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2010年10月 3日 (日)

「30」のCDIユニットの品番を調べてみた。

Md30cdi とあるHPで、XR250は、リミッターが9,700rpmで効く、書かれていたのでCDIの品番を調べてみた。

 ちなみに、そこで書かれているXR250は、タンクにシュラウドの付いた倒立フロントフォークになってからの事。

 私のXR250yのCDIは品番30410-KCZ-J21。 これ以降のモデルは品番が30410-KCZ-J72。 明らかに品番が違う。

 さらにAIシステムの付いていない、私のXR250y以前のモデルのCDIは品番が30410-KCZ-000。 と、ここでも品番がちがう。

 AIが付いて非力になったXR250yのエンジンのレブリミットもかなり唐突にやてくるので、電気的なリミッターが効いている気がするがしらべようがない。

 IGCを走っている時に、エンジンが、「あと一伸びしてくれたら」と思う場面がしばしば。 そんな時、マフラーを、排気効率の良い物に交換したら?とも思ったが、リミッターが効いているのなら、レブリミットに限って言えば、全く意味の無い物、と言う事になる。

 一番良い調べ方は、CDIを30410-KCZ-000に差し替えてみる事なのだが、1万円を超える部品なので手軽には試せない。

 今度、次男がXLR250を手に入れる予定なので、もしCDIの交換が可能なら試させてもらおう。

 件のHPによれば、XLR250は12,000rpmまで回ると言っている。

 「30」本日の燃費 27.0km/L  いつもは1Lで25km以下。

 今回は若干燃費が良いが、バイクの小さなガソリンタンクでは、ガソリンの入れ方のちょっとした違いが燃費に大きな差をもたらすので、あまり正確な数値ではない。

 

 

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