台風の後始末
今朝4時に目が覚めて、テレビをつけると台風は近畿かわし、愛知県へ向かっていた。 どおやら今回も近畿直撃は避けられてようだ。 しかし、その時間はまだまだ暴風域で、窓の外は風鳴りがひどかった。
5時半になって、家を出るときに、駐輪場のバイクの確認にいくと、「21」と「30」の車体カバーが見事に捲れ上がり、二台とも雨ざらしだった。
「21」の方はアンダーカウル下で止めるバンドがついているので、車体カバーがどこかへ飛んで行く事は無いのだが、「30」の方は車体と止めるものが何もなく、被せているだけなので、危ないところだった。 ナックルガードやミラーにクルクルまとわり着いて難を逃れた様だ。
出勤時で、あまり時間が無いので、「21」の方は、もう一度車体カバーをかけ直し、U字ロックをかける穴に紐を通してタイヤとくくった。
「30」はオフ車で車体が大きいので紐でくくる時間が無い。 だか被せても、また風で飛びそうなので、こちらは車体カバーを家に片付けて、この日だけは雨ざらしにする事にした。
会社が終わると急いで家に帰った。 なぜなら「21」と「30」の洗車をしなくてはいけないからである。
私の家の前は直ぐに海なので、台風が来ると必ず潮風が車やバイクに降りかかり、ほっておくと錆びるのだ。 そおならない為にも車体カバーを常に被せているのだが、今回は役に立たなかった。
日が暮れると、潮がかかった部分が判らなくので焦りながら二台を洗車した。
こんな面倒な事をしなくていいように、今度台風が来るときは、まえもって紐でくくって準備しておこう。
« 18号接近中 | トップページ | 灯台下暗し、だったな »
コメント