マルティ日記 20100228 センタシールチェック
オイルタンクを取り外し、スッキリしたところで、次に前後のシリンダーの取り外し。
チャンバーを取り外した時点で、フロントシリンダーのピストンに傷を確認した。 今回もフロントシリンダーだけで済むかと思ったが、あまかった。 取り外したプラグを見ると2本とも、混合ガスでベットリとなっていた。
フロントシリンダーを外したクランクの隙間からは、前回とは桁違いの大きな金属変が出てきた。 これでエンジンのダメージが大きいことが推測される。
やれやれ、また大きな出費が必要となる。
エンジンの程度は、もはやクランクのセンターシールチェックというレベルではないだろうが、ここまでバラしたら一度はやってみたいもの。 「30」の燃料コックから、ガソリンを取って、混合燃料を作った。
その混合燃料を、リヤバンク側から、クランクケースに注いでやる。 それでフトントバンク側のクランクケースから、この混合燃料が漏れて来なければセンターシ-ルは大丈夫なのだが・・・。
混合燃料をクランクケースに注いだ瞬間、反対側に抜けて、一気に流れでてしまった。
撮影する頃には、そのしずくしかなかった。 ハハハ 完全におわってる、もお笑うしかなかった。
これで、今回、修理ではなく、エンジンを買って載せ換える決心がついた。しかし、決心は付いたものの、予算の関係で、何時になるかは自分でも予想が付かなくなった。
これで、4月の走行開始は難しくなったので、年間計画の練り直しだ。
今年は、kachi、三男とともにREAL1に出場というのもありだな。
最近のコメント