無料ブログはココログ

リンク集

« ゴーブチ連絡・20091218 忘年会の件 | トップページ | 忘年会 »

2009年12月19日 (土)

ヒートテックを使ってみた。

Heattech  奥さんが「ヒートテック」を買ってきてくれたので、早速バイクでの通勤に使ってみた。

 一日目 今までは冬用の作業ズボンの下に夏用をはいていたが、その夏ズボンの変わりにヒートテックをはいてみた。

 ヒートテックは脚にピッタリとフィットする、いわゆるパッチ状態なので、その上にはいた冬用作業ズボンとの密着度が高く、バイクの走行風がダイレクトに伝わり、とても冷たく、寒かった。  これでヒートテックは、ダイレクトな風には通用しない事が分った。

 一方、夏用の作業ズボンの場合は、それ自体の保温性はないが、生地の硬さで、上にはいたズボンとの間に、空間ができ、走行風の直撃を避けられるので、幾分ましだ。

 二日目 バイクの走行風には不向きと分ったので、使うのをやめようと思ったが、その薄さとフィット感を利用して、ヒートテック 夏ズボン 冬ズボンの三枚ばきを試してみた。

 すると、上二枚のズボンで風をシャットアウトし、その下のヒートテック自体の保温性で相乗効果うまれ、かなり温かかった。 これなら十分使える。

 

 ヒートテックは薄いので、三枚ばきでも不快感は全く無く、足腰が温かくなった分、上半身の服を一枚減らせそうだ。

 バイクに乗るには不向きと書いたが、風を通さないウエアや、皮ツナギの下に着た場合は試していないので分らない。

 来年の一回目のサーキット走行時に、一度インナースーツの変わりに試してみよう。

 おまけレポート ヒートテック靴下は、ごくごく普通だった。

 

 

« ゴーブチ連絡・20091218 忘年会の件 | トップページ | 忘年会 »

コメント

ごぶさたです。
なんとタイムリーです!我が家は今日、パッチを買いに行きました(笑)。
うちはローリー乗り出してから、ブレスサーモを着ていたんですが、
お高いので、ヒートテックを買ったら、ちっともぬくくないって言うんです。
それで仕方なく(ぶほっ)、スポーツ店にブレスサーモを見に行ったら、
前に買った百貨店のと違って何か変。
ってことで、隣のアウトドアショップに行ったんです。
そこで聞いた話なんですが、どうやらヒートテックは綿のTシャツにも劣るらしいです。
動き回る人には、ムレなくていいらしいのですがジッとしている人には
どうやら向かない模様。(っていうかジッとしてない人でも
温かさや発熱を求める人には向かないそうです)明日も4時起きですから、1枚買いました。
また、どうだったか報告しますね。

 朝方、パソコンの調子が悪くなりお返事が遅くなりました。

 やっぱり、暖かくないですか、私一人の意見では無かったのですね。

 巷では、アレを買って寒さをしのげ、って風潮になってますけどね。

 私もブレスサーモが欲しい。 でもアレ高いんですよね。


 私は明日も三枚ばきで行って来ます。

え~報告です。
アウトドアショップ(モンベル)のパッチは、とっても温かだったそうです。
少々暑がりのダンナさんは、車の中ではヒーターを切って乗っていたそうです。
お値段は、5500円(タイツ丈)もします。
ブレスサーモは、ステテコ丈で3500円くらいで、こちらもタイツ丈は
5000円を超えていたと思われます。
百貨店まで行く時間がなかったので、これにしましたが
次はブレスサーモに挑戦できるかどうか・・・。
前のブレスサーモは買ってから4年くらいになり、くたびれて
きましたが、それでも温かいそうです。
2枚持っていて、洗濯して繰り返し使っていますから十分に
元は取ったと思われます。
寒いのをガマンして、風邪を引かれたら、それ以上の
出費に繋がりますし、寒いのが苦手な私は、外でガマンしているのを
想像するだけでイヤになるので、買ってしまいますが
これも二人暮らしだから出来る贅沢かもしれません。

 \5,000・・・、当方はズボン三枚履きでがんばります!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒートテックを使ってみた。:

« ゴーブチ連絡・20091218 忘年会の件 | トップページ | 忘年会 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30