« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »
週休が一日残っていたが事務方から明日休みとの連絡があった。
これによりツーリング前にバイクの整備ための時間が確保でき正直たすかった。
マフラーになにか良い詰め物はないかな。
スーパーの駐輪所でKLX250を見たがとても静かな音だった。 やっぱり静かなマフラーはええわ。
本日の体重 55kg
今月の休みがあと一日残っている。 特に希望日がなかったので会社任せにしていたら10月も残すところあと二日しかない。
明日はすでに出勤と決まっているので休みを消化するなら31日になるのだが会社から一向に連絡が無い。 忘れているのか、前日急に申し付けられるのか皆目検討がつかん。
休みがでたらすぐにAX-1のカウルを取り付けてリヤタイヤをノーマルに変更だ。
本日の体重 55kg
ローリーで夜に高速道路を走行中一台のトレール車が追い越していった。
トレール車はスリムなのでそれだけでも認識しにくいのに今の主流の極小テールランプが見えにくさを倍増させ、すぐに闇に消えていった。
それを見たときに自分のバイクも夜間は見えにくいだろう事に気付いた。 小さな車体にツヤ消しブラックのトップケース・・・
汚れが目立たないように服装も黒になりがちだ。
そこで対策として白いヘルメットや反射鏡などが考えられるがもっと有効そうな物がある、それはブルーのLEDシルミネーション。
ブルーのLEDは何故だか夜間でもはっきり認識できる。 赤や白のLEDもあるが、その色はすでに路上に満ち溢れているので目立つ事は無い。
しかし一番最後に登場したブルーのLEDの光はまだまだインパクトがある。
よく幾つものLEDイルミネーションをつけてデコレーションしているバイクがあるが自分の存在を相手に認識させるにはかなり有効だ。
デコレーションするつもりも無いし、少し子供っぽくて嫌なのだが、昨日みたトレール車の見え辛さを考えると自分のバイクにもブルーのLEDランプを付けてみようかなと思う。
前方だけであるが、以前乗っていたMD30の車幅灯の装備は良かったな。
本日の体重 55kg 揚げ物をしこたま食べても炭水化物を控えるだけで体重が減った。
和歌山の大銀杏でも見に行きますか、丁度紅葉の時期ですし。 でも鳥取も捨てがたい。
10月27日 晴れ
本日は日曜出勤、指定出勤時間は9:00、油のローリではありえない時間帯だ。
この出勤時間でこなせる仕事だが、それは渋滞を考慮に入れない場合の話、休日で工事もあるとなればロスタイムが発生するのは必至だ。
そこで前日に事務にことわって自主的に6:00に出勤した。
案の定工事はあるわ事故はあるわで、渋滞の連続だった。 もし早い目に出勤していなかったら焦りながら仕事をしなければならないところだった。
今の時期、待機時間にエンジンをかけずとも車内で快適に過ごせるので嬉しい。 夏場アイドリングストップの工場内での待機時間なんて地獄、エンジンを切ってもエアコンが効くシステムがあればいいのに。
17:30から最後の納品荷卸、帰庫は20:00だった。
本日の体重 55.5kg
今日、私は出勤で子供は部活の剣道の試合だった。 初めて試合の出させてもらえる嬉しさと緊張でここ数日少しナーバスになっていた。
結果は団体戦優勝で個人戦3位。 ほ~なかなかですな
部活の練習時には技が全然決まらずマイナス思考に落ち込んでいたが今日の結果を得て少し自信を取り戻したようだ。
これで次の試合に進めるそうなので仕事が無ければ試合を見に行きたいものだ。
晩御飯はスーパーでお寿司を買ってささやかなお祝い。
次も積極的な攻めで頑張りや~。
京都に住んでいた時にデパートで購入したものの、重過ぎて奥さんに扱いきれずしまわれて、そのまま芦屋に持って来て忘れ去られていた。
これでチャーハンを作ったら美味しいかなと思い、念入りに洗ってみたが錆は取れなかった。 そこで耐水ペーパーの300番~600番を使って磨いたらやっと錆が落ちた。
しかしそのままでは鉄臭く、またすぐに錆が発生するので中華鍋をアツアツに熱した後サラダ油をひいて焼きを入れた。 その時コンロに長く置いたのでコンロの台の形に焦げ跡がのこってしまった。
これで油が馴染んだのか、その後は棚に置いておいても錆びる事はなくなった。
試しにこれでチャーハンを作ってみたら上手に出来た。 また調理中の音が本格的でかっこよかった。
明日またチャーハンを作ろうかな。
本日の体重 55.5kg
台風が去って天気が回復し晴れたのはいいが気温が一気に下って寒い~
4:30、天気予報通り雨。
車で出勤したいところだが奥さんが子供の送迎に使うのでバイクで出勤。
タイミング悪く燃料が空になったので雨の中ガソリンスタンドに寄らなければならない。 この給油ってのは本当に面倒くさい、マイXLR80Rに25Lタンクを付けたいくらいだ。 まあそんな物はないのだが。
今回のXLR80Rの燃費 44.56km/L
台風の影響の雨なのか知らないが、今日一日仕事中ズット雨、おかげでアッチコッチで事故多発、渋滞にはまらない様にラジオの交通情報に耳を傾けて配送ルートのプランを立てる。
それでも午前中は計画より1時間遅れになった。 昼休みを取らず走りつづけてなんとか遅れを修正。
届け先に着く度に合羽を着たり脱いだりで時間がかかる。 仕事が終わって帰宅する時もやっぱり雨だった。
帰りにスーパーに立ち寄ったら、またそこでも合羽を脱がなくてはならないので面倒だ、バイク乗りにとって雨って本当に厄介だ。
本日の体重 56kg
天気 晴れ
今朝の出勤時間は4:30、睡眠時間が少ない割りにはスッキリ眼が覚めたので良かった。
昨日とはうって変わって今日は昼で仕事が終わった、相変わらず時間が不規則な仕事だ。
でも丁度良い機会なので「ドリーム」にAX-1のカウルのナットカウルセッティング5mm4個とナットクリップ6mm一個を注文しに行った、合計¥829なり。
着実に修理進行中、結構結構。
ナットを注文したついでに現在AX-1のリヤスプロケットがあるか調べてもらったら在庫ありだった、なんや有るやんか!
以前どこぞのバイク屋に聞いた話では、「AX-1のリヤスプロケットはもう無いがウチではどうすれば良いかノウハウがあるので販売できる」と言っていたがいい加減なものだ、そしてそれを鵜呑みにして自分で調べなかった自分も少々情け無い。
ただAX-1のリヤホイールを変更したのはタイヤとスプロケットの選択肢を広げる意味もあったのでそれはそれでよい。
リヤのスプロケットの問題がなくなったのならまだ暫くはAX-1の乗り続けられそうだ。 やった~
後は程度の良いノーマルマフラーを安くで手に入れたい。 なけりゃディグリ-のでもいいかな。
本日の体重 56.5kg
今月の給料は奥さんが入院していた月の仕事量の給料なので少ない。
ヤバイな~
本日の体重 57kg
カウルのリペアのついでにAX-1のおでこのふじ色の部分を黄色に変更する。
トレーシングペーパーで型を取り黄色のカッティングシートを切り出す。
一枚目を車の窓のフィルムの様に水貼りしてみたが大失敗で、乾かした後直接貼り付けた。
曲面でシワが出来る部分はドライヤーで暖めて修正。
黄色は色が薄いので下地のふじ色がすけて発色が悪いので二枚貼りとした。
左上のAX-1の文字が無いだけで随分やぼったくなる事が分かった、何気なく貼られているステッカー類もデザイナーのセンスがあってこそなんだな。
無論私もこの部分をこのままにする訳でなく、車のホンダのHマークかICIのロゴを入れる予定。
その後はカウルの固定用にネジのストックからお目当ての特殊なナットを探す。
欲しかったのは左の大きなサイズ、しかしこの小さなサイズでもカウルは固定できるので一度これで組み付けて、それでダメなら買う事にしよう。
着実にAX-1再始動計画進行中。
本日の体重 56.5kg
ここの所遅い帰宅が続いている。
昨日は0時近くの帰宅だった、今日もいまから晩御飯。
本日の体重 55.5kg
AX-1再始動にあたって、布ガムテープで誤魔化していたカウルの割れをちゃんと?補修する事にした。
割れた部分は今までどおりプラリペアで補修するが欠損した部分は初めて「型取くん」を使用して再生してみる。
パッケージの中には三枚の型取くんが入っている。 これらは一度使った後何度でも繰り返して使えるところが嬉しい。
今回は同じ型の部分が反対側のカウルに残っていたので雌型が対象になる様に型取する。
大まかに再生した部分をルーターで形を整えて完成。 ここまで再生できるなら「型取くん」アリだな。
強度を稼ぐためにかなり厚盛りでつくった。 カウル取り付け時には目立たない場所なのでこれでOK。
さあこれで次の休日にカウルを取り付ければ完成だ。
年内に一回ツーリングに行くで~
何時だったか忘れたが、ハンドルをノーマルに戻したときに小さな錆が目立ったので、ヤスリがけをして、塗装等せずそのまま車体カバーをかけて保管しておいたらエライ事になっていた。
錆がもっと酷くなっている~! オオオ
こんな不細工では恥ずかしくてツーリングにいけないので塗装する事にした。 色は最近のマイブーム、ツヤ消しブラック。
とりあえずハンドルを外さない事には始まらない。 クラッチワイヤー外して、スロットルチューブ抜いて等等手間がかかる。
薄く塗っては乾燥させて、向きを変えて塗装の繰り返し。 リアボックスの塗装の時にシャシーブラックを使って乾燥の遅さに参ったので今回はラッカー塗料だ。 天気が良くて乾燥が早くて助かった。
乾燥待ちの間に屋内でハンドルポストの部品をバフがけしてみたらとてもきれいになった。 やったね!
ハンドルをつや消しブラックにすると、とても精悍な感じになった。 このままカウルレスで乗ってもいい感じだ。
ショートツーリングは何処へ行こうかな。
本日の体重65.5kg
三男さん、kachiお疲れ様でした。
これで今年最後のバーベキューだとすると今までで一番少ない回数だ。
久しぶりにやってきた朽木のいつもの河原は、大雨の影響でかなり地形が変わっていた。 きれいだった草地も無くなり砂利には泥がこびり付き見た目があまり宜しく無かった。
天気は快晴で10月半ばにしてはなかなか暖かい一日だった。
一つは私が寝坊して予定時間から1:30遅れた事。 朝起きたら7:30で、kachiのマンションのある鷹ヶ峰へ10:00に着くのは不可能。 これだけなら一時間遅れで済むが名神高速で事故渋滞と京都南ICの出口渋滞はまり1:30遅れになってしまった。
お2人さんスイマセンでした。
もう一つのトラブルはバーベキューグリルを積み忘れた事。 朽木の河原に到着するまで誰も気付かなかった。(笑)
というわけで今回は原点に返って石組みカマドでのバーベキュー。 思えばバーベキューを始めだしたころは網以外な~んにも持っていなかった。 それがいつの間にやら椅子が増えタープが増え、前回はついにハンモックまで登場してしまった。 ただ今回は連休の中日で河原が混んでおりハンモックが使える場所がキープできなかった。
石組みカマドで炭火を白くなるまで燃やしている間に三男さんが手際よくトマトのサンドイッチを作ってくれた。 パン大好きの私はサンドイッチを食べまくり、肉や魚を焼く前にすでに完結してしまった。 なぜだかアウトドアで作るサンドイッチがとてもお洒落に感じられた。 三男さん次回お願いします。
この日はいつもと少し趣向を変えてメガステーキという大きな肉のかたまりを焼いてみた。 石組みカマドに使用した大きな石のお陰か石窯効果で肉がすごく上手に焼けた、たまにはこういうのも良い。
あと一ヶ月もすればここを訪れる人も居なくなるだろう。
来年の春、また皆でここへ来れますように。
本日の体重 56.5kg
今日、午後からの運転適性診断の結果はボロボロ。 昨日から少し喉が痛くて、頭が重かった。
なにやらスッキリしないまま適性診断を受けたら集中力が続かず反応速度も遅くて診断が終わる頃にはグッタリしてしまった。
帰りにドン・キホーテに寄って腕時計を探したが希望の商品が無く、カー用品にプラリペアを買いに行ったら黒が無かったのでコチラも無駄足に終わり余計に疲れた。 プラリペアが\1,600もしたのには少々驚いた。 そんなに高かったっけ?
帰宅すると27℃設定のエアコンがかなり寒く感じられたので家族に寒く無いのか問うてみると寒くないとの返事。 この時点でもまだ気付いていない。
夕方に奥さんが「しんどい」と言って寝込んでしまったので私も昼寝した。
夜になって、昨日子供が風邪で薬を呑んでいたのを思い出し、ひょっとしたら単なる疲れや睡眠不足でなく私も風邪をひいているのではと思い「新ルルAゴールドDX」ちゅーのを呑んだら30分後に体がポカポカしてきてめちゃくちゃ元気になった。
な~んだ風邪ひいとったんかいな(笑) てっきり軽い鬱かと思ってた。
これで少しヤル気がでたのでAX-1の修理開始。
欠片がある箇所は良いが無い部分はどおしようか。
本日の体重 56kg
明日は午前に健康診断、午後から適正診断。
いま仕事から帰ってきた、健康診断の前日によく遅くまで仕事になる。 すると晩御飯が遅くなり診断結果に影響するのではないかと気になる。
明日は早く帰れそうなのでイエローハットにでも寄ってプラリペアを買おう。
その後ネットでプラリペア取り扱い店を調べたらオートバックスとイエローハットがあった。
ホームセンタ-で見た気になっていたがどおやらカー用品店でみた様である。 人間の記憶ってあいまいだな~
本日の体重 56.5kg
XLR80R 本日の燃費 46.8km/L
去年9月のミドルツーリングを最後にしまい込んでいたAX-1だが最近急にバイクに乗りたくなりバタバタと準備を始めた。
乗ってもあと一ヶ月なにの何故今更なのか自分でもわからない。
でも今年一年、仕事や家族の健康面であまり良くなくて相当ストレスが溜まっていると思われるので乗りたくなったのなら素直に乗る。
先立つものは無いのだが、ここは一つ借金をしてでも行動してみる事にした。
今日は10月なのに最高気温が31.9℃、駐輪所へバイクを出しに行ったらめちゃくちゃ蚊に刺されてまるで夏だ。
これなら今日バイクで出かけるべきだったと少々後悔。
AX-1に室内保存しておいたバッテリーを取り付けて、燃料コックをONに回し空にしておいたキャブレターへガソリンを流し込む。
気温は高いが一応チョークを引いてセルスイッチオン!
ダルルルル~~~~~~~といともアッサリ、まるで昨日まで乗っていたかの様に絶好調。 やった~
マフラーの修理が終わっていないのでエンジンが暖まった時点で早々にエンジンを止めた。 その後自賠責保険のシールをナンバープレートに貼ってタイヤの空気圧を調整して作業終了。
と思ったがこの際カウルの割れも修理しようと思いカウルを取り外した。
しかし欠損した部分が多くプラリペアで修理できるか微妙なところだ。
AX-1のカウルレス状態が以外にスッキリしてよかったので、もしかしてバハっぽくガードを付けたらどうなるかと絵に描いて見たが、う~んイマイチかな。
修理が終わったら、今年最後のショートツーリングは何処へ行こうかな。
本日の体重 57.5kg
今日もいつも通り手作り餃子を作って食べたが、「その前に」。
先週食べ切れなくてラップに包んで冷凍庫に置いておいた物を焼いてみた。
自家製餃子の冷凍は果たして食べられる物なのか実験だ。
結果は大成功!、我が家の冷蔵庫レベルでも充分冷凍保存できることがわかった。
味も当日食べたものと比べて遜色がないし、焼いてしまったものを翌日レンジでチンしたものより確実に美味い。
これなら忙しい土曜日などは無理して作らず冷凍したものを食べればいいわけだ。
冷凍保蔵用にバットを買おうか真剣に検討中。
すでに今日から本日作った餃子の三分の一を冷凍保蔵した。
三男さん、kachi、今度コチラに遊びに来たら冷凍餃子を食べてみてください。
美味しいよ!
本日の体重 56kg
今日、仕事が終わってから急いでドリームへ行き自賠責保険加入の手続きを済ませた。 ドリームの営業が19:00までなので結構焦った。
契約は2年で\14,290のコースにした、これで明日から、いや今日からAX-1にの乗れる。
バッテリー大丈夫かな。
本日の体重 55.5kg
はれて10月1日から任意保険には入ったが、それだけではまだAX-1には乗れない。
実は1月で自賠責保険も切れている。 真冬だし仕事も忙しかったのでバイクに乗る事も無いであろうから新たに乗り出すときに入ればいいと考えていた。
今回10月にどうしても乗りたくなったので加入せねばならないが銀行に行く時間がない。
どおやら明日夕方には帰宅できそうなので早速銀行へ行ってお金を引き出してこよう。
本日の体重 56kg
9月の16日に突然腰の調子が悪くなり4連休も含めて2週間で随分良くなったと思っていたらこの前の29日の日曜日の夕方、椅子を前に押した拍子にまた腰が「にゅ~」という感覚とともに痛みが再発してしまった。
折角治ったと思ったのに・・・辛い。 その後月火と少しづつではあるが回復方向に向かっているので一安心だ。
本日の体重 55.5kg
最近のコメント