無料ブログはココログ

リンク集

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

来年も宜しくお願いします。

 2013年もいよいよ終わり、ブログでは事あるごとに給料が減ったと書いてきたが、収入が減った以外は病気や怪我もせず、今年最大の目標であった母親を連れての青森旅行にも行けたので概ね良い年だった。

 できれば来年はもう少しバイクに乗りたいものだ。

 2014年が皆様にとって良い年でありますように。

                   

                         

20131231kaninabe  今年最後の食事は子供の希望で、かに鍋とお寿司で少しだけ豪華にした。 

 ズワイガニはやっぱり美味しいわ。

 本日の体重 56kg

2013年12月30日 (月)

今朝の気温は1℃、でも平気

 今朝は3:30に家を出発した。 最近かぶり始めたオフロード用のヘルメットは鼻と口周りがかなり寒い、この辺りはロード用のフルフェイスヘルメットに分がある。 ゴーグル&眼鏡の組み合わせは曇らなくてなかなかグッドだが、三男さんの言っていた通り左右の視界が狭いのがかなり気になる。

 夏は全体的に涼しくていいかも知れない。

 会社の近くに電光掲示板に現在の気温が示されている箇所があり1℃だった、寒いはずだ。 ただ最近は防寒対策がバッチリなので寒さでくじけそうになる事はない。

 一回目の届け先の気温は-2℃だったがへっちゃらだった。 ヒートテックと足の冷えない靴下のお陰だ。

 ボーイスカウトで雪山登山に行く時にこれらの装備があればどれだけ快適だっただろう。 あのボーイスカウト時代の雪山登山と雪中キャンプでどれだけ鍛えられた事か。 まあ今は全然やりたく無いけどね(笑)

 今にして思えば私の入っていた隊は何故にあそこまでストイック訓練をやるかね~。 他の隊は結構お気楽にやっていて驚いた事もあるくらいだ。

 これらはひとえにあの隊を作り上げ牽引した高林隊長の崇高な理念によるものだろう。 因みに私の仲人さんだったりもするのだが・・・

 訓練は辛かったけど精神修養になりました、有難うございました。

 ここで言ってもね~ 

 本日の体重 56.5kg

 

2013年12月29日 (日)

今年は分散型

 本日休日出勤。 年の暮れでさぞかしスタンドも高速道路も賑わって居るのだろうと思っていたらそうでもなかった。

 ニュースで、今年は9連休がとりやすいとあって分散型と言っていた。 高速道路を多用する私の仕事にとっては好都合だ。 できれば残り二日もこんな感じで行って欲しい。

 本日の体重 56kg

 話は変わるが、天草エアラインのイルカのデザインのプロペラ機に乗ってみたい。 本体が親イルカで両翼のエンジンが子イルカのデザインになっておりとってもカワイイ。 よくこんなデザイン思いついたな~

 因みに同社の飛行機はこれ一機なので天草エアラインに乗ると言う事はイルカの飛行機に乗るというか乗れるのだ。

 たしか伊丹にも飛んでくるみたいなので義母の住む九州に行く時に利用できなか考え中。

 

2013年12月28日 (土)

今年最後の休日出勤

 明日出勤になった。 大掃除もしたかったけどお金も欲しい、頑張ってきます。

 因みに今日は3:50出勤で16時間働いた。

 本日の体重 56kg

2013年12月27日 (金)

年末年始の勤務

 年末年始、出勤のつもりだが現在ドライバーが車両より多いので休みになる可能性も出てきた。 でもどうせ正月に出勤するなら元旦は出たいな。

 本日の体重 55.5kg この調子で行こう。 とはいうものの、配車で何に乗務するかで決まる。 仕事のハードな車だと当然カロリー消費量も多い。 あと何時に晩御飯を食べるかも重要。

2013年12月26日 (木)

年賀状の束発見

 先日から探していた年賀状の束をやっと見つけた。 押入れの奥にバイクのパーツの入った小さなコンテナが積んであるのだが、そのコンテナの中の一つは雑貨入れで、そこにしまい込んでいたのだ。

 今春に私の部屋を子供に引き渡した際に古い年賀状は処分したが、今年の分だけは年賀状を書く為に別にしていた。

 今日は仕事がかなり早く終わったので、これ幸いと3時間で一気に書き上げた、これで一安心である。 折角書上げたので子供を塾に迎えに行った帰り道でポストに投函した。 めでたし、めでたし。

 本日の体重 56.5kg

2013年12月25日 (水)

体重注意すべし

 ここのところ、勤務の関係で夕食が遅くなり体重が増えだした。 とりあえず55.5kgになる様に調整だ。

 本日の体重 56kg

 XLR80R 20131225 今回の燃費 44.7km/L

  

 

2013年12月24日 (火)

変化をつけてみる

20131224hjc  三男さんにゴーグルを貰ったので早速今日からモトクロス用のヘルメットで通勤。

 ゴーグルをするのが面倒だったり、フルフェイスに比べて顔面が寒かったりするがなんと言ってもカッコイイのが魅力。

 今年一年全てが停滞気味だったので気分一新で変化をつけるという意味もある。 これからは少しかっこよくバイクに乗ってやろうと。

 そこで気付いたのだがオフロード系のウインタージャケットがない。 いや、よく考えたらロード系のウインタージャケットもない。 通勤に使っている防寒着はあるがアレはちょっとお洒落度が足りないし、近所に沢山あるホームセンターの製品なのでこの時期になると自分のクローンに出遭っちゃうんだよな~(笑)

 同じ理由で私はユニクロの製品もアンダーウエア以外は避けている。 自分のユニクローンに出くわすと恥ずかしい。

 最近三男さんから「ガルル」も貰っているのでカッコイイジャケットを探してみよう。

 色目さえ考えたら近所の釣り道具屋で、という選択肢もアリだな。 釣り用のウエアなら防寒防水もバッチリだろうし、ただ黒色というのはなさそうだが。

 明日ちょこっと見に行ってみようかな~。

 今年の冬はちびちびバイクに乗って、一冬継続して来期の準備をしていこう!

 そんな事を考えていたら少し楽しくなってきたぞよ。

 本日の体重 57kg

 今日の仕事は本職?の油のローリー。 最近なぜだか油のローリーに乗ると雨が降る・・・。

 年賀状の束はどこじゃ~~~

2013年12月23日 (月)

予定総崩れの一日

 今日は大掃除をやろうと思っていたが朝起きるのが少々遅かった。 喉が痛くて風邪気味だったので薬を呑んで年賀状を書くことにしようと今年の年賀用の束を探すが見つからない。

 予定が一つもクリアできない。 今年子供に部屋を与えるために自分が部屋無しになり、その移動の際にどこかにしまいこんでその場所が思い出せない、午後からも継続して年賀状を探すが未だ不明。

 最終的には頂いた年賀状に返信するしかない、せっかく今年は少し早めに年賀状の準備できたのに残念だ。

 諦めずに探すつもりだが、今日が年内最後の休みなのでユックリと書く暇はもう無い。

 年賀状が見つからないのなら午後から大掃除をしようと思ったら子供が急に家電量販店に連れて行って欲しいと言い出した、何でもウォークマンのヘッドフォンが断線したのだとか。

 クリスマス直前の家電量販店に夕方からでかけるぅ~、すごい嫌なタイミングだよな・・・

 さらにバイクで行きたいと言い出す。

 バイクねぇ、いいじゃないか、駐車場と渋滞の心配がない。 AX-1も本格的に冬眠させるか迷っていたのでバッテリーも積載しておりいつでも発進できる状態だ。

                       

20131223hjc  三男さんにゴーグルをプレゼントしてもらったばかりなので早速使ってみたかったので丁度良い。

 というわけで寒い中、親子でタンデム、子供もすごく喜んでいた、バイク好きに育ってくれてよかった~。

 というわけであっと言う間に今年最後の貴重な休日が終わってしまったのである。

 本日の体重 57kg

2013年12月22日 (日)

2013・忘年会

 kachi&三男さん

 本日はお疲れ様でした。

 沢山のお土産と子供にお年玉まで頂き有難うございました。

 今回はスーパーでの買い物を随分我慢しましたので安くで宴会が出来ました、それでも少し食材が余りましたね。

 それでは良いお年を。

 来年また遊びの計画をいっぱい立てて実行に向けて頑張りましょう。

今年最後の給料も・・・

 昨日帰庫したら個人メールボックスに今年最後の給与の明細書が入っていた。 

 仕事中に給与明細を見て凹むといけないのでいつも明細を開くのはいつも家に帰ってからだ。(笑)

 自分で記録している残業時間から給与の予測は大体ついている、見てみると予想通りの金額だった。 日曜日に2回も出勤して今の給与では辛い。

 今月は普段の塾の授業料にプラスして冬季講習の料金がかかり合計でナント\88,000! 明日から霞を食べて生活しようかしらん。

 統計的に収入が多い家庭ほど学力が高いというのに納得できる。

 生活費を切り詰めてでも子供には、最低でも自分が親にしてもらった事だけはやってやる。

 幸いにも私は学生時代グウタラの限りを尽くした、いや尽くしきったので今更遊びたいとかいう気持ちは余裕で我慢できる。

 親には申し訳無かったが、そおいう意味では学生時代のグウタラも今日の私にとって必要な期間だったと思う。

 半端なグウタラに終わらずによかったわ(笑) 

 本日の体重 59kg

2013年12月21日 (土)

勝手に凹む

 昨夜一番最後に帰庫して事務所に入ると注意喚起の掲示物があった。

 読むと12月○日、○○工場にてバルブの締めが緩く顧客が発見し連絡があったとの事。

 私はパッと目を通して、その日にその工場へ行っていたものだから勝手に自分の事だと思いこんでしまった。

 家に帰って「キッチリ締めたはずだが・・・」と当日の作業を思い出しながらミスをしてしまった事に凹んだ。 おかげで随分まずいメシを食べた。

 明日になったら所長に一言侘びを入れないとな、等と考えつつ、どちらかというと不可抗力に近い事例なので今後の対策も考えた。

 幸い事故にはならなかったのでこれを良い教訓にする事にした早々に寝た。

 そして今朝出勤して今一度掲示物に目を通すと、同じ工場で同じ日ではあるが品物と部署が違っていた!

 という事は私では無かったのだ。

 深夜に疲れて帰ってきて掲示物を読んだものだがら日付と場所だけで勝手に自分と思い込んでしまったのだ。

 私、勝手に一晩反省しておりました(笑)

 でも事故が起こる前に今一度気持ちを引き締められたので良かった。

 本日の体重 56.5kg

2013年12月20日 (金)

北山登山

 20131220tozan         

 先日ボーイスカウトが北山で遭難?する事故があったが私もボーイスカウト時代に良く北山へ登山に行った。 ニュースで映っていた登山道の入り口は50kmハイキングでよく通った道だと思われる。

 京都にある山は皆千メートル未満なので簡単そうに思われがちだがそうでも無い。 マナイーな山になると登山客も少ないので道が笹に覆われて良くわからない。

 だから登山前には地図屋さんにでかけ、登山する山の局地的な地図を買って準備する。 そして山で不安に感じたときは地図を広げてコンパスを使って地形などを確認して三角点を目指したものだ。

 でもこの作業は優秀な先輩方にまかせっきりで私はお気楽に付いていくだけなので偉そうな事は言えない(笑)

 さらに言うなら私はあまり登山が好きではない! ←エ~衝撃の事実

 何故なら、しんどいから。 オイオイ・・

 だからたまに夜間ハイクで睡魔に襲われて疲労困ぱいで意識がモウロウとしてくると「下りるなら登るなよ」と心の中が怒りに満ち溢れていた。

 こんなだから残りの人生で私が登山する事は恐らくないだろう。

 アウトドアが好きと言っているが私が好きなのはお気楽なバーベキューとキャンプ。

 最後に、自力下山されたボーイスカウトの方々無事で何よりでした。

 日帰りの登山で登山計画を警察に提出している人って、はたしてどれくらい居るのかな~

 本日の体重 56.5kg

2013年12月19日 (木)

九 イ分

 久しく海外に行っていないので久々に行ってみたい場所がある。 一つは日本人定番のハワイ、そしてもう一つが台湾の「九イ分」。読み方はキューフン、私のパソコンではフンの字が変換できないのでカタカナの「イ」に分を並べてみた。

 ジブリの千と千尋の神隠しのモデルになったといわれる場所でとても雰囲気が良い。そおいう場所が台湾に在るとは聴いていたが街の名前を知らなかった。 だがつい最近情報番組で取り上げていたので街の名前がキューフンとわかった。 映画さながら屋台の見たことも無い食べ物がとても美味しそうだった。

 ハワイも台湾も行ってみたいですな~

 本日のた体重 56kg 

 

.

2013年12月18日 (水)

スマホがあれば・・・

 先日買い物に出かけた時、子供にある小説をプレゼントしようと思いショッピングモール内にある書店に入ったのだが作者がわからないうえにタイトルもうろ覚えで探し様が無いので店員さんにパソコンで調べてもらったが見つからなかった。

 タイトル名は大体合っていると思ったのだが私の大きな勘違いだったのか。 20数年前に読んだ本なので廃盤になっているか、本に付いていた帯をタイトルと勘違いされているのではとも聞かれたが古本で帯付いていなかった。

 タイトルも作者もわからないではそれ以上どうする事も出来ないのでその日は諦めた。

 翌日、自宅のパソコンでそのうろ覚えのタイトルで検索をしたらあっさりと見つかった。 うろ覚えどころかタイトルはまさにそのものだった、という事はすでに廃盤になっており書店のパソコンのリストは無かったのだろう。 リストに無いという事はその当然その書店にもないわけだからいずれにしてもその場では買えなかったわけだが、スマホがあればその場で正確なタイトルは確認できたわけだ。 

 今のガラケーが壊れたら次はスマホにすべきだろうか・・・

 本日の体重 56.5kg

2013年12月17日 (火)

ゴーブチ連絡・20131217 忘年会

 皆さんお疲れ様です。

 来週の日曜日、12月22日は今年最後のイベントの忘年会です。 今年はあまり活動しませんでしたが最後に楽しくやって良い新年を迎えましょう。

 そこでメニューの相談ですが、今回は鍋かお惣菜か餃子のどれかに絞ろうと思います。

 一番手ごろなのはいつものスーパーへ行ってお惣菜のパターンです。 餃子の場合は当日餃子作りを手伝ってもらう事になります。

 出来立ては美味しいよ~

 本日の体重 56.5kg

2013年12月16日 (月)

年賀状を発注した

 今日は午後から年賀状をネットで発注した。 この作業が結構面倒で気持ちにゆとりが無い日は出来ない。 たまたま別の予定で昨日今日と連休を取っていたのでこの休みが役に立った。 今年は発注先のログインパスワードをノートに書いて保蔵してたのでわりとスムーズにできた。

 去年は入り口からつまづき、アカウントを変更したりしているうちに操作画面がフリーズしたりして結局発注業者を変えて仕切りなおして年賀状を作成した。 そんな苦い経験があるもんだから去年は作業終了後にノートにパスワードを書いて保蔵するという実にアナログな手法をとったのだ。

 今年は子供が自分で別に年賀状を書くと言うので注文枚数は少なくなった、子供も成長したな。

 例年、やらなければいけないなと思いながらも仕事が忙しく先延ばしにして、結局年の瀬に大変な思いをするので今回へ少しだけ余裕をもってかけそうだ。 私の場合、出す数が20枚程度なので年賀状さえ手に入れればあとはなんとかなるのだ。 

 本日の体重 57kg

2013年12月15日 (日)

ノンビリしようと思ったら

Kyuujitu  外は寒いので家でノンビリしようと思ったら買い物ですか。

 はいはい

 神戸北 イオインモールへGo!

 本日の体重 56.5kg

2013年12月14日 (土)

日本海側で激しい雨雪

 配送で丹後半島へ行き、今年初の雪に遭った。

 雪自体は少量だが風と雨がすごくてまいった。 気温約0℃での作業だったがそれほど寒さを感じなかったのは、最近ガスの仕事の時に加圧機からの猛烈な冷気にさらされているので慣れてしまったのかもしれない。

 運行時間 16:59

 走行距離 540km

 

 本日の体重 55.5kg

2013年12月13日 (金)

今日からズボン三枚穿いた

 今日から寒さ対策でズボンを三枚穿いた。

 まずヒートテックを穿き、そのうえから夏用の制服のズボンを二枚重ねで穿く、これが私の冬装備のマックス状態。

 上は会社から支給されているコートがあるのでそれを着るのだが、今年はままだ使っていない。 1月か2月頃に使おうかな。

 本日の体重 56kg

2013年12月12日 (木)

 2013 今年もルミナリエへ 

20131212limi1  今年もまた家族でルミナリエを見に行った、これは我が家の年中行事の一つになっている。

 前日から急に気温がさがり、時折小雨も降る天気だが会場は沢山の人出だった。

              

                 

20131212limi3  今年のテーマは「光の記憶」

 震災からもうすぐ20年、当時私はまだ京都に住んでいたので記憶も薄れがちだが神戸ではまだまだ震災を時間軸に会話が成り立っている。

                        

20131212lumi6  今年もルミナリエ会場の南側にある噴水の側でひっそりと東北の震災関連のブースがあった。 あまりにもひっそりとしているので見ているの辛くなる。 去年よりも規模が縮小しているので来年はどおなるのだろう。

 去年はその近寄りがたい雰囲気に思わず通り過ぎてしまったが今年は勇気を出してそのブースに入ってみた。 東北から関西に避難や移住された方の手記読むと心が痛む。 恐らく皆それが辛くてあまりこのブースに入ってこないのだろう。 資料や汚染マップを見ると、今年の夏旅行で走った高速道路も微量レベルながら範囲に入っていた。

 そのブースを出た後、隣接する東北の物産店のブースにも立ち寄った。 イロイロなものが有ったが甘い物好きの私はやはりスイーツに目が留まった。

 同情心からではなく本当においしそうなので買ってみた。 これだけ買って丁度\1,000、神戸の有名店のお菓子から比べると少し安い気がした。

 家に帰って早速食べてみたらどれも美味しかった。 中でもイチゴのサブレとイチジクのパイはまた食べたいと思わせる美味しさだ。

 買うときに少し説明があったが、個別包装にラベルがあるだろうと思い油断して聞いていたらラベルが無かった。 あっちゃ~ 

 唯一いちごのサブレに商品名らしいプリントがあるのでそれを手がかりにネットで調べて見たら宮城県 亘理郡 亘理町のお菓子屋さん 「お菓子のアトリエ リモージュ」のものである事がわかった。 ただ他のお菓子が全部その店の物かは確認できなかった。

 美味しかったので今度お取り寄せしてみようかな。

 本日の体重 57kg

 

2013年12月11日 (水)

マイクロカーまたはバブルカー

 メッサーシュミットが気になり調べてみたら、KR200というマイクロカー?で原付ではなかったみたいだ。

 ウィキペに画像があるがとっても可愛い車だ。 

 軽自動車の税金も上がるみたいだし、ここは一つ、このクラス一人乗り限定で新規格の通勤減税カーなんてつくってみたらは?

 本日の体重 56kg

2013年12月10日 (火)

雷雨の中を出勤

 午前3時起床。 外を見ると駐車場の車の屋根がすこしぬれていた。 風が少々強いが合羽なしで行けるかとな思っていたら雷が鳴り出しあっという間に土砂降りになってしまった。

 雷がかなり激しかったので用心してパソコンの電源を落として出勤の準備。 あまりの雨風の激しさに奥さんに車で会社まで送ってもらおうかと思ったくらいだ。 以前なら雨の日は迷う事無く車で出勤していたが今はそれができない、できればむか~し売っていた原付カーみたいなものが欲しい。 家から会社までの距離は9kmでほぼ平坦な道のりなので原付カーで充分だ。

 その原付カーだが昔バイトしてたバイク屋のお客さんでメッサーシュミットという車に乗っている人が居た。 私の記憶が正確なら前二輪、後輪一輪の三輪車で運転席は戦闘機のキャノピーみたいなデザインでとても可愛くてカッコイイものだった、手に入るものなら欲しい。

 雨の日の通勤だけの為に車を買う訳にはいかないから後数年は雨でもバイク通勤だ、今の私に出来る事といえば性能の良い合羽を買うくらいかな。

 本日の体重 55.5kg

2013年12月 9日 (月)

営業マンさん残念でしたね~

 先週ディーラーで車検を受けた後、車検証が出来たら後日連絡があると言う事だったが一週間連絡が無くそろそろ確認の電話でもしようと思っていた所私の留守中に営業マンがわざわざ家ま車検証を持って来てくれた。

 職場から20mしか離れていないので連絡をくれれば取りに行くのにご苦労な事です。

 私が想像するに、住所が芦屋なので車はボロいが実は金持ちでセールスに通えば車を買ってもらえるかも、と期待したんじゃないだろうか。(笑) 

 しかし現実は車に見合った年季の入った賃貸マンションでした~、営業マンさん残念でした。 身なりも、車も、家も全てバランスが取れておりますわ。

 前に車検を受けたときにはカレンダーを頂いたが今回はオマケな~にも無しで少々ガッカリだった、やはりディーラーは新車を買う場所なんだな、あたりまえだけど。

 今度車検が切れた時はまた50万円くらいの中古車を買うんじゃないかな、駐車場の環境が悪すぎてキレイな車を買う気になれない。 餌付けされた野良猫が車の上で寝たり、タイヤでツメを研いだり、電線からは大量のカラスの糞のじゅうたん爆撃、トドメは車上荒らし!だから中古車だ、今からお金を貯めておこう。  多分RF-3でしょうな。

 本日の体重 56.5kg

 XLR80R 今回の燃費 44.2km/L 20131208

 今日は久しぶりに早い時間に帰ってこれたのでブログを書いて、音楽を聴く時間がある、やはりこおでなくっちゃね。 

どの道を使っても結局渋滞

 本日休日出勤の日、昨日と今日、それぞれ夕方に同じ場所で事故渋滞に出遭い帰宅時間が大幅に遅れた。 加古川BPは工事渋滞で阪神高速はルミナリエ、中国自動車道を使えば宝塚近辺で事故、もう何処から抜ければいいかわからない。

 昨日は帰宅が0:45、4:00に就寝、そして5:00に起床して今日の日曜出勤。

 今日も結局事故で、中国自動車道が渋滞して仕事が遅れ、帰庫が22:30なんて事になってしまった。

 本日の体重 56.5kg

2013年12月 8日 (日)

木曜日まで休みなし

 木曜日まで休みなし、まあいけるでしょう。

2013年12月 7日 (土)

冬至が待ち遠しい

 12月に入り益々日が短くなり、午後3時になれば日差しは早や夕暮れ。 冬はまだまだ続くが冬至を過ぎれば日が長くなって行くのが嬉しい。

 仕事が屋外作業で趣味がバイクとなれば冬という季節は早く過ぎ去って欲しいだけの季節。 季節が日本と逆のオーストラリアは今が真夏、夏のクリスマスも結構楽しいかも。 冬だけオーストラリアでタンクローリーの仕事とかあったら楽しいだろうな、道路も日本と同じ左側通行だし。

 ドライバー職のワーキングホリデーってあるのかな。  

 

2013年12月 6日 (金)

便利な「赤福」の宅配

 年末、実家の母もいろいろ忙しくて疲れているだろうから、母の好きな「赤福もち」をネットで注文して京都の実家に宅配してもらった。

 自宅にいながら、あの「赤福」が宅配で送れるなんて便利になりました。 最近は吹田のサービスエリアでも販売しているので車で京都に行くときには買っている。 

 昔は伊勢方面に行かないと買えなかったので、小学校の修学旅行で行く時には事前に注文用紙が配られ沢山注文のが懐かしい。

 でも特定の会社のお菓子を公立学校で斡旋するなんて、おおらかな時代だたんだな~

 本日の体重 56kg 最近帰宅が遅く、食事時間が遅いので太り気味だわ、 いかんいかん。

 今日も今から晩御飯。

2013年12月 5日 (木)

ルミナリエ始まる

 今日からルミナリエが始まった、今年も家族で何時見に行くが考え中。

 毎年ルミナリエの写真を年賀状に使うので、年賀状の作成が遅くなり年末にかなり忙しい思いをする、今年はできるだけ早く見に行って写真を撮りたい。

 本日の体重 56kg

2013年12月 4日 (水)

カラオケで無謀な挑戦

 この前日曜日、十数年ぶりにカラオケに行ったがのだが、久しぶりすぎて何をリクエストしていいかわからないし、当然現在のヒット曲を歌えるハズもなく、結局普段You Tube聴いている曲をこの際歌ってみる事にした。

 全然上手く歌えなくても家族だけなのでハズかしくも無いし迷惑にもならない?だろう。

 その無謀な挑戦の曲とは。

 錦織健 アニメ 「タイタニア」より「あの宇宙を、征け」 オペラ歌手の歌う歌なので声量が全然足りずかなりショボかったが悦に入って歌っていた。 家族は「一体何の歌やねん」という感じで唖然としてみていた(笑) 

 藤澤ノリマサ 「希望の歌~交響曲台九番~」 コレもポップスオペラ歌手の歌で、歌うと気持ちが良いし12月という時期もまた良い。 後半のドイツ語?の部分は、むか~し、ボーイスカウトでリコーダーの演奏と合唱をやったので少し歌詞を覚えていた!

 松山千春 「大空と大地の中で」 他 これはカラオケの定番ではなかろうか。 ヘタなりに引張りが気持ちよくて癖になる。

 なんか、またカラオケに行きたくなったわ。

2013年12月 3日 (火)

仕事が軽い日はオイル交換

 今日の仕事は配送一回仕入れ一回の軽いというか軽すぎる仕事。 その代わりと言ってはなんだが自分が乗ったローリーのpオイル交換を命ぜられた。

 スパーグレートのオイル交換かぁ~、やりにくいんだよなあの車は。 

 オイルパンからオイルを抜くのは別に問題は無いが、二個付いているオイルフィルターの交換が大変だ。 車の下から見るとかなり高い位置に付いている。 オマケに太い横棒が作業とオイルオパンを置くのを邪魔するので気をつけてオイルフィルターをハズ外さないと頭の上からオイルを被る事になる。

 でも結局手前の一つ目は無事に外せたが、でさらに奥で高い所にある二つ目のオイルフィルターを外す時、エクステンションで伸ばしまくった工具がツルット滑ってオイルパンに落として、飛び散ったオイルを顔面に受けてしまった。

 も~だからFUSOはやなんだよ!、と立腹 さらに5回横棒で頭をぶつけるオマケ付き。 痛いは汚れるわで散々でおます。

 一体本職の整備士さんやディーラーではどおやって交換しているのだろう、何か使いやすい専用工具があるのだろうか。 機会があれば一度見てみたがウチはドライバーがオイル交換をするので見る事は無いだろう。 HINOはやりやすいだけどな。

 大型トラックともなると交換するオイルの量まそこそこあるので大変だ。

 無事にオイル交換が終わってエンジをかけてオイル漏れが無いかチェックしたが漏れも無くうまい事できた。 一旦ピットからローリーを出して駐車場で暫くエンジンをかけて様子を見たが漏れは起きなかった。

 今日作業したローリーに明日も自分が乗るのでまた注意してみておこう。

 頑張ってオイル交換したものの本日の残業はゼロ・・

 また明日が~んばろ。

 本日の体重 56.5kg

2013年12月 2日 (月)

ブルースブラザーズ?

20131201pat1  おお~、ブルースブラザ-ズのワンシーンみたい!

 

                     

20131201pat2 ぶっ壊れてるのもあるし

 本日の体重 56.5kg

2013年12月 1日 (日)

車検終了

20131201karaoke  今日は車検を受けるのに朝からステップワゴンをディーラーに持って行った。 結構時間がかかるらしく10:30に出して仕上がりは18:30。

 時間が長く、その場で待っているわけにはいかないので、XLR80Rをつんで行こうかと思ったら、奥さんと子供がディーラーの向かいにあるカラオケ店に行きたいと言うので3人で出かけた。

 10:30 に車を預けた後はカラオケ店へ直行、待ち時間は約8時間カラオケで時間をつぶすのにも長すぎるが他にする事が無い、カラオケなんて実に15年ぶりだ、さすがに声は出なかった。

 本日の体重 56.5kg カラオケではカロリー消費は少ない。 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30