無料ブログはココログ

リンク集

« たまに食べたくなるカレーうどん | トップページ | 大雨やから油断したわ »

2012年3月 4日 (日)

日曜出勤&バイクの整備

 今月一回目の日曜出勤が今日だった。 天気予報で雨と聞いていたので覚悟はしていた。 ところが3:45に家を出る時は晴れていたのでバイクで出勤。

 それならば仕事が終わってから休憩時間のXLR80Rのオイル交換をしようと、買い置きのオイルを持って出かけた。 去年の8月にXLR80Rを買った時にオイルを交換して以来距離にして2,347km、じつに7ヶ月ぶりのオイル交換だ。

 マメに交換する人からすればとんでもないだろうが、経費節約の為私のオイル交換はいつもこんなものだ。 しかも激安オイル~

 今日の仕事は3回転。 加古川と神戸市内に配送したあと最後が京都の宇治。 遠い、しかも行った事の無い場所。 前日にパソコンでルートを調べたが、高速道路の出入り口の関係で結構遠くから一般道を走らなければならなかった。

 少しでも晴れているうちに仕事を済まそうと頑張ったが二回目の配送が終わると雨が降り出した。 まあ2回は晴れているうちに済んだのだから上出来だ。

 雨の高速道路を走りながら最後の仕事は合羽を着てので作業を覚悟したが現地では小雨となりラッキーだった。 

 無事に配送を終え同じルートで帰ろうと思ったら大型左折不可の標識があり別ルートで帰るはめとなった。 宇治ならギリギリ土地勘のある場所だからよかったが全く知らない場所だったら焦っていただろう。 木幡や六地蔵なんて通ったの何年ぶりだ、とくに木幡は派遣社員の時代昼となく夜となくカブで通った工場があるので思いで深い。

 15:30 無事に神戸着。 仕事は終わったがここから休憩を一時間取らなければならないのでその間にバイクのオイルク交換をした。

                  

                          

20120304xlr80r  半年以上交換していなかったオイルは真っ黒けだ。

 量はしっかり出るのでオイル上がり、下がりは無さそうだ。 以前乗っていた「30」はオイルの減りが酷かったがこのバイクはタペット音こそするもののエンジンはしっかりしているようだ。

                

                 

                

Eakuri1  オイルがきれいに出てしまうのを待っているあいだにエアクリーナーも点検。 ここはなんと買ってから一度も見たことがない。

 ひょっとしたらドロやオイル、虫の死骸なんかで一杯なんじゃないかと思ったら予想ひ反してスゴクきれいだった。 車体のボロさに比べると不自然にピカピカしている、やはり寄せ集めのバイクなのか?

            

                   

                

Eakuri2  はじめて見たXLR80Rのエアエレメント、はたしてこれでまともな状態なのか、あるいは本来は不織布のフィルターが付いている物なのか分からない。 吸気抵抗はなさそうだが防塵性能は無さそうだ、こんな物なのか?

 あまり効果は無さそうだが一応エアガンできれいにしておいた。 

 オイル交換とエレメントの掃除で休憩時間を消化し、やっと帰れる。

 帰りはこれまたラッキーにも雨があがっておりぬれずに帰る事ができた。

 XLRのオイル交換も済んだ事だし来週からは本格的にAX-1の整備を始めよう。

 

« たまに食べたくなるカレーうどん | トップページ | 大雨やから油断したわ »

コメント

木幡 懐かしいですね、山田くん、松江くんとは今でも連絡を取り合ってますか?

 itjoyo55 さん

 コメント有難う御座います。 

 昨日は珍しく夕方以降パソコンを見ていなかったので返事が遅くなりました。 

 ゴーブチ掲示坂があった時にはお2人さんからコメントをもらったり、ちょっとしたツーリングにも行っておりましたが、転勤後くらいから便りが途絶えております。

 誰かな~、何かヒントを(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜出勤&バイクの整備:

« たまに食べたくなるカレーうどん | トップページ | 大雨やから油断したわ »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29