無料ブログはココログ

リンク集

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

まるでコテツ

Kotetu

 仕事が終わって、タンクローリーを車庫に入れるとき、近くで昼寝していた何時もの白黒ニャンコが、かなりウザそうに立ち上がって車庫の隅に場所を移動した。  スマンね、おくつろぎのところを・・

 でも何か何時もと雰囲気がちがうのでよく見ると、オデコにカッコイイ埃が付いているじゃあ~りませんか。

 プププ、アンタ、まるで「じゃりんこチエ」に出てくるコテツでっせ。

2012年6月29日 (金)

ミニタッカを買ってみた

Minitakka  我が家のアイロン台の布地が破れたので、張替えの為にタッカーを買ってみた。

 アイロン台を新しく買うか、迷ったがタッカーが一つあれば他のものも修理できるのでこちらにした。 

 あまり本格的な事はしないと思ったので、ホームセンターで一番小さいものを選んだ。 座面の破れたイスもある事だし重宝しそうだ。

 値段は¥980。

                     

                        

20120629irondai_2 早速余り物の布地で張替え。

 おお~

 もっと早く買えばよかったな。

 次は椅子をやってみよう。

2012年6月28日 (木)

ホットサラダが大人気

20120627onyasai  一昨日、冷蔵庫の中身を整理するために、長い間野菜室に入れていた人参をどおするかイロイロ考えた末、調理が最も簡単なホットサラダにしたら奥さんに好評で、昨日も作った。 

 昨日は、どおせならと、ブロッコリーやジャガイモもホットサラダにした。 すると今度は子供も興味を示し、一口人参をたべて「甘くて美味しい」といって今日もホットサラダを作る事になった。

 という訳で、仕事帰りに何時ものスーパーで人参とブロッコリーを買って来たので今から作るのだが、何時もながら「ド短期偏食」な我が家である。

 でもホットサラダって簡単に作れるから助かるわ~

2012年6月27日 (水)

XLR80Rのヘッドライト球の交換

20120627xlr80r1  仕事が終わっての帰り道、前のトラックのメッキバンパーに自分が映って気がついた。

 ヘッドライト球が切れている。 

 面倒だが交換しないと明日からこのバイクが通勤に使えないのでカインズホームで買う事にした。

 電球のサイズを見るために取り外そうとしたらワンタッチでライトカウルが前に倒れる様に作ってある事に感激。 なんてイイヤツなんだXLR80Rは。

                  

                       

20120627xlr80r2  カー用品コーナーで電球を探すが、いまどきハロゲン球じゃないのが珍しく、探しまくってやっとコレをみつけた。 ノーマルは12v25/25wだが他に無いのだから仕方が無い、¥698でコレを買った。 そしてそのまま駐輪場で交換した。

                  

                          

20120627xlr80r3  30wになって明るくなったかな・・・

 やはりな~んにも変わらない。

 まあ明日通勤に使えればそれでよし。

 これにてXLR80Rのヘッドライト球交換完了!

 

明日の準備完了

 明日の準備、というか今日の準備が整った。

 ゴミ出しの準備に制服のアイロンがけ、朝から寝るまで働きっぱなしだわ。

 奥さんの指、早く良くなってくれ~。

2012年6月26日 (火)

念じれば通ず

 この前の日曜日にSさんとバーベキューが出来たので、ほかにもご無沙汰になっている方の事を考えていたら私の「海コン」時代の師匠であるHさんを思い出した。

 Hさんとは今年の1月に電話で一度話したっきりだ。 久々に会いたいなと思っていたら休憩時間に偶然Hさんが車庫の前を車で通りかかった。

 「アッ」と思ったらHさんもすぐに気がついた様で車をバックさせてきた。 急にバックするものだから後続車にクラクションを鳴らされていたがそんな事を気にするHさんじゃない。(笑)

 Hさんの昭和の港の体験記はまるで日活のアクションスターを思わせるエピソードがいっぱいだ。

 仕事帰りの立ち話で10分ほどだったが会えてよかった。 念じれば通ずるものだな。

 本日のXLR80Rの燃費 46.32km/L

2012年6月25日 (月)

朽木で今年初めてのバーベキュー

20120624kutuki3  2012年6月24日 日曜日 晴れ~曇り

 朽木のいつもの河原で今年一回目のバーベキューをした。 いつもなら4月ごろに始めて、この時期だと2回目か3回目くらいのタイミングだが、今年はあらゆる事にスタートが遅くなった。  というかまだスタートしてない計画すらある。

 今回はゴーブチのいつものメンバーに、岩手のSさんと、Sさんのボランティア仲間が2人参加してくれた。 

 Sさんは私のバーベキューの誘いに応えるべく、帰郷の日を3日も延長してくれた。 5年前にここでSさんの送別会もかねたバーベキューをして、おそらくこちらでSさんに会う事はないだろうと思っていたので今回の再会はとても嬉しかった。

                  

                    

20120624kutuki1  ししゃもを焼きながら肉も焼き、大忙しのkachi。

 肉が燃える~

           

                 

20120624kutuki6  Sさんのボランティア仲間のMさんはもと中華料理のコックさん。

 いまは引退されて、海外旅行やボランティアをされている。

 今回のバーベキューの為にシフォンケーキーとパウンドケーキを焼いてきて下さった。 シフォンケーキはその場で皆で頂き、パウンドケーキは日持ちするという事で、我が家のお土産に頂いた。

 Mさん、パティシエも出来るのじゃないかというくらい美味しかった。

                

               

20120624kutuki2 Mさんに対抗して私は焼き芋を。(笑)

                  

 

                   

20120624kutuki4  Sさんが、20:00の大阪発仙台行き夜行バスに乗るという事でSさん、Mさん、Iさん、の三人は15:00に朽木を発たれた。

 Sさん、いつかまたどこかでお会いしましょう。

 周りもドンドン帰っていくなか、いつものごとくゴーブチは日没までのんびりタイム。 

 空気が美味い、コーヒーが美味い 

                  

                            

20120624kutuki5  そして誰もいなくなった。

 

  日もとっぷり暮れた帰り道、本日2番目のイベントの蛍の観賞。 大原から江文峠を越えて静市入る。 ここに流れる小川が蛍の観賞ポイント。 結構有名な場所になった様で、家族連れが多数訪れていた。

 私は15年ぶりくらい、子供には初の「蛍」体験で良い休日となった。 蛍の観賞ほど幻想的な体験ってあるだろうか、私には思いつかない。 この体験が子供の記憶に父と母と一緒に過ごした夏の日の想い出として残ってくれたら最高だ。

 蛍が撮影できるくらいの性能デジカメが欲しいな。

 これで心行くまでリフレッシュしたので、ここから気持ちを切り替えてやっていく気になった。

 まずは7月のIGC、今年はレアル1フルエントリーを目指すkachiのバックアップだ。 及ばずながらTRIKERのセッティングの手伝いをさせてもらおう。

 2013年の復活をめざし、ひたすら貯金のウイリアムであった。

                   

               

20120625obentou  番外篇

 今朝も5:00に起きて子供の弁当を作った。

 チキンのハーブ焼は特に奥さんの評判がよかった。 また休みの日にでも作ります~ 

 バーベキューに参加してくれた皆さんお疲れさまでした。

 それではお休みなさい。                 

                           

                

                     

                   

                     

                       

2012年6月24日 (日)

最近のオークション

 ここのところ部屋の整理とレース資金集めのためにオークションに出品していて感じたことがある。

 取引が終了した後の連絡が一切無い事が多い。

 評価は集めていないので、あっても無くても良いが、ちゃんと出品物が届いたのかが心配だ。

 到着連絡があるのは5人に一人くらいかな。

 逆に連絡が無いのは無事ということか。 

2012年6月23日 (土)

7月後半IGC行き

 7月の後半の日曜日にIGCへ行く。

 目的はkachiのトリッカーの試乗。

 こけないように気をつけなければ、以前CR500Rでやっちゃたしな。

 しかし今年は完全にサポートにまわっとるな~

ほんまや~

 kachiへ

 ほんまや、レアルの第二ヒート、ええところで動画がとまるね。

 またええところで。 

 残念すぎる。

 でも三男さんが撮影してくれているみたいやから今度一緒に見ましょう。

 日曜日よろしく。

2012年6月22日 (金)

私は忙しいが残業はゼロ

 今日は車の稼動台数が少なかったので、通常の配送業務ではなく、会社で高圧ガスの試験科目の一つである学識を勉強した。

 でもこの資格はすでに数年前に取得しているので私には意味が無い。 どおせならこれから受験する他人に受けさせれば良いのに、勉強大嫌いな私にはエライ災難だ。 今日も算数が出来なくて苦労した。(笑) 笑えないけど・・・

 16:30に本日の業務終了。 16:30まで働いたものの、出勤時間が遅かったので残業はゼロ時間、これじゃあ給料にならない。 来来月もまたジリ貧決定! ホンマ今年はレースどころではないな。

 帰りにラ・ムーに寄って今夜の夕食と明日の朝昼の食材、それからオヤツを買う。 いま奥さんが手術後で左手が使えず家事がほとんど出来なので、私が居ない間は子供でも出来る食材を買う必要がある。 またサンドイッチの材料を買っておいた。

                 

                          

Saradaudon  今夜のメニューも超簡単に和風サラダうどん。 

 香川県のぶっかけうどんとガストの和風サラダうどんをアレンジした我が家の人気メニュー。 ポイントは天カスとレモンだ。 簡単でええわ~

 夏は麺類、冬は鍋、私こんなものしか出来ませ~ん。

 奥さんの足の長い長いリハビリが終わって、ようやく楽になるかと思った矢先、今度は左手の指に腫瘍ができて手術。 私はいったいいつになったら家事から解放されるのだろう。 

 でも最近家事のほとんどを担っているので家がキレイ。 あ~言っちゃった。

 今夜もすでに夕食が終わって、洗い物も済ませた。 

 やっと一息つけるので今からコーヒータイムにしよう。

 すでに明日の晩御飯メニューを考える私。

戦うトリッカー

20120617kachi  カッコイイ~

 ※ 画像はレアル1HPより、バットさん撮影の写真を借りております。

 日本一過激に使用されていると思われるトリッカー。 

 あ~レ-スに出たいな。

2012年6月21日 (木)

岩手のSさんと再会

20120621obentou  今日、突然の休みとなったので今朝も子供にお弁当を作ってやることが出来た。 やはり子供には手作りのお弁当を持たせてやりたい。

 おにぎりと玉子焼は定番だが、今回はカラアゲとチーズちくわを作ってみた。 チーズちくわは好評で、お弁当の残りを朝ご飯にパクパク食べていた。

 ゴミ出しをした後、Sさんがいつ来ても良いように掃除開始。 ここの所、私が掃除しているので、スムーズに事が運ぶ。

 今日は雨なので布団干しが出来ないので久々に布団乾燥機を使った。 すると布団から猛烈なカビの匂いが発生した。 これはもお使えないので近日中に布とマットレスを買い換える決断をした。 こんなもので寝ていたら病気になるわ。 家中カビ臭くなったので換気しまくり、でも雨なので湿気が入り込みあまり快適ではない。

                   

20120620omiyage  丁度掃除が終わった頃にSさんから、今から行くと電話があった。 ほどなくして、Sさんと、Sさんの大阪の友人が車でやって来た。

 子供へのお土産にスリランカで買ってきたというタペストリーを戴いた。 ありがとう御座います。

 Sさんとその友人Mさんは岩手でボランティア活動をしていた時に知り合って意気投合し、つい最近まで一緒に海外を旅行してきたそうだ。 Sさん国内に飽き足らずついに海外まで旅し始めた、どこまで行くんかな、この人は(笑) 

                 

                 

20120621kurazusi_2  その後三人で昼食に出かけた。 

 大石にある韓国料理の店に行ったが、店主が居らず30分ほど店で待ったが帰ってこないので店をでた。 いったい店主はどこへ行ったのだ。 のんきやな~

 それで結局家の近くの回転寿司に行った。 その時にこれが当たったが、ストラップのネタが何かが気になる。 奥さんはハマチと言うが、ちょっと違うんじゃないか。 ここでもSさんにご馳走になり家族の分のお土産まで持たせてもらった。

 あ~お世話になりっぱなしの私。

 食事のあとSさんと友人が大阪へ帰られる前に家に戻り、6年ぶりくらいに会ったウチの子の成長にビックリしていた。 子供の6年間は変わるから無理も無い。 

 もし、今度の日曜日までこちらに居るのなら一緒にBBQはどうかと勧めたら喜んでいた。

 

 kachi&三男さん

 ひょったしたら、今度の日曜日、Sさんとその友人の方が来られるかも知れないので、その時は宜しく~。       

 

             

            

2012年6月20日 (水)

今夜は飲むぞ

0mituya  明日は突然の休み。

 というわけで今夜は飲む。

 映画「汚れた英雄」のワンシーンで主人公がこんなものを飲んでいた。 あれが何かはわからないが、私のはミツヤサイダー ALL ZERO(笑)

 晩御飯にぶっかけうどんをつくったときにレモンが残ったのでやってみただけ。

 それはさておき、今夜は珍しい人から電話があった。 岩手県のSさんだ。

 たしか4月ごろに数年ぶりに電話でしゃべって以来だ。

 今、大阪の友人宅に居るという事で、明日会えないかと。 グッドタイミングで御座いますよSさん、私、明日突然の休みで御座います。 まさにミラクル。

 日曜日までこちらに居られれば一緒にBBQしたいんですけどね。 無理かな~

 なんだかここのところ、停滞気味だった私の2012年が少しずつ動き出したような気がする。 しかもあらぬ方向へと(笑)

 夏に岩手にいたりして。

 明日Sさんと会う時間は未定だが、一日中家事をしていると思うので問題ない。

 まずは5:00に起きてお弁当作りだ。

Xボンバーってありましたな

 なんでか知らんが「Xボンバー」っていうキーワードが脳内を通って行ったぞ。

 「テンテン」!が出撃かアタック時のコールだったような。

 なんや子供心にも、見ようかよそうか迷う特撮人形劇やったな~。

 XといえばグロイザーX。

 ターンえーとグロイさんは私的には泣けるお顔。 ヒーローろぼやのに何故に・・

2012年6月19日 (火)

簡単ではなさそう

Wb  以前に買ったKLXのマフラーにエンドバッフルが無かったので自作してみようと分解してみたが、思っていた形状でな無く少々手間がかかりそうだ。  排気口の形状が楕円というのも問題を難しくしている。

 例えば、鉛の板の様なとても柔らかい金属板があればエンドキャップとフィンの間に挟み込めるのだが。

 それとも、サイレンサーエンドとフィンの間にパンチングメッシュの板を入れるか、それの方が簡単ですぐにできそうだ。

5秒できた

 昨日もスタンディングの練習をしていた。

 仕事終わりで疲れていて、何やら分からないうちにふと5秒ほどキープできて自分でビックリ。 その後も一回5秒ほどキープできた。

 これって何時かは出来るようになるのだろうか。 難しいな~ 

2012年6月18日 (月)

台風接近中~

 只今台風4号接近中、といってもまだ前兆すらない。

 明日は何時ごろから雨が降るのだろう。 

2012年6月17日 (日)

kachi、今年2戦目出撃

Img_0040  今年かなり精力的にサーキット活動を行っているkachi、今日はレアルの琵琶湖戦へ参加。

 本人も私達も前日まで、「今回は無いな」と思っていただけに少々驚きだ。

                   

                 

Img_0041  前日の大雨も止んで良い感じ。

 今回は三男さんが見学とビデオ撮影役で同行した。

 こおやって活動してくれると、みんなでトリッカーを仕上げた甲斐がある。 がんばれトリッカー。

                 

                     

Img_0052  三男さん 

 えびすやのカレーライスが売り切れで、カレーラーメンを食す。

 近畿戦は次回からということで。

                

                

Img_0055  Cクラスで戦うkahi&TRICER。

 はじめて走ったサーキットでその位置なら上出来。

 セッティングも練習ー予選ー第一ヒートとつめていき、エンジョイクラス、ベストラップ賞を僅差で逃す。 おしかったね~

               

                     

Adblue  私は仕事を頑張っておりました。

 アドブルー補充。

 これで今月の日曜出勤も済んだ。 

2012年6月16日 (土)

明日もしごとか・・

 三日間休んでいる時は晴れで今日は大雨でか、そおですか。 いつものこったい!

 20:00ごろ帰宅して、すぐにオークションの出品物の発送の準備。 時間のかかっていた取引で、昨日振込みがあったので本日中に発送だ。

 梱包が終わってコンビニへ行く時は台風のような大雨、そおですか。 コンビニより「はこBOON」で発送。 「はこBOON」」は少し面倒だが、送料が安いので落札者さんからの指定は「はこBOON」が多い。 その面倒さにももお慣れた。

 発送が終わって帰宅すると雨が止んだ。 くっそ~

 お風呂に入ってから遅い晩御飯。 ウドンとサンドイッチ。 サンドイッチの具材にオヤツカツを挟んだら結構まともな味がして美味しかった。 

 明日は母上から支援の小包が届くという事で期待しています~。

 そおいえば、体重が久しぶりに57.5kgになっていた。 三日間の家事で少し痩せたみたいだ。

16歳になったらWR250と言っておりますが

 昨日、子供が突如、「16歳になったらすぐに免許を取ってWRに乗る」と言った。

 しばらくバイクの話しをしないので興味が無くなったのかと思ったらそうでもないらしい。

 どっちのWR?と聞いたら「二つあるの?」と、この程度。 RかXか。

 そおか~、ほんなら前倒しで買っとくか。←コラコラ

 私が思うに、ボロボロのXLR80Rを見てテンションが下ったんやろな、価値が分からないだろうから。

 白い車体、赤いタンクにブルーのシート、おまけにナンバーが黄色。

 これを見て、「ガンダムカラーや」ってゆうとったからな~(笑)

 ほなKLXはザクか。 じゃあ、し~あ~るFは、ジ・・だな。

2012年6月15日 (金)

家事は楽し

20120615obentou  休暇三日目。

 今朝も5:00に起きてお弁当作り。 今日は手抜きハンバーグを作ってみた。 ミンチ肉の小グラムのパックが無かったのでい自分のご飯用にも足りるくらい作ってしまった。 この辺りの量の加減が分からない。 でも、お弁当作りは今日で終わりなのでかまわない。

 子供の制服のブラウスを見ると超しわしわ。 そのまま着ようとするので慌ててアイロンをあてた。 あれで電車に乗られたら私が恥ずかしいわ。 昨夜に確認しておけばよかった。

 子供を無事に送りだした後は、家に風を通して乾燥作業をしつつ洗濯と掃除。

 掃除機がけは昨日、最大の難所を攻め落としたので今日は至ってスムーズ。寝室、居間、台所を全部掃除しても10:00には終わった。 普通こおやろ。

Tyupet  一通り家事が済んだところで休憩。 いつもならコーヒーだが、天気がよくて暑いので久しぶりにチューペットにした。

 一本食べたら涼しくなった。 今年の節電対策はこれだな。 

 昨日の奥さんの話では、上手い事いくと午前中にも退院できるとの事だったが未だに連絡がない、やはり夕刻か。

 これで三日間家事をやったが、家がどんどんきれいになるのでとても楽しい。 なんなら奥さんが働いてくれて私が家の事をやってもいいんだけどな。 半分本気。

 明日から会社だが、また家の中が汚くなると思うとチョット嫌だな。 奥さん、手にギプスをしていたので暫く家事は無理だろう。

 これから一ヶ月くらいはハードな生活が続きそうだ。

2012年6月14日 (木)

今日は一日お留守番

 今日は午後から奥さんの手術。 そのために会社の休暇を取って二日目。                  

                 

20120614obentou  朝は5:00に起床して子供のお弁当作りから始まる。

 前夜にセットした炊飯器も間違わずにご飯が炊けた。

 5:00起床なんて早すぎるが、不慣れで段取りが悪く、一品一品しか作れないのでこの位の時間の余裕が必要なのだ。

 メニューは明太子おにぎり、ミンチ入り玉子焼、プチトマトとキュウリ、ソーセージとフライドポテト。 おにぎりと玉子焼以外は手間がかかっていない。

 子供が登校したら次はゴミ出し。

 腕立て伏せとスクワットの朝トレをしたあと、弁当の残りもので朝ご飯。 明太子おにぎりが超美味しい。 ←自分でゆうか~

 今日はこれからなんとしても、寝室になっている和室を掃除しなければならない。 カビ臭くて荷物が多くて埃っぽくて、とんでもない状態なのだが、奥さんがすぐに寝込むし、それが終わったら子供が寝るし、休日はとても手が付けられない。

 ここを掃除しつつ、洗濯。 これまたいっぱい貯まっている。 どれを優先させるか良く考えて洗濯機に放り込んでいく。 今日はとても良い天気なので、一部の布団を外に干し、残りは日当たり抜群の居間に並べて乾燥作業。

 寝室は片付けるのに時間がかかり、掃除機をあてるまでに1時間以上もかかった。 お2人さんは、物を貯め込んで捨てようとしないので家中物だらけ、特に衣類。

                   

20120614next  正午に、昨日注文していた自動車バッテリーが届いたので早速交換した。 前回交換したのは2006年の5月、お金が無かったので6年も引っぱった。 

 昨日、お見舞いの帰りにスーパーに寄って買い物をして帰ろうとしたらバッテリーが上がりかけ、もうちょっとでJAFのお世話になるところだった。

 ほんとギリギリのところでバッテリーを買った。 セ~フ、冷や汗がでるわ。                 

                   

 20120614ohirugohan

 悪戦苦闘の末、寝室と居間の掃除が終わったのが14:00。

 ここでやっとお昼ご飯。 まあ普はお昼ご飯は食べないのだが、コーヒーブレイクという事で。 ドーナツとブラックコーヒーの取り合わせはアンパン&牛乳を越えとるな。 昼食¥98ナリ、美味しかった。

 その後は、洗濯を続行しながらオークションに出品で用事片付けまくり。 休暇の有効利用だ。

 もうすぐしたら子供が学校から帰ってくるので、そおしたらすぐに奥さんのお見舞いに出発だ。 奥さん寂しがってるだろうな、いや麻酔が効いて寝ているかもしれないな。

 明日も引き続き休みなので家事を頑張ろう。

 ここまでやると、次の日曜日の出勤はチョット嫌だな~。 タイミグ悪い。

2012年6月13日 (水)

マフラーの取り外しにも一苦労二苦労

 今日から奥さんが入院なので午前中に病院へ送っていった。 今年は予定外の、それもあまり嬉しく無い事が起こる。

 楽しみにしていた秋のレースは無理そうだし、どおなってんだ2012年は!

                        

20120613klx250a  愚痴っていてもしょうがないので、KLXのマフラーのエンドバッフルでも作ろう。

 バッフルいえば大げさすぎる、やる事は筒抜けのサイレンサーの後端部に蓋をするだけだ。

              

                   

20120613klx250b  まともな工具がないので、サイドカバーを取り外す段階から、くぼんだ部分にあるサイドカバーのボルトをペンチで挟んで回す力技が必要だ。

 次はキャップボルト、ヘキサゴンレンチがない・・・。 パイプレンチでいったれ~。 取れた、ふぅ

              

                  

20120613klx250c_2  そして今回最も固そうなエキパイとサイレンサーを繋ぐ部分のボルト。 熱と錆で固着していそうだ。

               

              

Konanset  横からTレンチで回せば簡単な事だがそんなものは無い。

 そこで今回活躍したのが、約10年ほど前に買ったコーナンオリジナルのコンビネーションレンチセット6本組¥580!  6本で¥580ってあ~た。

当時、ダメモトで買ったのだが、失礼ながら意外と使えた。 スパナの精度がそこそこ良く、強度もかなり高い。 気に入ったので、後にもう1セット買って二輪用工具箱に入れていたが他の工具と共に私から去っていった。

                 

                

20120613klx250d  そして無事にマフラーが取れた。 ここから先の分解い作業はヘキサゴンレンチが要るので今日はここまで。

 でもマフラーが取り外せて良かった。

                  

                     

   

2012年6月12日 (火)

明日から三連休、しかし

 私は明日から三連休だ。 なぜなら、奥さんが指お手術で三日間入院するからだ。

 遊びで三日間あればかなり楽しいだろうが、家事がメインなので面白くとも何んともない。 ただ夜更かしと寝坊が出来るところがちょっと良い。

 この連休を利用してオークションの出品と、家に残っている、DIYの安工具でKLXのサイレンサーが取り外せるかやってみよう。

 三男さん

 明日か明後日にバッテリーが京都に届くそうです。 お手数ですが宜しくお願いします。 送料は元払いなので、受け取って頂くだけで結構です。

 いい加減、我が家の車のバッテリーも買わないといけないな。 

2012年6月11日 (月)

ゴーブチ連絡 20120611・バッテリー落札

 kachiへ

 本日、トリッカーのバッテリーを落札しました。

 24日に京都に持っていく予定でしたが、もし忘れたら大変なので実家の方に送る事にしました。

 三男さん

 というわけで、スイマセンがバッテリーの受け取りをお願いします。

 到着日時はまた連絡します。

2012年6月10日 (日)

今日の行動を予測して

 昨日は、仕事が終わってから家族で神戸北のイオンモールに出かけた。 仕事が終わってからなので家を出たのが19:00前と結構遅い。

 普通なら買い物に出かけるような時間と距離では無いのだが今週、子供は自然学級に行くし、奥さんは週半ばで三日間入院、その準備が昼の時点で全く出来ていないのだ。

 という事は日曜日に行動か。 するとどおなるか。

 子供、昼まで寝る。

 子供が起きた頃、奥さんが「しんどい」と言ってまた寝込む。

 お互いのタイミングが合わず夕方になり切羽詰ってお互いに責任のなすり合い。 コレを聞くのが嫌。

 仕方が無いので私が車をだして、休日の夕方という嫌な時間帯に運転。

 近場のショピングセンターに行くが、目的の品が揃いきらない可能性大。

 渋滞の中、イロイロな店をウロウロ。

 私、怒りMAX。

 「なんで早めに買っとかへんのじゃい」 「このアホんだら~」 ここまで言ってしまう自分嫌になる。

 以上が予測された。

 こんな事になるのなら、たとえ仕事終わりで疲れていても前日に買い物を済ませたほうがマシ。 そうでしょう、全国のパパさん。

 神戸北のイオンモールは奥さんと子供のお気に入りショッピングセンターなので家サービスにもなる。

 去年まではサーキットの帰りに立ち寄っていたので、ちょくちょく行っていたが、今年はまだ一度もサーキットに行っていないし、行ける可能性が低いので丁度良かった。 時間帯が遅いと駐車場が空くというメリットも有り難い。

 お2人さんは、本来の目的を忘れ脱線しまくりでショッピングを閉店まで楽しんでいた。 これで良いんだ、これで。

                  

Dryinner  私は、ユニクロのメッシュシャツとイオンでメッシュの靴下を買ってももらった。 これがあると夏場の作業がすごく楽。 一度着たら止められない。

 買い物が終わったら王将へGO! 西宮北には深夜まで営業している店があって便利。 22:30ごろに行ったので待たずにすんだ。 席は前回行った時と同じでビックリ。

 大好きな王将の餃子を満腹食べて、全員満足。 そして最後の仕上げが24時間営業スーパー「ラ・ムー」でお買い物。 ここで買い物をしておかないと結局日曜日の夕方に出かけるはめになる。

 日曜日の食材と月曜日の子供のお弁当の食材を買い揃えて任務終了。

 帰りはいつものごとく、「ガリガリ君」を食べてク-ルダウン。 この日は当たらなかった。

 帰宅すると日付が変わっていた。 疲れすぎてチョットだけのつもりで横になったら5:00まで寝てしまった。 あ゛~

 という訳で昨日は連絡できませんでした。 三男さんスイマセンでした。

 さて今から家族揃って楽しい夕食。

 昨日買い揃えた材料で、今夜はサンドイッチで御座います~。 

2012年6月 9日 (土)

梅雨ですな

 梅雨入り宣言がだされると、天邪鬼に晴れが続いたりするが、今日はあちらこちらで土砂降りに遭った。 幸いにも作業中でなかったので助かった。

 この季節になると効外沿道の無人野菜販売所にキュウリやトマトが並ぶ。

20120609kiuri  この日の届け先にも隣に無人販売所があり、野菜が並んでいたので、荷卸が終わってから買いに行った。

 荷卸前にはトマトもあった気がするが、どおやら荷卸中に売れてしまったみたいで残念。 サンドイッチ用にキュウリ4本入り¥100を買った。

 出石あたりでは晴れていて、ライダーも沢山いたが、神戸へ帰る道中、丹波篠山あたりは大雨だった。 

 ツーリングも雨が降ったら一気にテンションさがる。 団体ツーリングだとコース変更やカッパを着るタイミングの意見が分かれたりして辛い。 まあ私の場合、滅多に団体ツーリングには参加しないので問題はない。

 この日は、日本海側から神戸まで直線的なコースで戻ってきたが、道中で土砂降りが2回。 しかも徐々に雨ゾーンに入っていくのではなく、ある地点からいきなり土砂降り。 これじゃカッパを着る暇もない辛いパターン。

 以前三男さんと東北をツーリングした時、そろそろカッパを脱ごうと思っていた信号待ちでなぜだか前方が真っ白け。 ??

 信号が青に変わり発進したとたんヘルメットにカンカンカンカン!カッパにバチバチバチッと雨粒の集中砲火を浴びた。 これ、カッパを着ていなかったら一瞬でずぶぬれになるところだった。 あれはすごかった。

 そしてこの後三男に追走し、コンビニらしき牛丼屋?の軒先に入った。 「何」と思ったら三男さんが「牛丼食べよか」って。 私の場合は意気消沈して食欲がなくなるので、雨の中での、この余裕に感心してしまった。

 そのあと牛丼を断ると、「はいど~ぞ」と言って菓子パンを半分個くれました。(笑) 

 晩秋の東北日没直後、雨宿りの軒下で食べる一切れのパン。 味おまへん

  

 やはりバイクのベストシーズンはゴールデンウイークか、9.5月~10.5月辺りだな~

 三男さん

 また連絡します。 

 あっ、それからあの時はパンありがとう。 ←いつのお礼だ!

2012年6月 8日 (金)

近畿地方も今日から梅雨入り

20120608xlr80r  運転中に聞いていたラジオで近畿地方の梅雨入りを知った。

 これから一ヶ月、バイク乗りには受難の季節だ。 車での出勤も増えてガソリン代が余計にかかる。

 そおいえばこのXLR、雨で少しでもぬれると途端にアクセルの戻りが悪くなる。 アクセルワイヤーか、スロットルホルダーか? キャブレターのピストンバルブではないだろう。 もしピストンバルブなら天気に関係ない。 症状は明らかに雨にぬれた時にでるのだから。

 この機会にアクセルワイヤーを交換してもいいな。 スロットルホルダーのグリスアップもしよう。 あっ工具無いんだったわ・・・

 そおいえば今日はボーナスの支給日だった。 今期もボーナスがあった事に感謝。

 各種支払いに、子供の教育費と教材費、さらに剣道の防具。 これらを精算するとボーナスはほぼプラマイゼロに。 は~

 というわけで、父は中古のKTCでもさがしますか。

 工具箱は迷った末にやはり両開きタイプに決定。 チェストタイプは格好良くていいが、両開きは作業する時に全ての面が展開しているので工具が取り出しやすい。 あと持ち運びがしやすい。

 一時は、またコツコツ一品づつそろえようと思ったが、KTCのホームページでユニバーサルジョイント\2,680の金額をみてくじけた。 無理だ~ 

 やはりセットがお徳な様だ。

2012年6月 7日 (木)

困った方々

 奥さん曰く。

 今朝4:25ごろ、またもや家の前の駐車場に停めてある車の警報音がけたたましく鳴り響いていたそうだ。

 時間的に私が被害にあった時間帯と同じでなので、同一犯の可能性もある。 この前危ない目に遭ったのだからもお来ないと思ったらまだやるか。

 私もバイパーが欲しい。

 もお一つはオークション。

  なかなか取引が進まないオークションがある。 疲れるわ~

2012年6月 6日 (水)

缶詰、「ツナとタイカレー」を食べた

Inabakanzume  先ほどのカレーを早速夕食で食べて見た。

 缶をあけると、あきらかに日本のものとは違うスパイスの香りが食欲をそそる。 いかにもタイ料理という感じだ。

 しかし食べてみると香りほど刺激的な味はしない。 子供でも充分食べられる辛さだ。 そしてほんのり甘い。 この甘い味の料理は南国に共通するものだ。  ナシゴレンもミーゴレンも辛いけど甘い。

 私には少し物足りない辛さだったが万人向けに作るとこおなるのだろう。

 久しぶりにトムヤムクンが食べたくなった。

缶詰のお土産

20120606kanzume  三男さんとkachiが遊びに来た時の、お土産の一つに缶詰があった。

 いなば食品の「ツナとタイカレー」という缶詰。 本場タイで製造、とある。 すごく辛いのだろうか、食べるのが楽しみだ。

 後ろに写っているタイのインスタントラーメン、これはすごく辛い。 中に唐辛子ペ-ストも入っているが、そんなものは全く必要が無いくらい辛い。 以前一度だけ唐辛子ペーストを入れて食べたが、私の舌ではもはや美味しくないゾーンに突入してしまったので、それ以来唐辛子ペーストは使っていない。

 因みに私が美味しいと感じる辛さは、CoCo一番の4辛辺りまで。 5辛も普通に食べられるがあまり美味しく感じない。

 SPAM、これは奥さんが私の為に買って来てくれたもの。 私、この缶詰もまあまあ好き。 サンドイッチにしてたべよう。

 kachiへ

 この前はお土産ありがとう。 「あごふりかけ」ってあごが外れるくらい美味しいっていう意味なんやね。 私はてっきり飛魚の干物で取った出汁が効いているのかと思いましたわ。 海苔の風味が効いていて美味しかったです。

 それからラーメン。 あれは鹿児島土産じゃないですよね。 ひょっとしてまた「お取り寄せ」ですか? いつもありがとう。 我が家の餃子は美味しかったですか。

 いまから月末のBBQが楽しみです。 今度こそっ

 XLR80R 本日の燃費 45.89km/L 今回、少々全開走行が多かったので燃費ダウン。 小排気量車はアクセルワークの良し悪しが顕著に燃費に現れる。

2012年6月 5日 (火)

あっちこっちで通行止め。 しんど

 最近、路面補修の為にあっちこっちで通行止めで仕事に影響がでる。

 阪神高速3号線の一部と第二神明の車線規制はキツイ。

                 

                   

Tuukoudome1  今日は舞鶴自動車道の夜間工事の為の通行止めにも引っかかった。 午前6:00に解除されるのだが、少し早い目に着きすぎて、福知山の待機場所で待機。

 予定では福知山IC手前のパ-キングエリアで時間調整をする予定だったが考える事は皆一緒で、パーキングエリアは満車だった。

            

                     

Tuukoudome2  待機場所で待機していると、係員さんが、「ご協力ありがとう御座います」とウエットティッシュを配ってくれた。 ありがたい

 以前、キーホルダーやポーチを貰った事がある。 一度でいいから、よく交通安全週間のテレビニュースでやっている、リンゴや梨の配布に出会いたい。

 

2012年6月 4日 (月)

スリック装着、トリッカーV spec。 とかいうたりして

20120603tricker1  トリッカーにスリックタイヤを装着! オオッ

                

                

20120603tricker2  タイヤ交換が終わったら次はリアサスのスプリング交換。

 リアサスを取り出すにはエアクリーナーボックスを取り外さなくてはいけないが、ごちゃごちゃし過ぎていて大変。

                  

                          

20120603tricker3  エアクリーナーボックスを取り外すとこの状態。

 トリッカーは今、サーキット専用車両なのでうどちらかというと、ズットこの状態にしておきたい。

 TTーR125のリアサスのバネのみ「BB・・」とかいうメーカーのものに交換。 スプリングの径と巻き数が違う。

                

                      

20120603tricker4  完成。

 赤いスプリングがカッコイイ。

 あとはkachiの腕次第。 たのんだで~

 

2012年6月 3日 (日)

今日はトリッカーのタイヤ交換。

 今日は午前中にトリッカーのタイヤ交換をする予定。

 今年はkachiのレース活動が順調で、4輪、2輪とも順調に活動中。 ええな~

 三男さんはライセンスを取って本格的に競技に出場する予定だったが、大会前日に腰を痛めて初戦から不参加。

 私は今年のマシンを決定して、準備が整った矢先工具を盗まれてしょんぼり。

 でもタイヤを注文する前でよかった。 かな・・

 あと少ししたらお2人さんが来るので、そおしたら早い目にタイヤを交換して用事を済ませて、あとは我が家の餃子を召し上がっていただこう。

2012年6月 2日 (土)

明日、お待ちしております

 明日、お待ちしております。

 早く帰りたい日にかぎって仕事がハード、で帰宅が遅くなる。

 一週間のうち二日も昼ごろ帰宅した。 時間がたっぷりあったので部屋の整理の為にバイク関連の物をオークションに数点出品した。

 オークションも落札する場合は気楽でいいが、出品には細心の注意が必要なので、よほど気持ちと時間に余裕のある時しかやらない。

 今日、全ての出品物に入札があり一安心。 これで部屋がすこしだけ片付く。

                 

                      

Ax1rw  と思いつつ部屋を見渡すと、コレ。

 AX-1のリアホイール。

 コレどおするかな~、今後使うかな。 結構潔く物を処分する私だが、まだ乗っているバイクのリアホイールを処分するのはさすがに判断に困る。 オークションに出品すれば落札されるのは間違いないが後で自分が困らないだろうか。 AX-1を売却する時にも有った方が良いに決まっている。

 でも我が家は狭いんだー! ←この状態を「堂々巡り」といいます。

2012年6月 1日 (金)

早くもAX-1、2013年バージョンの計画。

Ax1pl  2012年バージョンのマイAX-1は諸事情により、今年は出撃の機会もなく終わりそうだ。 

 そおなると話は早くも2013年の計画に。 AX-1・2013年バージョンは更なる軽量化を推し進め、リアホイールをスポークホイール化。 ←「それならディグリーに乗りな」って言ってやったのさア~ハッハッハ

 なるほど、チョッピリそそられる最終型でぐり。 買いませんけどね。キッパリ

 AX-1で鈴鹿南コース走ったら何秒でるかな。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30