無料ブログはココログ

リンク集

« A氏との約束のバーベキュー達成。 | トップページ | カートリッジ式というやつか? »

2010年8月21日 (土)

A氏との約束のバーベキュー達成。・後編

 私の家に一旦集合したあと、今度は鷹峯のkachiの家に向かった。 この頃になると、雨は止み、薄日が射してきた。 これは晴れ男、kachiのおかげか。

 kachiとA氏も久々の顔合わせだったが、つもる話もそこそこに、バーベキューの道具を積み込んで、私の車と、A氏の車に分乗し、朽木に向けて出発した。

 いつもは、この時点でバーベキューの食材を買いに行くのだが、私が前日の夜にkachiの家に遊びに行っていたので、その時に二人で買い物をしておいた。

 朽木に向かう途中、大原辺りで、A氏の車に、ご飯モノは要らないか電話をいれた。 私たちのいつものバーベキューではほとんど、ご飯を食べないのだが、A氏の子供が食べるかも知れないので確認したのだ。

 すると、念のためにおにぎりを買っておくとの事だった。 途中峠を越えるころには、空は完璧に晴れ、真夏の太陽が復活していた。 あっつ~

             

              

                     

Kutuki20100815z  いつもの河原に着くと、お盆休みという事もあって、めちゃくちゃ混んでいた。

 場所を探して、車をゆっくりゆっくり進めると、タープを縮めている家族を見つけたので、声をかけて、快くその場所を確保させて頂いた。 よかった~、 あまりの混み様に、良い場所が取れるか少々心配だったのだ。 

 前日の土曜日の夕方、林道ツーリングの帰りに、桑野橋の上から見たときは、これ以上の混んでいた。

 私は、真夏の河原でのバーベキューは、お昼過ぎを狙って行く事が多い。 炎天の真昼を避け、午後から帰り組の減った、少し静かになったところで、ノンビリをやるのが好きなのだ。

                

                 

                 

Bbq2  バーベキューコンロをkachiが、この日から新調した。

 私も前々回に古くなったコンロを捨てたので、次回までには買わなくてはならない。

 できれば次は、オールステンレスのコンロが欲しい。

                

                

Bbq4 バーベキューの準備ふぉしている間、子供たちは川であそんだ。 真夏にココに来れば、水遊びが出来るのも大きなポイント。 流れが速いので注意が必要。  ライフジャケットを着用した事もが多いのもうなずける。  来年はウチもライフジャケットをそろえよう。

 バーベキューは最近ようやく食材の量のコツをつかんで、ロスがなくなった。 ただ今回に限っては、子供たちが競う様に食べたので、少々物足らなかったかも知れない。

 食事のあと、いよいよ私も川へ入った。 子供にせがまれて、水深を測りに行ったら、流れが速いうえに、とても深くて、一瞬で流されてしまった。

 これはライフジャケットが要るな、と思った。

 そんな状態なので、子供たちには浅瀬で遊ぶ様に言い聞かせた。 ちょっと残念そうだったが、そこは子供、すぐに別の遊びを考えだし、かなり盛り上がっていた。 子供ってええな~

 何時間でも遊び続ける子供たちを、ようやく納得させて、やっとのことで岸に上げた。

             

                 

            

Tukemen1 ココでまたお腹が空いてきたので、A氏からのお土産、のカップ麺のつけ麺を食べてみる事にした。

 

                  

               

                        

Tukemen2  つけ麺というからには、つけダレを入れる器が必要だが、それは、ナントこの大きなカップの中に入っている。

 コレは少々驚き。

             

             

             

Tukemen3  麺をもどしたお湯を、5分たったらカップ焼きそばを作る要領で捨てる。

                

                  

                                  

Tukemen4  完成!

 カップラーメンは一手間、カップ焼きそばは二手間、つけ麺は三手間かかる。 味は「魚粉ふりかけ」をつけだれに入れないほうが私は好きだ。

 大人がカップつけ麺を食べている間、子供達は茹でたトウモロコシを食べていた。

 前日の夜、kachiと食材を買いに行ったときに、焼野菜をするか迷ったあげく、無難にトウモロコシを一本だけ買った。

 バーベキューの残り火で鍋にお湯を沸かし、トウモロコシを茹でておいたのだが、喜んで食べてくれてよかった。

 A氏家族は、大阪まで帰るので、私たちより少し先に帰った。

 次の日もまだ全員お盆休みなので、河原でいつまでも心地よい風に吹かれていたかったが、撤収時にペグ等の小物類を見失う可能性があるので、日没くらいで片付けた。

 帰りは、渋滞もなくスムーズに市内まで帰れた。

 来年はバンガローを借りてやるのもいいな。 

 

 

 

 

 

             

              

                 

 

« A氏との約束のバーベキュー達成。 | トップページ | カートリッジ式というやつか? »

コメント

この前はお疲れさんでした。
いや~楽しかったですわ。
子供達も大満足。

ホンマ、数年ぶり位やったのに、パッと会って、
スッと違和感無くバーベキューが始まったのが笑った。
またよろしく。

それから、気ぃ使って写真に処理せんでもええよ~
別にブログに写真乗っても構わんし、アクセスも
大したことないから(失礼)

あと、写真ありがとう。
こっちのも送ります~

 いやホンマに。

 なんか久しぶりの感じがせんかったなぁ。

 来年も朽木でやるんなら、ライジャケもって行こな~、川下り面白そうやし。

 画像は許可を得たという事で、早速そのままの画像と差し替えさしてもらいます。 ありがとう。

 A氏の子供が美味しそうにトウモロコシを食べていた姿が印象的でした。

 またやろな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: A氏との約束のバーベキュー達成。・後編:

« A氏との約束のバーベキュー達成。 | トップページ | カートリッジ式というやつか? »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31