初めタイヤチェーンを巻いた日
今日、仕事でははじめて、タイヤチェーンを巻いた。
昨日から天気予報で、本日の配送先の天候は大雪と分っていたので、準備はしていた。
神戸を出発して、福知山まではよかったが、与謝峠に入ると天候が激変した。 峠の気温はー4℃だった。
先輩からのアドバイスで、今日行くスタンドは傾斜地なので、荷が卸りてしまったらタイヤが空転して走れなくなるので、スタンドに到着した時点で、スタンドの人に断ってから、先にチェーンを巻けといわれていた。
しかし、スタンドに着いたとたん、灯油が切れそうなので、すぐに卸してくれと先に言われてしまったのでチェーンを巻く事が出来なかった。 お客さんもドンドン灯油を買っていくので、そんな事をしている時間はとてもなかったのだ。 でもこれで後に苦労する事となった。
荷卸は、まずシェルターの雪かきからはじまる。 雪かき前は、どこにハッチがあるか分らなかった(笑)
※あまりの雪に、最後に記念撮影。
荷卸後、チェーンを巻くべく、りん木に乗ろうとするが、ツルツル滑って全く乗っかれなかった。 見かねたスタンドの方がりん木を押さえてくれてようやく乗れた。
車庫で練習はしたものの、結構時間がかかった。 スタンドを出た後は、来た時と違って、ピッカピカの圧雪路になっており、おそらく空荷のローリーでは、まともに走れなかったと思う。 付近は非常に狭い道なので、ガソリンスタンドで巻いておいてよかった。 先輩の助言とはありがたいものです。
その後は雪道走行初心者であるゆえに、慎重になりすぎて、チェーンを外すタイミングが遅かったりしたが、事故を起こすことを思えば、慎重になりすぎても良いだろう。
今後のために、素早いチェーンの巻き方も教えてもらおう。
« これ、な~んだ・その2 | トップページ | 今日もクリニックへ »
コメント