ETC付けたらいいのに
片側一車線の高速道路を走っていると、前方のインターチェンジに向かってスロープを登ってくる救急車と消防車が見えた。 二台とも赤色灯を回しており、緊急車両のようだ。
現在地点から暫くは片側一車線が続くので、低速で走行する私のローリーが、その二台の前に入ってはマズイと思い、減速して緊急車両を私の前に入れる事にした。
しかし、その二台はなかなか本線に入って来ない、というか料金所で時間がかかっている、どおやらETC付きではないようだ。
消防車の運転手はチケットを取るのに必死だし、後部座席の隊員は、ローリーの前に入れるかが心配なのか、窓からこちらを注視している。心境は、さながらトップ争い中に、ピットインしてタイヤを交換中に、ライバルが最終コーナーから出てきたF1ドライバーってとこじゃないだろうか。
ETC付けたらいいのに。
こちらも事情は十分に察しているので、さらに減速を続け、最後は徐行程度になってしまった。 それでなんとか、私の前に入った二台は、その後すっ飛んでいった。 よかった よかった。
その後ふと考えた。 もし私があの二台の前に入ってしまっていたら、緊急車両優先という事で、速度オーバーも許されたのではないかという事。
このケース、どおなんだろう?
でも、緊急車両にも速度制限があったようなきがするな。
« 加古川バイパスからR175まで行くのかぁ | トップページ | 待機時間の過ごし方 »
コメント