無料ブログはココログ

リンク集

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

ゴーブチ連絡 20131130 忘年会

 kachi &三男さん

 忘年会をコチラで12月22日にやろうと思います、でも変更可です。

 本日の体重 56kg

 明日は車検の日。 一日で仕上げるように頼んだので10:30にディーラーに持って行かなくてはならない。 仕上がりは18:00ごろなのでその間何をして時間をつぶそうか。

 ディーラーの向かいがパチンコ屋あので私がパチンコをする人なら絶好の場所だがあいにく全く興味がなのでそれは無い。

 家族で出かけて、十数年ぶりにカラオケでアニソンでも歌おうかな~。

 車検の費用25万円があれば親を温泉にでも連れて行ってゆっくりしてもらえるのだが、その旅行の足に車は要るしね。

2013年11月29日 (金)

防寒対策 靴下

20131128kutusita  ガスの仕事は油と比べられないくらいに足元が冷えるので、防寒対策にと、CMで有名な、桐灰の「足の冷えない不思議な靴下」を買ってもらった。 価格は少々お高めの \ 1,480。 

 はたしてその金額に見合え暖かさが得られるのかが楽しみだ。

 ヒートテックの上下に黒い靴下で全身真っ黒なので、家ではモジモジくんと言われている。

本日の体重 55.5kg

2013年11月28日 (木)

車検25万円・・・

20131128syaken  今日は朝から銀行へ行って車検の費用に余裕をもって20万円を引き出した。

 そしてそのままホンダのディーラーへ車検の事前点検へ行った。 本来なら夕方に行くはずだったが午前中に行ったので待ち時間があり1時間ほどかかった。

 そして驚きの見積もりが出た。 

 25万円! なに~いいいい、と言いたいところだが実はこの金額は私が要らないと判断した部分を削っての値段だ。 もし言われるままにOKしていたら優に30万円は超えたであろう。

 古い車だけにメンテナンスには金がかかるのは仕方がないが辛い。 この25万円という金額は中古車に乗り換えるか乗り換えないかギリギリの線だったが私がリストアップした中古車よりは確実に安いので今回は車検を受ける事にした。

 ディーラーは料金が高いというイメージはあるが、この前の車検時ガソリンスタンドで痛い目に遭っているので安心の出来るディーラーを選んだ。

 高いお金を払うんだから宜しく頼みますよ。

 平日は子供の送り迎えで奥さんが毎日使うので、車検は今度に日曜日に一日で仕上げてもらう事になっている。

 ステップさん、これからまた2年間頑張ってね。

 ディーラーの人、私のくたびれたステップワゴンが入ってきた時、買い替えだと思っただろうな。(笑) 

 本日の体重 56kg

 

2013年11月27日 (水)

車関係の用事を済ませよう

 明日用事があるので夕方には帰れる配車の車を頼んだら、休暇が余っているので休みになった。 明日天気も悪そうなのでそれもまた良いかも。

 となると夕方から車をもって行かずに朝から行ける。 ひょとして事前点検で交換部品がなければ車検も出来るかな。 まあそれはいくらなんでも無いか。

 ウチのステップワゴン、今のところ機関に不具合は無いが塗装状態が酷い。 ボンネットと天井のシルバーがはげてみっともない、何故あのような事になるのだろうか。 

 業者に頼んで塗装したら今よりましな車が買えるくらいの金額になるだろうしどおしたもんかな。

 トランポとして使ってサーキットへ行くのには気にならないが、今年の旅行みたいにホテルや旅館の駐車場ではさすがに気になった。(笑)

 本日の体重 57kg

 今日の仕事は4:30出勤の二軒つみ合わせ一回のみ。 二つの会社のタンクのへの満タン荷卸量とローリーの積荷が丁度の量で気持ちが良かった、配車係なかなかやりよるな。

2013年11月26日 (火)

車検を予約した

 昨夜、我が家の車がそろそろ車検だなと思い車検証を見てビックリ、満了日が12月8日とあまり日数が残っていなかった。

 前回の車検の時もギリギリに気付いて慌てて車検の手配をした。 交換部品が少なくて安く上がればいいけどな。

 ネットで中古車を検索すると、丁度私が欲しいドンピシャの車が見つかったが車検の方が安い。 もし事前点検でとてつもない修理代を言われない限り買い替えは無い。

 本日の体重 56kg

2013年11月25日 (月)

台風の様な雨風

 今日は昨日とうって変わってめまぐるしく天気が変わり、時々台風の様な激しい雨風に見舞われた。 仕事しにくいったらありゃしない

 前日の天気予報では朝から断続的に雨が降ると言っていたので、今朝はいつものパターンより30分早く家をでた。 これが功を奏して出勤時ギリギリ雨に遭わずに済んだ。 

 会社に着いた途端雨が振り出した。 助かった~

 一回目の仕事 天候 雨、合羽を着て作業するから服は良いのだが、荷卸の作業書がびちゃびちゃになって困る。

  二回目の仕事 天候 激しい雨風。 荷卸が終わってほどなくして雨が止んだ、くっそ~。

 気温は南からの暖かい空気が入り10月並で寒くなくてよかった。 冬の雨の作業は本当に辛いからな。

 19:30に帰宅する時には完全に晴れ、行きと同様、雨にぬれずに済んだ。

 明日は晴れだが気温がぐっと下るみたいなのでヒートテックの上下と暖か靴下で完全防備だ。

 21:00 塾に子供を迎えに行った、そのついでに車検証をみたら期限が12月8日でビックリ、急いで車検を受ける段取りをしなくては。

 今回はいままで出していたガソリンスタンドに出さないので何処に出すかが問題だ。 ディーラーなら安心だが高いからな~20万円近くなった事も有るし。 今年の収入で車検の費用捻出はたいへんだわ。

 本日の体重 56kg

 XLR80R 本日の燃費 45.3km/L

2013年11月24日 (日)

今日は良い仕事だった

 11月後半にしては温かかった本日の日曜出勤の配車は本職?の石油ローリーの仕事。

 4:25出勤で24lk車の3回転、この条件だけでもありがたいのに積み合わせ無しで届け先も比較的に広いスタンドばかり、そして天気にも恵まれて稀に見る好条件の仕事となった。 こんな仕事なら毎週出てもかまわない。

 今日一日トラブルは無かったが強いて言えば、一回目の配送先で店の方が注油口の蓋の鍵を無くしてすぐには荷卸が出来なかった事くらいだ。

 スペアキーも有るのだが常にスペアキーを一緒にしているので無くした瞬間万事休す。

 勿論そのままでは荷卸が出来ないのでニッパーで錠を切るかハンマーで叩いて壊して下さいと言われたがニッパーで切れる太さでもなく、ハンマーで叩いたら蓋の取っ手が壊れてしまう、火花が出ても嫌だし・・・

 「朝一からな~」と思ったが、色々考えて少し時間はかかったが結局錠を取り外す事に成功して無事に荷卸を完了できたのでよかった。

 今日は高速道路で沢山のツーリングをみて羨ましかった。 今日くらい気温が高ければ充分快適に走れただろう。 BMWとハーレーが多かったかな~。

 帰庫は17:00、時間もこの位が丁度良い、あ~良い一日だった。

 明日は雨という事で、玄関で合羽を着られるようにバイクから下ろしておいた。 

 

 本日の体重 56.5kg 体重注意

2013年11月23日 (土)

出前一丁が食べたい!

20131123demaeicchiyo  今日仕事中に突然「出前一丁」が食べたくなり晩御飯はこれに決めた。

 夕方、奥さんから、「今夜は鍋にするので材料をお願いします」と連絡があった。 

 え~鍋なの、今日の私は鍋のクチではない。

 仕事の帰り、いつものスーパーで指示通り鍋の材料を買いつつ「出前一丁」も買った。 家に帰って、今夜どうしても鍋でなければいけないのか聞いてみたら、別にどちらでもいいという返事だったので、それならばと晩御飯は「出前一丁」にした。

 この手の食べ物は一度食べたいと思った気分は後戻りはできないし、他のメニューでは到底満足できない、食べない事には気がすまないのだ。

 明日も私は鍋を遠慮して「出前一丁」を食べてやろうかな。

 

 本日の体重 56kg さっき腰の筋をのばしてしまった、あした出勤だよ・・ 

 今朝、FMの「サタスポ」って番組でアリスの「冬の稲妻」と紹介しながら「チャンピオン」をオンエアしとった。

 途中でかけなおしかと思ったらそのまま「チャンピオン」で押し通した。 その後訂正も無かったしリスナーからのツッコミも無かった。

 まさか全員気付いていない、な~んて事はないよね?

2013年11月22日 (金)

メ-プル味 美味しい~

20131122mapletakonokonosato  昨日メープル味の「たけのこの里」を買ってみたら家族に大好評で今日もリクエストがあったので二つ買って帰った。

 封を開けたらヤメラレナイトマラナイで一つをすぐに食べてしまうほど、我が家では久々のヒット商品。

 明日はアルフォートのホワイトチョコときな粉チョコを試してみる。

 本日の体重 56kg

2013年11月21日 (木)

こんどこそ

 少し前に、子供があまりにも勉強に熱が入らないので、ヤル気がないなら塾を止めさすと叱ったところ、もう一度頑張って見るから塾には行かせて欲しいと言うのでラストチャンスを与えた。

 その後、割とまじめに勉強をしているので、塾のテストでは徐々に良い点を取れるようになった。

 今度こそ本試験で良い成績を残して欲しいものだ。

  本日の体重 56k

2013年11月20日 (水)

一番嫌なケース

 今日は仕事の段取りで一番嫌なケースにあたってしまった。

 本日の予定は午前に伊丹、昼から北港、夕方に姫路の三回だった。 

 昼の北港の仕事が終わった時点で会社から三回目の配送がキャンセルになったとの連絡があった。 これにより本来なら22:00頃になる帰宅が17:00には家に帰れる。 稼ぎの面ではマイナスだが昨日の帰宅が0時だったので丁度良いと思った。

 最後の仕事が無くなり穏やかな気分で仕入れに向かって走っていたらまた電話鳴った。 電話の画面に会社からである事が表示された時点でほぼ全てを悟った。

 「先ほどのキャンセルが取り消しになりました」・・・・・・  ・・・・・・

 一度緊張の糸が切れているので、同じ仕事内容であっても面倒くささは3倍にも4倍にもなる、全く要らん事をしてくれたものだ。

 その後夕方のラッシュにはまりながらも姫路に向かったのは言うまでも無い。

 本日の体重 56kg

2013年11月19日 (火)

朽木の銀杏

20131117kutukiityou1  朽木の銀杏

 画像提供 三男さん。

 紅葉もいろいろあるが私は銀杏の眩いばかりの黄色と澄み渡る秋の青空との組み合わせが結構好きだ。

 実家の近くの京大理学部の銀杏並木が素晴らしいので写真に撮ったら三男さんも同じ場所で写真撮影をしていた。 あの風景をみたら誰でも写真を撮りたくなるだろう。

2013年11月18日 (月)

白か黒か

20131117ax1sabi  最近になって少しづつ手入れをしているAX-1、今度はステップ周りが気になりだした。

 海辺の町から買って来ただけあって下回りの錆が目立つ。 一度全部ばらしてフレームの塗装からやり直してみたいが、その間に部品をおいておく場所が無い。

 色も錆止めペイントの黒にするか、80年代らしく白にするか迷う。

 リヤサスのリザーバータンクの表面もきれいに研磨しないとかっこわるいな。 

2013年11月17日 (日)

こわいですね

 千葉県の廃油処理施設の爆発事故、こわいな。

 その施設の普段の20倍6klの廃油の入荷、そして事故直前のガソリン臭。

 となると私の推測では、どこかでガソリンがらみの誤荷卸、業界用語では「コンタミ」をやらかして、それを回収して処理業者へ持ち込んだという経緯ではないだろうか。

 コンタミネートされた製品を廃油処理業者に持ち込むのは当然ながら全く問題はなく、設備または作業工程に問題があったのかも知れない。

 身近に有りすぎるガソリンだから知識がないとそんなに危険なものと感じないかもしれないが実はかなり危険物。

 これから空気が乾燥する季節、セルフ給油する場合は確実に静電気除去パネルで除電してから給油しましょう。

 本日の体重 57kg

2013年11月16日 (土)

573km

 4:25出庫

 19:45帰庫

 走行距離 573km

 573kmといえばこの前のツーリングとほぼ同じ距離だ、結構走ったな。

 配送が終わって豊岡からの帰りに事故渋滞にはまって大変だった。 知っている道を駆使したがはたして早かったのかは疑問。 結局六甲山を下りるまで断続的に渋滞は続いた。

 今週は珍しく一週間通しで石油のローリー乗務だったので少し気が楽だった。 来週からまたガスだ。 

 本日の体重 55.5kg  

2013年11月15日 (金)

大空の街道

20131114oozora

 無限の軌道があると思われる大空ではあるが。

 本日の体重 55kg

2013年11月14日 (木)

たぶん食べすぎ

 何気なく耳を触っていたら珍しく耳の中心部が痛かった。 腰が悪いときは耳の外周の中間辺りが痛いのだが中心部はいったい何のツボなのか気になって調べてみたところ、どおやら胃のようだ。

 その答えは意外でもなく、自分でも「ははん」と思った。 これは間違いなく食べすぎだ。 

 一番初めに体にでた症状は右足お親指の付け根の痛み。 極々軽い痛みなので気にもしていなかったが食べすぎによる痛風の前兆じゃないだろうか。

 二番目の症状は三日前からの口内炎。 よく胃が荒れると口内炎が出来ると言われているが、それじゃないか。

 三番目が今日というか昨日からの耳のツボ。

 食べすぎだよな~。

 きょうからまた節制しよう。

 本日の体重 55.5kg

2013年11月13日 (水)

三日連続虹をみた

三日連続二虹を見た。 聞こえは良いが裏を返せば三日連続雨に降られたと言う事。

 作業中雨に打たれながら考えるのはツーリングの事。  この時期、雨のツーリングだったらと考えるとぞっとする。

 晴れていれば、まだまだツーリングできそうな気分にさせられるが、あらゆる状況を加味してマイルールでバイクの活動は10月いっぱいになったのだと思う。

 本日の体重 55.5kg

2013年11月12日 (火)

プチ塞翁が馬

 今日の配車は2回目の配送時、他社ローリーと重なる可能性があると書いてあった。 まあ大丈夫だろうと行ってみるとすでにスタンドに入って荷卸を開始していた。 この時丁度雨もピ-クに達しガッカリした。

 広いスタンドとはいえローリーが2台同時に入ると迷惑になるので仕方なく店の前をスルーした。 あのローリー、荷卸あと何分かかるのだろう。

 近所にローリーを停車させる場所がないので一回りして帰ってきたら丁度他社のローリーが退出するところだった。 ラッキー

 おまけに雨も止んで作業するのに助かった。

 もし順番が逆だったが私が雨の中荷卸をしなければならなかったところだった。

 本日の体重 55.5kg

 

 XLR80R 今回の燃費 44.5km/L あまり伸びない。

2013年11月11日 (月)

急にさむくなった

 朝出かけるときは、ヒートテックを上下着込んでいる事もあって気温が快適に感じたが夕方から急に冷え込んできた。

 配送が終わって帰ってくる時、六甲山の裏辺りで気温7℃の表示が車のモニターに出た。 気温7℃といえば、この前のツーリングの早朝に体験した8℃よりまだ低い。

 帰庫してローリーを洗車するときも風が出てきてかなり寒かった。 

 家に帰れば窓には結露、シャワーもちょっと寒い、湯冷めしそうなのでコートを出してきた。

 20131111udon        

 晩御飯は子供が塾から帰ってきてから一緒に食べる。 メニューはここの所はまっている「コロッケうどん」、今日も仕事の帰りにうどんとコロッケを買って来た。 後で皆でアツアツをふーふー言いながら食べよう。 明日の晩御飯は子供のリクエストで鍋に決定。

 明日は出勤が早いのでかなり寒いだろうな。 コーナンの防寒着出すべきか出さないべきか。

     

 本日の体重 55.5kg 

2013年11月10日 (日)

車で出勤しよ

 外は雨風が激しい。

 今日は塾の送り迎えが無いので車で出勤できるから助かる。

 帰りはトイレットペパーを買い込んでこよう。

2013年11月 9日 (土)

来月車検だ

201312syaken  うちのステップワゴン来月車検だ、もう何回受けたかわからない。 この機会にRF-3に乗り換えてもいいが多分というか確実に車検を受けたほうが安い。 今いろいろお金が要るので無茶や贅沢はやめておこう。

 古い車のほうがトランポやアウトドアに気兼ね無く使えていいかもしれない。 駐車場のノラネコの爪とぎも酷いしな。

 本日の体重 55kg コロッケうどんとカラアゲで痩せる。

2013年11月 8日 (金)

音の静かなマフラーがいいな

20131108ax1  My AX-1、いくつか不具合があるのだが差し当たって困るのがマフラーからの排気音。 見ての通りノーマルなのだがサイレンサーの芯が破断して少々うるさい。

 三男さんが言うには、音量規制をパスした市販のリプレイスマフラーレベルだそうだが静かな住宅地の朝にエンジンをかけるには辛い。

 ツーリングの後はXLR80Rで通勤しているがノーマルマフラーの静かでジェントルな音には癒される。 

 ツーリングから帰って以来、ちょくちょくヤフオクでAX-1のノーマルマフラーを探すのだが全く無い。 それならいっそ部品取り用に丸ごとい一車買おうかなんて思ったりするがAX-1自体が結構な強気の高値で驚いた。

 早く静かなマフラーを手に入れて、落ち着いて暖気運転したいな。

 AX-1って今発売されたら結構売れるんじゃないかな、と思う。

 本日の体重 56kg

 AX-1は1987年デビュー、この年は私の好きなバイクが集中している。

 XLR80R TL125ロスマンズ CBR400RR そして究極のRC30 全部欲しいわ。 NSRは88が良い!

 このうち AX-1とXLR80Rの2台も所有できているのだから幸せな方だな。 有難うございます。 

2013年11月 7日 (木)

AX-1の燃費

20131102ax1minabe 今回のAX-1の燃費 34.3km/L。

この記録は先日のツーリング先、印南から自宅プラス通勤一回のデータ。  コースはほとんどが市街地だったので燃費はこんなもんだろう。

 ツーリング中、転がり抵抗が気になったので次の休みに点検だ。

 本日の体重 55.5kg

2013年11月 6日 (水)

夏の片付けと冬の準備

 昨日は個人的な連休最終日だった。

 特に予定も無く予備日的な休みだったので家の掃除や夏の片付けを行った。 

 今年活躍した大きなスダレもさすがに季節外れ感が強いので取り外した。 ベランダの丁度良い目隠しだったが季節物を何時までも出しておくとだらしなく思われるので仕方が無い。

 扇風機も暖房した空気の攪拌に役立つがとりあえず一度押し入れにしまいこんだ、これで部屋が少しスッキリした。

 電気敷き毛布は数日前からギックリ腰の奥さんの為にすでに出してある。

 私はこれからの季節仕事がハ-ドになるのでヒートテックの上下を準備し寒さに備える。

 今年はかなり早い段階でカメムシを見てしまったので大雪の冬になるのではないかと思っている。

 あとは何時ガスファンヒーターを出すか、だな。

 あ~早く夏にならないかな(笑)

2013年11月 5日 (火)

2013年の走り納め?ツーリング 奈良・和歌山紀伊半島・5 完

 本宮大社を出る前にまたコースを相談。 R168で十津川を抜けて帰るのか、またはR311でR42へ出ての選択だがR311だと三男さんの帰りがとても遠回りになるので少し遠慮していた。 でもこの時間ならまだR311の「千本銀杏」見ることが出来るのじゃないかと言ってくれたので、お言葉に甘えてR311と選択させて貰った。

 この時期14:00をまわれば日差しはすでに夕暮れの気配が漂う、こおなると気分はそわそわする。 この感覚が嫌で冬のツーリングをしないというのもある。 山陰に日差しをさえぎられ薄暗いR311をAX-1とKLX250でひた走る。          

                 

20131102senbonityou1  15:00 宝泉寺の千本銀杏前着。

 ODO 20,746km。             

                 

20131102senbonityou2  残念ながら紅葉には少し早かった。

 普通の銀杏は円錐だがこちらはこんもり丸い。                   

             

20131102senbonityou4  丸い理由はこれ。 地面から3mくらいのところで無数に幹わかれ、枝分かれしており「千本銀杏」の云われの元になっている。 これはすごいですね~        

                     

20131102senbonityou  説明文をどうぞ。

                

                

20131102senbonityou5  場所はR311から600m側道に入った山村、時々観光客がやって来るくらいでとても静かな所。 

 

                       

20131102ax1tokaki  秋ですね。

 今回のツーリングでの目的地は七里御浜、本宮大社、千本銀杏の三つ。 計画段階で、日帰りツーリングでこの三つを巡るのはとても無理だろと思い、とりあえずは七里御浜、そして時間があれば本宮大社に行き、さらに、もし行けたら千本銀杏を訪れようと決めていたので慌てることなくツーリングできた。 そしてその結果三つとも訪れることが出来たので大満足だ。 それではぼちぼち家に向かって走ろう。

 R311からR42へ出て海沿いを走りながら北へ北へと走る。 下北山村から、つまり前回の給油から180km走ったタイミングで給油したいと三男さんから申し入れがあった。 田舎道での土日祭日の夕暮れとなれば早め早めの給油で対処せねばならない。 朝のガス欠の様な事は絶対にあってはならない。←よおゆうわ

 夕暮れの海沿いを快適に走りながら、もう少しスッキリ晴れていたら夕日がもっとキレイだったろう。 でもこの時期にに暖かな晴れだっただけでも感謝しなきゃね。          

                          

20131102klx1  16:29 和歌山県日高郡印南南町島田 印南給油所 エッソで給油。

 二台ともトリップはピッタリ180km。 KLX250は燃費40km/Lをマーク、AX-1は37.8km/Lだった。

 印南から御坊に着く頃には日が暮れだした。 昔ツーリングした時に泊まった湯浅城は何処だっただろと探したが分からなかった。 お城の形をした国民宿舎で面白かったな。 

 夜のR42を有田、海南。和歌山とひたすら走る。 車の後ろを延々と追走すると時間感覚が分からなくなり夜中中走っている気分になる。                       

                  

20131102wakayamajyou  ようやく和歌山の市内に入ったと思ったら道路標識からR42が消える。 R26とR24、どちらに進むべきか和歌山城の見える交差点で地図を確認。

 いったい何時なのかと時計を見るとまだ18:29だった、夏ならまだ明るい時間だ。

 ODO 20,881km。 先ほどの給油から2時間、距離にして約80km走り続けた様だ。

 和歌山市内を抜け紀ノ川を渡り、孝子峠を越えると大阪府に入る。 ここまで快調に来たが峠を下った所で渋滞にはまった。 結構時間がかかり、事故なのかと思ったら岬町辺りで信号のタイミングが悪いだけだった。

 ここでかなりのロスタイムになったが、R26に無料バイパスが出来ていて泉佐野まで一気に行けたので助かった。 バイパスが終わった後もR26は交通量が多いが流れが良い道だった。

                         

20131102kyuukei_2  20:40 R26沿い和泉市辺りのサークルKで最後の休憩。 和歌山市から約2時間走行、その内30分は渋滞だ。 ここでも三男さんにコーヒーをご馳走になった。 ご馳走様でした。

 ここでR26とR43の交差する花園北交差点で別れる事を決めておきラストラン。 ド派手なスーパー玉出を物珍しく見ながら浪速区へ走る。 あのスーパーのネオンを見るたびに私はブレードランナーを思い出さずには居られない。 そして花園北の交差点で私はR43を神戸方面へ左折、三男さんはまだR26を京都方面へと別れた。

 R43までくれば芦屋までは遠く無いハズなのだが、どおゆう訳かとても長く感じた、まるで道が伸びてしまったんじゃ無いかという位に。

                   

20131102jitaku  22:19 芦屋の自宅着。

 ODO 20,975km。

 AX-1お疲れさん、この日のツーリングの距離534km所要時間17時間で結構疲れた。前日の芦屋~京都区間を足せば603kmの走行だった。 前日21:00に自宅を出てわずか25時間のだが随分長い間、家を空けたような気がする。 これで今年のバイク活動も納得だ。 ここからまたAX-1を冬眠させるかは暫く考える。

 今後もし仕事内容が改善されてお小遣いがもらえる様になったらETCを付ける事になると思う。 来年はサーキットも走れたらいいな。

 三男さんお疲れ様でした、そしてイロイロ有難う御座いました。

 12月はkachiも一緒に鍋会か餃子会をやりましょう!

 日帰りツーリングやのにえらい量のブログになってしまった。

 あ~しんど(笑)

 本日の体重 56.5kg

 

 

                    

 

                      

2013年の走り納め?ツーリング 奈良・和歌山紀伊半島・4

20131102mitinoeki1  11:30 道の駅パーク七里御浜 浜街道 到着。

 ODO 20,669km

 ここでお土産購入とお昼ご飯。

 施設は大きくて立派なのだが、なんだか古びていて活気が無いのが気になった。 お昼時なのに観光客はまばらだ。 一階のお土産売り場を進んでいくと地元のスーパーになっている。 地元ならではのご当地グルメのお惣菜が無いか探したが特に珍しい物は無かった。

                 

                

Meharizusit  レストランは2階にあるのだが、この館内とにかく照明が暗い、初めは2階は閉鎖中だと思ったくらいだ。

 この地方に来たらやはり、ご飯を高菜で包んだ「目はり寿司」は食べたいもの、しらす丼とのセットを注文。 大変美味しゅう御座いました。 因みに三男さんは和歌山ラーメンとライス。 和歌山ラーメンもいいなあ。 館内は暗いがレストランはテラスになっており採光が気持ちいいし、ベランダに出る事も出来る。

 昼食後ルートを相談し、R42を新宮まで走りR168を北上して時間が有れば本宮大社に行く事にして出発。 出発してすぐにまた道の駅、ウミガメ公園があった。 此方は施設が新しい事もあって少々狭い道の駅だが盛況だった、館内には小さなウミガメの水族館もあり小さな子供に人気だった。 なるほど、これで先ほどの道の駅になぜ観光客が少ないか分かった。 三男さんがもう少しお土産を買い足したいと言っていたので立ち寄る。

 

20131102omiyage  私もここでお土産のほとんどを調達した。

 この辺りは「みかんの一年中とれる町」というキャッチフレーズがあり、みかんを使ったスイーツが充実している。 みかんのケーキや那智黒は分かるが何故か仙台の名物「あぶら麩」が売っていたので買って見た。 少し前にテレビの番組で仙台のあぶら麩の存在を知り、食べて見たかったのだが、まさかこんな所で出会うとは。 今日のツーリングはコレに呼ばれたかな。

 みかん、ウミガメ、景勝地と紀伊半島は見所満載だ。 今回は行かなかったが串本もとても良い所だ。 気候がとても温暖なので関西エリアの冬のツーリングコースにはもってこいだろう、一泊できたら最高だ。    

 新宮の市街地で少しだけ渋滞にはまったが、おかげで街中をユックリ見ながら進む事ができた。 数軒有るみかん専門店の、みかんだらけの光景は圧巻だった。 おまけに安い、車で来ていたら大量に買っていたと思う。

 以前R168に来た時は工事だらけですごく時間がかるルートだったが今回は一箇所片側通行の規制があるのみだった。 そんなわけでスムーズ走れて本宮大社に14:00に着く事ができた。

                

             

20131102kumanohonguutaisya  14:00 熊野本宮大社着。

 ODO 20,717km。 京都からの距離 276km。

 サムライジャパンの胸のエンブレムでご存知の「やた烏」は熊野神社の神の使い、ここへは前から一度来て見たかったので念願が叶った。

                 

              

20131102isidan  すごい石段。

 もし母を連れてきたら登れるだろうか。 まあ、いざとなれば背負えばいい。

                

                

20131102honguu2 熊野本宮大社、立派な神社だな。

 中に入ると、補修中?だったのか全般に御簾がかかっていて少し残念だった。

                 

                 

20131102omikuji  本宮大社では、おみくじ好きの家族の為に代わりに引いて帰った。 代わりに引いて良いものかは疑問だが渡すまで当然おみくじを開けないので多分許されるだろう。 ちょとした神の使いだ、二輪とサイドスタンドで三本足って事で。

 お参りしたあと売店で三男さんに抹茶ソフトをご馳走になった。 甘くて冷たくて疲れが取れるわ~、ご馳走さまでした。

 

2013年11月 4日 (月)

2013年の走り納め?ツーリング 奈良・和歌山紀伊半島・3

 AX-1を押してダムを渡りきるとそこはR169とR425の交差点。 ここへ来て私ニヤリ、ここからはR169は私たちの目指す進行方向へは下り急勾配、そして急勾配が終わって平坦な道を約1kmも走ればエネオスがあるんだな~。

 惰性で一気に峠を駆け下り、下北山村スポーツ公園まできたら道は平坦になる。 AX-1が止まってしまったので後は押して歩く。 それにしても道が平坦になってからのスピードの落ち方が急だったのが気になる、転がり抵抗が多すぎる。 今度この辺りを念頭に整備だ。

                    

20131102idemituss  1km先を目指してボチボチ歩いていたら赤いひさしが見えた、ひょっとして出光?

 出光ありました~! 上池原SS、予想外に歩く距離が短くなって助かった、これでガス欠したがロスタイムは最小限に抑えられた。 感じでは迂回路で1時間、ガス欠で30分の合計1時間30分といったところか。

 勿論ここで満タン給油 レギュラー8.75Lで\1,575、1リッター¥180です。

 ODO 20,622km 燃費 32.1km/L

 これで不安要素が無くなり気分良く再スタートでR169からR309に入り今回のツーリングの目的地、七里御浜を目指す。 気温もどんどん上昇して最高のツーリング日和になった。 久々のワインディングロードがとても楽しい。

                

                

20131031ax1d  その楽しさに一役かっているのがコレ、RC30のリヤサス。 この前の整備の時にようやくリザーバータンクの取り付け位置も決まってスッキリしたところだ。

 サイドカバーに書いてある SPORTS TRAVERSE、いままでスポーツ トラベラーと書いてあるものだとばかり思っていたら良く見るトラバースじゃないか。 辞書を引いてみると、意味は登山で山腹、岩壁を横切る事となっている。 意訳すると元気良く駆け抜けるヤツって事かな・・・、なんやようわからん!

                   

                          

20131102onigajyou  10:15 鬼ヶ城に到着。

 10:15、という事はトラブルが無ければ8:45頃に着いたのかと思うと、以外に早くここまでこれた事に少し驚いた。

                  

                      

20131102onigajyou2_2

 ODO 20,655km 京都からの距離 214km。

                            

                              

20131102sisiiwa  こちらは鬼ヶ城のすぐそばにある獅子岩。

 確かに獅子舞の獅子に見えるな。                  

                  

20131102sisiiwa2

                     

                  

             

                   

20131102sitirimihama2  獅子岩の反対側はすでに七里御浜、この七里御浜がこのツーリングの目的地であり折り返し地点だ。

 少しかすんでいて残念。

 本日の体重 56.5kg

2013年の走り納め?ツーリング 奈良・和歌山紀伊半島・2

 リザーブに入ってから20kmほど走行するとR169は上北山村辺りで通行止めとなった。

 そこから迂回路に入りR169戻るのだが、私は勝手に迂回路は短く、すぐにR169に戻れると思い迂回路手前にあったモービルのスタンドで給油をしなかった。 これにより後に山中でガス欠という最悪の事態を招く事になるのである。 以前に仕事でR169のこの辺りのガソリンスタンドに配送した事があり、そ知識が帰ってあだとなってしまったのだ。

 詳しくない土地を走るときは早め早めの給油だなと、改めて肝に銘じた。

                  

                

20131102mononoke  迂回路はとても狭く勾配も急だった、例えるなら京見峠の狭い区間がずっと続く様な感じだ。 「2t以下通行可」となっていたがあれは普通車限界クラスの道だ、自分のバイクが250トレールで良かったと心から思った。

 いったい何処まで続くのかと思いつつ走り、いつしか「もののけ姫」のオープニングみたいな世界まで誘われてしまった。

 街も海も全く見えないんですけど・・・、これを秘境と呼ばすしてなんと呼ぶ。

 ここで写真を撮っていたら反対側かやって来た軽自動車のおばあちゃんが「もうすぐですか」と聞くので三男さんが「まだ結構ありますよ」と答えたら冗談ぽく深くため息をついたので笑ってしまった。

 道行く脇の小さな標識にはR425まであと16kmなんて書かれている。 R169までではなくR425までなんだからエライ事だ、そこからR169までR425を走るのだから、いったいR169まであと何kmなんだ。

                 

                                

20131102r425a  ようやくR425に出たので現在位置を確認。 急勾配を結構走ったのでそろそろ燃料が心配になって来た。

 地図を見るとR425には出たもののR169までまだ少し距離がある。

 

20131102ukairo  不安を抱えつつR425を走っていると案の定ガス欠、R169は何処にも見えない。

 タンクを揺らすとチャプンと音がするので車体を左に傾けて右サイドのガソリンを燃料コック側に流す、これでまた少し走る事ができる。

 途中バスボートが集まっている場所があったので燃料を売ってもらおうかと思ったが地図上ではR169まであと長く見積もっても5km以下だったのでとりあえず行ける所まで行く事にした。

                  

                  

20131102ax1tinmoku  ヒヤヒヤしながら走る事数分、エンジンがガタガタ言い出しアクセルの反応が悪くなって数秒後、ついに燃料が無くなりエンジンが止まった。

  今一度車体を傾けてみるもののむなしくセルが回るばかり。 山奥の妙に整備されたダムの上でAX-1完全に沈黙。

 タンクキャップを外して中をのぞくと当然スッカラカン、タンクの中には錆一つなくすごくキレイな状態だ。 

 お~やっぱり程度のいいAX-1だ、と感心する。←感心してる場合か!

 ポカポカ陽気、山奥の見知らぬダム、人影もなく風が止んで無音の世界がやってきた。 なんだか不思議の世界にトリップした気分になった。

 まあツーリングの途中でガス欠になって三男さんに迷惑をかけたのでノンビリする訳には行かないのでとりあえず周りを見渡す。

 するとダムの進行方向に道路が見えた、どおやらR169に出たみたいだ。

 三男さんが「標識を確認してくる」と言って走っていった。 コチラは少しでも前に進むべくAX-1を押して歩く。 暫くすると三男さんがダムの上をコチラに向かって歩いて来た、標識はR169であっていたそうだ。

 しかし何故歩いて戻って来たのか聞いてみると「何でやろ」と、思わず2人で笑ってしまった。 

   

 

初めて剣道の試合を見に行く

20131103kendou  昨日は初めて子供のクラブ活動を奥さんと見に行った、2人とも剣道の試合を見るのも初めての事だ。

 試合会場の体育館に保護者があまり居なかったので素人の私たちは何処に座っていいやら少し躊躇した。

 ようやく迷惑にならないような位置ベンチを見つけて静かに観戦、凛とした会場の雰囲気に、さすが武道はスポーツと一味違うなと感心した。

 4面で試合が行われており、子供を探すがサッパリわからない。 どこじゃ~

 ベンチの一段下に座って居られたマネージャー的な感じの女性がトーナメント表に試合を全部記録されていたので見てみると我が子は初戦敗退であった。 あらまあ

 次の団体に期待。

 暫くして試合会場の雰囲気にも慣れ我が子も発見したが私達には技がいつ決まったのかサッパリ分からない。 何度も面が決まっているようにみえるが一向に審判の旗が揚がらない。 「面、入っているんじゃないの~」てな感じで見ていた。

 スポーツ観戦に興味無の無い私だが結構面白く見られた、ともすれば「チョットやってみたいな」、くらいに。 まあしませんけど(笑)

 実は私の周りには剣道をやっていた人が多くて三男さん、kachi、そしてA氏。 A氏の家には優勝の盾かトロフィーが有ったのを思い出した。

 剣道やってないのは私だけだ~、話に寄れない・・・

 団体戦のはストレート負けだった。 でも他の大会で勝ってこの大会に参加したのだから良いじゃありませんか。

 帰るときに会場内で子供に会わない様にと思っていたら凹んだ意表情の子供にバッチリ会ってしまった。

 夕方冴えない表情の子供が帰宅した。 負け試合ならビデオは見ないといっていたが一応撮影したビデオを見るか聞いたら後で見るとの事。 そらまあ負けた試合なんか普通見たくも無いわな。 

 でも後で自分の負けっぷりをみて笑っていた。

 その後NHKの番組で剣道の試合を熱心に見ていた。

 録画してあるので私も見て見ようかな。 

 

2013年11月 3日 (日)

2013年の走り納め?ツーリング 奈良・和歌山紀伊半島・1

20131102sitirimihama1 ※ 七里御浜

 今年はここまでバイクの活動をしていなかったので、せめて日帰りツーリングだけでも行こうと思い先月から休暇の取得やバイクの整備等いろいろと準備を行っていた。

 行き先の第一希望は高知だったが一緒に行く三男さんの都合も考慮に入れてもう少し近場という事になった。

 それで候補に上がったのが鳥取砂丘、石川県渚ハイウェイ、奈良・和歌山紀伊半島。 この三候補を私の優柔不断さで出発前日と、いうか直前まで迷う事になる。 一緒に行く三男さんにはいい迷惑だ、スンマセン。

 早朝に京都の実家から出発という事だけは決定しているので金曜日に仕事が終わってから名神を使って京都に向かった。 整備が終わったばかりのAX-1のテスト走行に丁度良い。 途中の吹田サービスエリアで母へのお土産に赤福餅を買うのは最早定番となっている。 大箱は無く小箱が3っツ残っていたので二つ買った、残っていて良かった~。 アクセルワークだけでフロントが浮くとはAX-1絶好調!

 11月1日 21:00 自宅発 22:00 実家到着。

 実家にて遅い夕食をとった後ツーリングの行き先を三男さんと相談の末いちおう鳥取砂丘という事で、という感じで・・・

 11月2日 4:30 起床 寝ている間にあれこれ考えて、鳥取へ向かう9号線や北陸へ向かう8号線は仕事で何度も走って景色に少々飽きと思い奈良・和歌山方面に決めた。

 朝、三男さんにその事を伝えると「ぼくは何処でもええで~」と、お気楽な返事がもらえた。

                         

20131102t1  5:00 左京区の実家発 ODO 20,441km

 外はまだ真っ暗、気温はなんとか我慢できるくらいなので10℃以上はありそう。

 とりあえずは川端どおりを南下し、R24からR169まで、と大まかに決めて走り出す。 木津あたりで夜が明ける、道路脇の電光掲示板による気温は8℃。

 ヒートテックを上下着込んで来たもののデニムのジャケットではこの辺りが限界ラインだ。 私の場合、快適にバイクで走れる気温の下限が15℃なのでツーリングは大体4月の最終週から10月末までと決めている。 今回のツーリングは仕事の都合で10月の最終週が出勤だったので11月も第一週ならばいけるだろうと、さらに行き先が南へ向かうならと計画したのだった。

 R24は無料バイパス等ができておりかなりのペースで距離を稼ぐ事が出来た。 途中対向車線側で大破している軽自動車を見た、交通量も少なく真っ直ぐな道なのにどおしたのだろう?

               

                   

20131102gasuketu1  7:30 R169の川上村辺りで燃料がリザーブに入る。

                

                     

20131102gasuketu2  この時点でトリップメーターは174kmを指しているがこれは芦屋からの距離。 それプラステスト走行と通勤で31km走っているので大方200km、リザーブに入るまでに200km走れればマズマズか。 それにしてもトップブリッジがみすぼらしい、今度マグネシウムカラーかツヤ消し黒にでも塗装しよう。

 

 本日の体重 56kg

 

2013年11月 2日 (土)

型取りクン、便利

20131031ax1i  型取りクンで欠けた部分を付け足した、するとゴムのブッシュを付ける事ができる。

           

              

20131031ax1j  そのブッシュをつけるとこの位置にちゃんと固定でき、カウルが安定する。

 型取りクン便利やわ~

2013年11月 1日 (金)

AX-1の整備というか補修というか

20131031ax1f  プチツーリングとはいえ、出先で故障等するととても面倒な事になるのでAX-1のリヤホイールを87NSRのものからノーマルに戻す。

 NSRのホイールに付いているタイヤは山は充分あるが経年劣化でサイドウォールがひびだらけでバーストの可能性が高いので、それよりマシなタイヤが付いているノ-マルにというわけだ。

 2年ぶりくらいにノーマルホイールを押入れから引っ張り出す。

            

          

20131031ax1e  18インチと16インチの差はこのくらい。

 16インチにすると当然車高が下がるのでサイドスタンドも調整しなければならない、面倒じゃのう。

 つづく

 本日の体重 54.5kg おお

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30