面倒な排気ガス浄化装置。
本日、GIGA乗務中に排気ガス浄化装置のランプが点等した。 このランプが点等すると、一旦車を停めて浄化装置に溜まったススを燃焼しなければならない。
しかたがないので車を停めてスス焼開始。 通常15分~20分で終わるが今日は45分たっても終わる気配が無い。
このままだと配送に影響が出るので、一旦スス焼きを中止して車を走らせた。 排気ガス浄化装置の点滅が1秒間に一回の間は走行可能だが、この点滅が一秒間に三回の速い点滅になると直ちに車を停車させてスス焼を完了せねばならない。 それを怠ると、エンジンチェックランプが点等し、ディーラーで修理となる。
そしてついに点滅が速くなったので、すぐさま車を停車させてスス焼をおこなった。 今度はなんとか30分でスス焼きが完了した。 2回のスス焼で軽く一時間以上のロスタイムだ。
ところが走行を再開してすぐにエンジンチェックランプが点等した。 走行は出来るが加速が異常に遅い。
このままでは次の配送が出来ないので事務所に連絡して車を代えて貰った。
配送は前半かなり巻いて仕事をこなしていたので、時間通りに到着する事ができた。 やれやれ
« 電波時計が壊れた? | トップページ | 今夜のメニューは »
コメント