リドリー・スコットっぽい映像
昨日、NHK大河ドラマの「龍馬伝」を見た。 歴史には全く興味がないので大河ドラマは見たことが無いが、今回はなんだか面白そなので第一回を見てみる事にしたのだ。
奥さんは「一つ屋根の下」からの福山雅治さんのファンで、このドラマを大変楽しみにしている。
私が福山雅治さんを始めて見たのは「愛はどうだ」というドラマだった。 その頃は、この人が俳優のなのか、歌手なのか分らなかったが、とても感じがよい男前だったので、人気でるだろうなと思ったら、あれよあれよという間に人気者になった。 男からみても嫌味のないええ男だ。
第一回目は、龍馬の幼少期から成人するまでの話。 ドラマは岩崎弥太郎の回想から入っていくので、いきなり話に入っていくより、より自然にその世界に入っていけた。 そして途中CMが無いのがホント良い、これはNHKだけがなしえる最大の魅力。 一時間、画面を食い入る様に見た。
そして、ドラマを見るうちに、ある事に気がついた。 この映像、なにか見覚えがあるような・・・、あっ映像がリドリー・スコットっぽい。
光の差し加減、埃やドロのリアルな汚さ、そして不安感をいっそう引き立てる効果的な雨。 他の人はどう感じるかな知らないが、私はそお思った。
というわけで、ストーリーもさる事ながら、映像にも大いに魅かれたこのドラマ、今後の展開が楽しみである。
最近のNHKドラマって見ごたえあるな。
« 早口言葉 | トップページ | 30数年越しの、おけら参り・その1 »
コメント