無料ブログはココログ

リンク集

« イグサのラグを買いました | トップページ | ジャケット買わなきゃ »

2014年5月16日 (金)

休日を全力で楽しむ・3 完

20140511f 巷ではアドベンチャーモデルやクロスモデルが流行っているがAX-1は見事にその要素を備えている元祖日本のアドベンチャモデル。 その名前からしてアドベンチャークロス・ワンと解釈もできる。 リヤサスの構造を変更してもう一度発売したらどうか。 それかCRF250ラリーで。

 大見峠はガレ場の連続でハンドルを取られないように必死でグリップを握っているとすぐに握力が無くなる。 無駄に力が入っているのは分かるが久しぶりなので仕方が無い。

 林道に落ちた枯れ枝が遠慮なくエンジン下部を叩く。 その度にバコンバコンと樹脂製のアンダーガードが枯れ枝をはじき返してくれる、全く良くできたというか不思議なバイクだ。

 大見峠で心配だった道幅いっぱいの大きな水溜りも好天に恵まれ干上がっていた。 花背峠の頂上に出た後は休憩せずにすぐさま芹生に向かう。

                   

            

20140511g  芹生の行き止まりまで登ったときに小休止、そして今度は八丁林道走る。

 八丁林道に入るとすぐにこんな池が出てきた。 まるでロッキーチャックに出てきたビーバーがせき止めた川みたいだ。

              

                  

20140511h  三男さん曰く、コレは雨が降った時にだけできる池だそうだ。

 BBQするのに絶好のロケーションだが雨の後だけとは残念。

          

                      

20140511i 八丁林道では「ガルル」っぽい写真が撮りたくて、一旦引き返して再び登ってくるところを三男さんに撮ってもらった。

 この位の道ならアフリカツインでも行けそうやな~、プチ遺産入ったら思い切って買っちゃおうか、なんて無理無理。

                  

                  

20140511k  八丁林道から広河原へ下っていく途中の支線に入った時に事件は起こった。 コケてしまったのだ。 幸い怪我は無かったがメーター周りのカバーが割れてしまった。 ガレ場を走っている時に、リアタイヤが大きな石に乗り上げ弾かれて転倒したと後ろから走ってきたkachiに聞いた。 左肘をしこたまうったがプロテクターを着けていたのでスリキズと軽い打撲で済んだ。

                

                

20140511l  支線の行き止まりで三男さんが用意したコーヒー。 野点で頂くとは粋ですな。

 三男さん、イロイロ準備して下さり有難う御座います。

               

                 

20140511n  自然の日よけの下で一休み。

 新緑の季節だな。

             

              

20145011p  この支線の林道、スタックして放置された車あり、倒木丸太越えあり、ブッシュあり、など今回一番の荒れ道だった。

 この日林道を3区間も走ったので私的には大満足なので少し早い目だが帰路についた。 その後は佐々里峠を越えて広河原~花背~鞍馬を経て京都市内へ、時間帯がよかったので全ての区間で渋滞の少し前に帰れた。

 と普通ならここで、この日の予定終了だがこの日はここから第二段の計画がある、それはBBQ! なに~って自分で企画したんですがね(笑)

 静市から三男さんは実家に直行し、屋上BBQの準備、私とkachiはkachiの家に寄って、kachiのトランポ、ファーゴディーゼルターボATで買出しをしてから実家へ向かった。 こおするとBBQでkachiが酒を飲んでも私が送って行く足が確保できるのだ。

                     

                    

20140511o  そして後半の企画、実家の屋上でBBQ~

 5月はバイクにもBBQにも最高の季節、比叡山と愛宕山を眺めながら楽しい食事。 勿論王将の餃子も焼いた、美味しかった~。

 22:00 ごろ楽しい宴会をお開きにして、kachiを送って行き、kachiの家に置いてあったAX-1で一旦実家に戻った。 kachiの家をでてすぐに燃料がリザーブに入ったので途中のエクスプレス大徳寺SSで給油、燃費は32.6km/Lだった。 林道を長く走った割には良い燃費だった。

 22:25 実家着 ODO 21,293km

 実家で少し休憩したあと、23:30芦屋に向けて出発。 経費節約の為に一般道で帰るつもりだったが、母が心配して高速代にと\1,500くれた。 この歳になってもお小遣いを貰うとは(笑)

 0:50 芦屋着 ODO 21,363km

 5:30に芦屋を出てじつに19時間、休日を全力で楽しんだ。 少し疲れたが心地よい疲れだ。 24時間あれば結構楽しめるものだなと思った。

 これで私の年間遊び計画の5月の目標BBQを達成したと同時に8月の目標、林道ツーリング「ぼくの夏休み」を「ぼくのGW」として前倒しで達成した事にしよう。

 kachi&三男さん、今回は私の無茶な計画に付き合ってくれて有難う御座いました。

 是非今年後半の計画も一緒に遊びましょう!

 お疲れさんでした~

 さて来月6月の計画は鈴鹿南コースとなっているがさすがにこれは無理だと思う。 プチ遺産でも入れば別だけどね~(笑)

 本日の体重 56.5kg

 

                   

                 

  

« イグサのラグを買いました | トップページ | ジャケット買わなきゃ »

コメント

ププ、ロッキーチャックって(笑)
正式には山ねずみロッキーチャックやね。

何時も細かい所まで読んで頂き有難う御座います。

 相変わらずマニアックな所を突いてきますね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 休日を全力で楽しむ・3 完:

« イグサのラグを買いました | トップページ | ジャケット買わなきゃ »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30