雨をよけた
天気予報で昼からは雨と言っていたが仕事中雨に遭うことはなかった。
明日は日曜出勤の日だ。
本日の体重 55.5kg
« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »
天気予報で昼からは雨と言っていたが仕事中雨に遭うことはなかった。
明日は日曜出勤の日だ。
本日の体重 55.5kg
旅行前、東北で集中豪雨が続いているというニュースを聞いていたので天気を心配していたが新潟県に入ってからついに前が降ってきた、それも結構な勢いで。
それまで交通の流れにのって走っていたがスリップが怖いのでペースを落とす事にした。 単独でゆっくり走っていると後ろから煽られるかも知れないので、法定速度を守っているお行儀の良い大型トラックを見つけて車間距離をとって付いて行く。 助かるわ~
その雨も新潟中央に着く頃には止んで再びペースを上げた。 新潟中央からは磐越自動車道に入る。 この地点から十和田湖までの距離だけをいうと北陸自動車道を終点まで走って、あとはR7とR105を走れば100kmくらい近い、ただし時間がかかる。
今回もいつもの如く急ぎの旅なので時間短縮の為に磐越自動車道から東北自動車道に抜けるのだ。
22:01 五泉パーキングでトイレ休憩。 トイレのなかで小さなアオガエルが飛び跳ねていて子供がギャーギャー騒いでいた、自然豊かでいいじゃないか。
ODO 107,341km
このあたりで一回目の疲労のピークがやってきた。 速度をキープしようとすると頻繁にギアがさがり何故だろうと思っていたが後で考えたら道が長い長い上り坂だったのだ、そんな事もわからないくらいに疲れていた。 時折降ってくる雨と二車線と一車線の繰り返しが疲労に拍車をかけた。
22:45 ついに限界を感じて西会津パーキングで仮眠。
23:30 出発。 あまり寝ていない感じがしたのだが45分寝ていたようだ。
ODO 107,388km
22日
郡山ジャンクションから東北自動車道に入る。 いよいよ東北自動車道だ、自然とテンションが上がる。 走行中のなので記録に残していないが0:30頃だったような気がする。 時速80kmを裕に越すペースで走行する大型トラック達に少々驚く、リミッターはないのかと。
白石ICを通過する時、数年前に三男さんとツーリングで来て、ここから高速道路にのった事を思い出した。 そのツーリングで大型バイクと高速道路の組み合わせの相生のよさを存分にあじわった。 チャンスがあればまた乗りたいものだ。
1:50 鶴巣サービスエリアで休憩。 軽食の自動販売機があり買ってみる事に。
私はホットドッグ、今度はチャーシューオニギリとカラアゲのセット、母は焼きオニギリを買った。 どれもとても美味しかった。
2:33 出発 意外と長い休憩だった。 ODO 107,598km
つづく
ブログを書こうと思ったらなかなかログインできなかった。
ブログは常時されるがココログに入ろうとすると、このインターネットエクスプローラーでは表示できません、とでる。
結局、一回シャットダウンしてやりなおして、それでも何度か「表示できませんの」画面がでたがなんとかログインできた。
せっかく旅行の続きを書こうと思ったのに時間がなくなってしまった。
本日の体重 56kg
今朝、点検ハンマーで運行前点検をしていたらパンクを発見してしまった。
あーーーー面倒な事になった。
事務方にパンクを伝えると、中古のタイヤを、タイヤだけを用意してくれた。 という事は今から大型トラックのタイヤ交換lをせよ、という事だ。
仕事前から一仕事ふえた~
ローリーをピットに入れて、タイヤを外して、タイヤチェンジャーにセットして・・・、久々すぎて使い方忘れたわ。
でも普段バイクのタイヤを交換しているから原理はわかる。 でなんとかタイヤの入れ替え完了。
朝から汗びっしょりになってしまった。
本日の体重 55.5kg
19:30 名立谷浜SA にて一回目の給油。 \7,280の金額にびっくり、高いな~、レギュラー1リッター¥160。
ODO 107,183km
芦屋で満タンにしてから496km走行、45.5L給油で燃費 10.9km/L。 四人乗車、エアコンをガンガン使ってこの燃費ならまずます。
このサービスエリアでは給油のみですぐに出発。
19:53 米山SA到着 ここでようやくお腹が減ったので食事を取った。
子供と奥さんは米山風鯛茶漬け¥850、母は海鮮丼付きのそば膳¥800、私はベタにカラアゲ定食¥900を食べた。 美味しかったし価格も安いと思ったが他のメニューに比べてカラアゲ定食¥900は内容からも少しお値段高めに感じた。
ここでの食事 \3,400なり。
20:45 出発 お腹もいっぱいになり夜も更けてゆく、ここからが睡魔との闘いになるので辛い。
本日の体重 57kg
旅行の日程は8月22日から24日で二泊四日、行きと帰りの道中は車中泊という強行スケジュール。 車中泊といってもどこかに停車して寝るのではなく私が寝ない限りは走行中に車内で寝てもらうというもの。 短い休暇に青森まで行くには夜行バスの様な移動になってしまう。
因みに関西から三沢までの航空運賃を調べたら一人片道\18,900だった。 お金があればいくらでも快適な旅行は出来るんだな。
今回の旅行のコースは京都から名神~北陸~磐越~東北を走り終点の三沢から下北半島大間崎、尻屋崎を巡り三沢の古牧温泉で一泊、翌日は奥入瀬渓流を散策し十和田湖を観光して十和田湖で一泊し翌日十和田インターから東北~磐越~北陸~名神で京都は戻るというもの。
旅の走行データ
京都の実家を起点として全工程 2,674km
京都~大間崎 1,340km 所要時間 約21時間 休憩含む
十和田湖~京都 1,129km 所要時間 約16時間 休憩含む
21日
9:56 芦屋の自宅を京都に実家に向けてしゅっぱ~つ。 ODO 106,688km
途中吹田のサービスエリアに寄って三男さんへのお土産に赤福餅を購入、\1,000の箱はラスト一個だった、ギリギリセ~フ。
13:45 実家でお墓参りを済ませいよいよ東北に向けて出発。 ODO 106,754km
冷泉通を走り平安神宮の大鳥居を抜けて都の結界から出るのじゃ。
名神高速 京都東インターから高速道路に乗る。 このインターが東北へつながっていると思うとワクワク。
京都東とは京都と東北という意味ハハハ。←ほんまかいな
1,000km先の東北目指してGo!
17:17 出発して三時間半経過、北陸自動車道 小矢部川SAで最初の休憩。 全員お腹は減っていないという事なのですぐに出発した。
本日の体重 57kg 少しダイエットしますか
お盆休み中に沢山のツーリングライダーを見たが結構な台数がGoProらしきカメラを取り付けていた。
大体はヘルメットの上かサイドなのだが中には車体後部に棒を立ててその上にカメラを設置するという本格的な人もいた。
過去のツーリング中に「あ~この景色撮りたい!」と思っても停車できない場所や時間的に無理な事が幾度と無くあったがコレがあればそういう事は無くなるんだな、いいな。
fpsの数値も高いわ。
バイクに乗りたい
我が家のステップワゴンは経年劣化と手入れが悪いので塗装の状態がすこぶる悪い。
特に天井と右サイドは、ほぼ一日中日光を浴びているのでハゲハゲだ。 塗装がハゲてきてわかった事だが、右サイドは過去にかなり広範囲にわたって板金、もしくは塗装をし直した様だ。
車自体はしっかりしているので全塗装を考えてネットで調べてみたら予想通りとてつもなく高かった。 その金額だけでRF3が買えてしまう位の金額だ。 となるとRF2を塗装する手は無い。
という事は、今後は色落ちしていくばかりのRF2とのお付き合いになる・・・
ヘルメットなら缶スプレーでいくらでもキレイに塗装する自信はあるが、さすがに車は無理だ。 素人塗装で斑になった車を時々見るがアレも悲しいしね~
RF3ベースのキャンピングカーとかいいな。
いつもは2年に一回、車検の時にしか自動車のオイル交換しない私だが学校や塾の送り迎えで毎日車を使う様になったので、さすがにオイル交換を行った。
あまりに乗らなかった時などは、車検の事前点検で「オイルはキレイなので大丈夫です」と言われた事もある。 (笑)
自分でオイル量を点検して充分な量がある事を確認したが、素人ではそのオイルがまだ使えるかどうかはわからない。 オイル量はちゃんとあるしこのままいけるか、などと考えたが夏場に高速道路を走って、もし故障でもしたら大変だと思いオイル交換する事にした。
カー用品店でカストロールDC-TURBO 10w30 \1,980を見つけたのでレジに持って行きオイル交換を頼んだら、最近のエコカーは5w20をよく使うがこの粘度で良いかと聞かれた。
しかし我が家の車はエコカーでは無いので10w30で行く事にした。 10w30の方がなんとなく熱に強そうだし、というか、そのオイルが自分の予算と合っていたところが大きい。
ポイント会員になる事を勧められて躊躇したが、今入ると今日の工賃が無料になると言うのでアッサリ入会した。 値引きに弱い私
それにしても、エコカーってオイルの粘度まで下げて燃費をよくするなんて良く考えてるなと感心した。
ロングドライブの時、車の中でアツアツのコーヒーやお茶が飲めたらいいなと思いインバーターで何とかならないかと考えたが、家電の電器ポットは相当な電力が必要になる事がわかり、そうまでしてインバーターにこだわる事もないので、車専用の湯沸かし器が無いかネットで探してみたら結構出てきた。
なかでも私は12v車用 シガーソケットタイプの 「ポット DE ゆ~わく」大自工業製が気に入った。
今度カー用品店で探してみよう。
本日の体重 55.5kg
昨日買い物に出かけた時に最近できたロイヤルホームセンターに行った、目的はこのFMトランスミッター。
オープンしたての時に一度行ってこの商品を見つけたのだが¥799というあまりの安さに不安を感じて買わなかった。
しかし今度旅行に行く時にウォークマンに入れた音楽が車内で聴けたら便利だなと思いダメモトで買ってみる事にした。
カー用品売り場にに行くと随分数は減っていたがまだ充分残っていた。 よかった~
ヤッパリ¥799、カー用品店なら安い物で\2,000前後だがコレは破格だ。 大丈夫なのか・・・
買って早速駐車場で使ってみた。 音質はイマイチだが充分使えてこれはアリだ。 周波数が88.1 88.3 88.5 88.7と4バンドから選べるので一番受信感度の良いものを選び、混信を避けるため車のアンテナを引っ込めたら幾分音がよくなった。 子供は早速「進撃の巨人」のオープニング曲を聴いて喜んでいた。
ホームセンターってたまにこんな掘り出し物があるから好きなんだよな~
本日の体重 55.5kg 今日は湿度が高くてまいった。
XLR80R 本日の燃費 44.5km/L
昨日届いた間仕切りカーテンを取り付ける為、古い両面テープを剥がそうとしたが強力に貼り付いていて糊が残ってしまった。
アセトンで拭く準備をしつつ、一応車に仮合わせしてみたら、その両面テープは全く意味を成していないどころかタッピングビスで取り付ける際に邪魔になる事がわかった。
レールの穴は左右に一つづつありそこをタピングビスで留め、センターは両面テープで天井に密着させようとした様だが天井のアールのせいで出来なかったようで両面テープの接着面はツルツルのままだった。 そこで私はカーテンレールのセンターに3mmの穴を開けてタッピングビス三箇所留めとした。 これによりレールを天井にピッタリと沿わせることが出来た。
遮光カーテンでは無いところが残念だがとても気に入った、やはり純正は収まりが良い。
カーテンがタバコ臭かったので洗濯機で洗濯してみたがプリーツが無くなる事もなくキレイに洗えた。
このRF2はまだまだ乗る予定なので今後も純正カーテンをヤフオクで探していく。
本日の体重 56kg
今日は五山の送り火の日だった、見たかったな。 実家の屋上から見える景色も随分変わったようで、「舟」がかなり見えにくいらしい。
本日の体重 55kg 猛暑が続くが冬よりマシ、海水浴も行きたいな。
お盆週間はガスが暇なのか連続して油ローリーに乗務している。 すると朝が早くて帰りも早いのでいろいろと用事ができて助かる、今日も帰りに散髪に行ってきた。
いつもの散髪店だがカットしてくれる人は初めての人だった。 どんなカットになるのかなと思っていたら前髪をバッサリ切られて「あ゛あ゛」
なぜここの店はこうもアッサリ前髪を切り落とすのだろうか。 不細工な髪形は奥さんに不評だ。 私自身も変な髪形なのはわかっているが、ヘルメットを被った時にでも前髪が目に入らなくて快適なので事前にリクエストする事なく、どんな髪形になるのか少々スリルを楽しんでいる。
だが今日はそれだけでは済まされなかった。 家に帰って洗面台の鏡に映る自分の顔がどこか可笑しい。
う~ん、 あーーーーもみ上げ切り忘れてるやん
美川憲一の如く前髪が短いのにもみ上げは尾崎紀世彦やないか!
または昔タイプの航空ヘルメットを被って横の垂れを締めていない状態というか、私この状態で長々とスーパーで買い物しとったぞ。
は~
まっ、それはさておき、旅行前に散髪できたのはよかったわい、 明日も暑そうだが少しは涼しく仕事できるだろう。
本日の体重 55.5kg
子供の携帯のバッテリーがダメになってから随分経つが、このままでは連絡が取れない状況が発生するのでヤフオクで落札した。
初めは安い中国製で探していたが、かなり評判が悪いので結局純正の電池パックにした。
あと車の中で普通のコンセントが使える様にインバーターが欲しいな。
本日の体重 55kg 今日も荷卸作業中はぶっ倒れるかもしれない程暑かった。 家に帰ってからスポーツドリンクを飲んでいるが喉の渇きが取れない。
この猛暑に少しでもエアコンの効きが良くなる様にサンルーフにミラータイプのフィルムを貼ってみた。
10年前に買ったカーフィルムだが普通に施工できた。 ちゅーか、よく10年も保管していたものだ、我ながら関心する。
今回ダメモトでやってみたので、見えない位置にあるサンルーフという事もあり、横着して外から貼り付けた、剥がれだしたら即捨てるつもりだ。
外から貼り付けたという事もあって結構キレイに貼れた。 ミラータイプは貼り付けに失敗して少し気泡が入っても分かりにくいから好きだ。 残念ながらフィルムはリヤのサンルーフ分しか無かった。
後でフロントサンルーフと暑さを比べたら全然違った。
こんなに効果があるのならフルントサンルーフにも施工してみたくなった。
本日の体重 56.5kg
8月10日土曜日、どう考えても今日がお盆休みの帰省のピークやろな~
こんな日に夕方から姫路方面への配送がある、早く帰りたかったのに・・・
明日やっと休みなので、徹夜で宿をさがして決定しよう。 そして次の日は車の整備と家の掃除。
本日の体重 56kg
今日の仕事はキツイぞ、特に朝の3軒つみ合わせ、荷卸するための手間というか手順がやたら多い。
ぶっ倒れないように塩水は3本持って行こう。
本日の体重 56kg
夏休みの旅行の宿泊地をそろそろ決めないとな、コースは決まっているんだけど。
効率よく巡りたくていろいろ考えているのだが難しいな。
本日の体重 55.5kg
最近ガソリンの減りが早い、理由は子供の塾の送り迎えだ。 我が家の車はエコだハイブリッドだと叫ばれる遥以前の車なので燃費はすこぶる悪いだろう。
だろう? 実はバイクと違って車の燃費は正確に計ったことが無い、だから街乗りで走るかわからない。 以前は何ヶ月に一度しか給油しない時もあったが今は満タンにせずに月三回くらいのペースだ。
別にあえて満タンにせず軽量化で燃費アップを狙っているのではなく、単に給油に行った時に満タンにするお金が無いからだ。
近頃急にガソリンの価格が高くなってきたので益々苦しい。 燃費の良いが欲しいな~、ステップワゴンのハイブリッドとか出ないのかな、出ても買えないけどね。
つい今しがたも塾の帰りに給油してきた、1リッター¥152だった。
本日の体重 56kg
夏休みになって所謂サンデードライバーがいろいろやらかしてくれるが、ついに高速道でUターンする車が現れた。
分岐点でバックする車は結構あるが高速道路でUターンとは!
事故も増えるはずだ。
本日の体重 56kg
いつも仕事に塩水を1リッター持っていくのだが、暑さが本格的になってきて午前中には飲みきってしまう。 先日も子供に2リッターのサーモスを買ってやったが私も有った方がいいかな。
仕事の帰りにいつものスーパーに立ち寄ったらお気に入りのスポーツドリンクのパウダーが入荷していたので10パック買った。 最近は重たいスポーツドリンクを買って帰るのが大変なのでもっぱらパウダーを買っている。 子供がクラブへ行く時にも持て行くので何個あっても足りない
XLR80R 本日の燃費 44.8km/L 只今シート張替え中。 文字入れは型だけで\4,000という事で諦めた。 だから今度からはただの青いシートだ。
本日の体重 55.5kg
本日日曜出勤 4:25から18:00まで汗だくになって働いた。 意識朦朧で家を出る時、子供と奥さんは進撃からの流れで深夜アニメを見ていた、たしかファンタジスタドールだったかな。 さすが夏休み、リラックスしとんな~
今日は珍しく車で出勤した。 ドリームでシートの張替えを頼むためにXLR80Rのシートを持っていく必要があったのと、錆まくってリムに穴があいたフロントホイールからハブを取り外す為だ。
仕事が終わって休憩時間消化中にドリームへシートを持って行き、その後スポークをサンダーでぶった切って強引にホイールからハブを取り外した。
ゴミを小さくする為にホイールを半分にカットしていたらリムの部分から水が出てきて驚いた。
そら~錆ますわ
ホイールがなくなってスッキリして家の中で保管しやすくなった。 シートが出来上がったら予備シートと共にヤフオクに出品する予定だ。
帰りは会社の近くで買い物をしていた奥さんから電話があり、帰る時間が時間が丁度合ったので車で2人を迎えに行き一緒に帰った。
今日は車で会社に行けたので用事が三つも進んで有意義な一日だった
本日の体重 56kg8月5日でXLR80Rの自賠責保険が切れるので昼休みに会社の隣のドリームに保険代を払いに行った、こういう時近いバイク屋だと助かる。
自賠責保険は1年契約だと割高なので今回も2年契約にした。 この古いバイクがあと何年走ってくれるかわからないので2年ぐいらが丁度良い。
書類が出来るまでの間、店内を見て回っていたら少しだけバイクを買いたくなってしまった。 特に気に入ったのはCTX700N、試乗車で黒色が置いてあったがなかなかかこいい。 NC700Xもいいけど私はワイルド感のあるCTXかな~
それにしてもNC700Xの安さはなんだろうか。
書類が出来上がってお金を払う時にXLR80Rのシートの張替えが出来るか聞いてみたら、シート加工屋さんに出して約\10,000との事なので頼む事にした。
シートの張替えもチャレンジしたいところだが、道具と生地を買って、何回使うかを考えると・・・、しかも時間的余裕も無い。
フロントホイールに続いてシートもきれいになればまたXLR80Rの輝きが増す事だろう。
家族旅行で高速道路を走るが、我が家の古いステップワゴンはこの暑い時期の100km/h巡航は可能だろうか。 距離が長いだけに1時で20kmの差はでかい。
オイルの量と空気圧を点検しておこう。
本日の体重 55.5kg
今日尼崎から亀岡に行く配送があったので、大山崎から京都縦貫道の新しくできたルートを通ってみた。 名神から京都市内に入り9号線を北上するこれまでのルートと比べると雲泥の差だ。 いや~快適快適
道中両脇が竹林の区間もあり京都らしかった。 タケノコとれそうだ
本日の体重 55.5kg
最近のコメント