無料ブログはココログ

リンク集

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

昔からオートバイが好きだった

196x0925hyakumanben  先日から行っている部屋の整理時にふと昔のアルバムに目が留まりしばしの間タイムトリップを楽しんだ。

 その中にカブに跨る私が居た。 そお、わたしは小さい頃からオートバイが大好きだった。 記憶には無いがこのカブにもよく乗せてもらっていたらしい。

 街行くオートバイもよく見ており、「あのオートバイのエンジンの形は変わっているな」と思ったりしたものだった。 

 そのエンジンの特徴はアルファベットのYを太くして丸みをつけた様な形をしていた。 大きくなって免許を取り、オートバイの本を読むようになって「これだったんだ!」と分かった時は改めて小さい頃からの自分のオートバイ好きっぷりに驚いた。 多分あのオートバイはW1~W3のどれかだったのだろう。

 小学校2年生の時には、「将来なりたいもは」の授業でオートバイ屋さんと答えている。 後に通学用に中古のカブ90を買い、そのお店の社長さん頼まれて5年くらいアルバイトとしてだがその職業に就いたのだから我ながらたいしたものだ。

 その後3台のカブ90、いずれも中古に乗り継ぎ、その中の一台は8万kmも走った。 ここまで来るとオートバイが好きだったというよりはカブが好きだったのかと思ってしまう(笑) 

 ちなみに8万kmという記録は後年、実の弟の三男さんにメーター一周という記録で抜かされ、さらに現在記録更新中であるからすごい。

 この写真の撮影場所は左京区の百万遍交差点近くで、今出川通りの真ん中に立っている人は当時走っていた市電の停留所にて電車待ちである。

 ノスタルジックな写真で話はそれたが、さらに時代が進むと、原付バイクヘルメット着用の法改正が行われた。 これにより50ccのバイクにもヘルメットの使用が義務付けられた。 

                 

                          

Nohellastday  当時レプリカ派だった私は50ccに乗るときにもフルフェイスを着用していたので特に不具合は感じなかったが、ノーヘルで合法的に走れるという最後の日曜日に友人と三人で記念にノーヘルでラストツーリングをした。

 私と友人Fは250ccのオートバイしか持っていなかったので当時アルバイトしていた新聞屋の所長さんに頼み込んで、それぞれ自分の担当車両のカブ50とタウンメイト50を借り出した。 この時もやっぱりカブだ(笑)

 友人Sは何も持っていなかったので、Fの親戚のお店の従業員の方のスペイシーを貸していただいた。

 記憶は定かではないが、京都市左京区から周山街道を走り、鞍馬を通り抜けて元に戻るというコ-スだったと思う。 帰りには上賀茂で新聞屋所長さんへのお土産に名物の「やきもち」を買って帰ったら大変喜ばれた。

 今はこの三人も全国に散らばり、それぞれの土地で仕事をしている。 私はその後も唯一の趣味であるオートバイに乗り続け、Fは結婚するまで北の大地を走った。 Sはというと恐らくこれが人生ただ一度きりのバイク体験だった思う。 

 時代は昭和から平成に変わりすでに24年。 今年は昭和末期のバイクAX-1で新潟へ出かけてみようと思っている。                     

 以上、ウイリアムの昭和なオートバイの話。

                

                            

2012年2月28日 (火)

XLR80R・アンダーガードの塗装

20120228xlr1  今日はまだ日のある内に仕事が終わったので、先日思いついたアンダガードの塗装をする事にした。

 まずはアンダーガードの取り外し。 下から見るとフレームの錆とチェーンのたるみも気になる。

                

                     

20120228xlr2  取り外したアンダーガードはチェーンオイルで汚れていたので脱脂を兼ねてきれいに洗浄。

 塗装の下地処理はワイヤーブラシで錆落し。 表側はそんなに酷い錆ではない。 アンダーガードが錆びない材質ならこのままの色の方が好みなのだが錆止めのためにあえて塗装する。

 XLR80Rは80年代のバイクなので白色が似合いそうだが節約の為に手持ちのシャーシーブラックで塗装。 

 妥協しまくりだ。

               

                 

20120228xlr3  続いて内側。

 こちらは結構酷かった。 錆は取りきれなかった、と言うか根気がなかった、内側なので多分大丈夫だろう。  あとは天気の良い日を選んで塗装するだけだ。

                                     

20120228xlr4  それよりも、急激に裂け出したシートをなんとかせねば。

 80Rの文字が気に入っていたのだが仕方が無い。

 なんとなく赤いシートも似合いそうだ。

 IGCも春から走れそうなのでいよいよ私のバイク活動スイッチもONだ。 今年このバイクでIGCを走ってみみようかな。 

 オモロソ~

2012年2月27日 (月)

 IGC、3月末に営業開始予定

 土曜日にIGC現地へ行き、連絡先が分かったので今日の夕方、「開設準備事務局」へ営業開始日を問い合わせてみたところ、「3月末の営業開始にむけて各方面と調整中」との事だった。

 カートとバイクの走行枠は時間毎の入れ替え制を考えているらしいが走行料金も含めてまだ未定だそうだ。

 これで4月からでも走行可能となれば、この冬季の閉鎖期間は私にとって全く影響の無いものだった事になる。 いろいろ心配して損したわ(笑)

 Heat2_b         

 今はまだ資金が貯まっていないので3月中にAX-1を仕上げて4月か5月から練習を始めようかな。

 kachiへ

 昨日の鈴鹿ツインでトリッカーの慣熟走行どおやった、いけそう?

2012年2月26日 (日)

2012年 2月25日 現在のIGCの状況

 昨年11月に一旦閉鎖されたIGC、その後、新ホームページも開設されたが「準備中」のままなかなか更新されないのでやきもきしていた。

 いい加減誰かがブログ等で現地レポートをしてくれると思っていたが検索しても一向にヒットしないので突然の休暇を利用して、イオンモール神戸北へショッピングに行くついでに現地を訪れてみた。

                  

                       

20120225igc1  私にとっては去年の10月に行われた「レアル1」参加以来となるIGCに自分が確認しに行く事になるとは思わなかった。 

 三田市から県道12号川西篠山線に入ると懐かしい看板が見えた。 ジ~ン

                   

                          

20120225igc5  IGCに到着。

 予想に反し、ゲートが開かれ着々と改修工事が行われていた。

 やった~、これで今年もココで走れる!

              

              

                 

20120225igc2_2  開かれた正面ゲートには「開設準備事務局」の電話番号があった。 週明けにでも再開日時について 問い合わせてみようかな。

                

              

20120225igc3  勝手に入るのもはばかられるのでこの日はゲートからの撮影のみとした。 ここら当たりが遠慮がちな私。 今考えたら事務まで行けばよかったと後悔。

 この画像からは事務所の外壁がきれいになり、シケイン辺りを改修中なのが窺える。 シケインの路面は相当荒れていたもんな~

                

                 

20120225igc6  ゲート横の駐車場もきれいに整備中。 

 これは有り難い。

 このぶんだと春からは走れそうだ。 という事は現在開催場所を調整中の「レアル1」近畿シリーズ最終戦も行えるのではないだろうか。

 以上、一日も早い営業再開が願われるIGCより、万年Bクラス男のウイリアムがレポート致しました。

 ※ IGCとは私が勝手に逆SEO対策として「いながわさーきっと」を略しているだけで正式な名称では有りません。 

2012年2月25日 (土)

基本は並びにあり

 朝から安売りのエアコンを買いに家電量販店へ行ったがすでに完売だった。 10:00オープンの店に10:05についてもすでに完売、雨というのに皆さん気合が違います。 

 これはやっぱり開店前から並ばないと無理だな。 でも土曜日の休みなんてそうそう取れないしな。  まあ3月いっぱいは頑張ってみよう。 エアコンは今すぐに要るものでもないし。

 さあ今から奥さんと子供をショッピングに連れて行かねば。 ついでにIGCでも見に行こうかな。

2012年2月24日 (金)

またしても突然の休み

 明日、またしても突然の休み。 希望は月曜日だったのだが現在ウチの事業所がおかれている状況では突然の休みも仕方が無い。

 せっかくの土曜日の休みだから朝一で家電量販店に行って安いエアコンでも探してみようか。 家電量販店は大体土曜日に数量限定の安売りをやるので明日も「先着5台」とかであるかも知れない。 

 あと欲を言えば、VHS⇔DVDの双方ダビングデッキが欲しい。 ダビングしてVHSビデオを整理したい。

2012年2月23日 (木)

ひたすら節約

 明日はめでたい給料日、今月もなんとか乗り切った。 何気にお小遣い帳を見てみると2月は¥568しか使っていない事がわかった。 今月まだ¥568とは頑張ったものだ。

 去年、少ないレース活動費を管理するために始めたお小遣い帳が功を奏して、無駄使いがずいぶん減った。

 サーキット通いが始まったらタイヤ代やらなんやらでドンドンお金が出て行くので今はひたすら節約生活だ。

 今日、雨の降る高速道路でタンクリッドを開けたまま走るレクサスを見たが警告灯は付いてないのかな。 レクサスならその辺りの親切装備も付いていそうだがな。

2012年2月22日 (水)

少しだけ暖かくなったかな

 今日の神戸は午後から小雨が降ったり止んだり。 湿気の多い、少しだけ暖かい風に春の兆しを感じた。 

 もう少しで春だな。  バイク乗りは春がとにかく待ち遠しい。

 でもその前にやらなければならない事がいっぱい。

 AX-1の修理と「21」の売却、それから子供部屋の準備。 予定していた日に休みが取れないと、とても計画を消化しきれない。 この前の休日の変更は痛かったな~。

 お小遣いもなかなか貯まらない。 つい先日も、走りもしない鈴鹿のライセンスの更新料が引き落とされた。 無駄な事をしていると分かっていながら止められない。 

 でもこの前SMSCより、楽しそうなイベントを企画中という嬉しいメールがあったので、ひょっとすると今年は鈴鹿でレースができるかもしれない。

 マシンは当然AX-1、なんだかんだ言っても無い袖は振れないので、現在有る物でやるしかない。 結局私には維持費の安い古いトレール車がお似合いだ。 

 ところで3月の予定だが。

 3月4日 日曜日 ウイリアム、日曜出勤

 3月11日 日曜日

 3月18日 日曜日 三男さんレースor競技大会

 3月25日 日曜日 三男さんレースor競技大会 ウイリアム、日曜出勤

 となると、3月に何かやるとすれば11日しかないですな。

2012年2月21日 (火)

ゴーブチ連絡 20120221 鍋会

 kachiへ

 今度の日曜日の予定はどですか。 鈴鹿ツイン行きますのかな?

 予定が無ければ芦屋で鍋などいかがかな。

 ファンティックマンは2月中は予定がなくOKだそうでっす。

 XLR80Rさん 本日の燃費 47.16km/L  

 今回は少々エンジンを高回転まで回す時間が長かったので燃費は少しダウン。 大通りで右折する場合、車線変更する時にどおしてもスピードを出し気味になるんだよな。

2012年2月20日 (月)

鈴鹿南で参加型イベント? 

 SMSCから届いたメールによると、今年鈴鹿南コースで参加型のイベントを行うという。 IGCがどおなるか分からない現在、これは少し明るいニュースではないか。 MFJライセンス不要の「レアル1」ぐらい敷居の低い楽しめるイベントならいいな~。

 以下SMSCメール引用

鈴鹿サーキット国際南コースにて二輪バイクイベントを開催いたします。
走ってエンジョイすることを目的とした参加型のイベントです。
開催クラスは、「タイムアタック形式」と「レース形式」のイベントがあります。
開催日程・開催規則ならびにその他詳細につきましては後ほどご案内させていただきます。

タイムアタック形式とは、
 一般公道走行が認められている、いわゆる「ナンバー付」車両で参加が出来ます。
 排気量別に3クラスに分かれています。
 参加車例は、
 ●大中排気量        CBR1000RR ドカティ CBR600R トライアンフデイトナ675
 ●小排気量(2気筒以上)  NSR250R VTR250 
 ●小排気量(単気筒のみ)  CBR250R メガリ250

レース形式とは、
 250ccまでの4ストローク(2気筒まで)の車両で、3クラスに分かれて開催します。
 ●小排気量(単気筒のみ)  CBR250R メガリ250 CBR150R
 ●ミニバイク1       ミニモトSTクラス
 ●ミニバイク2       ミニモトOPENクラス

詳しくは後日、WEBにてご案内しますのでご期待下さい!!

 SMSCさん、期待してますよ。

 南かぁ、久しぶりにやってみっか。

2012年2月19日 (日)

子供部屋の準備が大変

  休日はまず最近決めたルールにのっとり朝一でトイレ掃除を済ませる。

 次にどこを掃除しようかなと見回すとガスレンジ周りが非常に汚いのでマジックリンと歯ブラシを用意した。

 ガスレンジを移動すると裏面やガスレンジ台は油だらけ。 毎日使った後に油汚れふき取れば綺麗に保てるのに奥さんは掃除が大嫌い。 私の代わりに仕事をしてくれたら専業主夫として今以上に家事を頑張ってやるんだけどな。

              

                          

20120219oosouji_2  そして今日のメインイベント、子供部屋準備のための不用品の整理。 

 私がこれをやりだすと奥さんと子供は非常に嫌がる。 私はどちらかと言うと最近流行りの「断捨離」に近く、物はバッサリく捨てるタイプ、そして奥さんと子供はその逆だからだ。

 でも新学期には部屋の引越しを完了させたいので悠長な事は言っていられない。 強引に押入れの中整理を始めると出るわ出るわ、奥さんと子供の衣類、あっという間にゴミ袋4個にもなった。 なぜ着なくなった服をこんなにも貯め込むのか理解できない。

 子供服は物理的に着られいなし、奥さんは年齢的に無理でしょうが。 さらに腹がたつのが、結婚以来奥さんの妹から預かっているブーケ? これがまたでかいケースに入っていて邪魔。 なんで義妹のために我が家の只でさえ少ない収納スペースを占拠されなきゃイカンのだ!

 というわけで、今週の金曜日までに返却か処分するかして貰う事にした。 もし金曜日以降もウチにあれば容赦なくゴミ箱行きだ。

 今日は押入れの中の物を整理したので見た目はあまり変わり無いがゴミ袋4個分のスペースが空いたのは確かだ、来週の日曜日もやりまっせ~。

2012年2月18日 (土)

早く帰れると思ったのに

 昨日、本日の配車を見て早く帰れるなと思った。 だから買い物をして帰って、餃子作りを余裕をもってするつもりでいた。

 ところが予想以上に大雪で、私が予定していた地点より手前で高速道路のタイヤ規制が始まり最初のロスタイム。

 次にスタンドに着くと、一晩で30cmも積った雪の除雪作業。 これが二番目のロスタイム。

 それでも一回転目が終われば、あとは自分の車庫に配送するだけなので気楽に構えていたら、会社から電話があり一回転追加となった。 ああ・・

 最初から3回有るのと、2回から増えるのでは気分が全然違う。 それはどのドライバーに聞いても同じだった。

                 

                      

Jyuutai  今年は驚くほど雪が多い。 渋滞もしょっちゅうで、これまたロスタイム。 渋滞中は暇。

 車庫に帰っても雑用やトイレ掃除で帰りがドンドン遅れる。 早く帰れれば買いに行く予定だった、安売りのエアコンだが、各社に電話電話してみるも全て売り切れ。 「先着5名」の品、夕方の5時過ぎに電話してあるわけ無いわな。 でもひょっとして、と思い電話した。

 最初の予定では3時頃に頃に帰えれるハズだった。 その時間に帰れれば、ひょっとするとどこかで一台くらいはあったかも知れない。

 まだ2月。 3月にはイロイロな店で決算セールがあるだろうからまだチャンスはある。

 狙うは価格の安い2011年モデル。

2012年2月17日 (金)

シャーシーブラックでいくか

Chassisblack  部屋の隅に置いてある、使い残しスプレーが沢山入った箱を見るとシャーシーブラックが2本あった。

 説明文を読んでみると、「サビ・塩害から守る」と書いてある。

 なるほど、それで以前塗装したXLR80Rのリヤフェンダー&フェンダーステーのサビがおさまったのか。 塗装した時はあまり深く考えずに黒になればいいやと思っていた。

 そこで、前から塗装しようと思っていた80Rのアンダーガードもコレにしようと決めた。 シャーシーブラックの残量もアンダーガードを塗装するに十分な量がある。 計画ではアンダーガードのサビを落としたあと、ガンメタに塗るつもりだったが、ここはひとつ節約も兼ねてシャーシーブラックでいこう。 防錆性もあるので一石二鳥じゃないか。

                

                

             

20120217xlr80r1  現在のアンダーガードの状態。 見事に錆びている。 普段は見えないから気にならないが、こおして見るとフレームもみすぼらしい。 ついでにフレームの錆取りもやろう。

               

                

               

20120217xlr80r2  枯れ草の空き地がお似合いのくたびれたXLR80R。 今後どんどんキレイにしていくぞ。 と言っても乗るのが惜しくなる程はやらない、実用本位。 今日はとりあえずチェーンに油をさしておいた。

 さて今月の日曜出勤も済んだ事だし、次の日曜日気候が良ければやてみよう。 

 そのついでにAX-1も軽く点検だ。

 ウイリアム、そろそろ始動しまっせ~。

 今年はやったるで。←毎年ゆうてまへんか

 

2012年2月16日 (木)

3千円の写真・・・

3000muda 今月の携帯電話の明細書をみて?

 あまりメールをしないはずの奥さんのメール代が一気にUPしていた。

 請求間違いなら連絡しないといけないので、奥さんに12月~1月にかけてメールを大量に使用したか聴いてみると、そんな記憶は無いという。

 しかし暫く考え込んだあと、奥さんの弟、つまり私の義弟から1月に子供の写真が2が枚送られてきたそうだ。

 写真2枚で3千円・・・

 米買えるやん、回転寿司行けたやん、がっかりじゃ。

 奥さんには、義弟に写真を貰うならプリントした物を貰う様に注意しておいた。

 その写真代払うの私だし。 小さい男でスイマセン

2012年2月15日 (水)

続・腹へりすぎ~

 帰宅すると、奥さんと子供がいない。 おそらく昨日習い事があったので、配りきれなかったバレンタインのチョコを2人で配りに行ったのだろう。

 19:03 まだかえってこな~い。

 この時点で何も用意されていないので、今夜のご飯は買ってきた物だろう。 まあその方が早くてええわ。

 と言うところで2人が帰宅。 今から作るらしい。 え゛~

 そおいえば、今日突然、明日休みにしてくれと指示があった。 月曜日に休んだばかりだから疲れていないがしょうがない。 今ウチの事業所は人数ギリギリでやっているから休みは皆で協力し合わなくてはなら無い状況だからな。

2012年2月14日 (火)

腹減りすぎ~

 19:30に帰宅したが晩御飯はまでできていなかった。

 腹が減りすぎて倒れそうだ。

 20:33 まだみたい。 ぼんちあげでもたべようかな。

 

 

 今日、仕事でドラムから軽油を吸い取ったが、その数50本!、きつかったわ~、先週やったらギブアップしていたと思う。 

 だいぶ痛みは取れたが、まだ少々痛い。

2012年2月13日 (月)

ちょっぴり部屋の整理とバレンタインのお手伝い

Ctape  今日は週休。

 天気も悪いので子どもが学校から帰ってくるまでは家でほとんど寝ていた。 時間を気にせず、まとめて寝られてのでスッキリした。

 大掃除はヤル気にならなかったので、恐らく今後カセットテープで音楽を聴く事も無いだろうと思い、出窓に何年も置いていたカセットテープを思い切って処分した。

 先日処分したミニコンポにはカセットデッキがあり、それが故障するまでは、たまにカセットも聴いていた。 まさかカセットデッキを買う事もないだろう。

 ただウチには20年ほど前に語学用に買ったモノラルのラジカセがあるので、お気に入りのテープを3本だけ残した。 TOTOのファーストアルバムと、BOSTONの1と2、それからケニードリュートリオ。 どれも懐かし過ぎる~ 

               

                       

Bt1 そのうちに、子どもが学校から帰ってきたのでバレンタインの手作りチョコのお手伝い。

 ポンプが壊れてお湯が出なくなったものの、湯沸しと使える電気ポットを使い、チョコレートを湯銭にかける。 意外と役に立つので捨てなくてよかった。

                 

                       

Bt2  冷ます間は暫し休憩。 私の手伝いはここまでなので、昨日、日曜出勤でできなかったトイレの掃除。

 そお言えば明日は会社のトイレ掃除の当番だったな。 

 とそこで問題発生。 ラッピング様のカラフルクッキングホイルが足りなくなってしまった。 時間は19:00、急いで最寄のダイソーがあるサンシャインワーフに車を走らせ何とか間に合った。 まさかこんな遅い時間に雨の中、出かけなきゃならなくなるとは思わなかった。 あ~しんど

                

                   

                

Bt3  遅い夕食後、ラッピングの済んだチョコレートを子供から貰った。 有難う

 コーヒーでも淹れて、頂こうかな。 

2012年2月12日 (日)

遅刻してしまった

 今朝遅刻した。 

 出勤時間に会社から電話がありビックリした。 

 遅刻したら迷わず車で出勤。 なぜなら防寒着を着たり、ヘルメットを被る手間が無いので若干スタートが早い。

 昼間の通勤なら、それでもバイクの方が早かったりするが、早朝だとそのあたりの差はない。 そしてノンビリと言うほどではないが、信号のパターンが決まっており、どんなに急いでも会社までの時間は変わらないので落ち着いて会社へ向かう。

 その間、何故遅刻してしまったのか考える。 目覚まし時計のアラームはセットした筈だがスイッチが切れていた。 過去に何度か、寝ぼけた奥さんが目覚まし時計のアラームをOFFにするところを見たことがある、はたして今回も奥さんなのか。

 でも帰宅してもう一度目覚まし時計をみたら、設定が12時間ずれていた。 じゃあ犯人は私だ。 しかしだな、毎日4:00を中心に前後1:00の調整で使用しているのに何故12時間もずれるんだ?

 この目覚まし時計のセットミスで私はだいたい2年に一回遅刻してしまう。

 もお一個電波時計買おうかな。

 前回の遅刻を探そうとブログをくってみたが当日のものは発見できず、それと思しき記事を見つけるにとどまった。

 その際、テレビが壊れた日の記事が見つかった。 ウチのテレビが壊れたのが2009年4月29日の事だった。 それ以来、短時間なら見られる、画面の色が一色無くなる、スピーカーが壊れる等のトラブルを乗り越えつつ2012年1月までの約3年、よく頑張ったものだ。

 その3年間のうちに価格も随分安くなった。 でもここら辺が限界だろうな。

 

 

2012年2月11日 (土)

100万kmでメーターが一周

 週初め、今週私の担当車両の距離計が1,000km台を示していたので、誰かがODOをトリップに切り替えたのだと思っていたら100万kmでメーターが一周していた。 大型トラックってすごいな~。

 今週はこの担当車両に3ヶ月点検とオイル交換の指示が出ていたので、仕事のペースを上げて、昨日整備工場に持ち込んで3ヶ月点検を済ませた。

 そして今日は、やはり仕事を早く終わらせて、会社の整備場でオイル交換を行った。 オイルの抜き取りはワンタッチのドレーンを取り付けているので簡単なのだが、オイルフィルターの交換が面倒だ。 高い位置にあるうえに、FUSOはフィルターが二つも付いている。 一個でええやん

 たしかHINOはキャブを上げて、上から交換で来て簡単だった気がする。

 顔面に飛び散る廃油を受けながら、何とか交換を済ませた。 大型トラックはオイル容量が多いので入れるのも一苦労。 今回は28Lだった。

 走行距離からするとオイル交換は先週だったハズだが・・・、忙しかったんかな~。

 その後は油名錠を修理して、足りない油種クリップを補充し、劣化の激しいものも新品に交換した、これで次のドライバーは気持ち良く仕事ができるだろう。

 やるべき事が何とか今週中にできたのでよかった。

 オイルが20L入ったポリ缶を持った時、また肋骨が痛くなった。 前かがみはイカンな。

 明日は日曜出勤の日。 配車表を見ると、程よいくらいの仕事だった。 最後のトリップは滋賀県の仰木だ。 明日も頑張って仕事を早く終わらせよう。

               

                      

20120211morronsglaces  帰宅すると、奥さんから少し早い目のバレンタインのプレゼントがあった。 チョコレートではなく、マロングラッセだ。 わ~い

 マロングラッセって洋風の甘納豆だな、奥さん有難う。

 晩御飯の後に、お茶でも入れて皆で食べよう。

2012年2月10日 (金)

どおなってんのかな、IGCは

 新しいホームペ-ジができたまではよかったが、そのご全く進展なし、いったいIGCはどおなっているのだろう。

 休日に門の前まで見に行きたい気もするが、お小遣い控えめだし、ガソリン高止まりだし躊躇してしまう。

 本当に活動しているのなら、もお2月も半ばだから何らかの動きがあっても良いような気がするのだが。

 もしIGCが再開しないのなら今年の活動はやはり鈴鹿か。 でも神戸からじゃ交通費がかかり過ぎる。 頑張っても年に2回が限界じゃないだろうか、走行代も高いし。

 あ~またトレール車で思いっきりサーキットをはしりたいな~。

2012年2月 9日 (木)

氷上にて

Hyoutyuu  バケツの水が凍るにとどまらず、氷の柱が蛇口に向かって伸びていた。

 地名に「氷」が付く場所はやはり寒いのか。

 京都にも「氷室」なんて寒い場所もあるしな。

2012年2月 8日 (水)

真冬の高速道路は危険がいっぱい

 今朝舞鶴自動車道を北上中「15km先事故車線規制」の表示がでた。

 この時点で冬用タイヤ規制は福知山より以北だった。 三田西を通過した時には全く雪は降っていなかった。 しかしすぐに吹雪となった。

 この雪の降り方では冬用タイヤ規制が丹南篠山口なるかも知れない、と少々焦った。 今日は春日ICまで走らなくてはいけないので、手前でタイヤチェックが始まったら大きなロスタイムだ。  だが一向にタイヤ規制の位置は変わらない。

 そのうちパトカーがサイレンを鳴らし、すっ飛んでいった。 恐らく先の事故の処理に当たるのだろう。

 篠山の手前のトンネルで右に寄るように車線規制がはじまった。 事故はトンネルを出た所で起こっていた。 トラックが進行方向とは逆向きに止まっており、その少し先に1BOXが路肩に止まっていた。 どおやら突然の積雪でスリップした様だ。

 吹雪いてはいたもののトンネルの手前までは道路に雪が全く無かったので速度は乗っており、トンネルを出たところで慌てて急ブレーキをかけたのだろう。

 この事故があったから私も徐行していたが、もしそうでなければどうなっていたか分からない。 ゾ~~ 

 こんなに積雪があるのに何故冬用タイヤ規制が出なかったのかと思ったが、降雪と積雪はその現場付近の極一部だけだったのだ。

 スリップを起こしたドライバーも冬用タイヤ規制がズット先だったので安心して走っていたのだろう。

 「充分な車間距離と控えめなスピード」、 言い尽くされた言葉だが、やっぱりコレに限る。

2012年2月 7日 (火)

先週、ノイシュバンシュタイン城の前を通りました

Taiyoukouen2  先週、仕事でノイシュバンシュタイン城の前を通った。 と言っても姫路市打越にある「太陽公園」のノイシュバンシュタイン城だけど。←わかっとるわい!

 山陽自動車道を走ると目にするので数年前から知っていたが、まさかそのまん前を通る事があろうとは。 

 という事でとりあえず記念撮影~。 

 間近でみるとすごい迫力だ。 本物のノイシュバンシュタイン城を見たことがないのに「リアル」というのはおかしいが、6年前に子供に頼まれて嫌々ノイシュバンシュタイン城のペーパークラフトを作ったのでこの城の形は良くわかっているつもりだ。

                  

                          

Noisyu10 その時の制作風景。

 2006年10月6日から2007年2月17日にかけて制作。

 当時のブログを読み返すと最終日は10時間以上も制作していたようだ。←よ~やるわ

                

                  

N06_1  完成したノイシュバンシュタイン城。

 このお城は壊れてとっくに捨ててしまった。

 写真に残しておいてよかった、ブログっていいね。

                

                             

Taiyoukouen1  まあ話は戻って、実際にコレを見てしまうと今度見に行こうかという気になった。

 もう少し暖かくなったらこのお城のある「太陽公園」に行ってみようかな。

 万里長城もあるらしい。 

2012年2月 6日 (月)

右わき腹が痛い

 先週浄化槽にはまって以来右わき腹が痛い。

 はまった時はまずドボドボになった右足が気になり、次にお尻の痛さ、次に右肘の痛さ、そして最後に右わき腹の痛さが気になってた。

 そして日数が経つにつれ、右肘の痛さがとれ、お尻の痛さがほぼ無くなくなった。 ところが右わき腹の痛さが取れないし、なんなら少し痛みが増した感じさえする。

 今日は午前中痛みに耐えかねてロキソニンを一錠だけ呑んだ。 

 まさか肋骨の先端部が折れたりしていないだろうな。

 奥さんの状態は、昨日の激しい吐き気治まったが、食欲不振と微熱が出だした。 明日まだ体調が回復する兆しが無ければ病院に行くそうだ。

 昨夜は奥さんが夜中に何度もトイレに行くので、その度に眼が覚めて今朝は結構寝不足だった。 今夜はぐっすり眠りたい。

 どおいう訳か、またまたブログが左端に寄っている。 年に数回この現象が起こるが対処方法は無い。 数日すると勝手に直っている。

2012年2月 5日 (日)

やる事がいっぱいな日曜日

Benzafuta  昨日の合びき肉で作った餃子の結果をいえば、マズかった。

 牛肉の乳臭さが全てを台無しにしている。 私だけが感じたのではなく家族全員の意見がそうだった。 今度からは豚ミンチが無かったときは餃子は諦めよう。

 以前同じミンチを使ってハンバーグを作ったときは美味しかったのでけっして昨日のミンチが悪い訳じゃない、餃子に向かない材料を使った私が悪いのだ。 おかげで良い勉強になった。

 今朝は4時に起きて8時からトイレ掃除。 そのあと居間に掃除機をかけようと思ったが休日なのでもお少し後にして、その間に洗濯とトイレの蓋の修理をした。

 まだ子供が幼稚園に行く前の頃、便座の蓋にもたれて座って割ってしまったのだ。 その時は修理の方法が分からず、たとえ修理してもまたもたれて割るだろうとそのままにしておいた。

 しかし最近になって便座の蓋が妙に気になりだし、丁度プラリペアも残っているので修理する事にした。 このプラリペアは私が思うところ、瞬間接着材より強力だ。 だた取り扱いが難しい。  接着し硬化するのを待っている間に結露で窓枠に発生したカビを「カビキラー」で掃除。 ←がんばってまんな~

 居間の掃除が終わった頃子供が起きてきた。 

 そこで本日のメインイベント、エアコンを買いに家電量販店に出かける事にした。 

                 

              

                 

Daiso  道中、サンシャインワーフの「ダイソー」に寄って3個口ソケットと自転車のライトの電球と、9vの電池を買った。

 この四角い9vの電池はホームセンターや電気屋では大体¥400くらいすから100円ショップで買うのがお徳だ。  自転車のライトの電球も¥105で二個も買えてお徳。

 その後家電量販店に行ってエアコンを見たが、予算オーバーでアッサリやめた。 どおやら安売りは昨日までだったようだ。 残念

 先週ウォークマンを交換した時に貰った抽選会の券でガラガラを回し、トートバッグを頂いた。 まあエアコンは3月の決算期でも買えるだろう。

 帰りに奥さんのリクエストで薬を買う為にカインズホームへ立ち寄った。 ここで何故か奥さんが体調を崩し、吐き気をもよおしたので薬を買ってすぐに帰宅した。

 奥さんはそのまま寝込んでしまったので、子供と2人で昨夜の餃子の残りで昼食を取った。 不味いのでつらかった。

 自転車のライトの電球を交換した後、便座の蓋の仕上げと取り付け。 何年かぶりでトイレに蓋が付いた。 これで来客があっても恥ずかしくない。

 最後は昨夜からドッサリとシンクに溜まった食器洗い。 餃子から出て固まった油をきれいに落とすのが大変だった。  台所がきれいになってスッキリした。

 これで全部用事が済んだのでシャワーを浴びて自分もスッキリ。 制服を用意して明日の仕事の準備OK! 

 さあ、明日からまた一週間頑張ろう。

 今も奥さんの吐き気が止まらないけど大丈夫だろうか。  

2012年2月 4日 (土)

国産豚ミンチが買えなかった

 今日も仕事の帰りに餃子の材料を買って帰るよう仰せつかった。

 しかし今日の仕事量は相当なものだったので朝から必死で働いた。 それでも会社に帰ったのは19:30を回っていた。

 家に電話して遅くなるが、かまわないか効いてみたら遅くなってもOKということだった。

 それからドロドロになったローリーを洗車して日報を作成すると時間があっというまに過ぎ、帰りがさらに遅くなる。

 ようやく仕事を終えてスーパーに着いたときには21:00を過ぎていた。 私が行く店では最近国産豚ミンチがよく売れるので先週も3パック欲しいところラスト2パックしか買えなかった。 ところが今日は足りないどころか完売していた。

 あ~あ、仕事必死で頑張ったのに・・・ 

 なにか少し悲しい気持ちになった。 肉売り場にはトリミンチ少々と豪州牛と米国産豚の合びきミンチが沢山あった。

 一瞬他のスーパーへ行こうかとも思ったが、時間も遅いし、もしそこでミンチ自体がなかったら、もうここへ戻ってくる元気がないので、かなり嫌だったが、その合びきミンチを2パック買って帰った。

 はたして、合びきで作る餃子は美味しいのだろうか。

 味については、また後日。

 さて、ブログも書いた事だし、私もいまから餃子包みに参加しなければ。

2012年2月 3日 (金)

こんな日に豊岡へ・・・

20120203toyooka  大雪の日にかぎって豊岡へ行く事になってしまった。

 丸山川沿いの道は只でさえ狭いのに、道の両側に雪が積み上げられ、余計に狭くなっていた。 対向車とすれ違う時はかなり神経を使った。 左に寄せれば側溝に引っ張り込まれ、右によせればすぐさまセンターラインを超えてしまうような状況で一瞬たりとも気が抜けなかった。

 本日の最北地点まで行くと、アスファルトの路面など全く見えず、北国と見まごう世界が広がっていた。

 しかしここまで寒いと路面も水気は無くスタッドレスタイヤのくいつきは良かった。

                       

                     

                Megane

  辺り一面が雪に覆われると下から反射する光も半端ではなくまぶしい。 そこで久々にクリップサングラスを使った。 目が楽になり、運転しやすかった。 

 この大雪のせいで帰りが遅くなり、スーパーに立ち寄るものの、良い海苔巻きは軒並み無かった。

 

2012年2月 2日 (木)

最後に浄化槽にはまる

 今日は近畿地方の平野部でも雪が降るというとても寒い一日だった。 北部の日本海側では今も雪が降り続いている。

 幸い今日の私の配車は最北で氷上と雪の影響を受けずに済んだ。 二回転目の仕事を終え、積み合わせのもう一軒に向かう途中に携帯の着信ランプに気がついた。 ナニッ!、会社なのか奥さんなのか、運命の分かれ道。

 着信履歴で確認すると会社からの連絡だった。 あ゛ー

 会社に連絡を入れると予想どおり追加の連絡だった。 昨夜、仕事で事故を起こすという超リアルな夢を見ただけに、できれば仕事は少ないほうが良かった、というか早く帰りたかった。 しかし夢を見たぐらいでは仕事を断れない。

 追加の一回転も事故を起こさないようにかなり慎重にこなし、ほんとうなら16:00に帰庫して17:00には会社を出られる予定だったが、17:30帰庫の18:30乗務終了となった。 おかげで残業は1:30多く稼げた。

 しかし、事故も起こさなく帰庫できてよかった~と気を抜いたのがいけなかった。

 ローリーの洗車場の近くに何故か土地測量屋さんが車を止めて測量をしていたのでいつもとは微妙に違う場所にローリーを止めて洗車を始めたら急に尻と肘に激痛がはしった。

 一瞬何が起こったかわからなかったが、深さ70cm、水深50cmの浄化槽に右脚だけはまっていた。 いったー!

 冷たいわ、クサイわで目茶苦茶凹んでしまった。

 会社で新しい作業靴を貰い、ズボンは会社のロッカーに置いている予備のズボンをはいた。

 しかしヒートテックと靴下の予備は無い。 帰り道、右足首だけ直接風にさらされて、ちぎれるかという位さむ痛かった。

 なにもよりによってこんな寒い日に、はまらなくても良いのにドジな私。

 

 そお言えば明日は節分、奥さんにお金を渡されて巻き寿司を買って来るようにと指示を頂いていたな。

 私は巻き寿司はあまり好きではないので、嬉しくともなんともないイベントだ。

 そもそも大阪の海苔屋さんが考えてはじめた事だしな。

 パン屋さん、極細のフランスパンでビーフカツを包んだ「恵方フランス」作ってよ。

 

 

 

2012年2月 1日 (水)

XLR80R 本日の燃費 20120131

 XLR80R 本日の燃費 49.53km/L

 燃費向上の手段の一つは、上手く風に乗る事。 ←メーベか!

 XLR80Rは軽量&低パワーなので空気抵抗によるロスはバカにならない。

 今日も少し向かい風をくらっただけで、ブレーキがかかったのかと思うくらい減速した。

 というわけで、トラックの後ろをおとなしく走る事にしている。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30