無料ブログはココログ

リンク集

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年よさようなら、そして来年も宜しく。

20100912real1c1  今年一年、ブログを読んでくださった皆さん、そしてサーキット活動を応援、サポートしてくださった皆さん有難う御座いました。

 来年も新たな目標を掲げて頑張ります。

 2011年が皆様にとって良い年でありますように。 

 どうぞ良いお年を。

2010年12月30日 (木)

ステップワゴンのタイヤ&ホイールを交換

 本日の出勤3:25。

 今日の神戸は荒れた天気で、朝から雨風が散発的に続いた。 ミゾレ交じりの雨に荷卸中も何度も合羽を着た。

 15:00頃に仕事が終わり、その頃には雨も上がっていた。 帰りにスーパー「ラ・ムー」に寄ると、駐車場が満杯で駐車枠を見つけるのに10分近くかかった。

 こういう事があるからバイクで来たいのだが、今日は米やトイレットペーパーを買わなければならなかったので仕方がなかった。

 正月前という事もあって、店内も混み合っていて、結局1時間もかかってしまった。

                 

                 

Tkoukan20101230b  今日は仕事が早く終わったら、ステップワゴンのタイヤをスタッドレスにする予定だったが、この時点ですでに疲れれきっていた。

 あたりもすでに暗くなりはじめていたので、やめようかと思ったが、天気予報で明日は雪と言っていたので、もし出勤できなかったら大変だと思い、気合を入れなおして頑張った。

                

                

               

Tkoukan20101230  ところが、いざホイ-ルナットを外してもタイヤがハブから取れない。 ナンデ???

 そこですぐに次男に電話して状況を説明すると、ホイールをハブが張り付いているという。 思いっきりタイヤを蹴ったら取れると言う。

 そこでタイヤを蹴ってみたがビクともしない。 蹴る位置を変えて数回ためすと、ボコッと取れた。 ふ~助かった、コレが取れなきゃ始まらない。

 この後、見事に他の3本も張り付いていて、滅茶苦茶苦労した。 最後の1本は相当硬く、ジャッキが外れるのじゃないかというくらい蹴ってやっと外れた。

 そんなこんなで、たかがホイールの交換で1時間近くもかかった。 作業が終わるころには辺りは真っ暗だった。 は~疲れた

 あした腰が痛くならない事を祈る。 

 

2010年12月29日 (水)

年賀状を書かなきゃ

 昨日、インターネットで注文していた年賀状が届いた。 書かなきゃ~

 WRにキャリアも付けなくちゃいけないし、やる事ありすぎて時間がどれだけあっても足りない!

2010年12月28日 (火)

XLディグリー、いいかも。

 今日仕事中にガソリンスタンドで給油に来たXLディグリーをみた。 水冷250ccDOHC単気筒。

 以前はなんとも思わなかったが、IGCで「30」で苦労してからというもの、DOHCエンジンに憧れる。  まあ今すでに水冷DOHCエンジンのバイクに乗っているが。

 もし今のバイクが手に入っていなかったら次期マシンとしてAX-1とおおいに迷っただろう。 フロントが21インチでリアが18インチ、このサイズならIRCのGP-210も履ける。 

 しかし同じエンジンでありながら何故AX-1より4馬力も出力が低いのだろう。あとリアブレーキがドラムなのも面白い。 ここまでやったらディスクでも良さそうなものだ。

 XLディグリー、一度乗ってみたいバイクだ。

2010年12月27日 (月)

中華ポケバイ、KXDを観察

 子供の中華ポケバイを少し観察してみた。

                 

Kxd1_2  説明書、英語で読めない・・・

               

                

                     

Kxd2  諸元表

 プラグは日本製で適合するものがあるのだろうか。

                 

              

                         

Kxd3  チェーンはフルカバードでよろしい。 なんせ子供が乗りますから。

               

                

Kxd4  リヤサス。 いっちょ前に初期テンション調整可能。

 私が跨っても十分な反発力だった。

                

                     

Kxd5  キャブレター。 各部が雑な仕上げのなかで、キャブレターだけはキレイな仕上がりだ。 まだ走ってないのでなんとも言えないが。

 手前のハンドルはエンジンスターター。

                

                     

               

Kxd6  ブレーキは前後ウエーブディスク。 ほほ~

 でもワイヤーリーディング。 効けばなんでもいい。

                

                  

Kxd7  信じられないくらい小さいドライブスプロケット。

 マットブラックのフレームがグー。

                 

                 

               

Kxd8  シート高は実測59cm。

                 

                

                   

Kxd9  付属品アレコレ。

 燃料ミキシングタンクや工具が入っている。 そして自分で仕上げるステッカー類。 ゼッケンはなぜか「6」指定。

 これでまともに走ってくれりゃ本当に良いオモチャ。 なんだか自分用も欲しくなってしまった。 サーキットでのピットバイクにピッタリだ。

 ちなみに、三男は軽の1BOXにWR250RとKXDを上手に積んでやって来た。 勿論大人二人乗車で。

 来春は我が家もステップワゴンにWR250RとKXDを積んで行くぞ!

 

               

                  

2010年12月26日 (日)

両立は難しい

 奥さんが事故に遭ってから一週間が過ぎた。 いぜん膝の痛みが癒えず家事が全く出来ない。  その奥さんに代わって私が家事をやっているが、一週間もやったらさすがに疲れてきた。

 クリスマスイブには、奥さんの段取りの悪さと、子供のわがままに、久々にブチ切れてしまった。  楽しいクリスマスイブのハズが、申し訳ない事をしたと少し反省している。 しかしアレではな~

 今日も日曜出勤から帰ってから晩御飯の支度と、洗い物&洗濯もの。 これらの仕事、事故相手の保険でダスキンとか依頼したらダメなのか。

 保険会社は、専業主婦だと休業補償無しだと思っているだろうが、奥さんに家事を任せているからこそ安心して仕事が出来るのだ。

 ちかごろ「ユースキン」がかかせない(笑)

 

 

2010年12月25日 (土)

それぞれのクリスマスプレゼント届く

Kxd20101225  強い冬型の気圧配置により、神戸にも小雪が舞うホワイトクリスマス。

 今年は子供に中華ポケバイが届いた。 前からバイクを欲しがっていたので大喜びだ。 色は黒Xオレンジ、KTMっぽくてカッコイイ。

      

 パッと見た目は少し小さいかと思ったが、跨らせると丁度良いサイズだった。 オフを走るなら、最初は両足がべったり着く方がいい。

 早く走ってみたいと言っているが、私の休みが来年の3日までないので、それまでお預けだ。 その前に子供用のオフロードヘルメットを買わなければいけない。

               

                   

              

Warotan  そして我が家には、少し早い目に、kachiサンタクロースから「お取り寄せスイーツ」が届いた。

 砂糖菓子の「わたろん」とパッケージに「貝」と書いた大きなマドレーヌの詰め合わせ。

 「わたろん」、よくケーキの上に砂糖菓子の飾りがあるが、あれをとても上品な甘さと滑らかな口どけに仕上げたものだ。

 食べるのが勿体無いくらいかわいかったが、撮影の為に個別包装から出し、一度袋を破ると湿気を吸ってダメになるので、撮影後は速やかに頂いた。 オイシカッタ。

 美味しくてかわいくて、これは絶対高いはず。 

 kachi、いつもいつも気を遣ってくれて本当に有難う。

 三男さんもケンタッキー&ミスド、有難う御座いました。 今回、三つも食べられて自分でも驚きました。 店と部位によるんかな~

 クリスマスがおわると、いよいよお正月だ。

2010年12月24日 (金)

初ゴールド! 免許更新

Menkyo1  つい先日運転免許の更新に行ってきた。

 今回は「優良」という事で、明石までいかずとも、兵庫県警本部別館で更新手続きができたので便利だった。

              

               

               

Menkyo2  県警本部の西110mにある別館の6Fが会場だ。 明石とは違い、ガラガラで、列になんか一度も並ば無かった。

 「優良」だとこんな良い事があるのだなと思った。 次回5年後もこおありたいものだ。

                  

                

                   

Menkyo3  初のゴールド免許。 やったぁ!

 今回から免許証が、ICチップ入りになった見た目は変わらない。

 ただ、免許の条件等の欄に 「中型車は中型車(8t)に限る」という文が加わった。

 講習担当の方の説明では、本来この「中型車は中型車(8t)に限る」の文には(8t)の後に「未満」の二文字が省略されているのだという。

 よって、普通免許の人は8tの中型車は運転できず、それを運転する為には試験を受けて限定解除しなければならないらしい。

 なぜ「未満」のたった二文字を省略したのか理解に苦しむ。

 そもそも私の免許は大型なのだから、その条件書きさえ不用だと思う。 

2010年12月23日 (木)

休日は洗濯のチャンス

 今日は本来出勤のハズだったが、事務方の配慮により休暇がもらえた。

 と言う事で昨日の帰りは、「ラ・ムー」で昨日と今日の二日分の買い物をした。 隣の「V3」も待ち時間がなさそうだったので、ノビノビになっていた散髪も済ませて帰った。 やっとスッキリした。

 帰宅してまずやる事は洗濯。 食事は毎日作っていたが洗濯は溜まっていた。 いい加減洗濯をしないと、子供の服や、私の制服がもおない。

 仕事が終わってからの洗濯なので当然夕方だ、外に干しても乾かないので、「洗濯乾燥コース」を選んだ。 よくぞ乾燥機付きを買ったものだと我ながら感心した。

 

 食事はというと、作ったというのもはばかられる程度のもの。 「煮込みラーメン」や子供は肉が好きなので、安い豪州産ステーキを焼けばOK。 かたい肉もまったく気にならないらしく大喜びで食べてくれる。 助かるわ~  私はご飯と韓国海苔とキュウリのキュウちゃん。

 昨夜は家族が寝てからインターネットで年賀状の作成と注文。 これがまた何度やっても上手くいかず、ほぼ徹夜となってしまった。

 はじめは「フジカラー」のサイトでやっていたが全くダメで、最終的に「パレットプラザ・55ステーション」というところで作成・発注した。 何度もやりなおして、最後の支払い画面でエラーが発生し、最初からやり直しになったときはさすがに凹んだ。

 喪中だった今年も含めていつもフジカラーで作っているのだが今年はどおした分けか上手くいかず、作れなかった。 恐らく疲労で自分の操作が誤っていたのだろう。 まあ何にせよこれで年賀状の手配も済んだので一安心だ。 この休みが無かったが相当きつかっただろう。

 奥さんが妊娠中だった時以来の久々の家事、あと何日続くのだろう。

  

2010年12月22日 (水)

ちょっといいクリスマスソング

 もおすぐクリスマス、サンタさん、今年はどんなプレゼントを持って来てくれるのでしょう。 毎日カレンダーを見ながらあと何日と数えている子供の姿をみると、昔は私もそおだったと、ちょっと羨ましく思う。

                        

  この時期、街ではいたるところでクリスマスソングが流れ、聴いているだけでなんだか幸せな気分になる。 そして足早に家路につきたくなる、そんな曲。

Christmas_2 http://www.youtube.com/watch?v=EvDxSW8mzvU&feature=related

           

 こちらはちょっと大人でシブイめ。

Eagles_2 http://www.youtube.com/watch?v=stbbEB9O_nc&feature=related

 ブルース?

 ああ、私にもサンタさん来てくれないかな~、小さな車輪を持って(笑)

                

                 

2010年12月21日 (火)

「30」の近況報告届く

20101221xr250md30 こちら兵庫で課題を達成し、WR250Rと入れ替わりに京都へ帰っていったXR250の近況報告が三男よりあった。

 

 これ以降のモデルに付いているトンガリテールに変更して見た目がかなりシャープになった。 格好カッコイイ。

 すぐに飽きて次々にバイクを乗り換えている三男なので、このバイクがいつまで彼の元にあるか分らないが、あれば便利という事で意外と長くあるかもしれない。

 XR250,いいバイクだったな。

2010年12月20日 (月)

ちょっと面倒だった「はこBOON」

Hakoboon  ヤフーオークションの取引等で荷物を発送する際に私はよく宅急便を使う。

 コンビニで24時間受け付けてもらえて、申し込みも簡単だからだ。 唯一の難点は料金が少し割高なところ。

 

 という訳で、私の出品物を落札した方々から、よく「一番安い発送方法でお願いします」と依頼される。

 一番安いのは郵便局の定形外郵便だが、荷物がポストに投函されるだけで、何の保障もない。 そしてこのまえ知ったのだが、荷物が1kgを超えると結構高い料金になる。

               

                   

 次に安いのが、荷物が2kg以下なら「はこBOON」だ。 箱の大きさでなく、荷物の重さで料金が決まるのだ。 たとえば釣り竿の様に長さがある割りに軽い物、これなら「はこBOON」が安い。

 つい最近の取引で荷物が1kg以上2kg未満だったので初めて「はこBOON」を使ってみた。

 まず最初に、インターネットで自分の登録をする、これは初回のみ。 次に、やはりインターネットで、届け先等を申し込む。 すると16桁の番号が画面に出るので、これを控えてファミリーマートへ行く。

 ファミリーマートに端末機があり、それに16桁の番号を入力操作すると、レシートが出てくる。

 今度はそれを持ってレジにいってまた申し込む。 そこで元払いの場合は料金を払う。 勿論着払いも選択できる。

 清算が終わると、レジに置かれているプリンターから配送伝票がでてくる。 それを自分で荷物に貼り付け、「ご依頼主控」を切り取って自分で持っておく。これでやっと手続きが完了する。

 家でパソコンで登録しようが、結局コンビニに行って、さらに自分で端末機を操作するというかなり面倒が手続きが必要。 それならコンビニへいって、宅急便の伝票をもらって書き込む方がよっぽどスムーズだ。

 せめて16桁の番号をレジにだせば終了、くらいに簡単にせねば、私は使う気になれない。

                 

                

 

次は新年会です。

2010bounenkai  kachi&三男さん、昨日は忘年会お疲れ様でした。 お土産を沢山頂き有難う御座いました。

 今年は蟹鍋ではなく、「煮込みらーめん」鍋ですが美味しかったですね。 安くて美味しくて最高です。 それから我が家の餃子。

 忘年会が済んだら次は新年会です。 来年も宜しく~

2010年12月19日 (日)

煮込みラーメンにライバル登場!

Nikomimen2  今年我が家で大ヒットの永谷園の「煮込みラーメン」。 秋以降に、もお何度食べたか分らないくらい食べた。

 その「煮込みラーメン」にライバルが登場した。 その名は日清「煮込みめん」。 

 「煮込みラーメン」に対して「煮込みめん」、ちょっと紛らわしい。 オマケにパッケージもそっくり。 「ラーメン鍋」って名前にしたらええのに。

                     

                         

Nikomimen  日清の「煮込みめん」は三種類。 私が見つけたスーパーでは三種類だったが、他にもあるかもしれない。

 とりあえず全部食べ比べてみようと三種類買ってみた。 ええお客ですわ。

 なかでも興味あるのは「トマト味」。 変わってるな~ 

 奥さんが怪我をして暫くは家事が大変だろうから、私も家事をせざるをえなくなったので、晩御飯はこれで出来るだけ簡単にいこう。

2010年12月18日 (土)

事故発生

 今日16:00ごろ、奥さんが買い物帰りに、体育館から出てきた車と接触して転等し、病院に運ばれた。

 18:00に奥さんが病院から私に電話をしてきたので急いで帰って迎えに行った。 丁度帰庫したところだった。

 どおやら軽症ですんだ様だが、明日はもっと痛くなると思う。

 年末の急がし時に、奥さんが家事を出来ないのは困る~。 どおしたらええがじゃ!

2010年12月17日 (金)

やったあ、おやつはミスドだよ~!

Oyatu1  奥さんが習い事の帰りにドーナツを買ってきてくれた、それもミスタードーナツ。 ドーナツは大好物だ。←大好物多いね

 中身を見ると、うんうん、ちゃんとオールドファッションもあるじゃないか。 ミスドはなんたってオールドファッションだよ、インスタントコーヒーとの相性が抜群だもん。  なぜか本格的に淹れたコーヒーよりネスカフェエクセラの方が美味しい。

                

                     

Oyatu2  紙袋のイラスト、かわいさは似ていないけど私はまさにリラックマさん状態にある。

 全部食べるぞ~

2010年12月16日 (木)

「30」 リヤフェンダーをシャープにしてみる。

Xr250rf  注文しておいた「30」のリヤフェンダーが届いた。

 部品番号 8010KCZJ70ZB ファイティングレッド \6,877 結構高い。

 もうすぐ京都に行ってしまう「30」のメンテナンス性を上げるために三男が注文したものだ。

                

                     

2000md30xr250  2000年型の「30」。 デザインは良いのだが、テールランプ球が切れた時に、GIVIのケースを外して、キャリアをずらして・・・と面倒だ。

              

                 

30rf1  テールランプがキャリアの下に来るデザイン。

                 

                

                

Xr250drcled  それを「DRC」のLEDテールランプと組み合わせてこおなる。

 実際に取り付けたらどおなるか楽しみだ。

 三男さんへ

 もし二台乗らなかったら、ミノモトの方をお願いします。 

                

                  

2010年12月15日 (水)

寒っ

 今日から天気が急変して真冬の気温となった。

 17:00ごろに帰庫して、休憩が1時間残っていたので、運転席の後ろのスペースで寝ることにした。

 エンジンを切る前に暖房を最強にしてキャビンを暖めたが、30分もしないうちに寒さで眼が覚めた。 やはり10℃をきると、エンジンの熱なしには寝られない。

 これから繁忙期に入り、車の中で仮眠をとらなければならないケースも度々出てくる、それに備えて寝袋を買おうと思う。

 何も本格的な寝袋でなくても、ホームセンター等で売っている安物で十分だ。  封筒型で、ファスナーを開けば一枚物の掛け布団の様になるもがベストだ。 たしかシーズン終わりには千円前後で売っていたハズ。

 ただ唯一心配なのは寝すぎと寝過ごし。 気がついたら朝でした!なんてね。

 明日の出勤は3:25、そろそろ寝よう。

 三男さんへ

 どおやら2日、3日は休みとなりました。 もし元旦、仕事が早く終わったら夕方から京都に帰ります。

 

 

年末年始の予定

 三男さんへ

 今のところ、12月31日と元旦は出勤になりました。 元旦に出勤したら、あとは同じ事。 2日、3日も出勤の可能性あり。  

 というわけで、来年は4日から連休を貰らって京都に帰ろうかと思っています。

2010年12月14日 (火)

唐突に中古のスタッドレスを買う

Stepaw20101214  今朝、出勤前にちらっと見たヤフオクに目がとまった。 中古スタッドレス&AW、即決\18,000!

 あ~見なけりゃいい物をみてしまった。 

 前からスタッドレスは用意しておいた方が良いなと思っていたが、 費用対効果を考えると、毎年二の足を踏んでいた。 

 そもそも年間走行距離の少ない我が家に必要なのかと。  でも備えあれば・・・で、あれば冬でも心配なく高速道路の長距離移動もできる。 しかもウチのステップさんはまがりなりにも4WD。

 この冬あたり、一度は九州の義母の家も訪ねたほうが良いのではないか、とか、舞鶴自動車道を利用して実家の母を冬の日本海へ美味しい物を食べにご招待する、など計画も広がる。  近くには六甲山もあり、神戸北のイオンモールへ買い物に出かける時も安心だ。

 冬の朽木村のバンガローにも!なんてね~。 冬でも大棟は営業しているらしいから、雪の朽木で鍋なんか最高だろうな。 一回やってみたい、どおです、ゴーブチのメンバーさん。

 

 ホイールはステップワゴンの純正アルミホイールで、今装着しているアルミホイールと全く同じ物。 同じデザインなんてチョットつまらないが、シンプルでお気に入りなので良しとする。

 こおいう出品物に偶然出会うなんて、「買って置きなさい」という神様のお告げかな。

 早く届いたら、今週末にでもスタッドレスに履き替えよう。

2010年12月13日 (月)

これが有って助かった。

Adt  先日、マンションの水道のメンテナンスがあった時、うっかり者の奥さんはそれを完全に忘れており、 気がついた時には水道は完全に止められていた。

 料理が出来ないと、困っていたらアドタンクの事を思い出した、 というか目の前に置いてある。

 いつもは空にして物置にしまってあるのだが、前回IGCで使った時、大量に水が余って、持って帰ってきたままだった。

 普通なら、IGCで水を捨てて来るのだが、その時に限って、なんだか勿体無い気がして家において置いた。 しかし誰も使わないまま2週間ほど経ち、さすがに捨ててしまおうと思っていたやさきの水道断水だった。

 奥さんは水道が出る夕方まで、これで過ごしたらしく、とても有り難がっていた。 あの時水を捨てなくてよかった。

 次男から貰ったこのタンク、我が家では本当に重宝している。

 ありがとう。

 

2010年12月12日 (日)

この時期はやっぱりコレ!

Tawarabosigenba http://www.youtube.com/watch?v=vmrFoOMnV5E 

 By You Tube

 年末のこの時期になると、各メディア度々出てくるのが「忠臣蔵」。 祖父もこの時期になると、私に「忠臣蔵はやっていないか?」と新聞のテレビ欄をよく探させた物だ。 そして一緒に見た。

 おかげで、私の幼い心にもガッチリと忠義の精神が培われた。?

 昨日、いつものごとくMBSラジオを聴いていたが、なんとなくチャンネルを変えたくなってABCに合わせると仁鶴さんの番組をやっており、今から「俵星玄蕃」をかけて下さるという、しかもセリフ入りのフルヴァージョンで。

 「なにぃぃい!」

 全くすごいタイミングでチャンネルを変えたものである。 そこで私もきちんと正座して後ろ鉢巻眼のつる如く・・、くらいの勢いで約10分近くあるこの曲に聴きほれた。 あ~今日はこれだけで良い一日だと思った。

 もし祖父がこの時代に生きていたら、思う存分聞かせてあげられたのにな~。 

  

 

2010年12月11日 (土)

元気よく挨拶をすればいいのにね

Ph  帰宅すると、薄暗い玄関ホールで人と出くわした。 軽く会釈すると、決まりが悪そうに相手も会釈した。  どおやら住人ではないようだ。

 キャップを被り、ユニホームを着ていたので何かの業者さんだ、見ればチラシを手にもっている。 宣伝の為に広告のポスティングに来たのだ。

私が部屋に入ると、玄関で急いでチラシをポストに入れていく音がしている。 

 次に出かけた時にポストを見るとやはりチラシが入っていた。 どおやらピザ屋さんだったようだ。 急いでポストに入れたものだからチラシは結構クシャクシャだった。

 広告を入れるのに、なんとなく人に出くわしたくないのはわかるが、ピザ屋さんのイメージからすると、元気良く挨拶した方が集客率良いと思うがな。 「せっかくクーポン券まで付けてくれているのだから「よかったらご利用下さい!」とか。

  それが黙って、人が居なくなって急いで雑に入れたんじゃ、購買意欲も下がる。 中でも雑に入れるのはよくない。 見て欲しい気持ちが伝わらない。

 次からはキレイに入れましょう。

 それにしても、美味しそうなピザだな。  

  

2010年12月10日 (金)

今度の日曜日はお留守番

 今度の12日の日曜日はお留守番だ。

 奥さんが子供を連れて行けない習い事に行きたいのだと。 聞くところによると、精密な切り絵らしい。

 私は切り絵に全く興味がないので、どうぞご自由に行って来て下さい。

 その間、大掃除と部屋の整理をしよう。

                           

                     

Sannanf  三男さんはコチラでエンデューロお一人様コースに出場。

 晴れるといいね。

あっ、ヘルメットの塗装も仕上げないといけないな。 忘れてた! という事で、今晩ラインと塗装の補修をしておこう。

2010年12月 9日 (木)

引っ張ったな~

Gfh20101208  ついに、というか、やっとガスファンヒーターを出した。 寒がりの我が家では記録的に遅い暖房機出動だ。

 例年はだいたい10月の半ばには稼動させているので、約二ヶ月頑張ったかんじだ。

 でもやせ我慢した事はなく、暖房が必要なほど寒くなかった、と言うのが正直なところだ。 夏も暑かったが、その後もどちらかといえば暖冬だ。  通勤が楽でいいが、暖かいせいか、今のところ仕事もさほど忙しくない。 

 ニュースによれば、今日京都府内で雪が積もった地域があるので、そろそろ本格的に忙しくなるだろう。 また腰痛に悩まされる。

 今年の春先に、長らく使っていた電気式毛布が不調になり、捨てたので、今度の休日は新しいものを買いに行こう。 電気式毛布をつかうと、朝起きるときに全然腰が痛くなく、スッと起きられるのでたすかる。

 今年は子供も自分用を欲しがっていたので三枚必要だ。 ウチは寒がり家族だからな~。 

   

2010年12月 8日 (水)

今年も家族でルミナリエへ

 今年も家族でルミナリエを観に行く事ができた。 

 今回のルミナリエの開催期間は12月2~12月13日で、テーマは「光の心情」。 期間中、いつ行こうかと考えていたら、仕事の都合で急に今日が休みとなったので昨夜出かけてきた。 朝が早い仕事だけに、翌日が休みでないとなかなか行く気になれない。

 この日、少々疲れていたので、土曜日でもいいかなと思ったが、その日が晴れとは限らないし、かなりの混雑が考えられるので、行く事にした。

 平日でも結構混みそうなので、子供が塾から帰ってきて、晩御飯を食べて、19:00ごろ家を出発した。 ルミナリエの平日の点灯時間は21:30までなので余り遅く行くと、会場に着いてすぐに消灯なんてことになりかねない。

              

               

Jratoti1  いつもの場所に車を停めて、三宮の会場向かって歩くと、JRの跡地にきれいな公園が出来ていた。

              

                   

Jratoti2  ハーフパイプやローラーブレード用のホッケーリンクもあった。

 殺風景な場所がきれいな公園になってよかった。

                      

 ルミナリエの会場の入り口は元町にあるのでそこからさらに15分ほど歩く事になる。 会場自体はフラワーロードの東遊園地にあるので、光の回廊からまわらなくよいのなら、直接広場へも行ける。 広場周辺は夜店が沢山あり、にぎやかで楽しい。

               

                         

2010limi1  ルミナリエ会場に一気に人が集まり過ぎない様に設けられた、長い長い迂回路を元町から歩いていく。

 平日の20:00過ぎにもかかわらず、この日も大変な人出だった。 これが金土日ならどんな事になっていたのだろうと思った。 平日に来ておいてよかった。 

 大丸近辺を蛇行しながら歩く事数分、彼方にルミナリエの光が見えた。

              

                  

2010lumi2 ガレリア入り口のフロントーネ。

                 

                 

2010lumi3_2  ガレリアをくぐって行く。

 会場全体に流れるBGMがまた良い。

               

             

         

2010lumi4  光のトンネルを抜けるとスッパリエーラがある。

 今年の形は今までで一番立体的だ。

              

               

             

2010lumi5  いつもより緻密さが増した気がする。

               

                

              

2010lumi6  毎年恒例の記念撮影。 今年も家族と来れたことに感謝。

                 

                      

2010lumi7  広場を東にでると、フラワーロードと夜店があるにぎやかな通りに出る前に、ひっそりとした場所があり、ここの雰囲気が結構好き。

               

               

              

2010lumi8  奥に鐘を鳴らす人の行列がみえる。 夜店も、¥100募金を呼びかける人も居ない、この場所にくると、あらためて鎮魂、慰霊のための催しだったと思い出す。

 来年もまた家族皆ででこれます様に。

                

            

                

 

                       

                             

 

 

2010年12月 7日 (火)

ルミナリエ、どおしようかな~

 今日の仕事は三軒積み合わせの一回転。 一回転とはいえ丹後半島は結構な雨だったので、三軒もチョコチョコ配送すると結構くたびれる。 

 配送が終わって、携帯電話に着信があったので電話すると、明日休みはどうですかという、事務所からの有り難い電話だった。

 今週はまだ二日しか働いていないけど、妙に疲れたので休みの件、快諾した。

 すると今夜は早く寝る必要が無いのでルミナリエを見に行けるなと思った。 家族に聞いてみると結構ノリ気だった。 

 私は明日が休みなので問題はないが、子供がKUMONと宿題が結構あった。 う~ん、難しいところだ。

 やはり土曜日に行ったほうが良いだろうか? KUMONがなけりゃ宿題をすぐにさせて、出かければよかたのだがな。

 どおしようか?

 今朝は3:25出勤だったから眠いな~。

2010年12月 6日 (月)

「30」フルボトム!

Fffb 画像の整理をしていたら、こんな画像があった。

 IGCのシケインの進入時のものだ。 全然バンクもしていないのでつまらな画像と思っていたが、よく見ると前後のサスがフルボトムしている。 

 フロントタイヤはフェンダーと引っ付きそうになっているし、チェーンは緩めに張っているつもりだが、走行中はこんなに張り詰めていたとは。 今度からはもおちょっと緩めにはるか。

 動画も面白いが、一瞬一瞬を捉える写真が好きだ。

2010年12月 5日 (日)

日曜の夜の楽しみが一つへった。

 先週で龍馬伝が終わってしまった。 先週は外出していたので、リアルタイムで最終回をみられず、昨日昼の再放送で見た。

 聞くところによると、先週放送分は龍馬暗殺のシーンで間が悪く選挙速報のテロップが流れて不評だったとか。

 そこえいくと、再放送でしか見られなかった私のほうがラッキーだったかもしれない。 

 今年は、休日の夜の締めくくりに龍馬伝を見て楽しんだのだが、今日からはそれも無くなんだか寂しい。

 来年の大河ドラマは興味ないし、せめて連続ドラマ「てっぱん」を夜にも再放送してくれりゃな~。 

 あれ結構面白い。

2010年12月 4日 (土)

部屋の整理をしたり、餃子を作ったり。

 今日は夜勤明けで明日も休み。 明日、53秒達成祝いで回転寿司を食べに行く以外は特に予定が無いので久々にノンビリすごしている。

 こおいう余裕のある時でないと、ヤフオクに出品ができないので、部屋の片付けをかねて、数品出品してみた。

 特に儲けようなどとは思わずに、部屋が片付ければいいか、なんてノリでやっている。 あわよくば、少々のお小遣いになればうれしい。

Gyouzaday  そして今からは、土曜日恒例の餃子作りがはじまる。 先々週は金欠で、先週はIGCと神戸北のイオンモールへ出かけたので作らなかった。 二週間ぶりの手作り餃子が食べられるので子供も私もワクワクだ。

 餃子作りでなにが大変かというと、キャベツのみじん切り。 これは奥さん担当。 その後皆で餃子包みをやる。 

 この餃子包みを全員がやるのは実家の伝統。 食べ盛りの男三兄弟の餃子を作るのは母一人ではとても大変なので、自分で食べる分は自分で包むのがルールだった。 それを結婚して独立した我が家でも受け継いでいるのだ。

Gyouza2  ちょっと面倒な時もあるけど、家族皆でやると楽しい。

 どれ、そろそろ餃子を包みますか。

               

                  

                           

Pzd1 「ととのいました!」

 じゃなくて、できました。

 いっただっきま~す。

2010年12月 3日 (金)

お気に入りのおやつ

Mixkarinto  かりんとうはお気に入りのおやつ。 中でもミックスかりんとうはいろいろな味と食感が楽しめて大好きだ。 緑茶との相性も抜群で、ついつい食べ過ぎてしまう。

 かなりの甘さと歯ごたえが、眠気も覚ましてくれるので、「海コン」時代に、深夜の長距離走行の時にはよく持って行ったものだ。 あと滅多にしないが、勉強する時の強力な助っ人となる。

 今では、朝に目覚めの悪い私の目覚まし役となっている。

 

2010年12月 2日 (木)

11月の目標も達成。

Nov52  年間目標のうちの11月の課題を11月28に達成した。

 この11月の課題は、「30」による53秒達成の遅れから、計画が大きくズレ込み、ほぼ不可能と思われた。

 予定では遅くとも8月には53秒問題にケリをつけ、9月のレース後は、「21」で走行を開始するハズだった。

 いくら気合をいれてIGCを攻め込んでも「30」で54秒を切ることができなかった。 それも僅か0.2秒の事だからたちが悪い。 どおにもこうにも、諦めがつかなかった。

 そんな時、サーキットに一緒に行った友人が、タイヤを新品に入れ替えただけで1秒もタイムを詰めたのをみて、自分もタイヤが悪いのでは?と気がついた。

 現在「30」に使用しているIRCのGP-210はトレッドパターンの溝がとても深く、かなり使い込んでもスリップサインが出ないので使用限界が分らなかったのだ。 

 タイヤが滑るのは自分がヘタなのだと思っていたがよく考えると15時間前後も使用していた。 サーキットで15時間も使用は異常だし、滑って当たり前ではないか。 

 そこで、本来ならサーキット活動を冬眠しているこの時期ではあるが、もしもの時にと予定に入れておいた11月28日に今年最後のタイムアタックを試みた。

 もし、この走行で目標を達成出来ない場合でも、この日でキッパリ今年のサーキット活動を終了する事に決めていた。  いよいよ寒さも本格的になってきて、冬場が繁忙期の私の仕事では、これ以上のサーキットは無理なのだ。

 これで今年本当にラストということで、悔いが残らないように、効果があるのか無いのか分らない事まで「30」にできることは全てやった。

 タイヤ前後新品 メインジェット交換 イリジウムプラグ アーシング レギュラーガソリン。

 以上の効果により、「30」で53秒という課題はクリアできた。 しかし11月の目標はコレでは無い。

 11月の目標は 「IGCで52秒を出す」と掲げている。 52秒・・・えらくハードルを上げたものである。

 年始当初の目論見では10月から「21」を始動させ、練習の後、11月に「21」で52秒を達成させるつもりであった。 しかし「21」で52秒をだす自信が無かったのか目標に車種は書いていない。 

 どちらかと言えば「30」に期待を寄せていた。 事実、IGCでのベストラップは「30」の方が勝っている。 でも53秒で精一杯なので52秒はさすがに、と思っていたら幸運が訪れた。

 三男がWR250Rを貸してくれるというのだ。 

 結果は先日ブログに書いた通り、WR250Rの性能のおかげで辛くも52秒を達成した。 しかし知らないウチにタイムが出ていてチョット残念だった。 

 目標に車種を限定していなかったのはホントに助かったといった感じだ。

 来年の目標はあえて車種を限定せず、IGCで51秒と、Real1 Aクラス決勝出場にしよう。

 なぜならば、またアノ男が面白マシンをレンタルしてくれるかも知れないので。(笑)

 

 

 

   

2010年12月 1日 (水)

SBは油断ならん。

Sb840  先々月からソフトバンクの利用明細に覚えのない「情報料 コンテンツ制作会社 提供分」¥840というのが請求されだした。

 最初は、奥さんが兄妹から赤ちゃんの重い画像を受け取ったりしたからかと思っていたが、画像のやり取りも無い月も請求が来たので、これはおかしいと思った。

 自分でソフトバンクに行って確かめようと、鞄に入れて持ち歩いていたが、帰りが遅くなったり、通院だったりで丸々一ヶ月過ぎてしまった。

 これはイカンと思い、この確認作業を奥さんに頼んだ。 もともと奥さんが使用している携帯電話に請求されているのだから。

 そして昨日やっと思い腰をあげてソフトバンクに行ってきたという。 どおやら先々月までは無料期間だったらしいが、そんなコンテンツは申し込んだ記憶がない。 

 2Gから3Gに強制的に移項した時にうまい事してやられたのかもしれない。 あの時もリフラの退会が複雑でかなり損をした。 全くソフトバンクは油断がならない。

 こう言う事があるので、私はわざわざ¥100払って毎月紙による請求書を送付してもらっている。 今回もこの請求書が無かったらなかなか気がつかなかっただろう。

 そして最終的には奥さんが自宅のパソコンからサービス解除の手続きをおこなった。 サービス悪すぎるぞソフトバンク。

 \2,520を無駄に払っていたコンテンツ料、そして月々¥100の請求書料、勿体無いったらありゃしない。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30