無料ブログはココログ

リンク集

« 「30」 8月最後の練習日。・その2 | トップページ | 「30」 涙ぐましい努力 »

2010年8月28日 (土)

マイナス思考で仕事をすると・・・

 今日の仕事は、積み合わせの多い手間のかかる仕事だったので、前日に配車予定を聞いたときに、「嫌だな~」と思ってしまった。

 3:45に出勤し、一回転目は、スタートが早かった事もあってスムーズに仕事が終わった。 意外とすんなり終わるかも、と思ったのが甘かった。

 6:40 2回転目の積み込みに油槽所に入ると、この時間帯のウチの会社の指定積み込みレーンに他社のローリーが入っていた。 これがケチの付きはじめ。 ここから30分も待つ気はないので、仕方無しに、その他社ローリーの指定レーンに入った。 イライラ1ポイント

 順調に積み込みをしていたが、あとレギュラーガソリンを2kl層に二つ積んで終わりというときに、レギュラーガソリンの設備が故障し、積み込みが出来なくなった。

 油槽所の所員が点検にやって来るのだが、これまたノンビリやって来て、時間がかかる。 結局ダメという事で、積み込みレーンの移動。 これで一回転目で頑張って稼いだ時間が全てパー。 

 アイツさえ、ウチのレーンに入って居なかったら、と思うとさらにイライラがUP。 これでイライラ2ポイント。

 2回転目の配送は2軒の積み合わせ。 到着すると、お店はお客がいっぱいで待機。 う~  そして、荷卸を順調に終え、受領印を貰うだけとなったが、お客が絶えず、ココでもロスタイム。 でもこれは普通の事だから仕方がない。

 そして次の積み合わせのガソリンスタンドへ向かった。 道路状況はよく、とてもスムーズに到着する事が出来たが、すでに別のローリーが到着して荷卸をしていた。 ガ~ン

 とりあえず、ローリーを停めて、事務所にいって、届け先の確認をした。 その時に、先に入っているローリーと配送予定順番逆である事を効いた。 なにぃ!

 先にやってきたドライバーに聞いて見ると、在庫が切れそうなスタンドがあたので少々の配送順序変更が有ったらしい。 ならば仕方ない。

 でも相手は12kl卸しを始めたばかり、こちらはたったの4kl卸し、するとまたまた、油槽所での、積み込みレーンの事を思い出し、全てはアイツのせいだと思いイライラ3ポイント。

                

 三回転目の積み込みに油槽所へ戻る。 この回は、4軒積み合わせ。

 イライラと焦りから、積み込みの設定をするときに間違って、わざわざ積み込みにくい設定にしてしまった。 今度は自分にイラっときた。 焦りはイカン。

 ここで、このままでは仕事でミスをしそうだと思い、一旦冷静になる事を心がけ、積み込み作業は慎重に行った。

 油槽所を出発し、一軒目到着。 ここは、注油口にローリーを着けるには、スタンドの中を通り抜け、一旦道路へ出て左バック。

 土曜日なので、車の交通量は少ないのだが、抜群に悪いタイミングでポツリポツリを車が通るので、なかなか道路に出られないでいた。

 今だ!とローリーを前進しつつ、何気なく右ミラーを確認したら、真横に自転車に乗った人が居てブレーキ。 危ないところだった。

 ここでまた、焦りとイライラは良くないなと反省して、努めて落ち着くようにしたが、人間、一度歯車が狂えば、なかなか復帰は難しい。 荷卸は確実に行い、次の店に移動した。

 二軒目 前のスタンドと、時間にして、10分も離れていないので、汗が乾く間も無く到着。 真夏にこのパターンはとてもしんどい。

 ここでは、ホースキャップを確実に横にして置かなかったので、コロコロと転げ、ローリーの下に転げていき、取るのに苦労した。 やっぱりリズムがおかしい。

 三軒目 三軒目はガソリンスタンドではなく、セメント会社の中にある、給油施設。 セメントで埃っぽく、地面も真白、カンカン照りの太陽と地面からの照り返しのダブルUV攻撃で目がクラクラした。  ココまで来ると、あと一軒なので、少々落ち着きを取り戻した。

 四軒目 ココへは2klだけの配送。 普通なら、荷卸も一瞬で終わるのだが、そこそこガソリンの値段の安い店なのでお客が途切れない。

 というわけで、なかなか応対してもらえず、かなりの時間待機した。 それこそ、荷卸が終わりそうなくらい。 スムーズにいかない日は、とことんいかないものだなと思った。 これで、この日の配送終了!真夏のちょこちょこ、4軒卸しはきつかった。

  今日は、イライラして仕事をしていると、イライラを引き寄せる感じを実感、体験できたので、今度からは、イライラしない様にしようと思った。

 でも無理だろうな~、感情だもんな。

        

               

« 「30」 8月最後の練習日。・その2 | トップページ | 「30」 涙ぐましい努力 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイナス思考で仕事をすると・・・:

« 「30」 8月最後の練習日。・その2 | トップページ | 「30」 涙ぐましい努力 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30