30年ぶりの歯科医院通い・その2 やり直し&セメント
10日の話だが、歯科医院通い二回目。
今回は、歯科医院がどんなところかわかったので、気持ちに余裕があった。 余裕が無かったのはサイフの中身。 はぁ~
予約制なので、ほとんど待ち時間無くすぐに治療に入った。
先生が、前回に詰めた脱脂綿を取り除きながら、やはり、だいぶ出血したあとがある、と言った。 前回は歯茎の充血が酷すぎて治療を中断したのだ。
歯の根も、三本が癒着した様な複雑な形だったので、これでよく、麻酔が効いてくれたものだ、と感心していた。 やっぱり、お酒を飲まないから、麻酔なんかも、よく効いたりするのだろうか。
今回は、やり直しと言う事で、ちょっとがっかり。 でも虫歯の除去は終わっていたので、削った歯の形を整えたのだと思う。 なんせ口の中なので確認できないし、質問もできない。 ゴリゴリとヤスリで歯を削っていく感覚が妙に気持ちよかった。
この日は出血が無かったので、最後にセメントを詰められた。 前回は脱脂綿だったので、食事するにも、歯を磨くのにも気を遣ってたいへんだった。
次回に歯の型取りをして、その次に銀歯を被せて完了の予定。
次の治療は8月31日だ。
« ステップワゴン・ヘッドライトの球切れ | トップページ | 今日は暑かった »
コメント