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2012年5月 7日 (月)

AX-1にMC16のリアホイールをつけてみる。

20120506ax1e_2 NSR250 MC16のリアホイールが届いたので早速取り付けてみた。 結果からいうと、無改造で装着可能、いわゆるポン付けというやつだ。

 ネットで調べても、AX-1にMC16のリアホイールを装着した事例は無かったのでダメモトでやってみて、もしダメなら現状のままゼルビスのホイールで行くつもりだった。

 装着前にAX-1とMC16のホイールの幅を測ったらその差は3mm、画像にも隙間がある。 しかし測った道具が巻き取りメジャーなので1mmや2mmの差は計測誤差という場合もある。

                

                  

20120506ax1f チェーンラインを合わせてアクスルシャフトのナットを軽く締めるとその隙間は無くなった。 という事は3mmの差はやはり計測誤差だったのかもしれない。 同じ87年式のバイクなので多分いけるだろうと思っていたがラッキーだ。

             

                 

20120506ax1g  リアディスクローターとキャリパーの位置関係も良さそう。

 酷い錆だが走れば少しはキレイになるだろう。 ¥100なので贅沢言いません。

                

                       

20120506ax1c  取り付け画像左側

 6本キャストが3本になったのでスッキリというよりはスカスカ。

                  

                   

20120506ax1d  取り付け画像右側

 色は前後白に統一されたので走行中は見栄えがするだろう。

 まあAX-1が走っていても注目する人は居ないだろうけど。(笑)

                 

                  

20110909ax1  ゼルビスのリアホイール取り付け画像

 ゼルビスのホイールもかっこよかったが、サーキット走行がメインなので、より軽いという事で今回の変更となった。 ホイール交換によりバネ下重量ー1kg達成。 でもスポークホイールはもっと軽い・・・

 ひょっとしてFTR250のリアホイールとか装着できるのかな?

                

                

20120506ax1a  ホイール交換前の画像

 今回、軽量化の他にもう一つ目的があった、それは車高UP。

                

                  

20120506ax1b  ホイール交換後の画像

 サイドスタンドが立ちすぎるので車高が上がればもう少し傾くかと思ったが、スタンドはリアホイールより前にあるのでほとんど変化はなかった。

 当初の計画から2ヶ月遅れたが、これで無事にリア18インチ化を達成した。 早速IRCのGP-210を注文しよう。

 あとは「21」の売却だな。 

                

                 

 

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コメント

はじめまして
こちらのブログを見て、リアホイールを変えることを決心しました。
今安価でmc16 のリアホイールゲットしてきました。

 モロロ軍曹さん

 はじめまして。 コメント頂きありがとうございます。

 安価な事、タイヤとスプロケットの選択肢が増える事、そして少しの車高アップを期待してこのホイールにしました。

 近日中に装着しブログにアップ予定なので、よかったら、また見に来て下さい。

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