KXDのフロントフォークの補強・他 20110220 続き
壊さない限りフロントフォークが分解できない事が分ったので別の手段を模索。
そこでオイルシールの代わりに、塩ビパイプでカラーを作ってみた。 このままではフロントフォークがストロークする度にカラーが下るので、後日アウターチューブの外側からカラー固定用のビスをねじ込む。
組み付け後、フロントブレーキをかけて前後にゆすってみたが、ヤッパリクラクラだった。 残念 でもほんの少しだけマシになった。
あとは、フロントホイールとブレーキキャリパーの組み付けをやり直す事でさらにフロント周りのブレを少なくする事ができた。
このKXDのキャリパーは取り付け位置がわるくディスクローターとブレーキパッドが3mmくらいずれており普通に組んだらフロントホイールはまともに回らない。
そこで最初の組み立て時に整備士の次男がやったおいてくれたのが、キャリパーとキャリパー取り付け部の間にワッシャーを入れて位置を合わす方法。
それにしたがって、私の手持ちのものからよりベストな厚みのワッシャーを探して組み付け、最初の状態よりは随分よくなった。
この程度だと、子供がダートで十分遊べるレベルだ。
↑
だから子供のダ-ト用だっつーの! 或はピットバイクね。
今度河原に行ってみよう。
次回、KXDの整備は「エアクリーナーの粉塵対策」。
三男さんに頂いたタイチのメンテナンススタンドのおかげで、カッコ良く作業出来ました。 当然整備性もバッチリです。 有難う御座います~
kachiさん 三男さんより、会費、ちゃんといただきました。 有難うございます。
« KXDのフロントフォークの補強・他 20110220 | トップページ | ゴム手袋快適~♪ »
コメント