マルティ日記 20100224 整備着手
気候が良かったので、2010年度のサーキット走行の為に、「21」の整備に着手した。
去年11月29日のIGCでの最終走行をおえて以来、今日はじめて車体カバーを取った。 実に3ヶ月も乗りっぱなしで置いていた。
12月は仕事が繁忙期に入り、1月は久々に酷い腰痛を患い、2月後半になってようやく時間的にも、健康面でも整備をやろうという体制が整った。
カウル類を取っ払っていくと、早速不具合を発見。 サイレンサーステーが破断していた。
でもこれは、去年買った、アルミバーがまだ沢山残っているので簡単に作れるから問題はない。
それよりも、サーキットを走る場合は、マメに点検しなければならないと痛感した。 ボルトが緩んでいる事なんてしょっちゅうだ。
今回の整備の目的は、再び「ダキツキ」を起こしたであろうエンジンの腰上のオーバーホールと、混合給油方式にする為の、オイルポンプとオイルタンク類の取り外し。
去年までは、手軽に走れるという事で、ノーマルの分離給油方式で走っていたが、2stオイルの供給が追い付かず、様々なトラブルを起こしたみたいなので、今年は混合給油にし、STレーサーとして走らせようという考えだ。 これで「ライドオンクラブ」以外の走行枠で走れる。
STレーサーを買って、街乗り仕様にしてナンバーを取得して、今度は、またまたSTレーサーへ・・・。 自分でも、いったい何をやっているんだろうと思うが、当初は「21」が通勤とサーキット走行兼用だったので仕方が無かった。
今は通勤用に「30」が確保されているから、これが出来るのだ。
つづく
« チャンス到来 | トップページ | マルティ日記 20100225 オイルポンプ取り外し »
コメント