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昨日、おかげさまで本年度の業務を無事故で終了した。 それと同時に、今年最後の目標であった「年間積み込みエラー0」も達成した。
今年は、年末年始に連休を取るという、燃料系ローリ-ドライバーならば、ほぼ無理と言われる願いを会社がかなえてくれたので、前々からの念願であった「おけら参り」にも行くことができる、まさに書いて字のごとく有難い事です。
今、ウチの会社は最低限度の人数で、歯車の様なローテーションで動いているので、休暇取得手配の事務方の苦労は大変なものだろう。 ちょとでもタイミングが狂えばバルブがとぶ、みたいな。
しかし私も含めてドライバーは、壁に張り出された配車表を見て毎日お気楽に、あるときは「仕事少ない~」と言い、ちょっとでもしんどそうな配車だと、「忙し過ぎんねん」と言う。
そんな時も事務方黙ってはいるが、本当は「おまえら、どっちやねん!」とキレそうになっていると思う。 ごめんね~
言っても言わなくても、仕事内容は変わらないのだが、そおやってドライバー同士で話し合うことが良いコミニケーションなったりするから、ちょっと言わせて。
来年は2日から全開で頑張らせていただきます!
話はかわるが、実は数日前、ある事を思い出した。 私、今年喪中でした。
でも、ここまでお膳立てができて、来年、休みが取れる保障はないので、ここは一つ、土壇場の悪代官のごとく、「もはやこれまで!出会え出会えー」的な行ったれ根性しかない。
今から蟹を引っ提げて京都へGO!
今年は運よく、大晦日と元旦の休みが取れたので、八坂神社の「おけら参り」に行こうと思っている。
おけら参りと言えば、私が小学三年か四年の大晦日に一家で行く事になったのだが、それが楽しみで楽しみで興奮しすぎて当日熱を出し、私だけが祖父母と家で留守番という実に悲しい思い出がある。
それ以来、何十年と行くことも無く、今日に至っているのである。
という訳で、今年はめったに無いチャンスなので、家族で行こうと思っている。 「いつか行こう」なんて思っているといつまで経っても行けないし、現に何十年とそうだった。
だから今年は、このチャンスを活かし、なんとしてでも家族で「おけら参り」に行く。 子供も、もう少し大きくなれば、友達と初詣に行ったりする様になるだろうから、今年のお参りを良い思い出にしようと思う。
でも、私似のこどもが、当日風邪をひいて熱を出したりして・・・。
PCさん、いまんとこ絶好調♪~
あ~これで気分よく寝られるわ。
先日NTTに来てもらって、光ファイバーの修理をしてもらったが、翌日からまた調子が悪くなり、昨日の夜完全に通信不能になった。
ONU回線終端装置のSTATUSランプが赤のまま変化無しで、FIBERランプはグリーン、LINKとFULLランプは全く点灯しない状態だ。 という訳で本日もNTTに修理に来てもらった。
装置を点検する際、テスターで調べていたが、立てに置くとダメで、横にすると復活したりで、やはりONUがダメらしい。
これで今度こそ安心してインターネットができるだろう。
ちなみにONUはオプティカル ネットワーク ユニットの略で、光信号を電気信号に変換する機械だと教えてもらった。 なるほど~
私は今まで、この装置をルーターだと思っていた。 聞くは一時の恥と、ルーターは何をするものかも聞いてみた。
ルーターは、この装置にLANケーブルで接続して、一つの回線で複数のパソコンを使えるようにするものだそうな。
それを聞いた奥さんは、ノートパソコンを買おうかなと言っていた。 そおなると、もし一台のパソコンが調子悪くなっても大丈夫だな。
ちょっと真剣に考えてみよう。
本日、今月三回目の日曜出勤。 三回と言えば、忘年会をやった20日を除いてすべての日曜日に働いた事になる。
昨日の朝の腰痛が激しかっただけに、心配であったが、今朝の出勤時間が4:05と早く、寝る時間が少なかったので、腰痛にならなかった。
脳みそは、睡眠時間をほしがるし、腰は寝すぎはダメなので、絶妙のバランスで折り合いをつけなければいけない、全く困ったもんだ。
今日の仕事は4回転あったが、天気も良く、この時期にしてはかなり暖かい一日だったので、腰痛が発生することも無く、とても快調に仕事をする事ができた。
27日で日曜日ともなれば、正月の規制のラッシュで各高速が混むと予想されたが、この26日と27日にETCの割引が適用されないとあって、渋滞もなく、スイスイ走れた。
私の勤務は今年あと二日、なんとか頑張って、本年度「積み込みエラー0」を達成したい、これが今年最後の目標だ。 積み込み時間がかかってもいいから、滅茶苦茶慎重に確認しながら積み込みをしてやろう(笑)
明日は、いちおう2回転と言う事になっているが、追加予定アリだった。
繁忙期とはいえ、よく働く月だな~。
今朝起きたら、久々に腰が痛かった。 出勤の準備をしているうちにそれがだんだん酷くなってきた、ついでに悪寒も併発。
出勤時には前かがみの体勢でしか歩けなくなった。
バイクで出勤する為に防寒着をきて表へ出たが、バイクのキーを忘れた。 また家の中に入り、キーを取ろうとしたらキーがない。 昨日の制服のポケットかも知れないと、部屋まで戻り探したが無かった。
そして再び玄関の、いつもの場所を見ると、沢山のキーに埋もれてはいたが、ちゃんといつもの芭蕉にかかっていた。 あ゛~ もお神経が腰痛に集中しているのでボケたおしだ。 そおこおしているうちにも、さらに腰痛は進行していった。
駐輪場へ行き、「30」の車体カバーを取るのにも苦労した。 めくっているうちに、車体に引っかかったりして、さらに腰が痛くなり、堪らずGIVIのケースにしがみついた。
駐輪所から表へ出すときに、ますます酷くなり、バイクに跨る事が出来るか出来無いかのギリギリの状態になった。
車で行こうと思ったが、時すでに遅し。 じゃく上り斜面をバイクを押して駐輪所へ戻ることが出来ないのだ、もおバイクで行くしかない。 駐車場の石段を利用してなんとかバイクに乗って会社へ向かった。
いざ走り出すと、「30」の乗車姿勢は、腰痛の人のためのZ型のイスの様な状態になるので、走る事自体はそれほど問題は無かった。
会社へ着いて、防寒着を脱ぐのがまた大変だった。
運行前点検をするが、腰が全く伸びず、腰の曲がった老人の様な格好で車庫を歩き回る。
点検が終わり、出庫まで少し時間があるので、事務所の床に仰向けに寝て腰を伸ばした。 そこへ班長が入ってきて、人が床に転がっているのでかなりビックリしていた。 まあ驚くでしょうね。
この腰のストレッチが効いて、少しまともに立てる様になり、無事に出発できた。 ここまで酷いのは久しぶりだったので自分でも驚いた。
仕事は雨に降られることも無く、つみ合わせとはいえ、一回仕事だったので助かった。 しかし距離があるのに、GIGAのシートはちょっと辛かった。
明日はバッチリ4回転、なんとか腰がもちますように。
「切れた」と言っても別に頭にきて「切れた」ではない。 インターネットの光ファイバーが切れたのだ。
先週の日曜日から調子が悪くなったパソコンだったが、見かけがルーターの様な回線終端装置ONUを持ち上げたり、配線を入れなおしたりするとインターネットの接続が復活するので、だましだまし使っていた。
しかし昨夜、配線を引っ張りすぎたとたん完全にインターネットからは切断されてしまった。
部屋の隅に、光ファイバー配線を束ねる場所があるので、開けてみたら髪の毛のように細い光ファイバーが切れていた。 引っ張りすぎて自分で切ってしまったのだ。 これで完全にインターネットが出来なくなり頭を抱えた。
そもそも事の発端は、先週の日曜日に部屋の掃除をしたときからだ。 掃除した後からインターネットの接続がぐずりだしたのだ。 そのときすでに半切れ状態だたのだろう。
配線をつなげる、端子みたいなものがあったので、切れたファイバーを両方向から差し込んでみたが全くだめだった、電気コードとはわけが違うのだ。
これはもお素人の手の出せる範囲では無いので、「Bフレッツ」の契約書類に書いてある、故障時の連絡先に電話した。
すると、電話した当日に修理の手配をしてくれて、修理も光ファイバーを取り替えてすぐにすんだ。 おまけに料金は無料!
高い接続料と配線端末機の使用料を払っているが、このくらいサービスとバックアップがよければ納得だ。 有難うNTT
今朝は、「30」のテールランプが切れていたので、久しぶりに車で出勤した。
今週の仕事は二交代の、昼のシフトなので、明るいうちに家に帰れるから、帰りに電球を買って、変えてから電球を交換しようと思っていた。
しかし、予想に反し、今日の仕事はとても忙しく、車庫に帰った時点で、すでに日没後だった。 オマケにホンダで電球を買おうと思っていたが、水曜日は定休日だ。 物事が進まないときはこんなもんだ。
帰り道のイエローハットに寄ろうかとも思ったが、夕方のラッシュ時に車で寄り道するのも面倒だ。 でも、この用事を先延ばしにしていると、アッと言う間に一週間位経ちそうだ。
という訳で、家の近くのカインズホームで電球を買って帰る事にした。 ここなら立ち寄った後に渋滞に嵌ることも無い。
電球のサイズは、朝に整備ノートを見て確認してきた。 サイズは12V21/5wだ。
前回は今年の2月4日にイエローハットで一個¥231で買っていた。 でも今回は二個入りで¥198だった。 ずいぶん安いなぁ。
本当は、今日は電球を買うだけにするつもりだったが、家に着いた時点で18:30、外は暗いが時間はまだ早い、そして雨上がりなので気温も結構高く、屋外作業しても苦にはならない感じだったので、思い切って電球を交換する事にした。
なぜそんなに面倒がるかというと。 テールランプを外すのに、GIVIのケースを外して、GIVIのケースの土台を外して、キャリアをずらさないといけないからだ。
マンションの駐輪所は街灯があり、比較的作業がし易いのだが、それでも30分かかった。 電球交換に30分もかかりゃ十分面倒だ。 キャリアやケースがなけりゃ3分で済む作業だ。 でもGIVIのケースが便利すぎてもお外せない。 ケースを取り付けたスタイルも大嫌いだ、でも外せない。 通勤仕様のmy「30」だ。
さあ、これで明日からまたバイクで行けるぞ。 ガソリン代と渋滞を考えると、車は乗る気にならん。
どおもパソコンの調子が悪い。 パソコンというよりは、ルーターのようなきがする。 今晩説明書をよんで、NTTに聞いてみよう。
昨日、会社から帰るときに、「30」のテールランプが切れているのを見つけた。
今日、帰りにでもイエローハットに寄って電球を買おう。 サイズは何だったかな?
こおなると、キャリアとGIVIのケースが面倒なんだよな~。
今日は、kachiと三男が我が家にやって来て、ウチの家族と一緒に忘年会。 と同時に三男に貸し出していた「30」が戻って来た。
今年もまた「蟹すき」をやろうと言うことになり、魚崎浜の「グルメヤマオカ」に蟹を買いに出かけた。
お昼ごろにお店に行ったが店内は、お客でいっぱいだった。 店先では、無料の「つみれ汁」が用意されており、サービスが良い。
セルフサービスで早速一杯頂いた。 風が強く、寒日だったので、体が温まるこのサービスはありがたい。 三男は、「蟹すき」に全力投球したい、という事で食べなかった。
そしていよいよ店内へ入ると、あるはあるは、高級食材が、珍味食材が。
かに、くじら、すっぽん、ダチョウ、海老、ふぐ、はた、馬刺しなどなど。 見ているだけで楽しくなってくる。
今回は、ずわい蟹棒肉1kgとずわい蟹ツメと鴨入り団子を買って、\8,385なり~。 野菜などは、帰り道に、「トーホー」に寄って買って帰った。
今年は、三者三様に、サーキットで活動したので、珍しくバーベキューが出来なかったが、来年は是非やりたい。
三男は、 トライアル モタード エンデュ-ロ。 kachiはモタード エンデューロ。 わたしはIGCでひたすらタイムアタックの一年だった。
三人とも、怪我がなくて、良い年だった。 来年もまた頑張りましょう。
ずわい蟹、しこたま食べた、あ~美味しかった。
奥さんが「ヒートテック」を買ってきてくれたので、早速バイクでの通勤に使ってみた。
一日目 今までは冬用の作業ズボンの下に夏用をはいていたが、その夏ズボンの変わりにヒートテックをはいてみた。
ヒートテックは脚にピッタリとフィットする、いわゆるパッチ状態なので、その上にはいた冬用作業ズボンとの密着度が高く、バイクの走行風がダイレクトに伝わり、とても冷たく、寒かった。 これでヒートテックは、ダイレクトな風には通用しない事が分った。
一方、夏用の作業ズボンの場合は、それ自体の保温性はないが、生地の硬さで、上にはいたズボンとの間に、空間ができ、走行風の直撃を避けられるので、幾分ましだ。
二日目 バイクの走行風には不向きと分ったので、使うのをやめようと思ったが、その薄さとフィット感を利用して、ヒートテック 夏ズボン 冬ズボンの三枚ばきを試してみた。
すると、上二枚のズボンで風をシャットアウトし、その下のヒートテック自体の保温性で相乗効果うまれ、かなり温かかった。 これなら十分使える。
ヒートテックは薄いので、三枚ばきでも不快感は全く無く、足腰が温かくなった分、上半身の服を一枚減らせそうだ。
バイクに乗るには不向きと書いたが、風を通さないウエアや、皮ツナギの下に着た場合は試していないので分らない。
来年の一回目のサーキット走行時に、一度インナースーツの変わりに試してみよう。
おまけレポート ヒートテック靴下は、ごくごく普通だった。
今度の忘年会は蟹鍋に決定しました。
20日は、京都でマラソンがあるみたいなので、よかったら早い目にこちらへ来て、いっしょにグルメヤマオカに行きませんか。
それでは20日、お待ちしております。
先日の午前4時ごろ、仕事で車を走らせていると、久々におもしろい事にであった。
閉店した屋台村の前に路上駐車した自分の車であろう車の後部座席のドアを開けて、その中に勢いよく小便するオッサン。 ギャハハ私爆笑。
おそらく酩酊状態の本人はトレイのドアを開けたと思っているのだろう。 頼むから、その後、運転せんといてよ。
お陰で、その日一日の仕事が楽しくなりました。
夜中ってワンダーランドやわ~。
今週は、仕事が当たりの週で、連日帰りが遅くなる。 今日も仕事が終わったのは20:00だった。
本日の走行距離627km 運行時間15:57。
こんなヘロヘロになった日に限って、車庫に帰ってから掃除当番まで当たるスペシャルコ-ス。 昨日なら暇だったのに。
配送は一回目が出石、二回目が村岡だった。 15:00に村岡に到着すると、天気予報通り、雪が降っていた。 さすが、スキー場が近いだけの事はある。
すっかり暗くなった車庫への道中、疲労と単調な景色から、時折クラッとくる場面もあった。 途中のSAなどで休憩してもよかったのだが、時間が遅かったので、1分でも早く家に帰りたい気持ちが勝り、一気に走り切った。
明日は、遅い目の出勤時間なので気分的に少し楽だ。
本日のDトラッカーXの燃費 27.5km/L. この燃費、KLXと一緒だな~って、 あたりまえか。
サーキットを走るとき、コースインしたら、数周はタイヤが温まるまで慎重に走る。
なぜかと言うと、冷えたタイヤはゴムが硬くグリップしない、とばかり今までは思っていた。
しかし、よくよく考えてみると、バイクで通勤するとき、あれほどタイヤは滑るだろうか。 真冬に出発してすぐ、交差点を結構な勢いで曲がってもサーキットでのコースイン直後ほど滑ったりしないではないか?
もしタイヤの冷えだけが原因なら冬場、街のアチコチで転倒するライダーがいるはずだ。
とすると原因はサーキット用ハイグリップタイヤにあるのか。 サーキット用ハイグリップタイヤは、一度冷えると普通のタイヤより滑るとか、それも変な話である。
それでも原因はタイヤにありそうだ。 サーキットを走った後のタイヤを見てみると、激しい摩擦でタイヤ表面がささくれ立っている。
このささくれが細かいだけに、冷えやすく、さらにタイヤ温度が上がるまでは、タイヤと路面の間を転げて、コロの様な役割を果たし、まるで砂の浮いた路面のように滑るのではないか。
それならサーキット、コースイン直後が滑りやすかったり、ハイグリップタイヤが滑りやすいのも説明がつく。
バイクにのって20年以上になるが、いまごろそれに気づいた。
最近はプロでなくてもタイヤウオーマーを使う人が多いが、一度あれでタイヤを温めて、どれくらい効果があるのか試してみたいものだ。
突然の休みがあれば、またその逆もある。 今日は、その逆のパターンの、急な日曜出勤。
昨日午前中に、電話で明日出勤可能かどおかの連絡があり、一応出勤可としておいた。 その後、昼に、もお一度事務所から電話があり、今日の出勤が決定した。
他も、あたってみたそうだが、私しか居なかった様である。 12月も半ばとなれば、皆いろいろ用事があり、当然だろう。
じつは私も、今日は夜からルミナリエを観に行く予定だった。 でも昼間に予定が無かったので引き受けた。 なんなら、仕事が終わってから見に行ってもいいと思っていた。
しかし、昨日と言い、今日と言い、行楽の車が多く、あちこちで渋滞になり、ただでさえ忙しい配車にさらに拍車がかかった。 とくに神戸三田プレミアムアウトレット絡みの渋滞は、六甲北有料道路 山陽道 中国道を巻き込み、エライ事になっていた。
昨日から、ある程度この状況を予測していたので、朝一回目からハイペースで仕事を進めたお陰で、18:00前には仕事を終える事ができた。
それでも、3号神戸線を西から帰ってくるときに、京橋出口で結構な渋滞にはまった。 遅くなれば、さらに酷い渋滞にはまっていた事であろう。
18:00といえば、ルミナリエを観にいけなくも無いが、疲れすぎて、とてもそんな気になれなかった。 しかも月曜日の出勤時間が3:25となればなおさらだ。
明日の仕事の内容がまたまたハード。 帰りが遅くなるのは目に見えている。 しかしルミナリエは明日閉幕だ。 子供も楽しみにしている事なので、明日はひとつ、家族と現地集合と云う事にしよう。 それなら、会社から家にかえって、また元町まで出かけるというロスタイムが無くなる。
あの混み合うルミナリエ会場で家族と無事に会えるか心配だが、頑張っていってみよー!
夜中の3時ごろ突如起き上がり「今朝は何時しゅっきんだー」と目覚まし時計をさがす。
そして、時間をセットしていない目覚まし時計をみて、今日が休みである事を思いだし、安堵とともに、「なんだ~」と一気に脱力する。 これはもお職業病だ。
昨日突然告げられた今日の休みだが、用事がたまっていたので丁度よかった。
あさゆっくりと朝食をとったあと、私も奥さんも髪がかなり伸びていたので、車で「ラ・ムー」横の「V3」にでかけた。 奥さんはここまで一人で来られないし、私は仕事が終わるのが遅く、「V3」が閉まっている事が多かったので来れずにいた。 土日はとても混んでいるので、ここへ来るのは平日がいいのだ。
散髪のあとは「ラ・ムー」と「コーナンプロ」でお買い物。 コーナンでは車で来たときでしか買えない大きなサイズのプチプチの10mロールとスポンジシフトのパーツをワンシーズン分買った。転倒にそなえて・・・ プチプチロールはヤフオク用。
さらに、帰りにサンシャインワーフに行く。 目的は子供がお年玉に欲しいと言っている「エレメントハンター」の使う「エレバイル」という玩具の値段と、そこで売っているのかどうかの確認。 そして赤い服の髭爺さんの秘密のミッション。 ついでにダイソーに寄り、マグネットのピックアップツールを購入。
以前、このピクアップツールを買うか買わないか散々迷った挙句、買わなかった。 その次の日に、「21」のアンダーカウルの中にネジを落とし、手が届かずアンダーカウルを外すはめになった。
そのときは、たった¥100の工具を買うのをためらった自分に「バカバカバカ!」と真剣に腹が立った。 あのインナーロアカウルを取るもどかしさったら無い!
明日は4:25出勤、早い目にねよ。
このブログを読んで頂いている皆様、いつも有難うございます。
そしてコンメントを頂いてる方、感想などを聞かせて頂くと、今後の更新の活力になりもすので大変感謝しております。
コメントの反映・公開に関してですが、広告コメントが多くなりましたので、最近は内容を確認した後、振り分けております。
反映・公開まで少々お時間がかかりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
午前3時、通勤時に道路の電光掲示板を見ると気温は6℃、とっても寒い。
先月IGCに走りに行ったとき、気温が6℃のときもあり、その中で皮つなぎで走りまわっていたのだから、自分でも「よ~やるわ」と思った。
しかし、そのあと配送で通った園部の気温が1℃、なんと言う寒さ 荷卸時に使うゴム手袋もカチカチだった。 それからすると神戸はまだまだ暖かい。
今日は腰痛もでたが、寒さのせいか、541km走ったせいか、はたまた両方か。
明日も忙しいぞ。
12月にやる事のうち、車検と喪中はがき書きは昨日までになんとか済ませた。 とくに喪中はがきは、昨日遅くまでかかって書き上げたので、今日の仕事は少々しんどかった。
あとは、「21」の分解点検と、ルミナリエ見物、2Gの携帯の3Gへの変更、散髪、それからゴーブチの宴会。
「21」が安く直り、お金に余裕があったら鈴鹿の南も走っておきたいが、まあそれは来年でもよい。 来年四月のIGC活動開始までになんとか一回行こう。
部屋と車に積みっぱなしのガラクタも整理しなきゃいけないな。
12月に入って、最初の一週間は、本当にあっというまに過ぎた。 師走とはよく言ったものだ。
あしたも仕事は大忙し、今夜は早く寝る事にしよう。
今日は、また予定外の休み。 でも今週は仕事がとても忙しく少々疲れ気味で、今度の日曜日も休日出勤なので丁度有難い休みとなった。
しかも朝のうちは冷たい雨が降っていたので、休みでよかったと思った。
雨の休日なので、バイクをいじる事もできないので、今日はゆっくり体を休めよう。
昨日は出社前に、会社の近くのガソリンスタンドに車検を受けるステップワゴンを持って行き、帰りに車を取りにいった。
これでまたステップさんに2年間乗れる。
午前3時なのに車を預けられるのは、このガソリンスタンドが24時営業だからで、出勤時間の早さが尋常ではない私にはとても有難い。
車検が終わった私の車は外も中もきれいに洗車と清掃がしてあった。 一番安いエコノミーコースなのに室内もきれいにしてくれるなんて、三宮オイルさんありがとう。 しかもティッシュ3箱のオマケもついていた。
今回は前回より、自賠責保険が\8,360下がったので、10万円を切る事ができて助かった。
これで4WDの割り増し料金がなけりゃもっと良いのだけど。
今年のIGCでの活動の最終ラウンド、11月29日 6:00 神戸 晴れ。
天気予報では、あまり天気は良くなく、午後からは雨となっていたが、なんとかいけそう。 神様有難う。
しかし今日が雨なら、「今年中に53秒をだす」という目標が達成されなくても、言い訳ができる、などと珍しく後ろ向きな気持ちも少しあった。 全く冬が苦手なもので。
本当は家族全員で行く予定だったが、子供と奥さんが風邪をひいたので私一人で6:10出発。 少々寂しい。
※気温8.6℃と寒いが、19日の6℃と比べると随分まし。7:40にIGCに到着したが、この日はすでにゲートオープンしていた。 中に入ると、もお先客が三組居り、狙っていたコントロールタワー横は陣取られていた。
というわけで、この日は、事務所から一番遠い1コーナー側のピットに車を付けた。
他の車は全く行動を起こしていないが、私がすぐに道具とバイクをトランポから降ろし準備にかかると皆一斉に準備にかかり始めた。
11月末ながら日曜日とあって、どんどんトランポがやってくる。 パッと見たところ、この日のバイクとカートの割合は4:6といったところだ。
サーキットについたら、なにはさておき、マシンのエンジンチェックをしましょう。 そうこうしているうちに友人家族もやってきた。
しかし、なんとしても今日一日はもって欲しいので、ノーマル分離給油式の「21」にもかかわらず、燃料は30:1の混合燃料とした。これで少しでも、さらなる「焼きつき」 「だきつき」を防ごうという考えだ。 使用オイルはスズキのCCIS。 缶の表記を見ると新日本石油製だった。
バイク用の2サイクルオイルはスズキのCCISが¥598で売っているのに対し、ヤマハの2サイクルオイルは¥980する、この差は何なのか?。
早速エンジンをかけてみるが、予想通りかからない。やはり「だきつき」をおこしているようだ。 なんとか今日一日もってくれと、ひっしでキック。
友人にもキックを代わってもらい、15分したところでやっとエンジンがかかった。 白煙モクモク近所迷惑、「雲爺じゃが、なにか?」
そして9:30いよいよ走行。
一回目 気温 11.4℃ 晴れ
コースイン前、友人は「今日は無理やと思う」と不吉な事を言っていた。
少しでもタイヤ暖める時間を長くとる為に即コースイン。 前回、一人で来たときの一回目の気温が6℃だったので、それから比べると随分走りやすいが、一回目からコケる訳にはいかないので、慎重に路面のチェックと、車体のチェック。 特に急場しのぎのスポンジシフトの操作感を確かめる。
そろそろペースを上げだしたころ、友人が第一ヘアピンのランオフエリアに止まっているのを発見。 大丈夫そうだったので、そのまま走行を続け、この回のベストラップは56.072秒で終了。 まあこんなものでしょう。
ピットに帰ると友人がバイクの修理に取り掛かっていた。 オーバランではなく、コーナー進入時のブレーキングでスリップダウンしたそうだ。 前回自分が全く同じ位地でスリップして怖い思いをした。 あの時は運がよくコケずにすんだが、あれは全くのまぐれ。
修理を手伝い、混合燃料等を作ったりしているとすぐに次の走行時間がやってくる。
二回目 気温 11.8℃ うす曇 気温ほとんど上がらず。
15周くらいから55秒台を連発するも、路面からの手ごたえというかグリップ感が伝わってこず、いまいち攻めきれなくて、28周目の55.091をベストラップに走行終了。 でも55.0なら自分にしては良いタイムの方だ。
三回目 気温 11.0℃ 曇り 気温がぜんぜん上がらない。
この日はミニモトが多かったが、モタードも何台かいた。 その中の一台がとても速く、コースインして五周くらいすると毎回抜かれる。 こちがタイヤの温度を気にしながら慎重に走る段階でもヤツは速い。
アッサリ抜かれるところを考えると、タイム差3秒以上はあると思われる。 こちらが55秒台で走っているので、相手は推定53~52秒ペースだろう。 走りを盗もうにも速すぎて、後ろから見る事さえできない。
この回、ベストラップ54.787秒。 まあ、なんとか午前中に54秒台がでて良かった。 ピットに還ると、友人は、今度はフロントのブレーキキャリパーのボルトが脱落したと言っていた。 大丈夫なのか。
ここで一旦サーキット自体が昼休みに入る。 今回も持ち込んだ電気ポットでお湯を沸かし、カップラーメンと菓子パンで軽めの昼食をとる。 隣のピットでは全員が走行に向けてピットのコンセントから電源をとり、毎回タイヤウォーマーを使用。 でも私と友人はお湯を沸かす(笑) いいだろ~、あつあつのラーメンだぞ~。 でもタイヤが暖かい方が良い、羨ましいです。
普段、仕事の日は昼食抜きだが、サーキットでは暇もあるし、運動量が半端ではないので、後半の4回の備えて半ば強制的に食べる。
四回目 気温 13.5度 晴れ かなりいいコンディションになってきた。
今回も一番にコースインしてやろうと思ったが、エンジンが、なかなか、かからず、ミニバイクに続いて二番目にコースイン。
そのミニバイクが、昼休みを挟んで、先ほどの走行から一時間あいているというのに、すいすい走っていく。 大丈夫なのか?と後ろから見ていると、第二ヘアピンで、すて~んと転倒、やっぱり。 昼一はタイヤが冷え切っていてマッチデンジャーなのだ。
走行は25周目に54.481秒がでる。 この辺りが今の自分の実力なのか、連続してでる。
ピットに還ると、友人が今度はエンジンブローを起こしていた。 友人はこの日、全くついていない。 エンジンを開けると、みごとにシリンダーとピストンに傷がついていた。
五回目 気温 12.5℃ 曇り そろそろ天気が下り坂。
この回、ミニモトがかなりコースインしていて、いたるところで遭遇した。 クリアラップが作れず、タイムをだすのに手こずる。 23周目に、ここまでのベストラップ54.399秒がでる。 でも自己ベスト更新ではない。
なかば、53秒は諦めていたが、54.3という数字をみると、なんだかできるような気がしてきた。
六回目 気温 11.9度 くもり 再び寒さがでだした。
さすがに午後三回目となると、気象条件が悪くなりだす。 タイムアタックするならこの回だなとコースイン。
ここまで全て、20周目以降にタイムを上げていっていたが、今回は早い目から仕掛け、5周目で55秒、13周目には54秒に入れておく、電光掲示板に54秒の表示が出てからが勝負だ。
同じ事を繰り返しても同じ結果。 ならばと、二箇所で少しだけ突っ込みを深くしてみた。 すると0.2秒削れた。
あとは何処が削れるかと考えると、逆バンクに行き着いた。 ここも随分改善されたとはいえ、まだまだ甘い。
今のファイナルだと1速ではエンジンブレーキがかかりすぎ、2速だとすっぽ抜ける感じで無理。 そこで思いついたのがバックトルクリミッター。
でもそんなものは「21」に付いていないので、減速シフトダウンの瞬間に半クラッチにするとどうなるか。 さっそくやってみると、適度なエンブレの効きで、いつもより速い速度で逆バンクに入っていけた。 これで0.2秒削れたと思う。
電光掲示板に54.197秒の表示。 おお!、あと少し。 いいところまで来たが、どおにもクリアラップが作れないでひたすら我慢。 これで終わったら今年の活動に悔いが残る。
そしてまたまた54.136秒がでたあと、クリアラップができた。 この周だ!とアタックに入った。
一コーナー、はまずまずの出来。 第一ヘアピンの突っ込みも上手くいった。 第二ヘアピンまでの短いストレートはギア抜けしないように蹴り上げたままいく。
第二ヘアピンは最近選び出したラインを使う。 ステップも膝もゴリゴリすりながら、クリッピングを過ぎたら即加速でアウト側の縁石ギリギリを目指して立ち上がる。
逆バンクへ向けて、ここもギア抜けしないようにシフトを蹴り上げたまま加速。 逆バンク進入は、アウト側の縁石が切れた辺りで軽くブレーキをかけてシフトダウン。 今まではここで減速しすぎていたが、クラッチを軽く握りエンブレを微妙に逃がす。
この握り具合がかなり微妙で、時折リアタイヤがスライドを起こす。 一歩間違えばハイサイドだ。
逆バンクで減速しすぎなくなったので、次の右コーナーの進入速度が少しUP。
そして右左と切り返し、ほんの少しのストレートを全開加速のあとエンブレだけで左。 ここですぐに右に切り返すが、今までは体とバイクが同調して動いていた、と言うかバイクが起きてくるの待っていたが、それではダメだと分り、バイクがまだ左にバンクしている常態で体だけは右に切り返し、積極的にバイクを右に引っ張り込む。
その後の最終コーナーは実はまだベストラインが分らない。 だからパーシャルより微妙にアクセルを開けつつ、オーバーランしそうなところを、リーンアウトで無理に寝かせて押さえ込み、シケインが見えたら慎重にアクセル全開。
これで53秒が出なかったら来年の春まで持ち越しとなり、気分よく年が越せないので、思わず「神さん頼むわ!」と神頼みまで出てしまった。
リアタイヤのスライドを抑えつつ二速へシフトアップ。 シケインへほぼ直線的に進入し、速度を落とし過ぎない様に、いつもよりゆるくダラダラ減速して左へバンク。
そのあとすぐにアクセルをワイドオープンしたい気持ちを抑えて、十分バイクが右に起き上がったのを確認して、右のゼブラゾーンとコースの外の土の部分のギリギリを狙って最後の全開加速。
カウルに伏せて、浮き上がるフロントを押さえつつ、二速 三速とシフトアップ。
どおだー!と電光掲示板を見る。
パカーンと、うす曇のなか [24 53.668] の表示! やったー、53秒クリア! しかもがっちり53秒に食い込んでいる。 その二周後にチェッカーがでて、本当にギリギリのところだった。
ピットに還ると友人が「おめでとう」と言ってくれてがっちり握手した。 肝心なときにバイクが壊れて、残念だった友人の気持ちを思うと少し心が重い。 この日、最高の結末は二人そろって53秒をだし、記念撮影をすることだと思っていたので、その事だけが残念だった。
七回目 気温 10.3度 曇り 走行時間ではこの日一番の低温。
この回は、もお携行缶ガソリンが2リッターしかなく、ガス欠まで走ろうと思いコースイン。 七回目の走行は、片付けを始める人が多く、あまり走る人は居ないので結構ねらい目ではある。
しかし、コースがすいているにもかかわらず、すでに達成感で気が緩んでしまい、54.400秒という結果に終わる。
帰り道、すっかり暗くなった六甲山をくだりながら洋楽のスローバラードを聴いていると、この一年のサーキット活動が映画のエンディングロールのように思い出された。
来年もまた、仲間と一緒にサーキットでエンジョイできるといいな。
皆さん、今年一年有難うございました。
そして来年もよろしく。
この前の日曜日に三男が遊びに来た時に、kachiから預かったデジカメを持ってきてくれた。
以前ブログで、デジカメが不調と書いた事がきっかけで、kachi曰が、「使わないから使ってくれ」とくれました。 2年前に購入したが、一度も使っていないそうだ。 もったいな~い。
いつもいつも有難う御座います。 大切に使わせて貰います。
有効画素数が800万画素で、我が家の古いデジカメの倍の画素数だ。
液晶モニターもデカイ。 早速何かを撮影してみたい。
というか、今のデジカメとで同じものを撮影して比べてみたい。
写真プリントしたら、相当な違いがあると思う。
そおいえば、もうすぐルミナリエじゃありませんか。 夜間撮影性能も楽しみだ。
私が今年一番欲しかったもの、それがコレ、IGCでの53秒台だ。
今年の初めに、年間計画表を作り、机の前に掲げた。
その11月の欄には「サーキット走行 IGCで53秒をだす」と書いた。
このサーキットを走り始めたときに、いろいろなホームページやブログを読んで、友人とともに、とりあえずの目標を53秒台と決めた。
そして、私の使用マシンはNSR250 MC21で、近い将来、鈴鹿ST250クラス出場を前提として、そのレギュレーションに合う仕様とする事という事も合わせて決めた。 つまりドノーマル。
3月 本年度活動開始 自分のバイクと友人のバイクで同じ日に二回転倒し、左手を負傷する。
4月 ファイナル選定ミスもあったが、57.970秒と不調に終わる。
5月 資金難により、本年度の活動を一旦終了。 55.693秒 記録更新
6月 kachiより、「タイヤ代のたしに」と94RS125をもらう。
7月 お小遣いを貯める。 プラス、ヤフオクでRS125を売却。
8月 ひたすらお小遣いを貯める。←小学生かよ! GPR-α10装着。
9月 サーキット活動、めでたく再開。 記録は55.666秒でわずか、0.027の更新に終わる。 ライバルでもある友人は一歩先に54秒台に突入。 負けて悔しかった。
10月 この月から参戦するという別の友人のライセンス取得に付き合って、予定外の走行となる。 しかし、このラウンド、「腰のひねり」というライディングに関する大きなヒントを得る。 55.126秒 記録更新 しかしエンジンが「だきつき」をおこす。 急遽OH
10月 本来の走行予定日 54.394 記録更新 α10、リヤタイヤ終了
11月 α10新品リヤタイヤ装着。 たまたま休みが取れたので一人でIGCへ行くも、寒波により不調。 さらに5回目の走行枠で、縁石にサイドスタンドが引っかかり転倒にて終了。 記録 54.453秒。
ここまでが、本年度のサーキット活動の経緯。
つづく
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