朽木村で今年初めてのバーベキュー
kachi 昨日はお疲れ様でした、それからラーメンを沢山頂き、いつもいつも有難う御座います。
三男はこの日、猪名川でトライアル競技に出場のため来れず、彼の赤いイスだけが参加。(笑)
4月18日
朽木村のいつもの河原で今年初めてのバーベキュー。
毎年ここで3,4回はベーベキューをするのだが、去年は珍しく、一度もやらなかった。 その代わりサーキットにはかなり通った。
この日の朽木村は、天気は良かったが、まだ少し肌寒かった。 おかげでガラ空き。
バーベキューとお花見が同時にできた。
ここへ来た目的はなんといっても、きれいな空気と景色の中でするバーベキュー。 ウチのグループは、鶏肉や、魚をよく焼くので牛肉はいつも少なめ。
でも少しならと奮発して黒毛和牛を買ったら、やっぱり美味しかった~。
今回、カツオのタタキも炭火で焼いてみたが、火を通しすぎてしまった。 でも美味しかった。
去年買ったコールマンの〔スウィフトピッチスクリーン/360〕がやっと役に立った。
蚊帳だけでなく、ちゃんと全面ウォールが下りるフルクローズタイプで悪天候でも安心。
いろんな石を拾っては、ステップワゴンに貯めていくので困る。 石フェチか?
この日は本当に空いていた。 お花見が一段落して、次の大型連休にに向けての出控えによる谷間のような一日だったのではないだろうか。
年に、そお何度もないラッキーデーだ。
熱いお茶が飲みたくなったが、冷えたペットボトルのお茶しか無い。 おまけに鍋やヤカンも無い。
そこで、巷でまことしやかに言われている「紙の鍋は燃えない」伝説を実際に試してみようと言う事になった。
紙コップにお茶を入れてバーベキューの網に乗せて温めてみた。 というか焼いてみた。
まずカップの高台の部分が燃えて、全体が茶色になり、無理かと思われたが、そこから紙コップは燃えず、さらに中のお茶が沸いて気泡が出だした。
そこで、一つを火傷に注意しながらバーベキューコンロから取って飲んでみたら、 「あっつ!」と声が出るくらいに沸いていた。
これで「紙の鍋は燃えない伝説」が実験により実証された。
と、おバカな実験をやったり、のんびり知恵の輪にチャレンジしたりと、楽しい一日だった。
次回は、川遊びができる8月に、できればテントをたてて泊まりでキャンプ&バーベキューがしたい。
« 25日エンジン載せ換え | トップページ | ゴーブチ連絡・20100420 知恵の輪 »
コメント