年7月25日 (金)

予定の無い夏休み

 明日から週休をまとめて消化して連休を作った。 今年の夏は全く予定がないのだが、もし子供が不意にお出かけしたくなった時の為に月末まで休み無しで働いた。 

 子供が小さいうちはこの時期、随分前からキャンプ場の予約を取ったりしていたがそれも良い思い出だ。

 子供の休みとは関係無しに、BBQくらいはしたかったが、今月収入面できつかったので必要最低限度の出費に納めたほうが賢明だろう。

 このところガソリン代がバカ高いので、もし出かけるにしても、近場のショッピングか外食だろう。 でも外食はあまり好きではないんだよな~

 結局この休み、掃除と雑用におわりそうだ。 

 本日の体重 56kg

 XLR80R 今回の燃費 20140725 44.3km/L 今回急に燃費が悪化したが何故だろう。 

 

2014年7月24日 (木)

34℃もあったのか~

 今日仕事中にパーキングエリアで車から降りたら尋常じゃない気温だった。 これから始まる荷卸が心配だったが、取り扱うものが液化ガスなので機器からの冷気でなんとか持ちこたえた。

 会社から帰る時も、熱風の中をバイクで走る感じで少しも涼しくなかった。 あとでテレビの天気予報で気温が34度もあったと! 仕事中、知らぬが仏でよかったわ。

 本日の体重 55.5kg

2014年7月23日 (水)

薄いコーヒーもなかなか美味い

20140723nescafe  今までインタントコーヒーは若干濃いめに淹れていたが、和菓子と一緒に頂くときには濃いコーヒーが合わないので薄い目に淹れてみたら意外といけた。

 薄めにする事によって、苦味に隠れていたその他の味がよく分かる様になった。 そうかと言って薄くしすぎると全ての味が無くなってしまうので加減が難しい。  さらにコーヒーの温度も若干低目がいい感じだ。

 いつも三男さんがインスタントコーヒーを飲むときに「薄めのぬるめ」と言っていたのも分かった。

 本日お体重 56kg

2014年7月22日 (火)

歯茎が腫れた

20140722tubusio 先週遅い帰宅が続いて、晩御飯の後長椅子でそのまま寝てしまうことが何度かあった。

 夏なので風邪をひく心配は無いが、歯磨きをせずに寝てしまうのが痛かった。

 そういう事が三回ほど続いた後、下あごの左の奥歯の歯茎が突然痛み出した。 はじめは虫歯になったのかと思ったが歯は全く痛くなかった、やはり歯茎が痛んでいる。

 鏡で見てみると奥歯の横に白いプックリとした腫れが出来ていた。 初日だけは歯茎がジンジン痛んだが2日目は殆んど痛みは無かった。 その代り鏡で見ればすぐに分かるほどアゴが腫れて輪郭が変わっていた。

 さすがにこれはイカンなと思い、歯磨き粉を「つぶ塩」に替えた。 それから約一週間丁寧に歯磨きを続けた結果、今日腫れが引いてきた。 腫れが引いたと同時に歯茎の他の部分までもがキュット引き締まっていい感じだ。

 やはり食事の後、と寝る前の歯磨きは重要だな。

 本日の体重 56kg

2014年7月21日 (月)

梅雨が明けました

 今日やっと梅雨明けとなった。

 さー、ライダーとしては何をしてあそびますかね~

 この季節よほどの高山か、北の方に行かないかぎり寒い思いをする事は無いので目いっぱい走りたいな。

 本日の体重 56kg

2014年7月20日 (日)

ざる蕎麦にはまる

20140717zarisoba ここのところの暑さで、晩御飯にざる蕎麦を食べる事が多い。

 最近このメーカーのそばが気に入っている。  麺一本一本に凹凸をつけた見た目がちょっと変わった蕎麦だがとても美味しい。

 シンプルなメニューだけに、薬味も吟味しないといけない、きざみネギにわさび、それから海苔。 今までの経験から海苔ほど価格と味が正比例しているものはないのではないだろうか。

 割高でも高級焼海苔の使いきりミニミニパックとかあれば買うけどな~

 どこかの海苔メーカーさん、よろしくお願いします。

 本日の体重 55.5kg

 今日は日曜出勤だったが、夏休みに入ったばかりとあって道路はよく混んでいた。

 

2014年7月19日 (土)

思わずジャケ買い?

20140719koedasirokuma 今日もメールでの指示に従い、会社の帰りにお買い物。

 いろいろ買って周ってお菓子コーナーに来た時に「小枝白くま」が目に飛び込んできた。

 あまりの可愛いパーケージに思わずジャケ買い、ならぬ箱買い。 買ってからどんな味か読んでみると練乳&フルーツ味だった、ホワイトチョコじゃなかったんだな。

 

20140722 「小枝白くま」を冷蔵庫にしまった時随分前にクマモンのうどんを買っていたのを思い出した。

 消費期限は2014年の10月だからまだ少し余裕があるが早い目に食べておこう。

 本日の体重 55.5kg 

2014年7月18日 (金)

厚揚げを焼いてみた

20140717yakiatuage 以前厚揚げを揚げているという記事を書いた時にみ~にゃん」からオーブントースターでも美味しくできると教えてもらったのでやってみた。

 我が家にはオーブンレンジしか無いので、円形の魚焼器を買ってきて焼いたところ、油で揚げた様にはいかなかったがいい感じに焼けた。

 油で揚げないのでヘルシー感もある。 夜中に帰宅した時でもコレなら簡単に出来るのでいい。 焼くのに多少時間はかかるが、お風呂に入っている間に焼いておけばいいのだ。

 京揚げも焼いてみたが、相当焼いたのに焦げ目が着かないのは何故だろう。

 み~やん、良いこと教えてくれて有難う!

 本日の体重 55.5kg

2014年7月17日 (木)

デジカメも・・・

 最近の故障、修理の嵐に連鎖する様に、10年来使い続けてきたデジカメが壊れてしまった。

 電源が入ってレンズが動き出す所までは行くが、なぜかそこからすぐに引っ込んでしまい、モニターに「システムエラー」の表示が出る。

 今まではしつこく電源のON OFFを繰り返していたら元に戻ったのだが今回はどおやら無理な様だ。 とか言ってまた明日直ったりして

 コンパクトデジカメは10年ももてば恩の字だろうが、10年私の人生を記録しつづけてくれた仲間とお別れは少し寂しい。

 10年間ありがとう。

 今度の休みに1万円くらいで、今まで使ってきたデジカメの3倍の性能のデジカメを探しに行こう。

 でもさすがに次のデジカメは10年も持たないだろうな。 

 本日の体重 56kg

2014年7月16日 (水)

UDいいねぇ

20140716ud 今日は最近ウチの車庫に入ってきたUDのトラクターに乗務。

 6速ミッションX副変速機で12速に慣れるのに三日ほどかかったが慣れるとかなり走りやすい。

 ついこの前まではGIGAばかり入って来てうんざりしていたが、UDに替わって快適だ。 サスペンショもシートもいいぞ~

 車は良くなったが配車はしょぼくてげんなり、もっと良い仕事回ってこないかな~。

 本日の体重 56kg

2014年7月15日 (火)

 風呂釜直る

 20140716furogama


一週間ぶりに風呂釜が直った。 早速今日から温水シャワーだ。

 待ちに待った風呂釜修理だが、折角慣れた水シャワーが今日で終わりというのも少し寂しい気がした。 水シャワーは風呂上りの後に汗が全くでない独特の爽快感が魅力だった。

 

20140716yuwakasiki 奥さんは、風呂釜を見てもらったついでに瞬間湯沸かし器のフレキシブルホースの根元からの水漏れも見てもらっていたらしく、その業者の言う事に由ると、25年も前の物なので交換という事になっり、今回瞬間湯沸かし器も新品になった。

 随分前から温度センサーが効きすぎるので熱電対にアルミ箔を被せてなんとか誤魔化していたので今回交換してもらえてよかった。

 今回は、賃貸なので我が家の負担は無く、これらすべてが大家さん持ちになる、大家さんも大変ですな~。


 

 本日の体重 56kg

 

2014年7月14日 (月)

修理だらけ

 今日の届け先は重さが重要なので、お客様側の計機類で計測、仕事は少なく午前中で通常業務は終了。 しかしこの日トレーラーのブレーキの修理の為修理工場で4時間ほど待機した。 とにかく暇でしたわ

 修理といえば、明日やっと風呂の給湯器の入れ替えだ。 一週間続いた水シャワーもどおやら明日で終わりそうだ。

 毎日冷たかったな~ 

 本日の体重 55.5kg

2014年7月13日 (日)

今年は何かと忙しい

 今年は何かと忙しい。 先月徳島で会合があり、今日は香川で会合。初めて行く場所なのでベテランの車に同乗させてもらい10:30からの会に間に合う様に少し早い目の6:45に会社を出発した。

 主催から交通費が出るが車で多人数で行くと少し浮くので嬉しい。 ただ今回は二人だったのでほんの少しだ。

 会合はお昼を挟んで約4時間で終わり17:00前には神戸の車庫に帰ってきた。 神戸~香川が2時間ほどで行き来できるので、改めて海峡大橋は便利なものだと感じた。  これなら思っていた以上に高知へのト-ストツーリングは気軽に出来そうだ。

 

 

20140713raybrigr107 会社からの帰り、昨日切れてしまったXLR80Rのヘッドランプ球を買うためにカインズホームに寄った。

 XLR80Rのヘッドランプ球は工具を一切使わなくても簡単に交換できるところが良い。 カインズで買った後駐輪所ですぐに交換した。 ふ~これで一安心、明日から早朝出勤もOKだ。 取り外した電球は何故か真白でその中の一部分が真っ黒に焦げていた。 ¥798

 XLR80R・20140713 今回の燃費 47,9km/L

 

 本日の体重 57kg

 

2014年7月12日 (土)

準備が忙しい

 日付が替わるその前にブログ更新。

 朝、出掛けにXLR80Rのヘッドランプ球が切れた。 仕方が無いのでハイビームにしたらそれも切れた。 

 も~、朝の忙しいときにバイクを替えなきゃいけないじゃないか。 駐輪所にバイクを入れて車体カバーを掛けて、今度はAX-1の車体カバーを取って表に出す。 

 いつも少し早い目に準備するから大丈夫だったがこれで余裕が無くなってしまった。

 幸いにもAX-1がスムーズに始動できたので事なきを得た。 当分の間AX-1に乗る事は無いだろうと思っていたので修理の為左のシュラウドを外していたが乗る時にかっこ悪いので近いうちに修理しよう。

 本日の体重 55kg  

 

トラブルはそれだけに終わらず、一人体調不良のドライバーが出て急遽、油のローリー乗務になった。 これでまた準備に大忙し、ガスに比べると体を動かす事が多いので体重もダウン。 

2014年7月11日 (金)

今夜はカレーライス

20140711javacurry 今日の晩御飯は見たまんま、カレーライス。

 スーパーで買い物をしている時に、あんまり毎日同じ物を食べるのは子供にとって良くないと思い、我が家にとっては、かなり久しぶりなカレーライスにしてみた。 前回お家カレーを作ったのか記憶に無いレベルで久しぶりなのだ。

 なんでも、最近はお家カレーが激減しているのだとか。 何でだろうと思うが実際我が家でも滅多に作らなくなった。

 それはさておき、いちおう買い物現場から奥さんにお伺いを立てるとコチラも好反応だった。 なんでも、少し前からカレーの口になっていたらしい。

 肉は奥さんでも食べられる様にチキンにした代わりに、カレールーは私の好みでハウス ジャワカレー辛口にした。 ジャワカレーはスパイスが鮮烈で香りが良く、へんなコクが無いところがお気に入りだ。

 本日の体重 56.5kg

2014年7月10日 (木)

台風の影響無し

 大型で強力な台風と聞いていたのでどんなにすごいのが来るのかと心配していたが、神戸近辺ではほぼ被害が無かったと思う。

 雨もそれほど降らず、風も殆んどふかず本当に台風なのかと思ったくらいだ。でも淡路島へ配送に行ったドライバーは大雨に遭ったらしい。

 私は今日、守口、浜寺、鳴尾浜で作業をしたが小ぶりの雨に遭ったぐらいですんだ。 特に19:00の最後の配送は大雨を覚悟していただけに、夕焼け空の下で作業する事に不思議ささえ感じた。

 実家の京都、それから今住んでいる芦屋、どちらの地でも、それほど激しい台風を経験した事が無いのは幸運だろう。

 小さい頃は、「パンダコパンダ」に憧れて、大洪水にならないかなんて、今からすると随分不謹慎な事を夢見ていたものだ。

 最後の配送を終えて車庫へ向かう道中の湾岸線からは六甲山の裾野に広がる町並みと対岸の大阪の夜景がとてもキレイに見えた。 明日が休みなら六甲山へ夜景を見に行っているところだ。

 台風一過で明日は気持ちよく屋外作業ができそうだ。

 本日の体重 56.5kg

 話は変わるが、kachi、あの缶コーヒー美味しかったですか、それとも・・・

2014年7月 9日 (水)

風呂釜、今日も直らず

 今日風呂釜の修理に来た業者が、修理ではなく、ごっそり入れ替えとなるので大家さんに連絡を取って発注するという事で帰っていったそうだ。

 という訳で本日も風呂釜は不調のまま、しかし私が風呂に入るときにはなんとか点火できたので無事にシ温水シャワーを浴びる事ができた。 

 20140708sentou
 今はまだタイミングがよければ温水が出る状態だが今後どおなるのか分からないのでできる限り早く修理をして頂きたい。

 この季節、風呂に入らないなんて考えれられない。

 でも、もし風呂釜を入れ替えるまでに風呂に入れない状況になったら銭湯も考えなくてはならない。

 となると最近私の生活圏内にできたスーパー銭湯?スパリゾート?も考えに入ってくる。 勿論普通の銭湯より料金は高いがこんな機会でもなければ行きそうも無いので良い機会かもしれない。 最終受付が24:00って所も帰宅の遅い私向きである。

 本日の体重 57kg

 今日はお昼休みにXLR80Rのオイル交換を行った。 ODO 21,348km。

 前回のオイル交換から約六ヶ月、距離にして2,434kmぶりの交換。 あまりオイル交換をしない私の平均的なスパンである。

 80ccのバイクで絶対的なオイル量が少ないからこれ位で交換だが、自家用車になると車検の時にしかしないのだ。ハハハ エコですfor me!

 

20140708fune_2 子供の塾のお迎えの帰りに立ち寄るスーパーの横に展示されている。 土地柄ですかね~、海も近いし。

 しばし観賞。 目の保養for me.


 

           

 

2014年7月 8日 (火)

風呂釜壊れた あ~あ

 昨夜帰宅して、シャワーを浴びようかと思ったら、いつまで経ってもお湯が出ない。 ???

 暫くすると操作パネルの表示も消えて「111」が表示された。 「111」はおそらくエラーコードなんだろうけど取り扱い説明書が見つからなくて内容が分からなかった。

 一瞬風呂に入るのを止めようかとも思ったが、この季節汗だくでは寝られない、そこで水シャワーとなった。 疲れて帰って来て、なんで修行僧の水業みたいな事をせなあかんのや。

 いざ水のシャワーを浴びると、その冷たい事! 手の先、足の先で身体を慣らすがなかなか全身に水を浴びる気には成れない。

 でも何時までもそおして居られないので意を決して頭を洗ってみたら、なんとか耐えられた。

 頭を洗い終わる頃には身体も水に慣れて全身を洗う事ができた。 風呂から上がると汗が一切出ない不思議な爽快感はあったが、こんな事はやってられない。

 今朝から早速大家さんに電話で連絡を取ろうとしたが昼間で繋がらず、連絡が取れた頃には指定の業者さんが仕事が手一杯で明日になるといわれた。

 と言うわけで、今日の夜も水シャワーのはずだったのだが、一時的に故障が直って私は温水のシャワーが浴びられた。 しかし後でシャワーを浴びた子供は頭を洗っているときにまた故障してお湯が出なくなり騒いでいた。 やはり明日、何が何でも修理してもらわねば。

 しかしシャワーのお湯が出なくなっただけでこんなに不便を感じるなんて、普段いかに便利な世の中にで過ごしているかって事が分かった。

 本日の体重 56kg

 今日は少しだけ帰宅が早かった、と言っても20:30だが、ベランダのスダレの留め具が外れていたのを直した。

 外から見える部分のスダレが傾いていたらみっともないもんね。

2014年7月 7日 (月)

書類が届いた

 家裁からの書類が届いたので、しっかり読んでから水曜日に出します。

 あと市役所から、1万円くれるとかいう給付金の書類も届いた。 くれる金額の割には、説明書や書類が多くて面倒だ。

 中には面倒になってもらわない人も居るんじゃないかな、ウチは貰うけど(笑)

 本日の体重 56.5kg 雨の日の屋外作業は疲れるわ~

 夏休みを目前に、もう買う事は無いだろうと思っていた竹刀の請求書を子供が持って帰ってきた。 まだ買うんかい! \1,800~

2014年7月 6日 (日)

ゴーブチ宴会・20140706

 三男さん&kachi

 本日は遠路遊びに来ていただき有難う御座いました。 このところ仕事が忙しく余暇が無かったので、今日は久しぶりに楽しかったです。

 

 

20140706omiyage お土産も阿じゃ梨餅から他いろいろハンドルまで、助かります、 有難う御座います~、今度AX-1に付けてみます。 少し幅が広い様なので前のハンドルの幅を調べて少しカットしようと思っています。

 

 今回は王将の餃子を焼きましたが、また自家製餃子を食べていただきます。 前日の帰宅が遅いとなかなか餃子を作るのが難しいんですよね。

 

 

 本日の体重 59kg 装備重量

2014年7月 5日 (土)

早朝出勤が好きなのに

 石油ローリーの仕事の魅力の一つは朝が早い替わりに帰宅も結構早いこと。

 だから早い出勤時間が好きなのに、最近は遅い目というか遅すぎる出時間が多くて残念だ。 なんせ今家にいるもんな(笑)

 今日も新人教育、頑張って来まっさ。

 本日の体重 56kg

2014年7月 4日 (金)

ゴーブチ連絡・20140704 暇してます

 急な話ですが、今度の日曜日、奥さんも子供もそれぞれの予定があり家に居りません。

 一日暇してますんでよかったら遊びに来てやって下さい。

 連絡は要りません、その気になったらいきなり来るって感じでもOKです。

 本日の体重 56kg

2014年7月 3日 (木)

二人乗務ならではの苦労

 今日は一日雨、前日から、手間のかかる仕事を思うと少し憂鬱だった。

 今日の仕事も二人で乗務し仕事を教えていた。 そおすると本来の自分の流儀やペースで出来ないのでいろいろと困る。

 

 雨の中で、相手が不慣れな作業を必死で合羽も着ずにもくもくと頑張っているのを見ると、つい合羽を着るのをためらってしまったりする。 その結果自分もぬれてしまう。

 さらに、車に乗ってから、今度は快適温度の違いで苦労する。 自分だけならエアコンと暖房を最強にして真っ先に服を乾かすのだが、昨日はそれが出来ずにひたすら我慢、風邪をひきそうなので合羽を着てしのいだ。

 快適温度の差って家族間でも難しいしな~

 本日の体重 56kg

 

2014年7月 2日 (水)

大きな包み、小さな中身

 最近、包みだけが異常に大きい菓子を良く見返る。 今日もアゲを買ったが、袋とアゲの長さが全然違った。 値上げすると売れなくなるのはわかるが、袋そのままに、中身だけを極端に小さくするのはいかがなものか。

 本日の体重 56kg

 

2014年7月 1日 (火)

竹ラグ

20140630takeragu 先月のイグサのマットのつづいて今度はミニ竹ラグを買ってみた。

 もっぱら畳みのボロ隠しだが、今の時期竹の素材は清涼感があっていい。 値段も一番小さいサイズなので¥298とリーズナブルだ。

 スダレにイグサのマットに竹ラグ、ここまで来たら、7月という事で風鈴なんかもよさそうだが、マンションのベランダじゃ苦情が出そうで吊るせない。 ガラスの透明感と自然の風任せの不規則なリズムがいいんだけどね~

 ああ世知辛い。

 本日の体重 56.5kg

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30