運行管理者等基礎講習無事終了
三日目は授業らしい授業はなく、ほぼ実務に関するビデオ学習だった。 どおやら終了試問対策の授業は二日目までが勝負だったみたいだ。
このての講習は高圧ガスの時もそおだったが、私語等する者は居ないし、ましてや居眠りする皆無だった、やはり皆真剣だ。
午前中の実務のビデオを見つつ、頭の中は午後からの終了試問の事ばかりがきになった。 積極的に落としてやろうという試験ではないので普通に講習を受けていればほとんどの者が合格する。 しかしその事が逆に、これでもか!というくらい付箋を貼った私のテキストと共にプレッシャーとなった。 これだけやって落ちたらアホまる出しだ。
試問は40題を45分で答えるのであまり余裕はない。 テキスト参照可の試験だが、いちいち探していたらとてもじゃないが時間は足りない、その為に皆付箋を貼るのだ。
勉強の成果で問題はほぼわかったので私の場合テキストは答えの確認の為に使用した程度だ。
結果は無事合格、これで肩の荷がおりた。
この受講修了証があれば運行管理者の国家試験の受験資格が得られる。 直近の国家試験は8月だがすでに願書の申請期間は終わっている。
ただこの申請は「みなし申請」も可なので今回の講習が受かるものとして申請できたのだ。 もし私がこの仕組みを知っていたら恐らく8月の国家試験は受験していたと思う。 残念ながら次の試験は来年の3月だ、それまで今の気持ちが維持できるかは微妙だ。 なんせその頃は私の仕事の繁忙期でもあるからだ。
明日は久々のローリー常務、出勤も3:55なので早く寝る事にしよう。
« 運行管理者等基礎講習二日目 | トップページ | 三姉妹船長?面白看板20110730 »
コメント