無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

鹿が一番、ハーレー二番

 鹿が一番、ハーレーが二番、これは欲しい物の順序では無くて、私が感じる、冬を終えて街中に出始めるバイクの順番。

 鹿とは当然ヤマハのセロー、このセローの乗り手は相当なバイク好きの気がする。 少しでも暖かくなるとピョンピョン出てくる。(笑)

 今年は、去年に発売されたツーリングセロー多い。 その次辺りに出てくるのがハーレー乗り。 お洒落な人が多いので多少の寒さは我慢なんでしょうな~。

 勿論どんなバイクでも少しは越冬して走っているが、おそらくそれはの殆んどは日常生活の一部だろう。

 鹿も出だした事だし、今年は私も少々早めにバイク活動を始めよう。

 本日の体重 56kg

2014年2月27日 (木)

のんびりコーヒーでも飲んで

 目覚ましのセット時間より20分早く眼が覚めた。 天気予報どおり外は雨、普通なら気分が滅入りそうなところだが、時間に余裕があるので二杯目のコーヒーを飲んでくつろいでいる。

 あ~朝からコーヒーが美味しい。

 あと少ししたら合羽を着込んで、最近、少々調子の悪いXLR80Rで会社に行こう。

 本日の体重 56kg

2014年2月26日 (水)

PM2.5だったみたい

 昨日の霞は春霞かと思っていたらPM2.5を含む大気汚染だったみたいで今日も続いた。 でも今日は鼻のつまりは無かったので花粉は少なかったみたいだ。

 明日はどおやら雨らしく、花粉の心配をしなくても良い代わりに、激しい雨と言う事で思いやられる。 超低温の液化ガスなので、ローリーから設備へ充填するホースがバキバキに凍る。 それを雨でぬれた手袋で触ると、酷い場合凍傷になったりする。

 ドライバー職で天候に左右されない職は無いのか。

 ん~、バスの運転手とか・・・、いや~二種免許もあるけど人を乗せるのは気を使うので嫌だな、やっぱり文句を言わない貨物を運んでいるほうが自分に合っている。

 明日も合羽着て頑張ろ。

 本日の体重 56kg

 XLR80R 今回の燃費 41.3km/L いかんな~

2014年2月25日 (火)

かふん、かな

 今日は日中すごく暖かくて気持ちの良い日だった。

 淡路島のパーキングエリアで三時間の待機時間があったが、エンジンを切った車内の温度が昼寝に最適でぐっすり眠って頭もスッキリした。 これから暫くはお昼寝に良い季節だ。

 しかしやっかいな事もある、それは花粉だ。 私はあまり酷い花粉症ではないが鼻が詰まったりするので気分が悪い。 今日、運転中に鼻の通りが悪くなり、何かな~と思っていたが思い出してしまった。

 明石海峡大橋を渡る時、天気が良いにもかかわらず視界は真白で見通しが悪かった。 その霞の原因の全てが花粉では無いだろうが、いくらかは花粉だろう。 暫くは我慢お季節だな。

 本日の体重 56kg

2014年2月24日 (月)

図工とDIYの休日

Kousakutubame  先週子供部屋の模様替えを行ったときに、壊れて埃だらけのツバメの工作が出てきた。 

 子供が幼稚園の時に作った物で、長らく天井に吊って飾っていたが知らないうちに見なくなっていた。

 それが部屋の模様替えの時に沢山のガラクタの中から見つかったのだ。 物をあまり大切使わない割りには捨てる事を嫌がるのでガラクタがドンドン増えていくのがウチの子の行動パターン。 奥さんも若干その傾向がある。

 だが今回見つかったときは経年劣化と埃がすさまじく、渋々捨てる事となった・・・、ハズだった。

 ところが今日模様替えのやり残しをしようと子供部屋に入ったら捨てたハズのツバメの残骸がキッチリ回収されていた。 は~ 

 そんなに大事ならもっと大切にしろよと思いながら、暇なので私が補修する事にした、図工なんて何年ぶりだ。

 丁寧に埃をぬぐい、取れた翼を取り付け、無くなった燕尾と目玉とくちばしを作って付けてやった。 ツバメだけに、最近サーキットで使わなくなった黒と白の布ガムテープが役にたった。

 今日からまた子供部屋の天井にツバメが飛んでいます。

                             

20140224moyougae 模様替えのやり残しとはコレ、壁に飾っていたバイクと車のパネル、それとF-14の玩具。

 パネルは居間に飾り、F-14の玩具は大きすぎて飾る場所が無いので解体して処分した。

                

                           

20140225harikae  最後はDIY。

 椅子の布地が擦り切れて中のスポンジが見えてみっともないのでタッカーを使って張り替えた。

 生地は岩手のSさんから外国のお土産に貰ったものだ。 コレはなかなか有意義な使い方じゃないだろうか。 仕上がりにも結構満足している。

 てなわけでお金のかからない事ばっかりやっている。

 本日の体重 56kg

 

 

2014年2月23日 (日)

稼ぎたかったのだが

 今日は日曜出勤の日、一人で三台を稼動させる少々手間のかかる仕事だった。

 8:00 仕事スタート。

 一台目 前日から積み込みを済ませてあるローリーに乗って工場に納品、先方の在庫が少なかったので全部卸す事が出来た。

 天気が良かったので気持ちよく作業ができた。 仕事は好きな方なので天気さえ良けりゃ日曜出勤もなんて事はない。

 空のローリーで出荷場へ行き満タンにして車庫へ戻って無事に一台目の仕事終了、この時点ですでに12:00。 心配していた道路も渋滞なくスムーズに走れた。

 二台目 この車は前日遅くに空で帰庫したので、明日の分の仕入れで出荷場へ行き満タンにして帰庫。 14:00

 三台目 最後の車は前日自分が乗っていた車だ。 昨日の最後の配送がキャンセルになり、途中からUターンして戻ったので製品はそのまま積んである。 積み込みは無いものの、三台の車に乗ると言う事は三台点検して、その度にデジタコも差し替えるのでとても面倒だ。

 日曜日の午後、これから渋滞が予想されるので早い目に出発。 届け先は昨日キャンセルが出た所だ、はたして今日は。

 道はまだ空いており、快適ドライブで目的地周辺に到着、まだ休憩をとっていなかったので休憩&待機。 

 待機中なるべくエンジンをかけなくていいように少しでも日当たりの良い場所を選んで停車。 やれやれこれでやっと休憩できると思ったら電話が鳴った、まさか!。

 そのまさかでキャンセルの連絡だった。 昨日に続き今日もキャンセル、しかも同じ届け先だ・・・

 帰りは二箇所で事故渋滞に遭い、行きより一時間余計にかかった。 車庫に着いたのが17:30で、そこから1時間休憩して18:30に業務終了。

 今月は日数が少ないのでもう少し稼ぎたかったが、っまこんな日もあるさ~

 明日は休みをとっているので、昨日餃子が食べられなかった代わりに、今日の晩御飯が餃子。 

 王将の餃子を買ってきて貰って置いたのだが、ん~やっぱり自家製がよかったな。

 今度の土曜は絶対に自家製餃子にしよう。

 本日の体重 56kg 昨日の晩御飯がサントイッチと手巻き寿司だったので炭水化物を取り過ぎて体重増。 反省~

2014年2月22日 (土)

残念ながら

 エンジンのオークション終了。

 残念ながら落札できなかった。

 入札は私を含めて2人、¥500上乗せされて終了。

 ¥500くらいで、と思うかもしれないが、これで私が再入札すると泥沼の戦いへ突入する可能性が高い。

 最初安ければ買う、再入札無しで考えていたので多少残念ではあるが悔いは無い。

 このエンジンに使うべき金額をAX-1にまわすだけだ。

 あとエンジンを探している時に、XLR80Rに適合するキャブレターのゴムパッキンのセットを見つけたのでキャブレターのオーバーホールが可能になった、金額も安いので先に此方からやってみよう。

 

エンジンに入札中

 数日前に何気にオークションを見ていたら我XLR80Rの心臓を発見。

 そして今日が終了日、スタート価格がお手ごろなので入札してみた。

 落札できたらエンジン載せ替えで済むので助かるのだが、上乗せされて、おそらく落札出来ないだろう。

 本日の体重 55.5kg

2014年2月21日 (金)

ちょっといいかも

 スポーツ観戦にあまり興味が無いのでソチオリンピックも殆んど見ていないが、あれだけテレビでどのチャンルでもやられると嫌が上でも目に入る。

 その中で珍しく、「オッかっこいいな」と感じが競技がひとつだけある、それはスノーボードクロス。 合っているかな~この競技名で。

 文字どおりスノーボードで雪上でモトクロスコースのようなジャンプ台やバンクを数名同時に駆け下りる。

 スピード感と躍動感がたまらないこの競技、昔からあったのだろうか?

 結果もタイム計測というところが明快で良い。

 子供も、「コレやってみたい」と珍しくウインタースポーツに興味を示していた。

 セクションにフープスとかあったら辛いだろうな~(笑)

 本日の体重 55.5kg

2014年2月20日 (木)

キャブレターの不調だろうな

 最近ますますXLR80Rのアクセルレスポンスが悪くなってきた。 

 平坦な道でさえアクセルの明け方を上手くやらないとプラグがカブッたようになってスムーズに加速出来ないことがある。

 おそらくキャブレターの調子が悪いのだろうが、ヘタにキャブレターを分解して、ホンダにパーツが無かった時の事を考えると着手できない。

 ひょっとしたらタンク内に発生した結露でキャブレターのフロート室に水が溜っている事も考えられる。

 取りあえずホンダに部品があるか確かめてみよう。

 本日のた体重 55.5kg

2014年2月19日 (水)

何かを諦める

 今朝ラジオで聞いた言葉に「物事が上手く行くとき、人は何か一つ諦めている」だったかな、ちょっと違うかもしれないが大まかにこんな言葉だった。

 これを聞いた時に、なるほどなと思ったし、思い当たる節もある。

 「最後まで諦めなければ・・・」的な言葉からすると、なんだか逆説的な言葉だが全部諦めるわけではないのだ。

 一つ諦めるは言い換えれば少し妥協するという事か。 例えば、完璧を目指して何かを作ろうとする時、たった一つの事に拘っために何も完成しなかっとするよりは、何か一つ諦めて完成させた方が良いのではないか。

 まあ私の場合完璧に物事を出来ない言い訳かもしれないが。

 去年、やりたい事はいっぱいあったが、全てをやろうと思い、ずっと思案して月日ばかりが過ぎた。 だがサーキットを諦めた事に寄って他のすべての予定が達成できた。

 今の生活も何かを諦めれば、新たな流れが起こるかもしれない。

 

 本日の体重 55.5kg

2014年2月18日 (火)

髪が少し黒くなったような・・

20140218wakame  食事毎にワカメを食べるようになって数年。

 少し前に、洗面所の鏡に映る自分を見て、何だか髪の毛が黒くなった気がするなと思っていた。

 そお思っていた矢先、奥さんと子供が、「パパ髪の毛黒くなってない?」とほぼ時を同じくして言った、はやり少し髪が黒くなったのかも知れない。

 初めワカメだけを食べ始めた頃、色こそ黒く成らなかったが、髪にツヤとコシが出た。

 その後、値段が安い事もあって「海藻サラダ」に変えて数年、この時は髪に変化が無かった。

 ところが最近になって、その安い「海藻サラダ」の元が無くなったので、再び水で戻すだけのワカメを柚子ポンで食べ始めたら髪の毛が黒くなり始めたのだ。 

 やはりワカメは髪の毛に良いようだ、アルギン酸パワーかな~

 去年末、そろそろ白髪染めでも始めようかと思っていたらワカメのお陰で少し改善されたので、今後暫くワカメを食べ続けて見ようと思う。

 本日の体重 56kg

2014年2月17日 (月)

頭痛でダウン、私じゃないけど

 日曜日の午後三時、午前中に、いつものやるべき事はやり終えていたのでテレビを見てノンビリまったり過ごしていたら子供が自室のベッドの位置と向きを変えたいと言い出したので急遽子供部屋の模様替えをする事となった。

 午後の結構遅い時間から始めたので作業は急ピッチで行った。 大掃除の同時進行でゴミが出るわ出るわ、ざっとゴミ袋3っつ、何でこんなに溜めるかね~。 

 私からすると、ウチの奥さんと子供は捨てるべき物の判断が出来ない、だからゴミの様な物がドンドン溜まっていく。

 そのゴミの様なものに邪魔されて必要な物が何処にあるか分からない様でよく困っている、いまさらその性格も治らないやろな~。

 子供部屋の模様替えは七時までやって、何とか格好がついた。 

 やっと終わったと思ったら、寒い中一緒に作業していた子供が頭痛でダウンした。 何度行っても薄着を止めないから仕方が無い。

 これが風邪にならなければいいがな。 

 本日の体重 56.5kg

2014年2月16日 (日)

やっと今年の計画をたてた。

 土日連休で心に余裕があったので、今更ながら2014年の計画を立ててみた。

 1月 AX-1 メンテナンス 現在進行中

 2月 鍋会 2月2日 達成

 3月 AX-1 完成

 4月 プチツー ダルマ?

 5月 バーベキュー

 6月 サーキット 鈴鹿南コース

 7月 バーベキュー

 8月 林道ツーリング 家族旅行

 9月 バーベキュー ロングツーリング 青森屋

 10月 ミドルツーリング

 11月 サーキット 鈴鹿南コース

 12月 忘年会

 以上、無謀なまでのてんこ盛りだがあくまで理想形態であって、資金面から考えると、バーベキューと林道ツーリングとロングツーリングが実現可能のぎりぎりラインであろう。

 まあ楽しい夢は沢山有った方が良い、ちゅー事で。 

 本日の体重 57.5kg  

2014年2月15日 (土)

これで今年の雪は最後になってほしい

 昨日も天気予報通り神戸大阪の平野部でも午前中を中心に雪がふった。 

 先週、雪の影響で湾岸線が一部ではあるがまさかの通行止めがあったので、その対策として自主的に早めに出勤した。 自宅を出る段階ですでに雪が降っていたので防寒着はやめて合羽にブーツカバーの装備だ。

 今週の通行止めになってはかなわんと、早々に出庫、湾岸線なんか雪が積る事が滅多に無い、というか此方へきて10年ちょっとになるが初めてだ。 神戸から堺に向けて湾岸を走ると神戸より大阪に入ってからの方が雪が酷かった。 ワイパーを動かしてもフロントガラスに雪が残るのだらすごい。

 路面はドロドロに解けた状態でなんとかノーマルタイヤでも走れる状態だったので通行止めは免れた。 もし湾岸線が通行止めになったら神戸~堺に何時間かかるか予想できない。

 この日は液化酸素の積み込みで使ったジョイントの霜が、一時間経っても二時間経っても解けなかったので気温は0℃に近かったのではなかろうか。

 昼からは雪が一旦止み天候は落ち着いた。 その時のラジオの気象情報で、気温が上がって1.3℃と言っていたのでやはり午前中は0℃位だったようだ。

 夜の配送は雪も止んで快適に荷卸できてよかったが、仕事を終えて会社を出ると時には天気が変わり冷たい雨が降り出した。

 あと少し待ってくれたら・・・、と空を恨んでも仕方が無い事、出勤時同様、合羽にブーツカバーを着込んだ。

 冷たい雨を全身に受けつつ走ると、モトクロス用のヘルメットなので鼻から下がモロにぬれて冷たい事この上ない、この辺りはやはりフルフェイスヘルメットの方がありがたく感じる。

 ツアークロスやシステムヘルメットもいいけどやはりゴーグルスタイルがカッコイイ!

 「お洒落は我慢」 なのだハハハ 

 カウルやスクリーンがあればいいのだが、どお考えてもXLR80Rには似合いそうも無いので付けるつもりは無い、AX-1なら少し考えてもいいかな~。 

 2月もやっと半ばを過ぎた、雪もそろそろ大雪だけはご勘弁願いたい。

 昨日仕事中は大丈夫だったが、家に帰って夕食後から寒気が止まらなくなったので総合感冒薬を飲んでしのいだ、お陰で今日は寒気も無く健康。

 シャワーがアカンかったんかな? でも毎日シャワーなんだけどな。

 本日の体重 56kg

2014年2月14日 (金)

また大雪が来るのか

 先週の土曜日に大雪が降ってえらい目にあった。 そしてまた今日も大雪の予報。

 どおか積りませんように。

本日の体重 55.5kg 明日は手作り餃子の日~♪ やっほー

                   ↑

        どんだけ餃子が好きなんだよ 

  

2014年2月13日 (木)

見えた! 魔法学校

20140212mahou  おお、あれは!

 今年の秋か冬かは知らないが、これだけは見に行きたい。

 楽しみだな~

 本日の体重 55.5kg

2014年2月12日 (水)

お小遣い帳三年目

20140209okozukaityou  少ないお小遣いからサーキットの費用を捻出する為に、無駄遣いが無いか、お小遣い帳を始めて丸三年がたった。

 これにより無駄遣いが減ったし、買い物をする時にも慎重に考えて、もし買うか買わないか迷ったら取りあえずそのときは買わないという自己ルールの様なものができた。

 「欲しい物は買うな、必要な物は買え」

 三年分を改めて見て見ると簡単な日記帳にもなっておりなかなか面白い。

 ブログにバイクの整備帳、そしてお小遣い帳、つくづく記録する事が好きな様だ。

 本日の体重 56kg

 今日湾岸線を走る小さなバイクを見た。 まさか原付が誤進入したのじゃあるまいな、と思い見ていたらそのバイクのペースが遅いので追いついた。

 荷台に大きなコンテナを積んで、どおやらバイク便の様だ。 

 AX-1だった、私のバイクやん・・・

 他車から見ると、こんなにも小さくて視認性が悪いとは思わなかった。 

 あらためて、デイライトと大型テールボックスの有用性を感じた。

 CRF450RALLY レプリカとか販売してくれないかな~

2014年2月11日 (火)

さっむいわぁ~~~

20140210suzume  さっむいわ~、とつぶやきが聞こえてきそうです。

 本日の体重 56kg

 XLR80R 今回の燃費 20140211 42.7km/L

2014年2月10日 (月)

ステップワゴン RF2 ドアの内張りを外してみる

20140209step1  最近運転席側の窓の閉まりがとても遅く、たまに閉まらなくなるので点検してみる事にした。

 勿論バッテリーの減りが一番の原因なのだが、少しのメンテナンスでスムーズに動くかもしれない。

 内装の外し方が分からないので取りあえずドアノブと取っ手のネジを取って下から慎重に引っ張ると途中まで取れるが上側が取れない。 窓枠のライトグレーの部分と下のグレーの部分は別だと思い強引に剥がしにかかったらバキッと音がして裏側が割れた。  そこでドアミラーの内側の黒い三角を取り外したらようやく内張りがライトグレーとグレーの部分がセットで取れた。

 裏を見ると二つの内張りは溶着されており分割出来ない構造になっていた。

 そんなんわからんわ~

               

20140209step3  割った部分は内側なので見えないのだが、内装の若干の浮きと、後にビビリ音が出ても嫌なのでタッピングビスでしっかり固定した。

               

                 

20140209step2  ドアの内張りを外したものの、パワーウインドのユニットをはずすのは大事になりそうなので諦めて、各部のグリスアップと窓ガラスがスライドするゴムーモールの部分にシリコン油を塗布しておいた、だがあまり効果は無いだろう。

              

                        

20140209step4  珍しく車をいじったので、ついでに壊れてグラグラになっていた小銭入れを修理しておいた。 自分で壊したのならその時に気付くハズだが・・・

 プラスチックの爪が折れているので、短いフランジボルトを内側から通してナットで止めた。 ナットの厚みが邪魔になり、動きが重くなったが逆に、勝手に開いたりしない様になったので良かった。 今まで半開きの小銭入れが気になって仕方がなかったのでこれでスッキリした。

 我が家のステップワゴン、内外ともにオンボロになってきたが、これはこれで宮崎駿のアニメに出てくる年季の入ったメカっぽくて良いもんだ。

 そおいえば三列目のドリンクホルダーも壊れてたな。 どおやって補修しようかな~ 

 本日の体重 56kg

  

2014年2月 9日 (日)

大渋滞にはまる

 昨日は天気予報通り神戸近辺にしては大雪が降った。

 3:30に家を出る時は予報通りの雨、合羽を着込んでバイクで出勤、無事に会社に出勤できて一安心。

 事務所内では、雨が降ったからもお雪の心配は無いだろうと高をくくっていたが天気予報では夜の雨が明け方雪に変わると言っていた、そして結果は予報通りほど無くして雨は雪に変わった。

 5:15 一回目の積み込みを終えて油槽所を出る。 この時点での雪による通行止め箇所は。

 阪神高速 7号 31号

 中国道 西宮山口~福崎

 山陽道 神戸西~神戸JCT~三木小野

 オーノー! 今から使う予定のルートが全て通行止、急いで第二神明を目指したが通行止となり折角乗ったのに「ここで出よ」の表示が出て大蔵谷で下ろされた。 玉津まで行きたかった。

 R175を北上すると次第に道路の雪が増えてきて小野に入ると完全に雪道、慎重にローリーを走らせていると一般道の小さな橋で工事に因るまさかの通行止、何でこんな日に。

 迂回路が示されていたが知らない道だし、その迂回路が24klローリーを想定していなかった場合最悪の事態を招くので何度か切り替えしてUターンして広い知っている道でガソリンスタンドへ向かった、急がば周れだ。  ロスタイムはあったが、まだギリギリ指定到着時間に間に合う。

 そしてそのスタンドへ行く最期の峠を登り始めたら雪の重みで倒れた竹が 左右から交互に道路を塞いでいる。 慎重に竹をよけつつジグザグに走っていたらよりによってこんな時に100台に一台しかおらん位の確率のDQN対向車と出くわした、私がそのとき反対車線を走っていたので相手の車は自分が優先と譲ってくれる気配は微塵も無い、コチラはスローペースで登ってきたので後ろにはトラックは乗用車が連なっていてバックも出来ない状態だ。

 仕方が無いので左車線に戻り強引に竹を押し切って行こうと思ったがハンドルを切ると雪の抵抗が大きすぎて発進不可能。

 その間DQNはパッシングしておりますよ~、少し下ってくれたら自分も早く行けるのに理解できないようですなぁ。

 仕方が無いので、ヘルメットを被ってローリーを降りたら、DQNさんがヤルのかと勘違いしてエライ勢いで車から出て来て「おまえが横着して走って来るからこんな事になるんやろが!」と。

 私が「スイマセン」と言うとすぐ車に引っ込んだ。

 そこから倒れた竹をつかんで揺らし雪を落として竹を元通りに立てる作業を3本やった、これでハンドルを真っ直ぐにして発進できる。

 DQNさん、ローリーがどくやいなやすり抜けて行ったが後ろからドンドン来るし、自分も反対車線に出ないと行けないだけどね~。

              

                 

20140208jiko1_2  やれやれ、これで間に合うかと思ったら。

 事故しとんぞー! どんだけアクシデントあるんだよ

 軽自動車二台の隙間は乗用車がやっと通れる幅、警察官がやってきて「バックして路地で切り返すか」と言われたが路地がかなり狭く、下り勾配だ、雪でローリーが流れる可能性があるので断った、民家に引っ付いたら目も当てられんわ。

 結局ここでレッカーが来るまで40分待機、会社に延着の連絡を入れた。 

 やれやれ 

 その後も各高速道路で通行止はつづき一般道は大渋滞、R2の明石から須磨までの区間を走るのに四時間かかり、一軒目のスタンドを出てから油槽所に戻るのに6時間かかった。

 この日は2回の配送、次で最後だが行く場所がこれまた篠山だ、もお笑うしかないわ。

 一般道を走って篠山のガソリンスタンドに着いたのは19:45、予定では11:50着の仕事だ。

 帰りは幸いにも丹南篠山口~神戸三田~六甲北~六甲トンネルが使えたので22:00に会社に戻る事ができて助かった。

 滅多に乗せてくれない油のローリーに乗務した日がこんな大雪だなんて、なんてこったい!

 明日からまたガス~

 本日の体重 56.5kg

 

2014年2月 8日 (土)

大雪が心配

20140207  天気予報で近畿南部の積雪の怖れありと言っている。

 バイクで無事に出勤できればいいが。

 会社に着いてしまえばローリーはスタッドレスタイヤでチェーンも積んでいるので安心だ。

 本日の体重 56kg

2014年2月 7日 (金)

ラザニアを食べようと思ったけど

 何故だか急にラザニアが食べたくなり、奥さんにリクエストしたら作った事が無いので返事が芳しくなかった。

 私もラザニアがどんな料理かと聞かれたら答えられない、つまり作り方の指示ができない。 冷凍食品で食べたかどうかの記憶さえもあやふやだ。

 多分食べたような・・・気がする・・

 私の勝手なイメージでは、ミンチ肉がパイ生地に挟まれて何層にも重なった料理。

 そこで奥さんがネットで調べてみたらミートソース・ラザニア生地・ホワイトソース・で構成されていることが分かった。  ホワイトソースも要るなんて結構面倒な料理だ。

 作り方もわからないし必要な材料を揃えるのもおっくうになり、ラザニアの代わりになるものはと考えた。

 20140207hmb         

  結局のところ今日の私はミンチ肉とチーズが食べたいのだと分かり少々方向性が変わるがチーズバーガーを作った。

 リョーユーパンのバンズ4個入りを2パックかって私と子供は3個、奥さんは2個食べた。 

 自家製ハンバーガー美味しかった~

 あと付け合せにフライドポテトがあったのだが、塩をパラパラとふりかけて、さらにタマネギのみじん切りを少々合えて食べたらすごく美味しかった、これは発見だ。

 本日の体重 56.5kg  

2014年2月 6日 (木)

5万円の差かぁ

 今日仕事が終わってから会社の隣のドリームまでバイクを見に行った。 目的はNC700Xの乗り出し価格を調べる事。

 ショウルームにはバイク本体価格と乗り出し価格が表示されているのですぐに分かった。 

 そのすぐ側に新型の750Xも置いてあった。 パッとみたところ700と750の違いは分からなかった。 それで価格をみると700と750は約5万円の差。 5万円の差なら普通新型の750を買うのじゃないだろうか。 

 ダークブルー色が落ち着きがあってとても良かった。

 本日の体重 56.5kg

2014年2月 5日 (水)

アップフェンダーどうでしょう

20140203ax1e  「パリダカ」のバイクがとてもかっこよかったので私のバイクにもアップフェンダーを付けたらどおだろうかと考えた。

 ステムを見てみるとフェンダーが取り付け出来そうなボルトが4本あった、これなら簡単に取り付けできそうだが問題が二つ。

 一つはスピードメーターケーブルの取り回し。 AX-1のスピードメーターはメーターパネルの左半分にある、しかしスピードメーターギアはフロントホイールの右側だ。 メーターケーブルの取り回しをよく考えないとブサイクが感じになるだろう。

                     

20140203ax1f  二つ目はフェンダーの後ろ側が収まるスペースが無い事。

 対処法としてはセローのように後ろが短いフェンダーか、フェンダー後半をカットして、下にアンダーフェンダーを付けるやり方。

 フェンダーは他車の流用になると思うが紺色は無いだろう。 バイクの色をCRFカラーにしてみたいが素人がやるとかなりサムイ物が出来上がりそうで怖い。

 本日の体重 56.5kg

 

                

                 

 

 

2014年2月 4日 (火)

和スイーツで幸せ

20140203getanhaajyari  日曜日に三男さんとkacihからお土産をイロイロ頂いた。

 その中ひとつがkachiの鹿児島土産の「げたんは」、と三男さんの京都土産の「あじゃり餅」。

 「げたんは」は、なでしこジャパンのスポンサーだった会社のお菓子「黒糖棒」の味と似ていた。

 どちらも緑茶との相性が良い。 

 ん~甘くて幸せ。

 本日の体重 56kg 寒気がとまらん

2014年2月 3日 (月)

いけるよ!

20140203ax1a  長らく休んでいたAX-1の整備&カスタムだが昨日のゴーブチミーティングと「2014パリダカ」のDVD視聴で俄然テンションがあがり、朝から早速AX-1をいじり始めた。

 まずは社外品のフィルターを付ける為の採寸でエアクリーナーボークスを開けた。 かなり酷い状況かと思っていたらスポンジと耐熱アルミシールで綺麗に密閉処理を施していた。 

 3年前の事なので忘れていたが「さすがオレ」と思った。 これくらい密閉していたら、そら新潟と和歌山のツーリングも無事にいけますわ。              

                     

20140203ax1b  それならばと経費節約の為にノーマルのエアクリーナで行く事にした。 2年間うだうだ考えた結果がノーマル・・なんちゅーオチだ。

 ここで少し気になるのがメインジェット、3年前、秋のレースに出た時にノーマルより5#濃い145#を入れてそのままになっている。 これでマフラーを元に戻したら濃くなり過ぎなだろうか。 

 メインジェットはレースが終わったらノーマルに戻すつもりだったのだが工具箱ごと全て盗まれたので無くなってしまった。 というわけでメインジェットも経費節約の為とりあえずこのままで行く。              

                   

20140203ax1c  エアクリーナーの作業が一件落着したところで予定外の作業をせねばならなくなった。

 ブローバイガスを抜くホースが劣化によりエンジン背面の取り付け部で大きく裂けていた。 これではノーマルのオイルキャッチタンクも自作のキャッチタンクも使えないので手持ちのテトロンブレードホースをブリーザーパイプとした。 

                  

20140203ax1d  オイルキャッチタンクは後日に自作して取り付ける事にして今回はこの処理。 ブローバイガス取り出し口からホースを暫く真上方向に配管する事によりオイルが取り出し口へ向かって流れる様にした。

 さてここまで出来たら残るは静かなマフラーの取り付けだが、エアクリーナーとの相性を確かめる為に走ってみた。 するとこれがまた具合が良い、良い感じで走れる。

 もおこのまま行っちゃおうかな~、音もどこかしらCRFラリーに通ずるような気がせんでもないし、バレダさんが「これでいけるよ!」って言ってくれている気がします。

                ↑

      絶対金が惜しくなったんやろ!

 本日の体重 58.5kg 今週、油のローリー乗務の週なので、頑張ってローリーの上に上がったり下ったりして筋トレじゃ。

 

 

居眠りしながら書いてます

 たまに自分のブログを読み返すと、やたらと誤字脱字が多い。 こんな個人的な活動記録でも毎日平均30人くらいは見ていただいているようなので恥ずかしい。

 特に帰宅が遅くなって深夜に書いている時などは誤字脱字の域をでて暗号級になっている時もある。

 深読みして解読しようと試みても何もありませんよ~(笑)

 今朝も早速一部の記事を訂正しました。

 この記事を読み返したらすでに一文字間違えていた・・・

2014年2月 2日 (日)

ゴーブチ今年一回目のイベントは鍋会

 kachi&三男さん

 今日はお疲れ様でした。 

 いつもお土産有難うございます。

 ついに2月になりましたので皆さんそろそろ活動を始めましょう。 私はAX-1をCRF450ラリーの雰囲気を取り入れて微カスタムしてみようと思います。

 次の会は4月にバーベキューでもやりたいですね。

 本日の体重 58.5kg どんだけ食べたんだ~

2014年2月 1日 (土)

2月になってしもた

 バイクの事を何もしないうちに2月になってしまった。

 一月の残業も低調に終わってまだまだ苦労は続きそうなので迂闊に金は使えない。 油のローリーなら冬場は繁忙期で儲かるのだがガスって季節的な差はなさそうだ。

 冬が忙しくて夏が暇な油業界が私にぴったりだったのに。 早く油に乗りたいな~

 何時も行くスーパーに来る客で中型以上のバイク乗りが結構居るが、ほぼ同世代。 この世代しかバイクに乗っとらんのとちゃうか、と思ってしまうくらいだ。

 本日の体重 55.5kg

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30